現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

元カノの話をされました。 携帯からの書き込み

だんだん
2018年6月6日 13:29

先日、彼のご両親にご挨拶をしに行きました。
彼はこれまでの彼女の話を一切しない人でしたし、私も特に聞きませんでした。
あたたかく迎えてくださいましたが、彼が結婚を考えていると話すと、あらそうなの、と嬉しそうに笑ったあとに、前の彼女と結婚すると思ってたから、直前で別れたときは心配したわ、とか元カノちゃんは元気でやってるの?連絡とってないの?あんたも冷たいわね、みたいな話をされました。

結婚を考えていた人がいたとしてもおかしくないし、仕方のないことですが彼の両親の口から聞くことになるとは思わなかったので、なぜ私の前で言ったのか、笑顔だったけれど本当はちょっとした嫌がらせだったのか、などと考えてしまいます。
彼氏はそんな話今しなくていいだろ!と強めに言ってくれましたが、過去のことだもん、平気よねえと話しかけられて、あ、ハイとしか言えませんでした。

私は国立大学を出ているのですが、学費が安くて親孝行ね、ご実家大変だったのね、と言われたり、仕事について聞かれて答えると、頭を使わなくていいから楽ね、結婚しても続けられそうね、と言われたりしました。

始終笑顔でにこやかだったのですが、帰りに彼氏からうちの母親ほんといつも一言余計で、ごめんと謝られました。事前に少し無神経なところがあるからとは聞いていましたが、すべての会話でチクリと見下したりするような言葉が入ったりしていて、会話の最中は緊張でそれほど何も感じませんでしたが帰宅してから落ち込んでしまいました。

私のことが気に入らなかったからこのようなことを言われてしまったのでしょうか。それとも、彼の言うようにちょっと無神経の範疇の発言で、私が少し大げさに捉えすぎでしょうか。

お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
間違いなく
黒旋風
2018年6月6日 15:10

元カノもその母親が原因で別れたのだと思う。(苦笑)

取りあえず、そういうのを気にしない強さを持っている女性じゃないと
その彼とは結婚出来ないかもしれないね〜
同居なんてもってのほかでしょ。

多分、誰が来ても同じだと思う。
あとはトピ主さんの覚悟次第だと思うよ。

前の彼女もそれで逃げた。
きみちゃん
2018年6月6日 15:12

トピ主さんを嫌いなんじゃなくて
息子の彼女は全員敵認定されてるんじゃないのかな、
結婚直前で別れたって事は
このお母さんとは身内にはなれないって思ったんですよ。

無神経どころか、どこから攻めてやろうかって虎視眈々と狙ってます
トピ主さんは全然大げさにとらえてなんかいないよ
それどころかもっと身構えなくちゃいけない相手だよ。
彼もちょっと弱いな、
自分の親がそこまでイジワルだとは思ってないんでしょうね、
だから一言余計とか少し無神経とかいった
能天気な言葉が出てくるんです。

結婚したいなら戦う覚悟でね、
彼はあてにはなりませんよ。

たぶん毎回やってる。
オレンジ
2018年6月6日 15:57

うわ〜・・・性格の悪い人ですねえ。

もしかしたら元カノとの破局もそのお母さんが原因なのかもしれませんね・・・。

そのタイプの母親は、元カノさんを気に入ってたからというよりは、どんな女性を彼が連れてきたって、何かしらそういうことを言う人だと思いますよ。

もし仮にトピ主さんと別れても、彼が別の女性を連れて来たら、「前の彼女さんは国立大卒で、すごく頭の良い子だったけど・・・。」みたいなことを言いますって。

私の義母もそういうタイプの女性です。

結婚の挨拶に行ったら、二人の写真を撮ってあげるとカメラを構えながら言ったので夫と並んで笑顔を作ったら、

「前にもこうやって二人の写真を撮ってあげたわね・・・。てっきり結婚すると思ってたのよ、あの子と。笑顔の可愛い子だったわね。」

な〜んて言ってくれちゃいました。

後にその写真をくれましたが、義母の狙い通り、私は笑顔を作りつつもどよ〜んとした顔で写ってたので、義母はさぞかしほくそえんだことでしょう。

また、結婚式の後、義実家に挨拶に行くと、

「来て下さった方々が皆さん、口を揃えてあなたのお姉さんがすごく美しい人だって誉めていたわ。・・・まあ、普通は花嫁さんを褒めるものですけどね。おほほほほほほほ・・・・(高笑い)」

