現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

老化との闘い

40代おばさん
2018年6月6日 10:47

海外は別として、日本は若さが優先させる国。若さだけではなく、年齢よりも若く見えることも必要とされる感があります

40代に入り、こんなに老化に拍車がかかるとは思わなく、防止するために多少の努力はしています。
20代の頃から目じりのシワができないように目を細めるような笑い方をしないようにしたり、紫外線(日焼け)を気を付けるように必ず日傘をしていたり、yogaに通い体のラインを気にしていたりもしていますが、でも元々の作りが綺麗なほうではないので努力が報われていると思えず凹むこともあります。

40代以上の方は、老化で悩むことありますか?

ユーザーID:1946946644  


お気に入り登録数:89
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
悩みまくりです
老化との闘い
2018年6月6日 13:15

同じく40代です。

40に入ってから急速な衰えを同じく感じます。

表面的な衰えはもとより、疲れが取れない・
疲れやすくなった・肝臓などの内臓が悪くなった等が
あげられます。

携帯やPCなどが長い時間できなくなり、長時間座る
事もしんどくなってきました。

お酒も飲めなくなり、コーヒーも徐々に飲めなくなってます。

好きな物・好きな事ができなくなってきて何のために
生きているのかと思うほどです。

でも死なない限り生きていかないといけないので日々
健康のために努力するのみです。

食事は食べたいものではなく、食べないといけないものを
食べるようにしています。

長生きはしたくないのですが、亡くなる直前まではなるべく
健康でいたいです。

病に苦しめられながらの長生きだけはご免です。

病院は好きではないし、40代は教育費や住宅ローン、
早い人は親の介護費用などもかかってくる年代。

自分のために使えるお金もあまりありません。

ですのでなるべく病気にならないよう日頃健康に
気を付けています。

それでも目に見えて起こる老化に気持ちが沈む
こともよくあります。

考えても仕方ないので前向きに頑張るだけですね。

ユーザーID:9414491217
しょっちゅうあります
ビビンババァ
2018年6月6日 14:16

私も40代に入ってから急激に老化を実感しています。
30代までのうちは、美人とかきれいとか言われることが時々ありましたが、40代に入るとさすがにもうほとんど言われません。

肌や髪もツヤがあってきれい、どこのファンデーション?シャンプーは何使ってる?とよく聞かれてたんですがね。もう聞かれません。
もう10年ぐらい写真も撮っていません。見れたもんじゃないから。

鏡を見るたびにため息です。ため息なんてついたらだめだと思いますが、やっぱり悲しいです。しかも私は独身なので、このまま独りぼっちで朽ち果てて行くと思うと悲しいです。
せめて十分なお金があったらな〜といつも思います。。。

ユーザーID:1782932042
私も40代
40代です
2018年6月6日 14:26

とぴ主さんと同じようなことを日々気をつけていますが、老化は容赦ないですよね。
私はとうとう消えない法令線を発見しましたし、白髪の速度がすごいです。
頻繁に白髪染めをし、日焼け止めはかかさずしていますがなんだか疲れてきました。
私は高齢出産だったのでまだ子供が小さく、私が元気でいなければいけないのですが日々いろいろ疲れます。
今までサプリに頼ったことがないのですが最近数種類飲んでいます。
老化防止にお金ってかかるんですね〜

ユーザーID:1074354884
開き直りも大切携帯からの書き込み
ハロ
2018年6月6日 18:02

まぁ40代で、老化が一つも気にならないって人は、居ないんじゃないんですか?

私は45歳ですが、顔はそこまでじゃないですが、体型はやっぱり老化を感じます。

一見すると太ってはないですが、背中の肉、お尻の垂れ具合等々。

でも自分が若い頃は、35歳以上ぐらいはオバサンで価値がないぐらいに思ってましたが、実際なってみると意外と外見も内面も若いし、悲観する事もなく楽しいですよ。

それに旦那さんは未だに可愛いと言ってくれるので、他の男性からオバサンと思われてたとしても、気にならないです。

そこはオバサンなので(笑)逞しくなりましたね。

若い頃の方が、美人な人達に嫉妬したり、落ち込んだりしてました。

今は人生100年時代だし、40代なんかまだまだひよっこだと思います。

悩んでも年は取るんで、余り気にしすぎないのが一番かと。

ユーザーID:0349971191
女性の40代は残酷
かぴ
2018年6月6日 18:13

日々老化をひしひしと感じ始める年代です。
余程お金があって常にエステやら何やらでエイジングケアに励んでいれば多少は違うでしょうが、それでも老化は免れません。仕方ないんですよ。
例えば60代で見た目や肌艶やハリが20代と同じとかなら逆に気持ち悪いです(苦笑)

