現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式の写真 携帯からの書き込み

マンゴー
2018年6月6日 11:52

私は4月に前撮りと結婚式を挙げました。
そのデータが今月CD-Rとして手元に来ました。
何枚か選んで現像しようかとも思いましたが、お金もかかるのでどうしようか悩んでいます。
そこで質問です。
CD-Rは年数が経つと劣化して写真は見れなくなりますか?
同じようにCD-Rでデータが来た方、現像はしましたか?
皆様の意見をお願いします。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
ネットでアルバムを作成
anchois
2018年6月6日 14:17

ご結婚、おめでとうございます。
とりあえず、私なら外付けのHDDに移します。
もしくはセキュリティに若干不安を覚えますが、google やapple などのクラウドで
保存してもいいかもしれません。
cd-r、1枚だけでの保存は不安だからしませんね。

写真を仕事にしている身としては、ご自分の結婚式の写真を焼くのにお金がかかるから、
というのはあまりにも切なくなりますが、(この写真を焼かずに一体何の写真を焼くのか・・・)
ネットのアルバムはいかがですか?
フォトアルバムでネットを検索すると多くの会社が出てきますよ。
ちょっと奮発して1、2万円ほど出せば、書店に並んでいるかのようなアルバムが作れます。
そこまで出したくないということであれば、3、4千円でもそれなりのアルバムが
作れますから、ご自分達用とは別に各々のご両親用に作って差し上げてもいいと思います。
実際そうしているご夫婦は多いと思いますよ。

もしトピ主さんが器用ならアメリカのドラマに出てくるようなスクラップブッキングを
作るのも楽しいかと思いますが、それなりに見栄えのするものを作るとなると
写真代だけでなく、材料や台紙代などの出費もかさむので
やっぱりネットで作るフォトアルバムが現実的だと思います。

化学製品なので
Will
2018年6月6日 14:21

CD-Rは、化学変化を応用し、光の反射率の違いとしてデジタル信号を記録しているので、記録層に寿命はあります(インクが褪色するのと同じ)。
太陽光に当てる・空気に触れる・高温で放置と言うように最悪環境下ですと、1年保たないかもしれません。
ファイルなどに密閉・遮光して冷暗所に保存すれば4〜5年は保つかと思います。
大事な記録なら、2年ごとに新しいメディアにコピーする、マスターの他にコピーを必ず作れば、長期保存は可能です。

それから、銀塩フィルムとは違い、画像ファイルとして収められたCD-Rに「現像」は必要ありません。最初から画像として見られる状態になっています。
銀塩フィルムの現像とは、光が当たった部分の色素を残して不要な色素を洗い流す作業です。JPEG形式のデジタル画像は最初から写真として見られるようになっていますから、現像作業は不要です。

何年持つのかは知りませんが
ローザ
2018年6月6日 16:08

かなりの長期間の保存がきくのが、CD-Rデータの利点かと思います。

因みに、我が家では一番古いデータが20年ほど経ちますが
全く問題無く、劣化も無く見る事が出来ています。

ただし、近年記録メディアの進歩も早まり、
一昔前に主流であったフロッピーディスクが過去の遺物となり
今時、フロッピーディスクを読める、ドライブが搭載されたPCなんて
売り場では見かけなくなってしまいました。

写真店やコンビニの店頭にある、プリント申し込みのメディア挿入口も
フロッピーに対応しない機種が増えてきているので
CD-Rが同じ道をたどる日が来るのか? それは何時なのか?
は、解りません。

それらの懸念も含め、経年劣化の心配よりも、「それしか無い」事の方が心配なので
USBメモリーに、まるまる全部コピーを取っておきます。
CD-R一枚分程度のデータならば、一番安いUSBメモリーで容量は十分です。

それから、写真の現像ですが、データが有ればコンビニの店頭でも
一枚数十円で現像可能です。
何枚かプリントして飾るのも良いですが、ミニ写真集を作るのも悪くないですよ。

紙にプリントはいらない
かっこう
2018年6月7日 22:07

わたしならば、画像を紙にプリント・印刷することはしません。

USBメモリーにコピーしてテレビの大画面やPCで見ることにします。
保存用には、CD-Rを複製とハードディスクに複製を保存します。複製は2箇所以上に分散します。また、クラウド上に保管する場合は、暗号化して置きます。クラウドから直接に画像を見ることはしないし、ネット上で共有することもないので。

また、結婚式のなら、画像編集やアルバム作成ソフトで、吹き出しセリフや字幕、描写を付け加えると面白くなる。他の画像から切り張りや貼り付けでも遊べるから。

現在位置は
です