などなど・・・。

その彼と結婚するなら、義母と顔を合せる度に不愉快な思いをする、ということだけは頭に入れておいた方が良いと思います。

よくドラマなどで、意地の悪い姑が、何か出来事があってお嫁さんと理解し合い、仲良く過ごすようになる・・・みたいな話がありますが、そんな現実はほぼどこにも転がってはおりません。

生まれ持った性格はひどくなることはあっても、変わることはない・・・・その覚悟があるなら、彼と結婚してもいいと思います。

実際どうなのかは、これからわかる
毒嫁
2018年6月6日 16:12

普通の方が、この対応なら、トピ主様は歓迎されてないで可能性が高い。
しかし、元々癖のある、特徴ある方なら、トピ主様を試しているのかもしれません。

私的には、後者かなと思いました。

最初から悪い印象なら、もう怖いものなどありません。
ある意味、底を見たと思って、前向きに進めていいと思います。
これから、どんな発言されるのか、楽しみにしたら良いですよ、間に受けちゃダメですけど。

良いご縁となるよう、お祈りいたします。

いや、これは…携帯からの書き込み
紫陽花
2018年6月6日 21:49

私はトピ主さんの親の年代ですが。息子が結婚したい相手のトピ主さんの前で前の彼女の話なんてしませんよ
国立大は学費が安くて親孝行?
ご実家は大変だったのねって凄く失礼な事を言ってるし。
トピ主さんの両親までもバカにしてますよね。
国立大卒なら優秀なお嬢さんだなと普通は思う事だと思うのに。
そんな話を笑顔で丁寧な言い方で話す彼のお母さんは怖いです
恐ろしさを感じます
彼が、一言余計な事を言う母親なんてもんじゃないです
これがトピ主さんの事を気に入らなくて、そんな事を言ったのか?
そういう性格なのかは解りませんが。彼の両親に初めて挨拶に行った時の態度がそんなお母さんだと、トピ主さんの両親と顔合わせした時に、両親に何を言い出すか解らないですよ
そんな調子でトピ主さんの両親と話したら、トピ主さんの両親と揉めるんじゃないですか?
今後も色々とありそうです。
彼は良い人でも彼と結婚すると、もれなくお母さんと一生を付き合う事になります
結婚は好きなだけでは生活できません
悪いけど、彼だとお母さんを黙らせる事は出来なさそうな感じがするし。下手すりゃ、彼に母親と縁を切ってもらうしかないようなお母さんだと思うけど。
彼は私が受けた印象は、できないタイプだと思います。
私がトピ主さんの親なら、そんな母親がいる人と結婚させたくないです。絶対に反対します。
親戚になんてなりたくないです。
結婚したら何から何まで口出し、してくると思います。結婚はよく考えた方がいいです。彼のお母さんは度を越えてます
そんな母親がいる彼はトピ主さんでなくても、他の人でも結婚となると大変だなと思います。
前の彼女は、どんな理由で別れたんでしょうね?

多分トピ主に対抗意識を抱いている!
経験豊富
2018年6月6日 22:19

タイトルは彼の母親の心理を推測した結果です。
 彼の母親は息子が大好きで、息子の彼女はライバルなんだと思います。
 だから、ワザと息子の元カノの話題を出してトピ主に嫌がらせをしたり、トピ主にチクッと嫌みを言うのだと思います。
 マザコンではなくてはムスコンですかね?
 彼とめでたく結婚できても、この姑との関係は難しそうですね。
 姑から見ればトピ主は「大好きな息子を奪ったにっくき恋敵」ということになるので、何かと軋轢がありそうですね。
 それを切り抜けられるかどうかは、彼がトピ主の味方になって母親と対峙してくれるかどうかにかかっていると思います。
 嫁姑関係で彼が母親ではなく、しっかりとトピ主の味方になってくれるように仕向けていくことが大事ですよ。

