現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「半分青い」自分流の楽しみかた【ネタバレ注意】

ラララ
2018年6月6日 1:57

朝ドラの「半分青い」、長年の朝ドラファンの間では評価が分かれているようですが、くらもちふさこで青春を過ごした私には、ドラマの展開が朝ドラ向きかどうかなんていっさい関係なく、毎日新たな発見をして楽しんでます。

時代考証なんて、どうでもいいのです。律(佐藤健くん)の佇む姿、話す時の間合い、どれをとっても80年代のくらもちふさこの描く男子像なんです。くらもちファンの方ならお気づきでしょうが、律だけでなく全てのキャラクターが、くらもちふさこが描きそうな顔というか身体の輪郭をお持ちですよね。

ピンクハウスを着た井川遥を見た瞬間に、カサノバやA-Girl時代にフラッシュバックさせられましたし、正人役になぜ中村倫也くんか、それはずばり横顔の美しさが完璧だからに違いない!などと独り言をつぶやく毎日。

まあ何を置いても鈴愛の永野芽郁ちゃんの圧倒的な少女漫画感、これに尽きます。ルックス、演技もさながら、私は彼女の髪の毛の分量(頭頂部から前髪にかけてが特に)がくらもち漫画を体現してると思うのです。

毎日の15分がこれで楽しめてます。

ユーザーID:2188563590  


お気に入り登録数:142
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
ひょっとして
うんめいやねん
2018年6月6日 12:44

私は少女漫画読んでなかったので、くらもちふさこの作品も読んだことが無く、そういう楽しみ方があるのかと知りました。

それでふと思ったのですが、良くこのドラマでは「律、これは運命だ」「スズメの口は羽より軽い」のように、まるで書いた文章をそのまま読んでるようなセリフが多く出てきます。

一般的に方言と言えば「これは運命や」「これは運命じゃ」のような語尾になるのが自然に思え、私の出身の関西とお隣なのにこんなにも雰囲気や系統が違う方言なのかなとモヤモヤしていました。

岐阜の方、あれは岐阜の方言なのですか?


でもトピ文を読んで、もしかしてあのセリフ回しもくらもちふさこへのオマージュなのかなと言う可能性に思い当たりました。
もしかしてくらもち作品の登場人物がああいう固いというか、文章語っぽい話し方をしているのでしょうか。

教えて頂ければモヤモヤが一つ解消しそうです。

ユーザーID:2398024554
いいよね
つばめ
2018年6月6日 20:08

私もくらもちふさこさんの漫画が大好き45歳です。
すずめの部屋に置いてある漫画の東京のカサノバを見つけて興奮しました。
私は初期のくらもち作品しか知りませんが本当に出てくる男の子がかっこいい。
特に東京のカサノバのちぃちゃんが好きです。

朝ドラ 半分青いは自身の青春時代と被ってる事もありいつも楽しみに観ています。

ユーザーID:0466563720
王道な展開がない朝ドラだけど、私は好きです携帯からの書き込み
ミルク
2018年6月7日 4:10

半分青い、見てます。

劇的な展開…と言うよりは、ユル〜イ展開、世界観も嫌いじゃないです。

朝ドラって、駆け落ち、蒸発、戦争、親の反対、姑との確執…みたいなのが定番ですが、そういうのはなさげな展開なので、寧ろここからどう話が進むのか楽しみです。

ユーザーID:1336863896
誰と結婚するんでしょうね?携帯からの書き込み
若葉
2018年6月7日 9:25

すずめは結婚して子供ができたけど、離婚して実家に帰っていろんな発明をする?というような事がドラマが始まる前に、発表されてたけど。誰と結婚するのか?
離婚してしまうんだ?
だったら律との関係は?
そう思いながら見てます

ユーザーID:4739337712
1971年生まれホイホイ
1971年生まれ夫婦
2018年6月8日 10:12

夫婦ともに1971年生まれです。
鈴愛と律の二人に共通点が多く「あ、ここ似てる」と思いながら見てます。
姓名で同じ字が使われてたり
同じ日・・・ではありませんが、誕生日も近い。
同郷というより、ほぼご近所さんですね。(都内だけど)
ただ、ドラマと違って学区が違ってたので、幼馴染ではなかったです。
でも生活圏は同じだったので、ニアミスは沢山してたと思います。
知り合って結婚したのがアラフォー。
これを人に話すと「ドラマみたいだね」と言われます。
でもどっちかと言うと「半分、青い」よりも「僕、運命の人です」でしたね(汗)

