現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

認知症?80代の父がひたすら兄家族を苦しめます

なんとかしたい
2018年6月6日 9:26

トピを開いていただき有難うございます。

80代の父はもとからトラブルメーカーで、家族には散々迷惑をかけていました。
それが3年前に母が亡くなってから、認知症の症状なのか、兄家族に対する妄想がひどくなり、手がつけられなくなりました。

ことの発端は「兄嫁が、留守中に家捜ししてものを盗む」と言い出したことです。
兄夫婦は15年ほど前に結婚してそのまま同居、兄嫁は良い人で両親にもよく尽くしてくれました。

ところがいきなりそんなことを言い出して散々濡れ衣をきせたり、挙句の果てには兄嫁さんのお母さんに「泥棒を嫁に来させやがって!」と電話したり、嫌がらせの数々を兄夫婦に行ってきました。

そしてとうとう兄家族に出て行くように迫り(自宅兼仕事場のため)兄家族は近所に引越しました。父は介護の人にきてもらったり、兄や会社の人にものをいいつけて過ごしています。

それで気が済んだかと思えば、仕事の取引先に「会社をたたむので、取引は中止にしてくれ」と勝手に電話をしたり、先日は会社のブレーカーを落としたりと、思いつく嫌がらせにあらゆる手を尽くします。

私は遠方に嫁いでおり、父からは兄の悪口の電話がしょっちゅうかかってきます。私がどれだけ諌めても、逆切れして電話を切って終わりです。

兄には「もう十分頑張ったのだから見限ってもいいんじゃないか。このままだとお兄ちゃん家族が崩壊してしまう」と伝えても「老い先短いから」と、なかなか強硬な手段は取りたがりません。

また一度、役所のケアマネさんにきてもらったのですが、そんな時だけは父はとても礼儀正しく振る舞うので「認知症の気配はない」と言われました。

病院はかたくなに拒否します。
施設なんてもってのほかです。

このような症状は父だけではないと思われるのですが、どうすればいいか教えていただけないでしょうか?

ユーザーID:7225632728  


お気に入り登録数:470
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

タイトル 投稿者 更新時間
認知症の症状
ヒヨコ
2018年6月6日 10:59

来ていただいたケアマネさんの見る目がなかっただけです。
一般的に、同居家族以外の人と接すると3割増しでしっかりすると、
介護関係の人なら誰でも知っています。それ以上に、しっかりする人もいます。
そして、今までの経緯と普段の生活もきちんと伝える必要もあったのです。

お兄さん家族はお父様を、見限ってもいいでしょう。
役所には連絡していて、ケアマネが判断していますから。
あなたが納得いかないなら、
再度、役所に連絡し、前回とは違う人にしてもらって下さい。
地域包括センターにも連絡しましょう。

病院にかかったとしても、かからなくても、そんなに状況は変わりませんから、
受診を焦る必要はありません。
今の状況で、いきなり施設入所など出来ません。

ユーザーID:4120924062
そんなときこそ動画!!!
あらかん
2018年6月6日 11:04

撮った動画をケアマネさんに見せましょう。
ただ、そのケアマネさん、はずれっぽいので、変えてもらってもいいかも。
ちなみに、認知症でなくともそういった攻撃的な行動が多くなることはありますので、単純に認知症かどうかを問題にするのは無意味でかと思います。
病院で受診していますか?予防のために検査しておこうとか言って、病院に連れてゆけませんか?

ユーザーID:1072016871
介護認定してもらうときには
アールグレイ
2018年6月6日 11:14

その時だけしゃんとしてしまう方は多いと聞きます
なので
普段の行動、奇行が有ったならば、メモにしておいてケアマネさんい渡します。
病院に関しても、健康診断などと言い連れて行きます
認知症の検査などと言ったら、なかなか行かないでしょう。
事前に、かかりつけの内科医で良いので、事情を説明しておくと良いでしょう
お身体は健康なのですか?かかりつけ医はないのでしょうか?

いきなり施設ではなく
ディサービス
と、言っても、リハビリ型の運動機能を保つため、ジム的感覚だと言うことを説明して貰って
其処を足がかりに、少しずつ進めていったら良いと思います。

トピ主さんが一度帰省して、お兄様ご夫婦に感謝を表しつつ、お父様の様子を確認されてはどうでしょう?

既に認知症なのではないかと思われますが
最初の一歩が大変ですね。
色々利用を始めるまでが、大変だったと思い出されます。

ご兄弟で力を合わせること、片方だけに負担が掛かりすぎないことが肝要です。

ユーザーID:0329526721
貴女は?
ポケットにライム
2018年6月6日 11:27

お兄さん夫婦には頭が下がりますね。
老いての異常な行動の数々に、ひたすら耐えて…‥それでも見捨てない。
感謝ですね。

お父さんは暇なのでは?
お母さんが亡くなり『話し相手』もなく、家に居てもつまらない。
お母さんが生存中は?
老人クラブ、ゲートボール。ゴルフとか、地域での参加は?

