現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

石鹸シャンプー

haru
2018年6月6日 13:21

 石鹸シャンプーをお使いになられたことのある方、教えてください。
ネットで小耳にはさみ、石鹸シャンプーを使い始めました。

 石鹸シャンプー、仕上げにクエン酸リンスを使い始めて1か月位になります。
シャンプー時の軋みがクエン酸リンスをしてもあまり解消しない気がします。
そんなものなのでしょうか?
クエン酸の濃度があってないのかな?とも。

 今の髪の状態ですが、
乾いた状態の時、頭を押さえるように髪を手で包み込むとキシキシする感じはしますが、毛艶は良く、艶々した感はあります。アホ毛が少なくなった気もします。
白髪染めをしているのですが、クエン酸の影響か赤毛になってきた気もします。
(元々赤毛にはなりやすいのですが、ペースが早い)
頭皮湿疹が出やすいタイプでしたが、今のところ状態はいいです。

 クエン酸リンス後の軋みはこんなものですか?
 クエン酸の濃度次第で変わるものでしょうか?
 使い続けてもいいのか悩んでいます。

ユーザーID:1045158481  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
試してみたら合わなかった、と結論
実験代
2018年6月6日 15:27

>石鹸シャンプー、仕上げにクエン酸リンスを使い始めて1か月位になります。
お店のシャンプー売り場に「石鹸シャンプー、クエン酸リンス」が少ないのは、

トピ主さんと同じ体験をする人が多いからです。

もし、とても良いシャンプーであるなら沢山の石鹸シャンプーが並びます。

問題なく使い続けてる人も居るでしょう。でもトピ主さんの髪質と頭皮は違う。

ユーザーID:2214575410
石鹸の材料は油です
ひろひろ
2018年6月6日 17:54

油には、いろいろな品質があります。
いい石鹸はいい油で作られており、安い石鹸はそれなりの油が原料です。
安い油を髪に付けることを想像してみてください。髪にいいとは思えません。
石鹸になったからといって、安い油が髪に好影響を与えるとはとうてい思えません。
「せっけんシャンプー」は高級品が少ないです。そもそも固形にしかならないはずの石鹸を液体にする時点で無理があるといえば無理があります。
いちばんいいのは、
洗顔用のお高めの純石鹸(固形)で洗髪することだと思います。
ツヤツヤサラサラになります。
あとは予算と相談です。
これはもう髪質によりますが、
自分は、あくまで自分は、ですが、
洗濯用のあの白い固形石鹸でツヤツヤサラサラになります。クエン酸の濃度はてきとうです。

ユーザーID:2969945872
石鹸シャンプー使っています
キラッ
2018年6月6日 18:12

もう10年以上、石鹸シャンプーとクエン酸のリンスを使っています。
快適すぎて、他のシャンプーには戻れません。

シャンプーのきしみは、クエン酸リンスの量を増やすと
解消しますよ。だいたい7プッシュぐらいお湯に溶かして
髪にかけています。リンスをゆすぎすぎないのもポイントです。

髪は健康になりますが、ヘアカラーとはあまり相性が良くないかも。
ヘアカラーが早く落ちやすいかもしれません。

ユーザーID:1917379452
やめたら
梅雨
2018年6月6日 20:11

なんでわざわざ石鹸シャンプーなんて使うんでしょう?キシキシするの良くないですよ。
今はいいシャンプーがたくさんあるのに、、わざわざ髪を傷めることないのに、、。

ユーザーID:1051954413
だんだんと
あじさいさん
2018年6月7日 22:56

石鹸シャンプー歴15年です。

濃度の問題ではなく、ケミカルシャンプーからの切り替え後はしばらく、
軋みが、続きます。

ゆえに、
石鹸シャンプーの継続にお悩みでしたら、
石鹸シャンプーリンス感が少なく、抵抗をあまり感じず使える、
使い心地と仕上がりが、最も、良いものは、
パックスナチュロン 泡ポンプ式、とパックスナチュロンリンスです。

