現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

コの字型よりL字型の平家の良いところを教えて下さい 携帯からの書き込み

muu
2018年6月6日 12:37

現在平屋のL字型の家を建築中で、今月末には完成する予定です。
東西に長い土地で南側は隣家が接しており、日当たりと風通し、プライバシーを考えて建築家に急かされながら間取りを決めてきました。
そんな状況でいながらコの字型の家にしておくんだったとの思いが増すばかりです。
1番の後悔ポイントは中庭です。
猫を飼っているので(完全室内飼い)、コの字型だったら外に面している一面のみをルーバーなどで塞げば、中庭に出してあげられたのに…と。
なんとかコの字型への思いを吹っ切ろうとL字型の良さをネットでも探しているのですが、
コの字型の良さばかり出てきます(涙)。
みなさんにお願いです。
L字型の方が良い点を教えて下さい。
同じように悩まれた方、実際L字型の家に住んでいらっしゃる方など是非お願いします。

ユーザーID:8174841818  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
そうかな?
のんき
2018年6月6日 14:49

土地が真四角とか南北に長いならコの字型も良いと思います。
でも東西に長いならL字型の方が正解じゃないでしょうか。
コより陽当たりが確保できそうです。

猫ちゃんにしても、完全室内飼いだと家の中の方が安心できるみたいです。
うちは、たまに外に出しましたが結構ビクビクでした。
外より上下に遊べる空間の方が喜ぶと思います。

うちは2階建てですが、新築の際に設計士さんにコの字型は?って聞いたら微妙な返事でした。
ベテランさんだし、コの字型でも建てているはずですが、構造的だったか強度だったか何か理由を言っておられました。

ユーザーID:0635979714
コよりもLがいいと思う点
メンテ
2018年6月6日 16:07

コの字型だと L型に比べて 外壁の部分が増えます。
コの字型住宅の外側と内側の外壁を 10年ごとに必要な、外壁塗装をすると
かなりの総平米になるので (屋根の防水塗装も合わせると)メンテナンス費用が 高くつくと思います。
又、大きな地震の際に、継ぎ目のところで外壁や内壁にヒビが入りやすく、
その点でも、コよりも 継ぎ目が少ないLの方が いいと思います。

ユーザーID:6684288994
防犯かな
母子草
2018年6月6日 16:18

L字型の平屋に住んでいます。
コの字型の家に住んだ事がないのでコの字のメリットはわかりませんが、L字で良かったなと思える点は防犯面でしょうか。

立地にもよると思いますが、コの字だと中庭部分が外からの視界が遮られて死角になりませんか?
我が家は割と開けた場所に建っているので、誰か家の周りをウロウロしていたら丸わかりです。隣の人からも庭が見えるので安心感がありますよ。
逆にL字の短い部分に玄関があるのですが、玄関の向こうの道の様子がわかりにくく、思ったより人の気配を感じません。
あとは光がよく入って明るいし、冬も窓際がとても暖かいです。

それからうちも猫を飼っていますが、外に出す必要性を感じませんがそんなに外遊びは重要でしょうか?
猫は何かの弾みにものすごいジャンプしてルーバーくらい飛び越してしまうこともあると思うし、天井を塞ぐくらいしないと脱走しないと言い切れないのでは。
うちは外から野良猫がよく来てうちの猫と窓越しに喧嘩するので、外に出ていて喧嘩で怪我でもしたらと思うとその必要を感じないので…
あと、半外飼いの猫がカエルを捕まえて食べてお腹に寄生虫がわいた話とかも聞きます。

ユーザーID:2432105801
土地が
ささ
2018年6月6日 17:40

土地が有り余ってるなら分からんではないけど、表面積増えると建家が狭くなりませんか?

それに、家族構成がわかりませんが、中庭を通れると言っても季節も天気もあるし、導線は長くなりますよね?

