現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

父親が嫌いな私はおかしいですか

菜々子
2018年6月6日 7:56

私はアラサーのOLです。家族は会社経営の父、専業主婦の母、会社員の兄、犬が2匹。
タイトルにも書いたように、私はどうしても父のことが好きになれません。

小学校低学年頃からでしょうか。なんだか性格的に合わないな、と感じるようになりました。
向こうもそう感じているのか、私とあまり話しません。
なので父と喧嘩をしたことは一度もありません。叱られたことは幼稚園の頃に2回ほど。褒められたことは1回、大学に合格したとき。会えば挨拶と世間話くらいはします。

これを人に言うと驚かれ、怒られます。
怒るのも最もです。父は客観的に見たら素晴らしい父親です。
父のおかげで、私は小学校から私立に通うなどそこそこ裕福な暮らしをさせてもらいました。
お酒も飲まずタバコも吸わず、ギャンブルは嫌い、ブランド物も興味がないので、浪費もしません。
もちろん、DVや浮気といったこともしません。

自分でも、なぜ父を好きになれないのかわかりません。
あえて言うなら、私は臆病なタイプで父は自信家だから? でも、普通はそんなことで嫌いにはなりませんよね。
親不孝な娘で申し訳ないです。

ユーザーID:7638266944  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
おかしくない、大丈夫
さっとう
2018年6月6日 12:56

近親相姦を防ぐために「父親の事は嫌いになる」と聞いたことがあります。
「好きになれない」というのに「あまりコミュニケーションを取っていないから」ということもあります。


私は姉が嫌いでした。理由は省きますが、とても嫌いでした。
嫌いになって5年が経ち、親を交えて嫌々久しぶりに話したら
意外と普通でした。まだちょっと嫌いだけど、許せないってことではありません。


少し話しただけで「無理!」ってなるのは仕方ないです。
誰でも合わない人ってのは居ますし、それがたまたま父親だったってだけ。
問題ないです。
ただ、何もしていないのに突っぱねるのは可哀想なのでやめてあげてください。

ユーザーID:5274957493
好きになれない?
↑↑3R
2018年6月6日 15:32

好きになれないのですか?それともストレートに嫌いなのですか?
この差はかなり大きいと思いますよ。

私個人としては別に親を嫌いでも憎んでいてもいいと思います。
その理由がわからなくても全く問題ないと思います。

何だか最近の世間では家族同士愛し合わなきゃいけない的なお節介な風潮がありますが、大きなお世話です。
好きじゃないものは好きじゃないでいいんです。
変に「こうじゃなきゃいけない」って風潮があるから、トピ主さんみたいに外れると「私はおかしいんじゃないか」って悩んじゃうんですよ。大丈夫です、変なことじゃありません。
親をき嫌いとか憎んでるなんてよくある事です。

家族同士だって人間です。相性もあるし、ほんのちょっとしたすれ違いだってあります。
「親孝行」ってのは好きだ嫌いだなんて関係ないんですよ。
嫌われた程度で「親不孝だ」なんて嘆く浅はかな親はいませんから安心してください。
「親不孝」ってのは親の顔に泥を塗るか親より先に死んじゃうことだけです。

トピ主さんだって「好きじゃない(嫌い)」とは思ってても、感謝や尊敬の念はあるんでしょ?
その気持ちを持ってることが親孝行なんです。

ちなみに私の父はThe昭和の親父でした。ぶん殴られもしました、一緒に遊びもしました。
でも私は父に対して好きも嫌いも愛してるも憎いも感じたことがありません。
ただ単に「親」って思ってましたから。「親ってこんなもんだよなー」ぐらいの感情です。
ちなみに非常に優しい母に対しても同じ感情です。
父は数年前に他界しましたが、両親ともに尊敬してますし感謝もしています。
この両親のもとに生まれてよかったとは思いますが、一度も好きとか嫌いって思った事がありません。
トピ主さんはそんな私をおかしいと思いますか?

ユーザーID:4992852776
自分の親が嫌いというのはしんどいですね
ラム
2018年6月6日 16:09

アラフィフです。
父親大嫌いです。

トピ主さんと少し違うのは、父が人格者ではなく短気な男で世間的にもとても尊敬されてないこと、
結婚して親元を離れてること、嫌いと認識したのはたしか小学校の高学年だったと
いうところでしょうか。

私の父は母親と私の話に割り込んできたり、自分が嫌われているという自覚が
ないのが厄介です。
先日母が入院した時は私にとっては地獄の日々でした。
母の為に病院には通いたいけれど、大嫌いな父と関わるのは本当に
しんどかったです。
母親は専業主婦で自立してないため(性格的なものもありますが)
父には逆わないし言われるがままです。そんな母親も情けないと思っています。
母親もそんな父と暮らしているためか私達夫婦や姉夫婦に執着してるところがあり
きついです。
父を一言で表したら傍若無人かな。
近所の人とも何年か前揉めており、そういう親の姿を見るのはしんどいです。
両親が亡くなったら肩の荷がおりるだろうと思う日々です。

お父様は世間的にもご家族にもきちんとされた方なのですね。
トピ主さんも苦しんでおられるでしょうけれど、私の父に比べたら
天と地のような気がします。

ユーザーID:8235856620
一般的で、至って普通です。
わかめ
2018年6月6日 18:57

生物学上、そういう風にできています。
主さんは至って普通です。

母親と息子の関係でも同じです。
近親者で交わらない為に必要なのです。

私はこの話、すごく納得しました。
何故なら、私は母親ですが、息子の臭いがある時から臭いと感じるようになったから。

他人に父親の話をしないか、
父親を尊敬している、感謝している、とでも答えておけば、はい解決です。
悩むことではありません。

ユーザーID:5618444938
別に
通りすがり
2018年6月6日 20:44

別に良いと思いますけど。
親子だからって相性100%なわけではありません。

私(女性)も父とは昔からそんなに話、しませんでしたよ。というか、二人きりになったら何しゃべっていいかわからない。笑

トピ主さんとお父様の関係だったら、今のまま現状維持で良いですよ。わざわざ他人に(家族でも)「お父さんが好きじゃない」なんて公言しなくて良いです。心に秘めて、どうしても叫びたくなったらネットを利用したら良いのでは。