貴女に時間があるならお父さんを連れ出してあげれば?
脚腰、身体に病気とかなく健康なら、神社仏閣へ。
花見に。
旅行は?
気分転換に。
デイ、スティは行儀良いのなら、回数を増やして…‥。
電話も聴いてあげましょう。
あまり否定的に言わず…‥先ずはお父さんは、頑張ってきたことへの尊敬と感謝を。
『怒り』を引き起こさないように。
話し相手が欲しいのです。

ユーザーID:4138166849
ハッキリ認知症
じじ
2018年6月6日 11:28

の典型的な症状じゃないですか?

今は本人じゃなくても家族が先ずは「受診」して相談できるのですよ。

それと「ケアマネ」は「認知症」に関して、「気配はない」など言う立場ではないのですよ。

「認知症」の診断は「医者(その分野に特化した)」がするのです。

ただ「困った」で立ち止まってないで、早く家族が相談に行ってください。

ユーザーID:3193595806
録画
介護は大変
2018年6月6日 11:52

証拠固めが肝心です。

スマホやビデオカメラで行動を録画しておきましょう。

それを介護認定時に証拠として出しましょう。

昔の人は他人の前では気丈に振舞うのはよくあることです。

介護認定の時に必死で頑張って普段以上にできるように
良くみてもらおうと自分はまだまだできるんだと見せようと
試みます。

結果、本来普段できない事もちゃんと日常的にできると
判断されて実際以上に軽い介護度になったりします。

逆にできない振りをする人もいるので実際と介護度が
「あの人のが軽そうなのに介護度はあの人のが高いよね」
という逆転現象が起きたりします。

まずはお父上に認定時できるだけ普段どおりにすること。

必要以上に頑張らない事。

頑張りすぎて介護度が実際と変わってしまうとしてもらえる
サービスも変わり損をすること。

お金も払ってるからそこも損をすることを伝えましょう。

そんなこと常識だしわかってるだろうと思っても案外
理解してない事も多いです。

そして損をすることを嫌がる人も多いのでそこを活用しましょう。

MRIなどで脳の方は調べましたか?

〜のようだとか感覚的な判断ではなく、客観的に病院で
検査、脳画像を取り、診断ももらいましょう。

見た目どうみえようと病気なら画像からわかります。

そしてお兄さんにも父が老い先短くても私たち兄弟は
まだまだ先が長く、今後父の事で揉めたり恨みあったり
したら父が亡くなった後も付き合いができなくなるし。

関係が悪くなると困ることを伝えましょう。

兄弟の縁を切りたくなければ父だけのことだけでなく
家族親せきがこれからも良い関係でいられるように
介護をしていってください。

ユーザーID:2860841287
認知症だと思いますけど
プラネッツ
2018年6月6日 11:57

それは認知症だと思うんですけども。
ほかの病気の可能性もありますが、年齢からいって認知症が一番考えられるのでは
ないかと思います。
とにかく妄想が出ているようなので、できれば病院ですが、
本人が行かないと話になりませんよね。

妄想にはヨクカンサンという漢方薬が効くと以前TVで見て
私も父親に飲ませていましたが…。
飲ませることも難しいでしょうか。

大事なことは周りが「お父さんひどい」と思わないことだと思います。
すべて病気の症状だと受け止めて、傷つくことのないようにしてください。
特に兄嫁さんですね。

冷静に受け止めて、今後のことを考える人が必要だと思います。
トピ主さんもうろたえずに落ち着いてくださいね。
お父さんの言うことは真剣に受け止めないようにしてください。

ユーザーID:0030863216
大変そうですね携帯からの書き込み
ばあばが認知症
2018年6月6日 12:01

認知症って、他人には分かりにくいですよ。
市役所の方の前では普通…そういうのも当たり前です。知らない人の前ではマトモにするけど、家族とか親しい人に対しては症状が出るそうです。
受診などしてみてください。認知症のことをよく知らないと、周りがうつになったりしますよ。

ユーザーID:5893774372
駄目ケアマネ
腹立つわね
2018年6月6日 12:13

>役所のケアマネさんにきてもらったのですが、
>そんな時だけは父はとても礼儀正しく振る舞うので
>「認知症の気配はない」と言われました。
とんでもないケアマネですね。まずは別のケアマネを頼んでみて下さい。
ケアマネは何度でも別の人に変わってもらえます。
ケアマネは医者ではありません。認知症の気配など判断はできません。

