現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育園の食材チェック表で悩んでいます。

ごはん
2018年6月6日 9:05

現在1歳半で、3か月後に入園予定です。
もう完了していても良い時期ですが、離乳食を全く食べない時期が長く
まだ食べられていない食材が多くあります。
今も警戒心が強く(特に初めての物)1食全く食べない時もよくあります。

食材チェック表を見たところ、まだまだ食べられていないものがあり
入園までに完了できるか不安です。
(保育園はまだ決まっていないので、保育園に質問することができません。
 表はインターネットで公開されているものをダウンロードしました。)
そこでお聞きしたいのは以下です。

・運よく食べても1食材につき、小さじ1杯も食べない時もあります。
 初期の頃に保健師さんに聞いた時は
 「アレルギーなら少し食べただけで症状が出るので少し食べただけでもチェックOK」と
 言われましたが、OKと思っていいのでしょうか?
 例えば「牛乳」は「100ml」と明記してある表もあったり。
 少し食べただけでも、2,3回食べたらOKでしょうか?

・例えば、「うどん」「スパゲッティ」が表にあった時、
 「うどん」は数回食べている為
 「小麦」のアレルギーチェックはOKと考えて、
 「スパゲッティ」は他の初めての食材と一緒に食べていいのでしょうか?
 またこの場合、食べたのが1回でもOKと思っていいのでしょうか?

同じ料理でも、休日父親もいたら食べて、私と二人なら食べないとか、
とにかく食べない(最近は好きな物は量も食べるので、食が細いということでもなさそう)
悩みがずっとあって、、回答いただけたら嬉しいです。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
あのー・・・アレルギーチェックでしょ?
匿名
2018年6月6日 13:34

食べむらは関係ないでしょ。
アレルギーがあるかどうかを園は知りたいのだと思うし、
小麦・卵・牛乳、三大アレルゲンじゃないのかしら。

あとは甲殻類とかそばとか(日本そばは・・多分保育園では出ない気もするが。)
そういう主だったアレルギーがあるかどうか、じゃないですかね。

パパだったら食べるけど、とかそれは好き嫌いとか食べむらでしょ。

それに、入園前に面談があるんじゃないですかね。
その時点で離乳食がどのくらい進んでいるか、食材に不安があるかどうか
そういう話をするのでは?

トピ主です
ごはん(トピ主)
2018年6月6日 15:07

まだレスはついていませんが「びっくり」が多いことに驚いています。
1歳半でまだこんな状態ということにびっくりでしょうか。。。
それとも私のアレルギーに対する意識の低さでしょうか。

ずっと離乳食拒否で、嫌がってスプーン等払いのけるというのが
5ヵ月からずっとで、1歳時点で食べれらるのは
あかちゃんせんべいと食パンだけでした。

やっと食事らしい食事、野菜やタンパク質もとれるようになったのが
1歳2ヶ月で、それでも最初に書いた通り
今でも一切食べない時もよくあります。本当に悩みます。

もしかしてそんなに食べなくて大丈夫かという「びっくり」でしょうか。
ちなみに現在は母乳を一日2,3回飲んでいて、卒乳を目指しています。
(保育園入園時点で夜の1回のみにしておくつもりです)

食べない食材と、食べられない食材は、別です。
さき
2018年6月6日 15:52

1歳半でまだ半分も…ってのに驚きですが、徐々に試すしかないですね。

うどんが食べられたら、小麦アレルギーはOK。
一度でも食べて問題なかったらOK。
アレルギーで食べられないのと、嫌いで食べないのとは関係がありません。
食べさせる人で変わるのは好みの問題ですから、誰かが食べさせて問題なかったら、OKってことです。

しかし、アレルギーは体調などによっても変わります。
以前大丈夫だったのにダメになった、なんてこともたまに起こります。
だから、肩の力を抜いて、現時点では大丈夫、って気持ちで記入すればいいですよ。

チェック表は
たろすけ
2018年6月7日 6:45

食べたいか食べたくないか
食べることもあるか、まったく食べないか

ではなくて

食べたら健康に影響があるか、アレルギー症状が出るかどうか

という点に絞ってチェックしてください。

例えば、挙げられている「スパゲッティ」は「スパゲッティ」として食べるのではなく、みじん切り状態でも【食べてアレルギー症状が出るか】です。
アレルギー症状は1度目に反応することもありますが、1度目は症状がなく2度目に発症することもありますので、2〜3回食べさせてください。

