現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小一息子の自暴自棄

しましま
2018年6月6日 13:45

4月に息子が小学校に入学しました。

幼稚園在園中に転居したものの通える距離でそのまま卒園までいたため、
小学校には幼稚園からのお友達がいません。
慣れない登校や、授業中の忍耐なども苦痛で小学校があまり好きではないようです。
また、外で頑張ってきてしまう子で、外からは「できる子」で「いい子」です。

問題はその反動で、家でめちゃくちゃになってしまうことです。
宿題中に妹が喋ったり(独り言)、ほんの少ししたことで大泣きして怒ります。
暴れて部屋のものをぐちゃぐちゃにしたりします。
また、自暴自棄な発言になり、「もう一人で生きていく!」「もう二度と〇〇(楽しいこと)しなくてもいい!」と言い始めます。
冷静な時に聞いてみたら、泣いても時間の無駄だしすっきりするわけじゃないとわかっていると言っていました。

とはいえ、毎日泣いて暴れるので、こちらも感情的になる日もあります。
主人は深夜帰宅なので、話を聞いて協力してはくれますが、暴れている時間にはいつもいません。
それもありがたいのですが、4月からずっとでいい加減ストレスも溜まってきて、
ついにこの前不正出血をして、声が出なくなり涙が止まらず立っていることもできない日がありました。

息子は娘より見ているつもりですし、愛情表現、声かけもしています。
二人を比べることもしていないです。

帰ってからも宿題、公文(本人の希望で通っています)、明日の用意、やることがたくさんでゆっくりした気持ちになれないのでしょうが段取りも気になります…。
今は、その日に合わせてその3つをまとめてやったり、間に休憩を挟んだりしてやっていますが、まとめてする習慣をつけたいのもありまして、気持ちも焦ります…。

優しく様子をみるしかないでしょうか…
愚痴も多くなってしまいましたが、なにかできそうなことがありましたらアドバイス頂きたいです。

お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
先生に相談してみては。
かまきりダイヤモンド
2018年6月6日 15:27

トピ主のお子さんは、授業中にじっと座って勉強することが出来ない・苦痛、というのが気になります。
反動で家ではめちゃくちゃになるほどにストレスを感じている、のですよね。
私だったら、気になるので担任や専門家に相談すると思います。

う〜ん。
ゆきうさぎ
2018年6月6日 16:59

幼稚園からの友達がいなくて
不憫だという考えが親にあると、
子供まで不安定になる、と思います。

で、部屋をめちゃくちゃにされて、
そのあと、片付けとかどうしてます?

諭してます?

叱る、でもいいんだけど。

トピ主さんまでもが不調になっているのは
大変ですが、

公文も週2程度でしょうし、
宿題もそんなに大量にはないですよね?
明日の用意だってたかが知れてる。

子供の言い分をとことん聞いてあげて
理解あるママでいようとすると、
ともすれば、子供が増長するだけかも。

優しく様子を見る、じゃなくて、
親として導いてあげたら?

ある程度やり方を教えて促す、というか。
いずれ、自分でやれるようになると思うのだけど。

授業中に「忍耐」なんか必要ないと思うんだけど。
学ぶことの大切さや、楽しさ、教えてます?

嫌ならわめいてやらなくていいって
学んじゃうと高学年で苦労すると思う。

小1なら、みんな「できる子」で「いい子」なんですよ。

親が無意識でも理想を突きつけてると
子供はある意味しんどいと思いますよ。

休みになったら徹底的に遊ばせる
無用の介
2018年6月6日 17:28

我慢と解放のふり幅を広くして、休みになったら思いっきり遊べるから
普段はかんばろう、という感じで誘導していくしかないと思います。
(思いっきりを引き受けるのはお父さんで)

相談
みゅう
2018年6月6日 20:11

小学校教員です。

年長から1年生ってかなりの段差と言われています。
1年生で爆発する子っていますよ。
今年も何人か大泣きし、泣いたら止まらない子、
毎日泣く子、います。学校で我慢し、家で泣く子も
いるんでしょうね。また、泣く以外の表現も
あるでしょうし。

お子さんいっぱいいっぱいなんだと思います。
例えば公文、少し休むことはできませんか?

落ち着いている時に、今度爆発したら
大変なことになります。と伝えます。
あなたの壺はもう満杯で、時々洗ったり干したり
することも...