ユーザーID:7581004654
いわれてみれば
山手線
2018年6月8日 17:30

トピ主さんにいわれるまで考えたこともなかったですが、
いわれてみれば律くんや鈴愛はくらもち漫画のキャラクターに似てますね。
律くんのたたずまい、しゃべり方、目の大きい鈴愛とか。

私は古いのは「おしゃべり階段」、新しいのは「花に染む」が好きなのですが、
律くんは中山手線に似てます!
髪型とか、無表情なとことか。

そして弓道。
「花に染む」に似てる絵を鈴愛が描いてたり、
清が「早気になった」っていうエピソードも花に染むだなぁ〜と思って嬉しくなったり
してます。

好きな男子がほかの女子とつきあっていてもやもやするっていう展開も
くらもち作品ぽいですね。
北川さんはきっとくらもち作品がすごく好きなのでしょうね。

ユーザーID:9867761599
おもしろいですね
いちご
2018年6月8日 20:23

トピ主さんの楽しみ方、いいと思いますよ。
私は、朝ドラにあまりハマらないほうなのですが、なぜか録画までして見ています。
大変な時代に生きた女性の立身出世のような展開ではないですね。
私の場合、トヨエツ(出身校が同じ)が好きで見ているのだと思います。
鈴愛の周囲の人たちが、彼女を暖かく見守っている様子にホッとしているのかもしれません。
とにかく、あまり深く考えずに、楽しく視聴しています。
オープニング曲も好きです。朝から気分がよくなります。
古い言い方ですが、一服の清涼剤のような感じがしています。

ユーザーID:3136912643
分かる!分かるよ、ラララさん!(笑)
とおりすがり
2018年6月8日 22:58

朝ドラは、熱心に見たのは2作品くらいで、いつも土曜日午前の再放送を「流してる」「音声だけ聞いてる」というかんじです

「半分、青い」は『いつもポケットにショパン』風のタイトル(もう忘れた)がセリフで出てきた時に「ややや?」と思い、懐かしいマーガレットコミックスの背表紙に感激し、今はけっこう真面目に(?)見るようになりました。
予告で楽しみにしていた週(律とまーくんがモデルやってたような)を見逃したのが後悔炸裂!(うっかり大谷くんを見てしまった)
そして、そうそう!ピンクハウスも「うおー!」となりました(笑)

いろいろ書きたいことありますが、長くなっちゃうので。
いつか、すずめが「チャーハン作っていい?」とか聞くのかなーなんて思いつつ。

ああ、くらもちふさこは手元に1冊も残ってないのが残念です
もう10年近く読んでない…

ユーザーID:7241772404
北川悦吏子さんの脚本の方を楽しんでます
60代
2018年6月8日 22:58

北川さんが岐阜の方の様ですね。

「愛してると言ってくれ」というドラマで豊川悦司が聴力障害者の役どころ、
常盤貴子さんとの恋愛を楽しんで見てました。

北川さんの作品は障害者との恋が多いみたいですね。

袖を引っ張るとか失恋した時に、律に表じゃなくて裏貸してと
言って背中を借りて泣くシーンは北川さん特有の感じがします。

くらもちさんの方は分からなくてすみません。

北川さんと豊川悦司のコラボを楽しんでます。

ユーザーID:2458523439
ドンピシャ世代です
ねこ
2018年6月9日 0:06

時代考証など関係ないとおっしゃいますが、そこを突っ込みながら見るのが楽しいです。

今朝はペットボトルに水、なんて無いよなーまだ、と思いました。

ユーザーID:1306525124
隆君(赤窓)+線君(おしゃ階)のような律君
わずか1小節の♪
2018年6月9日 9:41

隆君(赤いガラス窓)+線君(おしゃベリ階段)のような律君。
楽しみに見ています。 すずめの加南ちゃんっぷり、懐かし、痛し、アイタタ。

ユーコちゃんが主人公のスピンオフもおもしろそう! 

