現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

指しゃぶり入眠について 携帯からの書き込み

みーたん
2018年6月6日 10:22

4ヶ月の息子の入眠についてです。
少し前に指しゃぶりを覚え、眠い時にちゅっちゅするようになりました。
しゃぶること自体は成長の過程だと思っていて
無理にやめさせようという気持ちもないのですが、どうやらその指しゃぶりのせいで眠れないようなのです。

眠くてちゅっちゅし始めて、スーーーーっと眠りに入りそうになり指が口から離れそうになると
また勢いよくちゅちゅちゅちゅと始まりうにうに動きだし、ちゅちゅちゅちゅ→うにうに→スーーーー→ちゅちゅちゅちゅ……をずっと繰り返します。
夫には、「大人が見ていると寝れていないけど
赤ちゃんは眠りが浅いからきっとこれで眠れているんだ。ひとりで寝る練習。そのままでいいんじゃないか」と言われ、ためしに放っておいてみたら夜中3時間くらいこれを繰り返し朝の起きる時間になりました。
その日のお昼寝はとても長かったのでやはり寝られていなかったんだな…と可哀想なことをしたと反省しています。

指が口から離れそうな瞬間にスポッと抜いてトントンするか、それに失敗したら最初から指を抜いて抱っこトントンで寝かせています。

もう少し上手に指しゃぶりができるようになったら
ひとりで眠れるようになるのでしょうか?
本人も寝たいけど指が気になって眠れない状況ならば、指しゃぶり自体をやめさせる方がよいのか悩んでいます。
みなさんのお子さんは入眠時の指しゃぶりはどのようにしていますか?

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
無理に止めさせなくても携帯からの書き込み
だやん
2018年6月7日 9:52

指しゃぶりはやめさせない方がいいです。
指しゃぶりするのは安心を求めてるから。急に止めさすと不安になり余計眠りません。

自分も6ヶ月の娘がいますが、眠たいとき指(こぶし)しゃぶりします。
何度か口から手が離れて目を覚まし再びしゃぶって寝かけてを繰り返しましたが、日に日に眠るのが上手になってきましたよ。

抱っこでトントンで寝かすのはおすすめできません。
今の時期は眠りの練習をしてる時期です。
それが習慣になって2歳位までそれでないと寝れなくなりますよ。
私は泣いてどうしようもないとき以外抱っこで寝かしつけはしません。

指しゃぶりのため寝れないのならおしゃぶりを検討してみてはどうですか?
何かしらしゃぶっていたら安心して寝てくれるかもしれません。

おしゃぶりに替えてあげて
すずめ
2018年6月8日 21:52

指しゃぶりって良い事ないです。
衛生的にどうかと思うし、歯が生えていない時期は良いかもしれませんが
将来、歯並びに悪影響があります。
歯をグイグイ引っ張って出っ歯になります。
精神的な安定をっていうのなら(おしゃぶり)をオススメします。

そのままでいい
あらあら
2018年6月9日 6:13

それって別に眠れないわけじゃなくて、寝ながら無意識にやってることだと思います。ほうっておいていいです。

現在位置は
です