泡立ち、指通り、仕上がり、サラサラ感、香り、どれも、ダントツだと思います。
個人的に、以外の石鹸シャンプーを使う気になりません。
お試しされてみてはいかがでしょう。

ユーザーID:8809123840
思いつくことを書きます
kyukyu
2018年6月8日 9:27

シャンプー時の泡立ちは十分ですか?泡で出てくるボトルだと楽です。

石鹸シャンプーは脱脂力が強く、乾燥する場合があります。クエン酸オイルに椿油、オリーブオイルなど1、2滴加えてはどうでしょうか。

書かれている軋みの状態がよくわかりませんが、シャンプー後クエン酸リンスした瞬間に、普通は触感の違いがあると思います。(つるっとする感じ)そういうのもありませんか?

ユーザーID:0700416825
石けんで洗っています。
crane
2018年6月17日 1:52

固型石けんを洗顔用の泡立てネットで泡立てて、その泡で洗っています。
確かにkyukyu様の書かれている通り、クエン酸でリンスした瞬間、
手触りがつるんとしますね。それで乾かすとサラサラになりますよ。
ただ私は毎日石けんで洗っているわけではなく、湯シャンとヘナのパウダーと石鹸の
ローテーションですが、髪はツヤがあってきれいと言われますよ。
今の洗い方になって5〜6年ですが、白髪も増えないし薄毛にもなっていないですね。
以前はパックスナチュロンを使っていましたが、液状で泡立つものって
石けんシャンプーでもケミカルシャンプーでも結局のところ同じじゃないですかね。

ユーザーID:0282806913
レスをありがとうございます
haru(トピ主)
2018年6月20日 12:29

 レスをありがとうございます

 今まだ使い続けています。
頭を押さえるように髪を手で包み込むとキシキシしていた感じが、少し無くなったようです。

 私は、固形石鹸を髪にじかに塗り付けています。
ただ、石鹸自体がとても柔らかく溶けやすいため、
強く擦りつけずともすぐに泡立ちます。
すすぎの時にとても軋み、指が通りません。
その為、髪の表面をシャワーで流すだけになります。
流す時間は十分取っているつもりですが・・・。
 その後クエン酸リンスをしています。
指は通るようになりますが、軋みはまだかなり残っているように感じます。
クエン酸の濃度ですが、大匙2杯を600ccで溶いたものを、
大匙2杯洗面器に入れてお湯を半分くらい足したものをリンスとして使っています。

 すすぎの仕方やリンスは適していると思われますか?
ご指導宜しくお願い致します。

ユーザーID:1045158481
同じ
ギシギシ
2018年6月22日 14:24

もう何年も石鹸とクエン酸で洗髪しています。洗髪の様子はトピ主さんと同じですから、問題ないと思います。

ゆすぎの時に髪に指が全く通らないので不安になりますが、髪を指で持ち上げるようにしながらシャワーの湯をあてると髪の中の方まで湯が流れてちゃんとゆすげます。地肌をゆすがないといけないと思います。
リンスの後も髪に指はあまり通りませんから、下を向いてゆすぐ私は髪を後ろになでつけるのに指では無理で、顔を仰向けてシャワーのお湯でなでつけます。

こんな状態でも乾かせばさらさらと指が通るのですから、問題ないと思います。髪の状態は以前のシャンプーの時より私はよくなりました。

ユーザーID:4860809963
濃度と量が足りていない
キラッ
2018年6月23日 15:29

すすぎは普通に十分すすげばいいと思いますが、
その後のリンスについて。

前のレスにも書きましたが、
主さんはクエン酸リンスの濃度と量が足りていないのでしょう。
私は250ccぐらいを大さじ5〜7杯ぐらいでといています。
そして、ゆすぎも軽めにします。

以前、髪がゴワついたのでリンスの量を増やしました。
そしたら、髪が程よくふっくらスベスベになりました。
髪の状態(硬さ・量・長さ)に合わせて工夫されると良いでしょう。