トヨエツさんはとんがらし風だったりして、、、

ピンクハウス衣装も毎回堪能しています。エプロンぐらいなら、こっそり家の中で着てみようかなあ、なんて考えてみたり。

ユーザーID:8766064685
ものすごく同意します!特にまぶたが!携帯からの書き込み
どび
2018年6月9日 15:18

私もくらもちさんの描く世界から飛び出してきたみたいな俳優さんたちだと思ってました。

梟町時代は実は気づかなくて、すずめちゃんが上京し眉上前髪とツインシニョンの髪型にしたとき、やっと気づきました。
そうするとすずめちゃんだけじゃなく、りつ君もアシスタント仲間たち、まわりみんながくらもちワールドなんだとわかりました。
正人君が登場してしばらくの間、大学生を演じるにはちょっと俳優さんの年齢が…思ってました。でもくらもちワールドにきづくと、なるほどなお顔だちで、腑に落ちました。

お顔立ちのなかでも特に目と眉毛の間(まぶた?)が私にはドンピシャに感じます。
りつ君が目線を下に落とした時、すずめちゃんがどや顔してる時。
くらもちさんの漫画の登場人物そのものが動いているように見えてしまいます。

ユーザーID:7964213141
背景に注目
ひよこぴよ
2018年6月9日 19:10

私(61・男)は、この番組以外でもテレビを見るときには主人公、配役の演じる内容よりも、その画面に入っている背景の状態に注目してしまいます。

喫茶店の場面なら、どのような内装工事がされているか、公衆電話機はその時代として妥当な機種を選んでいるか、今週は二人が自動販売機の前で立ち話している場面で、自動販売機の飲料販売会社が、「サントリー」ではなく「ヨントリー」になっていましたね。「サン(3)」を「ヨン(4)」に変えて「ヨントリー」と表示されていて、放送局は番組制作に注意を払っていますね。

漫画作家事務所の内装の一部に、「鉄骨むき出し」のところがあって私がよく行く喫茶店の内装に似ていました。

律くん の大学での研究・学業をもっと取り入れてほしいです。私は技術者でしたから、理工学系の話題になると興味がわきます。

ユーザーID:3629771206
気持ちが落ち着きます
50代女性
2018年6月9日 20:48

パートで仕事していますが、4月から時間がずれて
朝の連ドラをたまたま、すごく久しぶりに(何十年ぶり?)見ています。
連ドラは、元気な女性が貧困・戦争や嫁姑問題を頑張って成功していく話・・・
というイメージが強く、(悪くはないけど)なんだか・・・すっきりしない感が・・・
「半分、青い。」はそういうところがなくて好きです。
自分の不注意で(鼓膜が破れ治りましたが、耳小骨がずれて)片耳の聞こえが悪い私
片耳が聞こえない不自由さ分かります。
それを知った母親の気持ち、主人公の気持ち・・・ここから私は持ってかれました。
登場人物みんな気持ちが優しいし・・・
時代背景も、(私は60年代生まれなので少し年上)よく分かりますし。
自分が母親になり親の気持ちも分かるし。
あ〜菱本さんの服装(ピンクハウス)は違う漫画ですが
「動物のお医者さん」の菱沼さんを彷彿としてしまう。
くらもちふさこさんの漫画には(知っていはいましたが)縁がなかったのですが・・・
すずめはこれから苦労するのでしょうか?試練ですね。
ロボットはどうなるのでしょうか?うちの子は高専でロボ研なのでそこも気になる〜