私の父はひどい認知症でした。ですがケアマネが来た時「だけ」
普通の会話ができました。役所の人間が判定に来た時「だけ」
普通にできたのです。医者からは「そういうものです」と
言われました。

まずはそのケアマネとは別の人を頼んでください。すぐに。
包括センターなどに相談して下さい。兄の了解がなくても
トピ主は実の娘なのだから相談はできるはずです。

それでも兄が反対ならばもうトピ主さんは見限っていいと思います。

ユーザーID:7413422367
難しい状況です。
カナ
2018年6月6日 12:27

ご心労お察しいたします。たいへん難しい状況だと思います。

恐らく認知症の初期の段階でしょうが、客観的に判断するために、脳外科か精神科で脳のMRI検査が必要かと思われます。

昨年亡くなった私の母も認知症で、精神科でMRI検査を受診しました。市のほうから80代以上は皆受ける義務があるとの通達がきたと言い聞かせて、精神科に連れて行きました。

結果はレビー小体型認知症。レビーはパーキンソン病に症状が似ていて、転倒しやすく、またその初期段階では虫などが見えたりします。発症から7〜8年の寿命ということでしたが、母の場合は症状が現れてほんとうに8年目で亡くなりました。

認知症には4〜5種類あるので、何型かの判断が有益だと思います。

病気の進行に伴って、さまざまな不可解な症状が現れますが、やはり最終的にはグループホームなどに入居されるのがいいと思います。

ただ、私の母が入居していたホームは9人のうち男性は1人だけ。やはり認知症で力の強い男性は敬遠される向きがあるようです。

今後ご家族の皆さまのご負担が大きくなりませんように、また一日も早くお父さまがよい施設に落ち着かれますよう願っています。

ユーザーID:9119490381
ビデオに撮る
甘梅
2018年6月6日 12:34

認知症の方がケアマネとの面談の時だけ礼儀正しく、質問にもスラスラ答える…普段の様子は一体どこへ?
という話、よく聞きますね。

そうなると面談だけで正しい判断は難しいでしょうから、
お父様が暴言を吐いたり、認知症のそれと思しき行動を取った時に、可能な限りビデオでその様子を撮影して再度ケアマネに見せてはどうでしょうか。
あとはメモでもいいから記録をとっておくこと。
記録は物を言いますよ。

あとトピ主さんにできることと言えば、
お兄さんご夫婦を気にかけ、特に義姉さんには感謝の言葉を日頃から欠かさないでください。
もうなさっているとは思いますが。

ユーザーID:7110922643
義父がそうでした
黄昏
2018年6月6日 12:48

我が家は義実家と少し離れた所に
住んでいましたが電話がかかってきました。
留守中にドライバーで鍵をこじ開けて
家に入ってきたかと。
聞いた時はええっでしたが
同居している跡取り家族にはもっと
ひどい言葉を掛けていました。
もうすぐ徘徊が始まるでしょう。
ここで問題なのがお兄さんが父親だからと
自分の家族に犠牲を強いていることです。
治る事のない認知症は地獄なのです。
お兄さん家族が壊れる前に
娘として早急に話し合いをしたほうが
いいですよ。
くれぐれも遠いからとか
時間がないとか関係のないような
事はしないように。

ユーザーID:7506257691
妄想。脳の異常。
ねこまんま
2018年6月6日 12:48

 さっさと手を打たないと、けが人がでるよ。他人を傷つけたら・・・。

 おかしくなっている時に録画したほうがいいよ。

 精神科行きの案件です。医者に見せたほうがいいです。

 ケアマネは、医者じゃありません。医者の診断書を元に介護プランを作る人です。

 急いだほうがいいです。

ユーザーID:7071370500
駄目かもね
都民
2018年6月6日 13:00

「老い先短いから」という兄のいう通りでしょう。
認知症の高齢者が一番、家族にキツイです。
最悪の介護状態だと思われます。
限界が来たら、介護施設しか頼るところはありません。

ユーザーID:9429119753
認知症の可能性は高いですが
ぷち
2018年6月6日 13:33

ケアマネさんは認知症の診断については素人ですから、ちゃんと精神科医に診察してもらうしかないと思います。
ご家族にその気がないなら難しいでしょうね。

精神科に連れて行ければ、鎮静剤を使いながら妄想を抑えることになると思います。
内科でも、認知症に対して簡単な薬は出せますが、定番の抗認知症薬の中には怒りっぽい人に使うと余計に怒りっぽくなる薬があり、内科医にそこまで使い分けを求めるのは無理だと思います。

まあ、現状ではお兄さん以外の人に「認知症になってからとんでもない迷惑をかけた人」という認識をされて亡くなると思いますが、認知症の治療をすればそこまで迷惑をかけず、晩節を汚しきらずに済むと思います。そういう視点で家族が治療を勧めるのはアリだと思います。