ストレスを小出しにし、リフレッシュすることを
教えましょうよ。だらだらしていいんだよって。

小1の壁ですかね。携帯からの書き込み
あや
2018年6月6日 22:56

俗に言われている、『小1の壁』にぶち当たっているのかもですね。息子さん、学校生活がいっぱいいっぱいになってるのでは?
まず、公文は出来る時にやれば良しとしてみては?本人が希望していても、一応言葉掛けとして言ってあげたらプレッシャーを感じないかもですし。
宿題は、妹がいるのが気になるなら、早起きしてやるのはどうですか?朝勉良いって聞きますよね。
うちの子も朝勉してます。最初は、こちらが提案してやらせてみたら、本人はその方が良かったみたいで、朝勉してます。
習い事等で忙しいし、学校も頑張っているのだから、帰宅後は、のんびり好きな事が出来る様にしてます。

くもん携帯からの書き込み
りんご
2018年6月6日 23:46

うちも幼稚園からは1人でしたが、そんな事になったことはありません。
たぶん、心に余裕がないのではないですか?
学校生活に落ち着くまで、くもんを辞めて友達と学校外で放課後に遊ぶ時間をとってみたらいいのではないでしょうか?
くもんで学年が先に行くと実はストレスになっているかもしれません。
小学校の授業が面白くないと感じている場合もあります。

わかります。携帯からの書き込み
つん
2018年6月7日 0:12

状況は少し違いますが、私も息子との接し方に悩みました。気持ちをわかってあげたい、感情的にならずに諭してあげたい。でもうまくいかなくて涙が止まらなかったり。状況は違いますが、気持ちはよくわかります。

私も解決したわけではなく、今も育児模索中なので良いアドバイスはできませんが…とにかく息子と笑って過ごせればと思っています。
段取り良く出来ない、勉強ができない、どうして出来ないの?!そんな事にイライラしてたけど、頑張ってさえいるなら出来てなくてもいいのかもしれない。当たり前の事も褒めてあげよう。あなたが笑ってくれていることが一番嬉しいといつも伝え、安心させてあげよう。今はそんな気持ちで頑張っているところです。
子育ては本当に難しいですよね。私も明日にはまた泣いているかもしれないけど、これからもお互い頑張りましょうね。

宿題と公文は、時間を分けた方が良いですよ。携帯からの書き込み
小4息子の母
2018年6月7日 10:28

息子は公文はしていませんが、周囲で公文しているお子さんは、宿題する時間と公文する時間は分けてます。
小学生が集中出来る時間は「学年×10分」。
小1なら「小1×10分」たった10分しか集中出来ないということになります(苦笑)
一気にやることは無理だという心積もりで、親はいないとダメです。

息子の公文をしている同級生達は、帰宅後すぐ宿題&オヤツ→公園遊びor習い事→夕飯→公文→お風呂→明日の準備という感じですよ。
夕飯後がしんどい子は、朝起きて(7時起床)やっているそう。
集中して取り組めば10〜15分程度で終わるから、朝食前にパパッとやると。
母親は、公文に関しては答え合わせ・チェックはしない。
公文の先生に全てお任せしていると言ってました。

明日の準備も、小1なら、まだ親子で一緒にやって良い時期です。
うちの息子は早生まれなのですが、「小3位まではお母さんが関わってくれて全然構わない」と、小1の担任は言いました(笑)
今、小4ですが、さりげなくチェック&声掛けは継続中。
息子の担任が保護者懇談会の時に「うちのクラスだけではなく、この学年全体に言える事ですが、忘れ物が非常に多いです。男女問わず!なので、まだしばらくの間はフォローをお願いします」と言ったので(苦笑)
小1の頃のように、手取り足取りではありませんが。

息子さんは、運動系習い事はしていないのですか?
スイミング・サッカー・野球・テニス・体操教室・空手・バスケ・バレーボール・卓球。
我が息子の男子同級生は、この中から↑1〜2つ習っている子が多いです。
息子もスイミングとサッカーをメインで。短期教室でテニスや卓球した時も。
ストレス発散、体力つく、スポーツが出来るというのは自信に繋がりますし、スポーツが出来る子同士で学年問わず遊ぶので、コミュニケーション能力向上にも繋がります。
精神的にも安定すると思います。

お疲れさまです
タイム
2018年6月7日 13:39

何となくヒトゴトではない気もするし、うちとは違うのですがレスします。

うちは小3男児。4月に引っ越してきました。4〜5月の事です。

慣れない登校、知らない人ばかりの教室、家に帰ると外にも出なくなりました(遊ぶ子がいない)。
うちの場合は、姉との喧嘩。暴れる程ではありませんが、小さな事で怒ったり、汚い言葉で喧嘩したり、不安定でした。