自然由来の石鹸シャンプーは、
洗浄力も高く、髪や肌の健康にもいいです。
くせ毛、くま毛、抜け毛も改善。
環境にも優しいし、いいことづくめです。

ちなみに私が使っているのは、スーパーや生協でも売っているMIY○SHIです。
やはり液体の石鹸シャンプー(自然由来)が洗いやすいです。

ユーザーID:8225168833
リンスは足りていないかも
リツ
2018年6月25日 3:24

石鹸シャンプーと言っても、使い心地は商品によって様々です。
顔や身体を洗ってみれば、さっぱりやしっとりの差がより分かるかもしれません。
固形だとアレッポはリンスなしでも大丈夫、という人は結構います。特にショートヘアだと。
私はミヨシの石鹸シャンプーとリンゴ酢が、15年以上の定番です。

地肌をしっかり洗って流すのは、石鹸でないシャンプーでも同じだと思うのですが。
でもクシに石鹸がつくとか、ベタッとした感じがしないなら、すすぎは足りているのかもしれません。

リンスは髪の長さや量によっても適量が変わります。
洗面器に頭を突っ込んだ瞬間、ふにゃっとした手触りになれば、それが今の自分の適量です。
リンスを溶かしたお湯に頭を突っ込んでザバザバ洗うように、私はさらに洗面器のお湯を頭全体にかけます。
髪をコーティングする為ではないので、リンスの後もしっかりすすいで下さい。

私はロングヘアなのでタオルドライした後、パサつき防止とツヤ出しのために毛先にオイルをつけます。
椿油とか無印良品のとか。商品によってさっぱりとしっとりの差があります。
これもお好みで人それぞれです。

美容院のみだと分かりませんが、市販の白髪染めは使えば使うほど赤毛になります。
黒く染まっていても光に透かすと赤い、これは石鹸シャンプーを使わなくても同じです。

ユーザーID:5416638941
石鹸濃すぎで、リンスが薄すぎ
元金
2018年6月26日 8:23

石鹸直塗りとは大胆。。。
泡立てネットで作った泡で洗いましょう。
リンスは、大さじ2を洗面器で溶いたものそのまま使いましょう。
薄めすぎです。

石鹸のアルカリを酸で中和する作業ですから、一方が多すぎて、他方が少なすぎると反応が起こらないのはご理解いただけますか?
うまく中和されればクエン酸液をかけたとたんに、やや滑るような柔らかな手触りになります。

ユーザーID:4482538661
レスをありがとうございます2
haru(トピ主)
2018年6月26日 13:43

 ギシギシさん、同じようだと言ってもらえて安心しました。

 キラッさん、2度の投稿ありがとうございます。
早速、今日帰ったらクエン酸の濃度を濃くして試してみたいと思います。
すすぎも軽くしてみます。

 私の髪はショートですが、白髪染めをしています。
白髪染めって石鹸シャンプーをするうえで、よくないのでしょうか?
白髪染めはリンスの様な物が入っていると思うのですが、
石鹸シャンプーに変えて直ぐは合成シャンプー・リンスの名残りで軋むと聞きました。
染めるとまた一からやり直しになりますか?
ヘナで染めるのはどうですか?

ユーザーID:1045158481
どうなんでしょうか・・
キラっ
2018年6月29日 18:52

>白髪染めって石鹸シャンプーをするうえで、よくないのでしょうか?

私もショートヘアなんですが、
以前は市販品の白髪染め(シ○ロ)で染めていました。
(今思えば、石鹸シャンプーとの相性は特に問題ありませんでした)
でもだんだん白髪が気にならなくなってきて、
今は出かけるときのリタッチ程度しかしていないのです。
これも石鹸シャンプーの効用かもしれません。

他の方はどうしておられるのか気になりますね。

ユーザーID:1917379452
20年石けんシャンプー
しゃぼんちゃん
2018年7月2日 18:37

20年以上前から石けんシャンプーです。シャボン玉石けんのシャンプー&リンスを使っています。
20年前は、なかなか田舎には売ってなくて苦労してましたが、いまはHPからも買えますので。
髪や地肌はとっても健康です。
いまでは一般の市販のシャンプーの香りが臭いと感じてしまいます。いわゆる香害でしょうかね。

ユーザーID:3170482293
 
現在位置は
です