ユーザーID:4054899410
ご家族だけ病院に
介護士
2018年6月6日 14:41

お父様が病院を拒否されているのでしたら、
まずはご家族だけでも病院に相談に行ったらいいのではないかと思います。
ケアマネさんでは病気の診断はできませんから、やはり物忘れ外来のような
ところが良いとおもいます。
いずれは本人を連れて行かなくてはならないと思いますが、
専門医であれば良いアドヴァイスをしてくれると期待できます。
自宅にいながらお薬で精神状態が落ち着くようになれば一番いいですよね。

うちの両親もまだ健在ですが、母がいなくなった時の父を見るようで・・・。
父が会社を経営している事や、兄が継いでいる事など、他人事とは思えません。

頑張ってください。

ユーザーID:4095792276
勇気をもって一歩前へ
長男の嫁
2018年6月6日 16:03

状況お察しします、私の家も同じ状況が長く続きました。

お父様は 嫌がらせではなく 認知症からの行動と思います。
義父もワンマンでわがままな人でしたので
最初はそれがエスカレートしたのだと思って 流す対応をしてきましたが
お父様の命の安全の為にも早めにサポートを受けられたほうが良いです。
大げさなようですが、相手をののしって済んでいるうちはよいのですが
自身のこと、社会のルール(交通ルールなど)危険などの認知が下がってきて
運転などされたら、ご本人も、他人も巻き込みます。
義父も施設や介護認定などもってのほかの人でしたが
それでも行政などに調査の際 事前に相談すると、
「地域の健康調査です」とか「○○年生まれのの人の無料の健康診断が受けれるよ」など
の言い方で お父様が警戒しないようにしてくれます
だますようで 気が引けるかもしれませんが
専門科(高齢者・認知症外来)などを受診されることをお勧めします。
事前に相談しておけば相手も協力してくれるはずです。
役所からの調査の方に毅然と対応されるのなら、認知症だけでなく
統合失調症も視野に入れられたほうがよいかもしれません。
不躾なことを申し上げてお気を悪くされるかもしれませんが、
このお話は私たちの体験してきたことに酷似しています。
まず事前に専門の先生に日頃の言動など書き留めておいてご相談されてはいかがでしょうか

言いにくいのですが このままではご家族だけでは無理だと思います。
受け入れがたいとは思いますが、治療の必要な病気なのだとご認識され
行動に移されることを強く強くおすすめします。
お兄様家族ががまんしてやりすごせる問題ではないと思います。
どなたかお父様が その人の助言なら聞くような方はいませんか?
その方に協力していただくなどしてみてください。

ユーザーID:6562394105
ありがち
ひよこ
2018年6月6日 17:53

初期の認知症にはありがちですね。
ケアマネさんに何度も来てもらわないと仕方がないですね。
一度くらいだとわかりませんよ。
そのうえでケアマネさんに相談。プロはいろいろ策をお持ちです。
別の科を受診するふりをして認知症の有無を確認する病院もあるようです。

ちなみに私の親も同じような感じでしたが、体調が悪いときに無理やり救急車を呼んでそのまま検査入院させました。医療関係者の方にかかればじいさんなんてお手の物です。
認知症だけでなく重大な病気が見つかりました。
認知症ではなく脳の病気が見つかる場合もあるようですよ。

ユーザーID:2490897786
様子を録画・記録し、ケアマネや病院に相談
片倉
2018年6月6日 17:58

口頭じゃ意味がないです。
これまでにあった事、これから起こった事を録画・記録(電話なども)し、
物理的証拠を固めてケアマネさんに見ていただいてください。

兄嫁さん、精神的に壊されてからじゃ遅いよ。
お兄さん、守るつもりもなさそうだし。
家族なんだから我慢しろなんて言ったら、本当に捨てられる。
まずは兄嫁さん、実家に帰してあげたらどうかな。

ユーザーID:1283312329
医者の診断は?
夏子
2018年6月6日 18:33

受診はしていないのですか?
大至急お医者さんにかかられることをお勧めします。
誰かに物を盗まれた…と言い出すのは、認知症の典型的な初期症状です。

認知症になってはいても、プライドは昔のままなのです。
間違いを指摘すると激怒しますので、「はいはい、そうですね。」と受け流して下さい。
決して歯向かってはいけません。
「晩ご飯は?」「さっき食べたじゃない。」「何?まだ食べてない!わしを認知症扱いするのか!」となりますので、「晩ご飯は?」「まだ用意できてないのよ。もうちょっと待っててね。」と上手に嘘ついて下さい。

自分の親の人格が崩壊しかかっていることを認めるのは辛いでしょうが、お兄さんには現実に向き合い、自身の家族を大切にするようお伝えください。

ユーザーID:2691474716
 
現在位置は
です