子供が学校嫌いの理由はお友達がいない事 ですよね。小学校は勉強しに行くより、友達と遊ぶ場所ですから。

私は担任の先生にお願いし、家が近い子と帰宅させたり、私が話しかけて友達にしたりしました。
自宅では、帰宅後も、お風呂でも今日あった事を聞いて、話して、スキンシップをとります。抱っこしたり、褒めたり、一緒にマンガ読んだり、お菓子食べたり。

癇癪起こしたら、放っておきます。あまりにひどいと、「家から出ていけ」と叱ります。
子供は「嫌だ」と言います。「じゃぁ、暴れるな!家から出すよ」と普段使わない命令口調で叱ります。

子供は、やり過ぎたら、炎のごとく私から叱られる事を理解しています。
優先順位は、学校の宿題だけ。公文は、できなければ、それでよし。できるなら朝、早起きしてやらせます。
学校の準備は、適当に本人がしていたら、それでよし。後で親が揃えておきます。

そんなこんなで、2ヶ月が過ぎ、今はすっかり落ち着いて、学校が終わったら一歩も家に入らず、ランドセル置いて友達と遊んでいます。公文は朝にやる習慣がつきました。学校の準備も徐々にできています。

恐い母親と優しい母親の使い分けで、子供のストレスを受け止めてあげて下さい。

ははは
tao
2018年6月7日 16:01

自爆自棄な2年生の娘がいます。

家出したい。が、口癖です。
 家出する時は、マンションのオートロックの範囲内にするようお願いしています(笑)

ほんと、ストレス溜まりますよね!
 感情的になる時、ありますよ!

3人目の末っ子なんです。それでも、子育てってうまくいかないなって、思います。子どもたち、それぞれ性格も違うし、うまくなんてできないもんだって思います。うまくいかないのが、子育て。最近の私の呪文です。

私もストレスで、体が悲鳴をあげます。

なので、うまくいかない時もある。うまくいく時もある。
 優しくできる時もある。優しくするから、つけあがるとも思います。
 優しくできないときもある。それでも、自分で折り合いをつけて、仲直りをしにきます。

子育て、すごく頑張っていますよ。体が悲鳴をあげているんだから、少し力を抜いた方が良いです。

困った子だなと思っていた3年生の息子が、3年生になったら、びっくりする位、成長したんです。

親として、してほしいこと。守ってほしいこと。できない日もあるし、困る日もまだあるけど、子どもは、毎日成長しています。

小学生になって、まだ数ヶ月。
 ひらがなが書けたら褒められていた時期から、突然、ひらがなが読めて書けて、算数もやって。って、小学生に求められるレベルって、急に高くなるんですよ。そんな中でお子さんも頑張っています。

今は、小学校の生活を頑張っているんだねって、見守ってあげたらどうでしょう?
 お母さんが病気になっちゃうのは、お母さんが頑張りすぎですよ!

公文をお休みしては?携帯からの書き込み
そら
2018年6月7日 17:19

公文をやったことがないので、毎日どの位の時間を割いているのか分かりませんが、「やることがたくさんで、ゆっくりできない」程なんですよね?

お友達と放課後遊ぶ時間はありますか?

うちは下の子がトピ主さんの息子さんと同学年ですが、習い事はスポーツ系2つだけで勉強系はしていません。(家で習い事の練習もしません。)
学童に通っているので6時に帰宅してから宿題と明日の支度をしても間に合うので、ゆっくりできないと言うトピ主さんの息子さんは、どれだけ公文をしているのでしょうか。

私の上の子も、小学生低学年の時は勉強系の習い事をせず、3年生から6年生の時に英会話に行った程度です。上の子は、宿題以外の勉強を家でしたことがありませんでしたが、中学生の今は学年で上位一割に入る成績です。

息子さんがストレスになっているのなら、公文を辞めてはどうでしょうか。
ストレスを感じている時は、身体を動かした方がいいと思います。
休日に息子さんの行きたいところに出掛けたり、息子さんが興味のあるスポーツをしてみてはどうでしょうか。

また、学校で辛いことがあるのかもしれません。
うちの下の子は、○○くんに叩かれたとか酷いことを言われたとか言う時がありますよ。
上の子の時は、担任の先生がヒステリックで親から見ても非常に残念な人で、子どもがストレスを溜めた時もあります。

「泣いても時間の無駄だし、すっきりしない」と息子さんが話したとのことなので、すっきりさせる為には、まずは、好きな事が出来る時間を確保するのが一番だと思います。

心が悲鳴をあげている今、公文をする段取りやまとめてやる習慣等を気にしてはいけないと思います。
息子さんが落ち着いたら、再開を考えてもいいと思います。

同じく
通りすがり
2018年6月8日 1:34

この4月から小一の息子がいます。外で良い子、うちでワガママ放題な子ですが…
お子さん、心配ですね。そんなに荒れるなんて…担任の先生には相談しましたか?少なくとも家でのその状態は、知っておいてもらった方がいいです。