悪意が伝わる携帯からの書き込み
パンダの子
2018年6月7日 0:27

何ですか!彼の母親!
とても意地悪です。貴女がモヤモヤして当然。
一言多いというよりも、貴女への敵対心?なのか、 一つ一つにケチつけて、精神的ダメージ与える気満々にみえますが。

かなり危険なレベルですよ。
義母になったら、上手くいく気が全くしません。
貴女だからというわけじゃなく、息子がとられる?なんて思うのかな。
元カノのことも話題に出してるけど、元カノにも嫌がらせしてたんじゃないかな。

とにかく嫌な印象です。

異常です。やめなさい。携帯からの書き込み
紅玉
2018年6月7日 8:49

貴女が気に入らない以前の話です、全力で逃げる案件ですよ。
彼氏は生まれた時から一緒なので慣れているし、マヒしています。
貴女の感じた事は正しいです、彼氏は貴女を守れないし、貴女は結婚したらその親によって消しゴムの様にすり減るでしょう。
初対面の挨拶だけでそこまで貴女と貴女の家庭を貶めるその精神は尋常な親ではありません。

この事はご両親に相談しましたか?
これはまっとうな親御さんなら全身全霊をかけて反対する縁談です。

彼を愛していても砂漠に咲いた薔薇のようにあっという間に枯れるでしょう。

彼が親と絶縁すると言ってもダメでしょう。かえって貴女を追い込みにかかるから。

関わってはいけない人間はいるのです。

逃げなさい。

大変でしたね
びっくりポチ
2018年6月7日 9:27

その毒舌で元カノも離れたのかも。

彼が好きなら
かに
2018年6月7日 14:54

そういうお母さんだと理解してほどほどに付き合えば。

人間としては反面教師。元彼女の良いところを教えてもらって母親向けで参考にしたら?

すごく良い男に育ったから、あげちゃうの悔しいんでしょう。
女性にはそういうひともまま居ますよ。

色んなこと聞いて、ポジティブに受け止めて、感謝して持ち上げたら。

彼はまともだから、主さんは涼しい顔であしらえば良いんですよ。かしこそうだし。

トピ主です携帯からの書き込み
だんたん(トピ主)
2018年6月10日 17:10

皆様、レスありがとうございます。
あの後、彼のお父さんから彼女は大丈夫だったか、申し訳なかったと言っていると伝えられました。

彼には私自身のことならある程度耐えられるが私の両親のことをけなされたり、知りたくない彼の過去を聞かされることが今後もあるのは耐えられる自信がないと伝えました。

皆様のご指摘通り、前の彼女ともお母さんのことがきっかけでもめてしまい、別れたそうです。
やっぱり知りたくなかったし、二人は嫌い合って別れたわけではないのかとか、それがなければ私と出会う前に結婚していたのかと思うと悲しくなってしまいます。もともとヤキモチ焼きなので、彼の過去を知りたくなかったし、これまでもお互い過去の恋愛の話は避けていました。
彼に今度こそしっかりするからと言われても、今度こそって?とか、余計なことを考えてしまいます。

彼からは、あとは両家の顔合わせが終わったら会わなくていい、顔合わせの前にだんだんの両親に今回の謝罪と、顔合わせの際に万が一失礼があったらということを先に話して謝っておきたいと言われました。

今回のことも彼とお父さんが発言の一つ一つを、それはないだろうと言ってくれたようです。それが私が引っかかっていた言葉ほぼ全てだったので、少し安心しました。
私が傷ついたところを、そんなことくらいでと言われたら今後がもっと不安だったので良かったです。

彼いわく、彼が子供の頃から親戚や近所の人たちに対してもそうで、人間関係がうまく行かずいつも落ち込んでいるそうです。お父さんから怒られたり、彼が大人になってからは彼からも言っているそうですがその都度反省するものの変わらないと言っていました。

もしかしたら、悪意はないのかなと思っています。私が至らない点があったからだというレスを覚悟していたので気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

現在位置は
です