現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毒親ですか?

シンママ
2018年6月6日 13:05

昨年、50歳になりました。もしかすると、私の両親は毒親なのかなと思い、トピックを立ててみました。

両親、兄、私の4人家族です。私も兄も結婚して、子供がいます。父も母も定年まで公務員として働きました。私が中学生の時にわかったのですが、父には他に家庭があり(子供はいなかった)、それが原因かどうかはわかりませんが、私も兄も、母からの期待が凄かったです。いえ、当時は期待と思っていたのですが、どちらかと言えば見栄だったと思います。両親の微妙な関係を見て育ち、普段は放任なのに、見栄を張ることだけは人並み以上で、いい大学に行くように言われて育ちました。兄はおとなしい人で、母は兄には甘く、結婚している今でも金銭的な融通をしているようです。私には全くありません。何かと言えば、あの子は可愛いから…としか言いません。

20代の頃から、早く結婚するように言われていました。売れ残ってるとか、見栄っ張りな両親からすると体裁が悪いのでしょう。好きな人を家に連れて行っても、格式が違うとかで反対され、友達の紹介で知り合った人と結婚しましたが、バツイチなのを隠されていて、成田離婚をしました。見栄っ張りの両親には思いっきり罵倒され、勘当されました。

今は再婚して子供もいますが、勘当したクセに何でも口を出して来るし、口は出すのに、お金は一切出さない。若い頃に、どうして兄ばかり可愛がるのか聞いたところ、両親の理想通りの生き方をしてるからだそうです。母に、私もあまり反抗しないで生きて来たじゃない?って言うと「バツイチだし体裁が悪い。私はお父さんの女性関係も黙認した。あなたは我慢が足りなさ過ぎる。」と言われて、泣きながら暴れてしまいました。何かが違う、親ってこんなモノ?兄妹差別されたこと、親の見栄に利用されたことなどが、今さらながらトラウマになってるようです。やっぱりこれって毒親ですか?違いますか?

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
毒親だし、機能不全家族かな…携帯からの書き込み
自分軸
2018年6月6日 15:20

父親不在で、母親見栄っ張り
兄妹関差別
子供の自我を認めず
子供を見栄や自慢に利用してるあたり、毒親でしょうね。

でも兄との違いなど聞きづらい事をよくぞハッキリと質問出来ましたね!なかなかの勇気の持ち主です。
そして良くもまあ娘にハッキリ言うねー!という感じ。

ハッキリ言い切った母親の介護や面倒は 愛情あるお兄さん側がやる事でしょう!
良かったね!
介護必要になった際には今回の事をハッキリ言い、ご自分の家庭の事だけ考えていけばよろし。

毒親なんでしょうね
ちび
2018年6月6日 15:58

私の母と同じです。
私は「出来の悪い妹の方」です。
姉は優秀です。そりゃ当然。お金も時間もかけて丁寧に育てられたんだから。
まぁ言い出したらキリがないほど母の悪口はあります。

だけど、世間に毒親認定されて、それが何になるのでしょうか?
「毒親に育てられた」なんて言ってごらんなさい。
めんどくさい人認定されます。
それとも親に突きつけて、目を覚ますとでも思いますか?

トピ主さん、もう親に何も期待しない方が良いです。
親も人間。偶々あなたのお母様がくだらない人間だったというだけの話で、
そんな低レベルの人に本気で腹を立てても、あなたのレベルが落ちるだけです。

そのような家庭もありました。
でろりん
2018年6月6日 17:09

あの時代は「体裁、我慢」などが美徳とされていたと思います。
家庭の事情が尚更あなたに期待をかけていたことも納得出来ます。珍しいことではなかったはずです。
本当に「良い学校を出て良い会社入る」ということを子供に期待した親は沢山いました。
「うちの家庭は優秀な子しかいない」というご家庭なのでしょう。御両親が公務員であることも、あの頃は良いとされていたのです。
戦後を知ってるという理由もあるかもしれません。
けれど、親の期待に背いたからといってあなたが間違いなわけでもありません。
時代は移り代わり、もう過ぎたこと。
♪良いじゃないの、今が良ければ♪

母親の99%は毒親
黄昏
2018年6月6日 17:10

きっとロボットみたいに何でも出来ても
毒親になる。
娘から毒親と言われることが多いのは
嫌な事は覚えている女性特有の性格。
お互い自分の思い通りにならない母と娘。
虐待以外でも母と娘の相性が悪ければ
今後も増え続ける毒親。
この小町で毒親だったと言っている
方達の娘が今度は書き込む。
嫁と姑みたいに永遠に続くでしょう。
完璧な母親とは?
本があるなら読みたい。

もうやめましょう。携帯からの書き込み
大ママ
2018年6月6日 23:25

不思議なもので、何故か50の大台に乗ってからいろいろと想い及ぶものですね。
それはひとえに、人生の終盤に差し掛かって振り返る余裕が出来たことと、我が子という比較対象があるからで、『もしかしたら私も…』なんて余計なことまで考えてしまう。

毒親……50代にとっての毒親は、育った環境よりも、これから先、金銭的精神的に子供の迷惑になる親かどうかで判断しましょうよ。
私も両親には言いたいことのてんこ盛り人生でした。同じく、一歳下の妹とどれだけ差を付けられて育ったか筆舌に尽くせないものがあります。
だから妹に父を平気で押し付けて音信不通です。
親不孝?上等だわよ。
子供の頃から可愛がってもらって財産まで譲ってもらったんだから親ぐらい面倒看なさいよ、私は死ぬほど嫌いだった母を自腹で看取って、散々父の下らない見栄の下敷きになって来たんだからアンタが看なさい、私は一円も貰えなくても黙って引き下がりますからね、私や私の家族に迷惑かけないでね、と妹に対して思ってます。
そんな風に育てたは親ですからね、自業自得ですよ。

あなたもそのお歳で親に喰ってかからず、静かに身を引きませんか?