あと、くもんって毎日ですか?
小一だし遅くとも15時くらいには帰宅しますよね。宿題もまだ簡単な時期だし、明日の準備なんてそれこそ5分あれば十分…何故そんなに時間がないのでしょうか。
うちは、帰って来て弟と遊んだり1人で工作を楽しんだりして、夕飯前に宿題&明日の準備。これで全然間に合います。
自分の好きなように好きなことをする時間が足りないのでは?

みなさまありがとうございます。
しましま(トピ主)
2018年6月8日 11:30

みなさまありがとうございます。
どちらの意見も考えさせられました。
疲れてる時に妹に泣かれる(娘も疲れている)のがスイッチになることが多いので
「つられてイライラしたら(息子の好きな)するめを一つかじって!」と言ってみました。
きーっ!となった息子が冷蔵庫へダッシュする姿はちょっと面白いです。
この数日結構これでどうにかなっています(根本的な解決ではないですが)。

>かまきりダイヤモンド様
ありがとうございます。じっと座って勉強ができないのではないです。
知っていることばかりで退屈してるという感じでしょうか。
先生にはお伝えしています。学校でも力が入りすぎないように見てくださるといってくださいました。
いい先生ですし息子は先生が大好きですので、学校でのことは少し様子見です。

>ゆきうさぎ様
めちゃくちゃにした後の片付けは本人がしています(させています)。
嫌でもわめいてもやることはやらせてますし、そのあと冷静になった時に毎回諭して話しています。
子供のストレスにならないように気をつけつつ(疲れてるタイミングで宿題を押し付けないとか)
夕飯までに時間を見ながら声かけをして…と様子を見ているつもりです。
授業は、知っていることばかりなので面白くないみたいです。1年生なら当たり前ですが、そこをどう伝えたらいいでしょうか。本人は、自分で知っていくことが好きなので学ぶのは本来は大好きです。
私の理想は本人がイライラすることなく楽しく1日を終えることだけなのですが…
ありがとうございます、もうすこしこちらも強く、やることを言わないといけないですね。

>無用の介様
休みになって思いっきり遊ぶのはいいですね!
週末も夫は溜まった疲れで半日寝てるか接待なので、引き受けるのは私ですが、
楽しいことを企画したいと思います。
(しても本人の機嫌が悪くなってキャンセルになることも多々ですが汗)

多分ですが携帯からの書き込み
2018年6月8日 13:58

私の娘と同じような感じなので、レスさせてもらいました。
多分ですが、息子さんって物凄く賢くないですか?
例えば大人を困らせるような難しい質問をしたりなど。

もしそうならば授業での忍耐も、周囲に適応しようと頑張ることにより疲れていると思われます。
こういう子は、外ではいい子で家で爆発、これ私の娘も中学生ですが、今だに続いています。
もう生まれもった気質なので変えてあげることはできません。

親にも忍耐力が必要なので頑張ってとしか言えないのですが、とにかく話しを聞いて共感してあげることの一本だと思います。

小4小1の息子がいます。
あゆ
2018年6月8日 15:45

うちの上の子の友達も公文に行っていますが、1年生の間は泣きながら公文の宿題をしていたそうです。
同じくお母さんがやめてもいいよと言っても「辞めたくない」と。
やめることに罪悪感とか挫折した感があるのかな?
そういうマイナス感情を持たずに前向きにお休みできたらいいのですが。
もしくは公文の宿題は、お休みの日にまとめてできませんか?

小学校では頑張っているということなので、先生はこの状況をご存じないのかなと思います。
連絡帳や、授業参観の際にでも先生に相談されたらどうでしょうか?
お友達がいないことがストレスなら、他の子とかかわりを多くしてくれるよう先生が手助けしてくれるかもしれません。
下の子のクラスは、今は昼休みの時間は、大体先生が主導でクラス全員で遊ぶようにしているみたいです。

娘さんはおいくつですか?まだ小さいのかな。
うちの上は、下が気になるときは、本人が宿題する部屋のドアを閉めたりしてます。気にしない時は全然気にしませんが。
しめても声は聞こえますが、閉まってるというだけで集中できるみたいです。
テーブルに置いて図書館のデスクみたいにするグッズもあるので、検討してみてはいかがでしょう。
あとは苦肉の策で、イヤホンをつけるとか。
近所のうちでは、宿題中はお母さんが下の子を連れて家の外に出ていましたね。