見た目が衰えてきて悩むことはありません。
まぁそんなものだよな、と思うだけです。
主人も同じく年を重ねているので「私だけが老けて行くんじゃなくて良かった」とは思っています。

ユーザーID:2073533843
50過ぎたら止まらない
52歳事務
2018年6月7日 16:19

40代は老化に抵抗し効果が出たもんです
が、50を過ぎ閉経すると努力も虚し・・・
50代は子育ても終わり自分にお金がかけられる年齢でもある
孫にばかり買ってないで自分にも使ってます
主に服と美容院だけどね
安物着るとよけい老けるんですよ
今は老化で悩むより受け入れてます
だって孫がいるおばあちゃんだもん
小奇麗であればそれでよしとしています

ユーザーID:5248389922
わかります。携帯からの書き込み
ねこじゃらし
2018年6月7日 18:39

わかります、すごーくわかります。
私は46才です。顔の形が変わってきた。そう、下垂です。下がってます。
糸でリフトアップしたいなぁと検索中。
自然体の美しさもわかるけど、美人になりたいわけではなく元に戻したいですよね位置を。気を抜くと不機嫌に見られるし。
体はストレッチや筋トレ少々。機能的に錆びないように気をつけてます。
洋服も前のが似合わない。去年のまであれ?と思う始末笑
主さんの気持ち、ホントにわかります。

ユーザーID:7547308853
サプリ飲みまくり携帯からの書き込み
ゆみりん
2018年6月7日 23:29

長い間、年齢と共に減少していく体内成分、コラーゲン、プラセンタ、コエンザイムQ10、ヒアルロン酸、エラスティンなどのサブリを飲んでるせいか、あまりシワもなく、体型維持の為、少食にしてるので太ってません。
肌、髪、体型維持が1番大事だと思います。
実年齢よりは若く見えられます。
メイク用品より、基礎年金にお金を掛けています。
白髪は染めて、茶髪のストレートにしています。
年だから…と言ってオバン臭い服は着ない。
ZOZOで気に入った服を買っています。
サイズに困ることはありません。
あまり、年だから…って気にしないことかな。
似合えばいいのよ。

ユーザーID:4440218991
気持ち的にはずっと変わらないのだが・・・
40代主婦
2018年6月8日 17:42

自分の気持ち的にはずっと同じようにいるので普段年齢を気にすることも悩んだりしていることもないですけど、40に入ったら仕方ないですよね。ただ、私はたぶん40代でも50代でもやっぱり気持ちは変わらないように思いますよ!

40過ぎて一層気を付けるようにしたことは「健康」です。20代、30代では友達との話題ではあまりなかった「ケガ、病気、健康、体にいい食べ物」テーマが増えました(笑)それに加えて親の介護なども。。。

健康でいるために運動(ジムにてジョギング、ヨガ、犬の散歩)を始め、健康診断は相変わらず年1度受けています。
明るく元気に、大勢の友達たちと食事したり会ったりしています。30代では子供が小さかったからできなかったことも増えましたし、サロンでのメインテナンスも時折しています。
70代の母は明るく元気で健康なので、そうしていれば年齢関係なく「いい大人」になれるのではないかなと思っています。

ユーザーID:3343629156
わかるー
ペン
2018年6月9日 23:13

いやいや、40代前半ならまだいいですよ。
もうね、中盤超えたら一気に来る来る(笑)
肉質が柔らかくなってベルトの上に乗るし、油断してうつった鏡をみて「誰このオバちゃん!」とギョッとするし、
白髪は加速度的に増えて来るし、老眼鏡がないと新聞読めないし。
何より、似合う服がますますわからなくなってきました。去年お気に入りだった服が今年は恐ろしく似合わなくなっている!
何着てもイケてないオバちゃんにしか見えない!(実際そうなんだけど)

今まで「美魔女」的な人がどうにも不自然で苦手だったんだけど、美しさのために努力する姿勢は見習うべきかなーと
最近思います。
トピ主さんは努力しているからエライ!きっと少しずつその差が現れるのだと思いますよ。

海外では、シミもたるみも、太った体も惜しげも無く出して堂々としていますよね。
いざとなったら海外移住するのも一つの手かと思っています(笑)

ユーザーID:5912805804
 


現在位置は
です