電話に出ない
パンダママ
2018年6月7日 1:11

なぜそんな親の話を聞く必要があるの?
勘当されましたからと無視でいいでしょう?
電話は着信拒否か親であったらガチャ切り
手紙は受け取り拒否で徹底的に拒否の姿勢を和え合した方が良い
親子といえども人格否定は許されません。
貴方は親に甘く見られすぎです。
自信もってそんな親ならば謝ってきても無視で良いし
兄と差別されてきたなら介護も兄に任せたらいいです。

毒親かどうか評価が気になりますか?
ポメランポジウム
2018年6月8日 19:28

貴女の母は貴女の理想の母親ではなく、
貴女もまた母の期待に叶う娘ではなかった。

今も同じ関係が続いている、というか続けているのですね。

納得いかない?
自分は充分期待に応えてきた?母に認めて欲しい?

子どもみたいに泣いて暴れる娘
とてもじゃないけど理想の姿のはずないですよ…
私がその母なら、もっと大人になってよ、とため息つきたくなります。
今まで心配かけてきたこともあるんじゃないですか?
お母様自身、夫の不貞で辛い中、自分がしっかりしなくては、と耐えてこられたのは事実だし、
結婚を反対されたのだって理由あってのことでしょう?

それに自分の母が毒親かどうか、他人に訊くんですね。
自分の基準でなく評価を世間に求めているのでは
娘の世間体を気にする母親と同じ、
もはや相手ばかりを責められないです。

いい加減、
母親に囚われない人生を自信を持って生きましょうよ。
なかなか割りきるのは大変だけど、残りの人生がもったいないですからね。

お兄様も今は良いけれど、ゆくゆく介護を当てにされたり墓守りをゆだねられたら得ばかりではないと思います。
羨ましくないよ。
「私は母とは合わないし何もしてもらっていないから、
後はよろしくお願いします」と言えると思えば
そして今幸せなら
もう貴女は母から毒されてはいないんです。

質問の答は…
かつては毒親だった、だけど

今は…これからは…
貴女が判断しましょう。

私には、貴女の父親の方が表面上は良い父であったとしても本当の毒親に思えます。

お兄様は本質を理解して、母を悲しませることのないように振る舞っていらしたのではないかな…

毒親か?と言うならそうでしょうね。携帯からの書き込み
レオ
2018年6月9日 23:34

おそらく毒親なのでしょう。しかし貴方は今でも付き合いがあるんですよね?違和感を感じながらでも付き合えるなら、それほど酷い毒親とは言いきれないと思いますが。
私の場合は縁を切りました。切るために会社も辞めて、遠くに引っ越ししました。
私も兄弟間での扱い方に差がありました。姉の幼少期の写真は分厚いアルバム3冊くらいあるのですが、私のは産まれたばかりの時のポラロイドが一枚、産院で看護師さんが撮って記念にくれたものだけ、それが無造作に引き出しの奥に入っているのを私自身が小さい時に見つけました。姉が高校受験に合格した時は合格祝いに高級寿司と高級腕時計をプレゼント、私の時は何もありませんでした。私は服もあまり買ってもらえず、いつも親戚のお古を着ていました。小さい時や若い時は、そのような差別や理不尽な扱いには気づかないフリをしていましたが、姉が結婚し、子どもを産み、両親と同居するようになり、小さい時のアルバムを姉が出してきて自分の子どもの前でしきりに自慢することで、家族全員からバカにされたり、高学歴、高収入の姉と比べられ、兄弟なのに何でこんなに貴方は出来が悪いの?とことあるごとに言われ、小さい甥っ子姪っ子にまでバカにされ、目が覚めました。
縁を切って親や家族のことはもう諦めました。
対して姉は高収入にも関わらず、親と同居して何時迄も親の脛をかじって生活しています。
親にたかるのが目的なのでしょう。親が亡くなった時は財産は一緒に住んでる私がもらう。とずっと言ってました。だからトピ主さんも兄弟で金銭などに差をつけられるのが気になるなら、いっそ縁を切って仕舞えばいいのです。そうしたらもう親にも兄弟にも期待しなくなって、気持ち的に楽になりますよ。
50代なんですよね?もう精神的に親から自立しましょうよ。何故?なんて考えたってキリないですよ。

まとめてのお返事ですみません
シンママ(トピ主)
2018年6月11日 20:06

皆様、ありがとうございます。まとめてで申し訳ありません。

恥ずかしいことなので、ほとんど誰にも相談はしてないのですが、一人だけ話してる友達がいます。結構辛辣に意見されます。落ち込む時もあるのですが、この間言われて強烈だったのが「相当引きずってるんだね。普通は大人になったら、他のことに置き換えて割り切って生きて行くものなのに、それが出来ないのはお母さんへの同情なのかな?」と言われたことです。母への同情なんて、思ってもみなかったのですが、言われて初めて気付いたような感覚になりました。

他に家庭を持った男性を伴侶に持った母に対して、女として、同情と言うか憐れんでいたのかもしれません。可哀想とか思っていたんでしょうね。

最近、更年期障害なのか、ちょっと鬱気味です。暗い内容で申し訳ありません。

現在位置は
です