現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

石鹸シャンプー

haru
2018年6月6日 13:21

 石鹸シャンプーをお使いになられたことのある方、教えてください。
ネットで小耳にはさみ、石鹸シャンプーを使い始めました。

 石鹸シャンプー、仕上げにクエン酸リンスを使い始めて1か月位になります。
シャンプー時の軋みがクエン酸リンスをしてもあまり解消しない気がします。
そんなものなのでしょうか?
クエン酸の濃度があってないのかな?とも。

 今の髪の状態ですが、
乾いた状態の時、頭を押さえるように髪を手で包み込むとキシキシする感じはしますが、毛艶は良く、艶々した感はあります。アホ毛が少なくなった気もします。
白髪染めをしているのですが、クエン酸の影響か赤毛になってきた気もします。
(元々赤毛にはなりやすいのですが、ペースが早い)
頭皮湿疹が出やすいタイプでしたが、今のところ状態はいいです。

 クエン酸リンス後の軋みはこんなものですか?
 クエン酸の濃度次第で変わるものでしょうか?
 使い続けてもいいのか悩んでいます。

ユーザーID:1045158481  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
試してみたら合わなかった、と結論
実験代
2018年6月6日 15:27

>石鹸シャンプー、仕上げにクエン酸リンスを使い始めて1か月位になります。
お店のシャンプー売り場に「石鹸シャンプー、クエン酸リンス」が少ないのは、

トピ主さんと同じ体験をする人が多いからです。

もし、とても良いシャンプーであるなら沢山の石鹸シャンプーが並びます。

問題なく使い続けてる人も居るでしょう。でもトピ主さんの髪質と頭皮は違う。

ユーザーID:2214575410
石鹸の材料は油です
ひろひろ
2018年6月6日 17:54

油には、いろいろな品質があります。
いい石鹸はいい油で作られており、安い石鹸はそれなりの油が原料です。
安い油を髪に付けることを想像してみてください。髪にいいとは思えません。
石鹸になったからといって、安い油が髪に好影響を与えるとはとうてい思えません。
「せっけんシャンプー」は高級品が少ないです。そもそも固形にしかならないはずの石鹸を液体にする時点で無理があるといえば無理があります。
いちばんいいのは、
洗顔用のお高めの純石鹸(固形)で洗髪することだと思います。
ツヤツヤサラサラになります。
あとは予算と相談です。
これはもう髪質によりますが、
自分は、あくまで自分は、ですが、
洗濯用のあの白い固形石鹸でツヤツヤサラサラになります。クエン酸の濃度はてきとうです。

ユーザーID:2969945872
石鹸シャンプー使っています
キラッ
2018年6月6日 18:12

もう10年以上、石鹸シャンプーとクエン酸のリンスを使っています。
快適すぎて、他のシャンプーには戻れません。

シャンプーのきしみは、クエン酸リンスの量を増やすと
解消しますよ。だいたい7プッシュぐらいお湯に溶かして
髪にかけています。リンスをゆすぎすぎないのもポイントです。

髪は健康になりますが、ヘアカラーとはあまり相性が良くないかも。
ヘアカラーが早く落ちやすいかもしれません。

ユーザーID:1917379452
やめたら
梅雨
2018年6月6日 20:11

なんでわざわざ石鹸シャンプーなんて使うんでしょう?キシキシするの良くないですよ。
今はいいシャンプーがたくさんあるのに、、わざわざ髪を傷めることないのに、、。

ユーザーID:1051954413
だんだんと
あじさいさん
2018年6月7日 22:56

石鹸シャンプー歴15年です。

濃度の問題ではなく、ケミカルシャンプーからの切り替え後はしばらく、
軋みが、続きます。

ゆえに、
石鹸シャンプーの継続にお悩みでしたら、
石鹸シャンプーリンス感が少なく、抵抗をあまり感じず使える、
使い心地と仕上がりが、最も、良いものは、
パックスナチュロン 泡ポンプ式、とパックスナチュロンリンスです。

泡立ち、指通り、仕上がり、サラサラ感、香り、どれも、ダントツだと思います。
個人的に、以外の石鹸シャンプーを使う気になりません。
お試しされてみてはいかがでしょう。

ユーザーID:8809123840
思いつくことを書きます
kyukyu
2018年6月8日 9:27

シャンプー時の泡立ちは十分ですか?泡で出てくるボトルだと楽です。

石鹸シャンプーは脱脂力が強く、乾燥する場合があります。クエン酸オイルに椿油、オリーブオイルなど1、2滴加えてはどうでしょうか。

書かれている軋みの状態がよくわかりませんが、シャンプー後クエン酸リンスした瞬間に、普通は触感の違いがあると思います。(つるっとする感じ)そういうのもありませんか?

ユーザーID:0700416825
石けんで洗っています。
crane
2018年6月17日 1:52

固型石けんを洗顔用の泡立てネットで泡立てて、その泡で洗っています。
確かにkyukyu様の書かれている通り、クエン酸でリンスした瞬間、
手触りがつるんとしますね。それで乾かすとサラサラになりますよ。
ただ私は毎日石けんで洗っているわけではなく、湯シャンとヘナのパウダーと石鹸の
ローテーションですが、髪はツヤがあってきれいと言われますよ。
今の洗い方になって5〜6年ですが、白髪も増えないし薄毛にもなっていないですね。
以前はパックスナチュロンを使っていましたが、液状で泡立つものって
石けんシャンプーでもケミカルシャンプーでも結局のところ同じじゃないですかね。

ユーザーID:0282806913
 


現在位置は
です