ユーザーID:7571470533
本当は好きなんじゃないですか?携帯からの書き込み
バナナ
2018年6月7日 1:22

親のありがたみなんて、亡くして、家庭を持って、精神的に大人になって、という気づくパターンがあると思うのですが、あなたはどのタイプにも当てはまってないのでは?
私の場合、中学の反抗期真っ只中、父を突然亡くしておりますので、その後から気づいても遅かったなと反省しております。
あなたもいつか気づく日が来るとおもいます。

ユーザーID:6654110416
親子にも相性はあるかも
2018年6月7日 12:49

もしも、お父さんが他人だったとしたら、苦手だと思いましたか?
それとも、他人だったら普通に付き合えそうですか?
前者なら相性だし、後者なら親子の壁かもしれない。

トピ主さんと逆の場合もありますよ。
例えば、他人だったら許せない欠点があるけど、親なら許せてしまうみたいな。

とりあえずは、人に言うのはやめたほうがいいかも。
その正直さが、会社経営をするタイプとは合わないのかもしれない。

ユーザーID:6927685632
普通にいると思うけど
めんどくさがり
2018年6月7日 13:07

私もそうです。アラフィフです。
父親と2人きりになることは、可能な限り避けています。

実の親子だって、気の合う合わないはありますよ。

ユーザーID:5732782016
おかしくないと思います
通りすがり
2018年6月7日 14:18

お互いに好意を持って、付き合うようになった関係ではないですからね。
親子にも相性があって当然です。
ただ、世間には、親子の関係は絶対と信じ込んでいる人たちが
結構いると思うので、口には出さない方がいいと思います。
特に、親の立場の人は、自分の子供から合わないなんて思われたくないでしょうから…
でも、驚くのはわかりますが、怒るのはなんだかなぁ…と思います。
所詮他人事、関係ないのに何故怒る?と無気力な私は思います(笑)

ユーザーID:2805215402
私も
コロランド
2018年6月8日 15:28

私は父が好きだと思ったことがありません。生まれてこのかたです。
私は幼稚園のころから記憶がありますがその時から嫌い、または不思議な
人だなと感じていました。
大人になるにつれ嫌いになってきて、今も嫌いですね。
近いDNAだからとも言いますが、子供の時代はお父さん好きですよね。普通。

私は父に、本能的に油断できない人、私を守ってくれない人だと感じます。
父性を持っていない人ですね。
やはり飼っていた犬も父との散歩を嫌がっていました。毎朝、散歩に連れて行く
のは父なのに。父を少し気の毒に感じるくらい犬は嫌がっていました。
動物的に分かるんだと思います。

私の父も、悪いことはせず、まじめな模範的サラリーマンでした。
でも、人として嫌いですね。
私も近いDNAを持っているので人に嫌われないよう戒めて生きていきます。

ユーザーID:1153969186
ありがとうございます
菜々子(トピ主)
2018年6月8日 19:17

トピ主の菜々子です。
親が亡くなっている方や虐待を受けていた方には叱られるのだろうと思っていたので、好意的なコメントをいただいて驚いています。

これまで、子供は親が大好きなのが当たり前と思っていたので、おかしくないと言ってもらえて気持ちが楽になりました。

父のことは人としては好きではないですが、養育してくれたことへの感謝はあります。
これからもうまく付き合っていこうと思います。

ユーザーID:7638266944
おかしくないです
エリー
2018年6月10日 14:30

批判覚悟でトピを立てられたとしても勇気ありますね。自分は菜々子さんとは全く違うタイプですが、親とは合わず長い事苦悩しました。

親はDVでした。嫌う理由はこれに尽きます。

ただ衣食住与えてもらったことは、感謝しなければいけないと思っています。

トピ主さんと同じく他人にこのことをちょっとでも話すとウケが悪いです。信じてもらえず世の中の常識から外れているからでしょう。

ほかの方がお書きのように親子でも相性の良し悪しはあるのでおとなになって合わないと思ったら、他人のようになるべく相手を刺激しないようにするのが最善です。

実際に自分の兄弟は親に電話番号も教えなかったので、最小限の被害で済みました。自分は義務感が邪魔して長く関わり、メンタル病みました。今は疎遠です。

うまく立ち回ってトラブル回避してくださいね。応援しています。

ユーザーID:0065985888
アラサー
りんご
2018年6月12日 1:33

子供は親が好きで当たり前と思っていた。
好きで当たり前だと思ってるのに、わざわざ周りに嫌いだと公言したら、驚かれた。
思ってた通りの反応ではないですか?わかってて言ってるでしょ?
人の事を嫌いと言って、確かにね、なんて言う人いる訳がないじゃないですか、親に対する社交辞令もあるし。
で、何を納得したんだろう。
アラサーでこの発言、考え方、ちょっと幼稚だと思いました。

ユーザーID:6864711713
会社経営者
プリン
2018年6月12日 1:38

お父さん、会社経営者なんですか?
でしたら、多分、従業員の何パーセントかは必ずお父さんを嫌ってますから、あなたもその一人なだけ。
何も不思議じゃない。

ユーザーID:8963495362
 
現在位置は
です