現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どれがいい? 携帯からの書き込み

きゅうり
2018年6月6日 0:44

社会人三年目です。
先輩に、自己主張の激しい人がいてどうしていいかわかりません。

仲の良い職場なのですが、たまに本社から差し入れをいただきます。ケーキだったり、飲み物だったりいろいろです。
どれがいいですか?と聞くと、必ず自分が欲しいものを主張します。
たとえばイチゴ、メロン、リンゴがあったとして、周りの様子は気にせず真っ先に私イチゴがいい!といいます。
誰かが先に、イチゴがいいと言うと、私も!じゃんけんしよ!と名乗り出ます。
先輩のあとに誰かが、私もイチゴですと言うとじゃんけんか、譲っています。誰かにすんなり譲るくらいなら、他の人が言い出しづらくなるからいちごがいいなんて言わずに待ってればいいのにと思います。

先輩が年長者ではありません。こういうときってみんな周囲の様子をうかがいながら申し出るものではないのでしょうか。
私はイチゴが良くても、先輩にイチゴと言われてしまうとついリンゴやメロンを選んでしまいます。

以前、頂いたものを食べているときにイチゴ(よくいただくもので、先輩がいつも選んでいる)好きなんですか?と聞くと、大好き!今度食べてみな!美味しいよ!と言われました。

今度食べてみなって言っても、次もきっと先輩がイチゴを選ぶので私は選べません。
私達は営業職で先輩は成績が良いのですが、営業って気配りのできる人が強いと思っていたので驚いているのと(お客様の前では違うのかも)、私には社風が合わないかもしれないと思っています。

入社後の研修でも、押すだけで売れる時代は終わりましたと言われました。でも先輩は自己主張がすごいです。結局相手を思いやって強く押せない人間は損なのだと思います。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
子供?
匿名
2018年6月6日 12:08

イチゴがいいって言って何が悪いんですか?
他の人もイチゴがいいって言ったら、めっちゃにらんでくるとか
あなた後輩でしょ?後輩のくせにこっちに気を使わないの?とか
言うならおかしな人だと思いますが
欲しいと言った人とじゃんけんしてますよね?
欲しいと言うことの何が悪いのかわかりません。

欲しいと言えない人がいる事も、悪い事とも思いません。
いろんな性格があるから。
ただ、欲しいと言えなくなるから、あなたは希望を言うなっていうのは
すごく子供じみた考えだと思います。
私の性格上、言いにくいと思っちゃうけど、でも欲しいし、他の人も欲しいものは欲しいっていってるんだし、私も悶々として他人妬んでいるくらいなら
頑張って次は欲しいって言ってみよう!
と考えるものだと思います。

くじ引きにすれば?権利があるなら携帯からの書き込み
けーき
2018年6月6日 14:51

どれが良いか言われたから素直に、イチゴと答えてるだけで気にしない。
そのときに「私も大好きなんです。次は私が頂いて宜しいですか?ぜひとも先輩が言う美味を味わいたいです!」って言ってみたらどうですか?無理なら「一度だけでいいんですよ〜」でも。私は面倒なんでお譲りします。

えー?
メリッサ
2018年6月10日 8:48

>結局相手を思いやって強く押せない人間は損

これって、トピ主さんは「相手を思いやって強く押せない人間」だと言うことですか。相手を思いやるというのは、

先輩が好きなイチゴをゲットできて良かったな。

と思うことなんじゃないですか。

先輩がイチゴを希望した。自分もイチゴが欲しかったけど、先輩相手に言えないから我慢した結果、モヤモヤした・・・・これって全然相手を思いやってないですけど。

だいたい、全員がトピ主タイプだったら、決まる物も決まらないんですけど。
反対に全員が先輩タイプだったら、被ったね、じゃーじゃんけん、じゃー前は私が優先させてもらったらから、今日はあなたに譲るわって展開になるんじゃない?

もう一度言うけど、トピ主さんは、相手を思いやってませんよ。自分の意見は言わないくせに、意見を言える人を妬んでいるんです。

現在位置は
です