大変だと思いますが、家で発散できるのはいいのかも。
うちは上の子が1年の時、2学期くらいにちょっと曲がった行動でストレスが出てしまいました。
家では発散できない雰囲気だったのかなと反省しました。
外で暴れるよりはと思って、落ち着くまで気長に見てあげてください。

お母さんがイライラするようなら、無理せず少し別の部屋や外に出てしまってもいいと思いますよ。
私はイライラするので、基本暴れたら触らぬ神にたたりなしです(笑)

たくさんのレスありがとうございます。
しましま(トピ主)
2018年6月9日 11:55

たくさんのレスいただきましたので、まとめてのご返信で失礼します。

すみません、私の書き方が悪いのですが、時間に余裕がないわけではありません。
ゆっくりと過ごす気持ちになれない、つまりいらいらトゲトゲしていることが多いと言いたかったのです。

今は15時ごろ帰ってきておやつを食べ、16時半までゆっくりし、宿題済ませてまたゆっくり、そして17時半ごろ公文をして、お風呂、晩御飯、20時前に明日の用意をして寝る、と一応のサイクルにはなっています。(習い事の日は行く前に終わってます)しなくてはいけないことがバラバラになっているので、都度エンジンがかかるまでに時間がかかってしまうので、まとめて出来たら本人も楽なのにと思っていますが、とりあず今は見守っていていいのかな…。

公文はみなさんのアドバイスもあり、少しお休みをすることにしました。人より勉強しないと気が済まない子なので、やめたら?と言っても絶対無理なので通信をおススメしました。先取り学習が息子にとっては学校をつまらなくしている原因でもあるようなので…。

まだお友達があまりいないので、学校から帰ってきて遊びに行くことは少ないです。その分しまらないのはあります。

習い事は他にスイミングしています。平泳ぎを頑張っています。うまくいかないと眠れなくなるほどストイックに取り組んでます。性格なのでしょうが…布団に入ってからお悩み相談会をしてます。

最初に投稿した後、なぜか息子は一度も泣いていません。
これからも泣くことあるでしょうが、頑張って乗り越えたいと思います。

同じ目線で励ましてくださった方、心強くて嬉しかったです。
いろいろご提案してくださった方、参考になりました、あれこれ試したいと思います。

また弱気になってしまったら、ここに投稿させてくださいね。

やさしい〜。
ゆきうさぎ
2018年6月9日 14:21

うちも公文で先取りしてましたから、
授業がわかっていてつまらないと
言っていたことはあります。

じゃあ、自分だったら、
どうやって先生をやるか考えたら?
初めて聞く友達もいるんだから、
授業の邪魔するなよ、と
釘は刺しておきました。

これがどう効いたかわかりませんが、
高学年になると、わからないという友達に教えている、
と担任から言われたこともありました。

でね、読んで感じたのは、
「子供のストレス」だの「疲れている」って
遠慮しすぎじゃない?
まぁ、やさしさ、なんだろうけど。

そのかつてのスパルタのごとき
熱血で容赦しない、ってことをしたら、
というつもりはないのだけど。

子供は元気の塊で復活も早いと思うんだけどな。

でも、片付けもさせているし、
速効で、いらいらしない子にはならないだろうけど、
いつか、イライラに折り合いがついていくんじゃないでしょうか。

子供たちが小さいうちは、
家庭内がわちゃわちゃしているのは
普通のことなのかもね。
周囲に対して冷や冷やものだけど(笑)。

お子さんの好きな事をさせる携帯からの書き込み
ランチ
2018年6月14日 18:13

お子さんの好きな事はありませんか?

うちは小4息子ですが、

3歳からパズルにハマり、幼稚園で某雑誌の付録を作り、小学生で某妖怪のプラモデルを20個以上作り、段ボール工作をし、今はゲームでもマイクラが好きみたいです。

とにかく、空間認識はあるので、図形の問題はなんなく出来ています。

息子にとっては趣味ですが勉強にも役に立つみたいです。

主さんのお子さんは、賢そうなので、学校の勉強が物足りなそうなら、何か本を読んだり、何かを図鑑で調べたり、料理をやらせてみるとかどうでしょう。うちは小1から、卵を焼かせたりしました。

とにかく、興味があるものをとことんやるといいかもしれないです、それでストレス発散ですよ。泣くのもストレス発散ですけどね。

まあ、暴れるなら、外歩きですね。

イライラしてきたら、外の散歩です。主さんは忙しいかもしれないですけど、外の空気吸うだけでも違いますよ。

現在位置は
です