ユーザーID:5617901370
そーだね携帯からの書き込み
あるある
2018年6月10日 7:00

とくに正人君でてきた時、あ、くらもちふさこの世界だ…と思いながら楽しんでました。

キャラ的に好きなんですが、こんなにピタッとくる人だったとは。中村さん他局で全然違う役してる時とは大違いだったから。

ユーザーID:4337303460
全体にぼんやりしてるけど楽しいですね
パインガーデン
2018年6月10日 14:13

毎朝楽しく見ています。

6月9日の律君を女子2人が取り合うシーンはドロドロの昼ドラみたく見応えありでした。ホント律君はモテモテですね。

佐藤健くんの表情がふわーっとしてます。くらもちふさこさんの漫画はよく知らないのですがきっとその空気感が漂うのでしょう。

鈴愛ちゃんもかわいいけど、アシスタントのユーコちゃんの憂いある表情が好きです。心を閉ざしてるけどこれからどう変わっていくのか・・楽しみです。

時代考証は確かに「ん?」と思うところありですけど軽く流してます。

余談です。祖父役の中村雅俊さんはどうしても【夕日ヶ丘の総理大臣】のイメージが拭えないです。あんな素敵に歌ってくれるおじいちゃんいないよー。ないない。

ユーザーID:3547677917
トピ主です
ラララ(トピ主)
2018年6月11日 11:43

皆さま書き込みありがとうございます。つい先ほど鈴愛と律の会話の回を観たところですが、改めて永野芽郁ちゃんの演技力の高さに惚れ惚れしました。

「笑ってよ、律」のところの表情の変化なんて最高でした。キャラクターに多くを語らせずに表情だけで心の変化を読者(視聴者)に分からせる、くらもちイズムの真骨頂を見た気がします。若干ストーリーはアバウトな気もしますが、最後まで夢心地な少女漫画な回でした。

わずか1小節の♪さま、まったく同じ感想です。ラの音で感電しないように気を付けねば!

ユーザーID:2188563590
岐阜弁講座
金持ち喧嘩に加われず
2018年6月11日 16:04

講師。夫(岐阜県出身)
生徒。私(千葉県出身)

朝の放送を夫の美濃弁解説付きで見るのが楽しい。
昼の放送で、今度は内容中心で見ます。

夫の説
岐阜弁が使われてはいますが、TV向けのせいかとてもライト。
ディープ岐阜弁ならこう言うとかの解説が面白い。
だって義父母とか義兄夫婦、甥ちゃん姪ちゃんが確かにそう言っているから(笑)

夫が番組を見ながら言う感想が岐阜弁。
「そこはケッタの少年と言って欲しかった・・・」
とか
「ブッチャー、おちょけとるな〜」
とか・・・私が「何?」と質問することがしばしば。
ケッタ=自転車
おちょける=おふざけする

普段はほとんど岐阜弁が出ない夫ですが、半分、青いを見ている時は岐阜弁のオンパレードです。
それも楽しい。
さらに言えば、夫に言いたい。
あなたが標準語と信じて疑っていない言葉
「だまくらかす」=「だます」はいかにもだます感があって私は好きですが、立派な岐阜弁です。
押しピンや画鋲をガバリ(画針?)というのも本人は方言と思っていないようです。
喧嘩した時、私が「バカじゃないの?!」というと平気なクセに、義母の口調をまねて「たーけ(たわけ)か?!」と言うと酷くショックを受けるのはナゼ?

すみません。
楽しみ方、間違ってますか?

ユーザーID:8844785541
すごい、くらもちふさこさんの3次元世界
赤ネコ
2018年6月13日 0:27

くらもちふさこさんの漫画、姉が読んでいたのを思い出しました。読んでいなかった私ですらも、くらもちふさこさんと聞いて、あの配役がかなりピン!!ときました。特に「ボクテ(ファッションと髪型)」、「正人君(キャクターそのもの)」そしてすずめちゃんのファッションと髪型、どれとってもくらもちふさこさんワールドそのものだと驚きました。あと、ゆうこさん、秋風先生と井川遥さんもその次くらいにドンピシャですね。
いるんですねー、こんな実写版で違和感のない人たちが、、、それに気づいてから、見たり見なかったりしていた「半分、青い」、今でははまって見ています。

ユーザーID:7355252662
登場人物の本棚
バーソロミュー
2018年6月13日 9:10

全作品を網羅している…というほどではないのですが、くらもちふさこさんのファンのものです。

私がこのドラマでちょっぴり悲しい思いをしているのは、すずめちゃんやゆうこちゃんの本棚の中身です。

私は「知花ちゃんちはふつう」という作品が大好きで、数年前に断捨離した時にも残したほどなのですが、「知花ちゃんちはふつう」が彼女たちの本棚にない!!!

でも、だいたい同じころに描かれた「タイムテーブル」(このコミックもまだ持ってます)がスズメちゃんの本棚にあるから、まあいいか。

ユーザーID:7686710181
 
現在位置は
です