ちなみに、私の子は小麦アレルギーでしたが、うどんは大丈夫でもパスタはじんましんが出た時期があります。パスタでじんましんが出なくなったのは3歳ぐらいです。
うちは幼稚園でしたが、食に少々こだわりがあり、給食初日は食べずに帰ってきました。幼稚園で、帰りが15:30ごろですから、帰宅してすぐに食べさせることもできましたけど。保育時間が長い保育園の場合、お昼だけではなく捕食としておやつが提供されることもあると思います。1回に食べる量が少量でも、複数回食べさせて確認してください。

応相談
マル
2018年6月8日 11:51

保育所で働いていましたが、一歳過ぎだと様子見で
幼児食への移行でした。
でも離乳食終わってない子もいましたし、
食べない子も、いました。環境も変わるし。
時が経ちもりもり食べるようになったり、 
食は細いままだったり色々でしたねー。

私の園では入園前面談で離乳食、移行期のお子さんは
栄養士とお母様で詳細を話してました。
アレルギーチェックもありますが、働いていた園では離乳食食材も
家で食べたことのないものはお家で食べてから、という
方針でした。初○○、(食材)を大事にしているママもいますから。
食物アレルギーなら医者の診断書お願いしたり。

保育園自治体によると思いますので、
保育園決まっていなくても保育園自治体の子育て支援課等の
保育園担当の課に電話で聞いてみてはどうでしょうか。

頑張ってくださいね
スライム軍団
2018年6月9日 23:28

アレルギーチェックの表でも家庭での食事チェック表でも
どちらにしても、その量ではとてもじゃないけれど保育園の長時間受け入れはかなり困難だと思います。
SIDSの問題もありますし、子どものストレスを考えると慣らし保育を結構な期間取らないといけませんね。
9月入園となると、まだまだ暑いので食べない飲まない状態での園生活は脱水の危険性も出てきます。

口腔機能、舌の動かし方、体全体の発達、心の発達など、総合的に見てお子さんに年齢なりの発達がどうであるか判断をしなくてはいけないと思います。
そこに問題がないのなら、お母さんは食事の量が増えるように工夫、努力しなくてはいけません。

お弁当をもって外へ出かけて食べてみるとか、与える人や時間を変えてみるとか。
お腹が空く時間はいつだろう、食事の直前に水分を摂らせすぎていないか、おにぎり、ふりかけ、キャラ弁で食べるのか、調理している間に味見よ〜、で食べるのか。
身長体重の伸びが十分良ければ、かなり小食であることも考えられます。燃費が良いタイプですね。
成長曲線で下限に近い場合は、やはり栄養が足りないか、ホルモン異常の関係も視野に入れて成長を追っていくことが必要です。

感覚過敏があってどうしても体が食材を受け付けない、口腔機能に何等かの原因があるなど、お子さんに成長発達の問題があるときもあります。
かかりつけ小児科医に食の進みが悪いことをご相談なさると、よく診てくださいます。

三か月間、いろいろと頑張ってみてください。

参考までに、断乳すると食事や活動、気持ちの面でもぐんと成長します。
断乳するかしないかは、ご家庭での判断になりますので、あくまでご参考程度にお考え下さい。

今現在、何かのアレルギーが出てますか?
おばちゃん
2018年6月10日 22:09

料理としての食わず嫌いは、離乳食時代からありますよ。
手作りで一生懸命作っても、そっぽを向かれ
市販品なら食べたからと、買ってくるとまたもやイラナイ!
頭を抱えましたよ〜!

でも、保育園では周りのお友達が食べるのを見て
家では一切口にしなかった物も食べていると聞いて、びっくりしました。

お子さんと一緒に食事してますか?
お母さんやお父さんが、おいしそうにご飯を食べている姿をお子さんは見てますよ。

食べさせるのに必死で、ご自分や家族の食事を後回しにしていませんか?
意外と、味付け前の大人の食事をとり分けて、一緒に食べると食べてくれたりしました。
ぐちゃぐちゃですけどね〜。

それでもどうしても食べてくれず、心配ならば
アレルギー科か小児科などで、アレルギーチェックをしてもらってはいかがでしょうか?
血液検査かパッチテストで、ある程度は分かると思います。
ソバやピーナッツなど重症になるアレルゲンもあるので、何かの兆候があるならその方が早いと思います。

現在位置は
です