格好良いかも知れないけど、ライフスタイルに本当にマッチするかは要検討でしょ。
コの字の反対側同士で呼ぶ手間とか。

ユーザーID:6936129672
家の値段は正方形に近いほど安くあがる
万事カネの世の中じゃ
2018年6月6日 19:32

>コの字型の良さばかり出てきます(涙)。

コの字型にしたら、建築コストがずいぶん高くなりますよ。

底面の形が正方形かそれに近い長方形が安く上がりますし、耐震性確保に有利です。

L字型は長方形を二つくっつけた形なので、その次に安くできます。

コの字型のように凹んだ形は、高くつきますし、部屋割りが難しいので無駄な面積が必要となります。

おカネに問題が無ければ、お好きなようにどうぞ!!

ユーザーID:7922022159
コの形、最大の難点
ととろ
2018年6月7日 0:54

それは家相でいうところの「欠け」になります。
Lであれば「張り」になっていいですよ。
幸せの家、最高です!

ユーザーID:1061759613
あくまで参考ですけど
ブルージャガー
2018年6月7日 10:04

コの字 風水 で検索されると納得というかあきらめがつくかもしれません。

コの字だと家の中心がかけているという認識になるというようなことが書いてあったような
(コの字の深さにもよるのでしょうけど)

ユーザーID:6089246118
何の意見でもアドバイスでもないのですが
あうう
2018年6月8日 11:01

コの字型よりL字型の「へいけ」と読んで、しばらく首をひねってしまいました…。自分でアホかと思いました。すみません。

それはそうと、猫を少しでも外に出してあげたいと考えるお気持ち、ちょっとわかります。
我が家はまあ、そのへんによくあるような3階建ての家で、猫を外気浴させてあげられるのはベランダだけ。そして、3匹のうち1匹は、外の空気の中で日に当たるのが好き(窓越しじゃ物足りないらしいです)。気持ちよさそうにごろんと寝そべっているのを見ると、あー、ちゃんと囲える庭があったらそこに出してあげられたのにな…と思います。

とはいえ、本猫はベランダだけでそれなりに満足しているようなので。トピ主さん宅の猫ちゃんも、おうちのなかが居心地よければ、それで満足してくれるのではないかと思います。

新しい家、トピ主さんも猫さんも、楽しく快適に暮らせますように。

ユーザーID:3411366680
構造的には正方形に近いほうが良い
傍流
2018年6月8日 22:50

正方形やそれに近い長方形のほうが構造的には有利ですね。また,同じ床面積ならば,L字やコの字の方が建材は必要だし,曲がり角の内側は傷み易くなります。つまり,角が多いコの字形のほうが傷み易いということです。
特に積雪の多い地方では,屋根に積もった雪が角の内側に落ちると,大変なことになります。

ユーザーID:2784808986
有難うございます!携帯からの書き込み
muu(トピ主)
2018年6月9日 14:35

トピ主です。
みなさま、貴重なご意見を頂き有難うございます。
お一人お一人のご意見を拝見しお陰様でかなり立ち直ることができました。
防犯面、金銭面、家相、風水などなど諸々と気づかせて頂くことが多く大感謝です。

飼い猫については、あうう様の猫さんと同じです。今 実家暮らしなのですが親がベランダに出したことがきっかけでベランダに出るのが大好きになってしまいました。
どこにいてもベランダの窓が開く気配がすると察知して飛んできます。
外の空気と陽を浴びてる様子が本当に気持ち良さそうで…。
平屋にしたためベランダを設けることが出来ず、せめて似たような場所を確保できたらと考えているのですが、考えれば考えるほどレスのように落ち込んでいました。
でも、母子草様の仰るように確かに危険も伴いますね。
家の中でもっと快適にできるところはないか、発想を変えて考えてみたいと思います。

有難うございました!!

ユーザーID:8174841818
例えば,リビングの延長
傍流
2018年6月10日 13:24

>平屋にしたためベランダを設けることが出来ず、

テラス,ウッドデッキというような,リビングの延長が可能かと思います。
家屋ではなく,温室扱いになるのでしょうか。

ユーザーID:2784808986
 
現在位置は
です