現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

相手が言ったことに対して何を言ったらいいか分かりません。 携帯からの書き込み

みそ
2018年6月6日 14:19

現在29歳です。

こんなに大人になりながら
お恥ずかしさ承知で質問させてください。

こないだ友達と電話していて
相手が言ってくれた事に対して

へぇー!そうなんだ!うんうん!
と興味あるよ!というような返しはするのですが、そのあと何を言えばいいかわかりません。
自然に出てきた言葉を言えばいいのだと思うのですが何も出てきません。

「へぇー、そうなんだ」というのが
私の自然の言葉です。
うすっぺらいコメントしかできず。

相手の話に興味を持っているつもりなのですが、、
周りの人は次々に言葉が出ていてすごいと思います。
その友達との電話だけに限らず、です。
どうしたらいいでしょうか?

ユーザーID:7884838297  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
物語や
ジジコマチ
2018年6月6日 17:13

 小説を読んで、書かれている内容に登場する人物その他の映像が浮かびますか?
 テレビ時代になり、それが苦手な人が増えたと聞いた事があります。
 トピ主がこれに該当するとすれば、少々時間を掛けて練習する必要がありそうです。小説を読んだり、ラジオを聞いて、その内容を頭の中で映像化する事を根気よく練習する事です。
 友人からの電話の内容を映像化できるようになれば、多くの感想が浮かび会話が弾むでしょう。

ユーザーID:6999634893
本当は興味を持っていないから
neko
2018年6月6日 18:05

それは興味を持とうと頑張っているだけで
本当は興味を持っていないからです。

でも本人は一生懸命頑張っているので
興味を持っている『つもり』なんです。

だからあなたの自然な言葉が
『興味のない言葉』なのは仕方がありません。

とどのつまり興味を持つしかありませんが
なければないで無理しない事です。

ここでどんなに使えそうな言い回しを覚えたとて
興味のある人のコメントには敵いません。

ユーザーID:1235688768
興味があるフリ
わかめ
2018年6月6日 18:11

主さんは本当は興味がないんだと思います。
興味があるフリをしているだけ、なんだと思いますよ。
だから続かない。

会話のテクニックでも勉強してみては?
例えば、
相手の言葉を繰り返すのも一つのテクニックです。

あとは、5W1Hで返す。
いつ?どこで?どんな風?

相手「傘を買ったんだ」
主さん「傘を買ったんだ〜」
「いつ買ったの?」「何色?」
など。

ユーザーID:2514940692
「そうなんだ」は要らないかも
はひふへほ
2018年6月6日 19:30

ヘェ〜
だけでなく、ヒェ〜、ふんふん、ホ〜も活用しましょう。
難しいですね。口先だけでなく、目を見開き気味にして、笑顔を意識しましょう。「それで?」「それから?」など、話しの続きを促しましょう。

その1
言葉だけでなくって、相手のペースに合わせます。勝手にノリノリになっても上手くいかないので。ミラー効果っていうのも使います。そして相手の調子に合わせてハヒフヘホを適宜あてはめてへぇ!へーと言います。書くと難しいけれど、同じへぇでも、パターンを増やすのです。

その2
復唱しましょう。暑いね〜には暑いね〜など繰り返す。

その3
相手の言ったことを要約したりアレンジして繰り返しましょう。暑いね〜には、本当に暑いね〜。など、プラスアルファしつつ繰り返す。

その4
質問する。暑いね〜には、暑いの苦手なの?など、会話のキーワードについて質問する。

自分の考えを言う必要はありません。大抵はこれでOKだと思います。話題が誰かの悪口なら、どうしたの?大変だったね、など相手の気持ちに焦点をあてて話す。

お試しあれ〜〜

ユーザーID:3046865172
相槌のバリエーション
21美
2018年6月6日 19:32

「へぇー、そうなんだ」だけで終わらせないよう、とりあえず相槌のバリエーションを覚えて使ってみては?
・相手にとっていい話「それはよかった」
・納得「なるほど」
・同意や肯定「そうね」「それはそうよね」「それは言える」「その通り」「やっぱり」
・先を促す「それからどうしたの?」
・驚き「あら」「まあ」
・肯定に近い「多分ね」
・はっきり肯定/否定できない「さあ」「どうかな」

ユーザーID:8147852998
聞き役で
ほうほう
2018年6月6日 22:15

本当に興味があったら、自然と聞きたいこととか湧いてくると思うけど。
まあ、そこまで興味があるわけでないなら、友人を気持ち良くしゃべらせてあげるだけでいいんじゃないでしょうか。

「へー、そうなんだ。」の次は、とりあえず質問する。

「どうだった? or  どんな感じだった?」とか
「良かった? or  面白かった?」とか、

それに答えがあったら、とりあえず感情の言葉をかえしとく。
「えー、いいなぁ。」「めちゃ楽しそうだね。」「それは面白そう」「残念だったねぇ」

でまた質問する。の繰り返しで。

話したがりの人には喜ばれますよ。

ユーザーID:9904732308
トピ分を読んだ感想です
匿名
2018年6月7日 2:03

>へぇー!そうなんだ!うんうん!
>と興味あるよ!というような返しはするのですが、

興味あるよ!『というような返し』なんですよね。
つまり心の奥底では興味はさほどないってことなんです。

何もかもそのことが原因じゃないですか?

反応の仕方なんて皆違うと思うし、
本当に興味を抱いた内容のときと単に相手の話に合わせただけの時で違うわけです。

そもそも論でトピ主さんは色んなことに興味を持たないのか、持てないのか。
それとも興味が偏っていて守備範囲が狭いのか。
もしくは「食わず嫌い」のように未知のものを敬遠するような性格なのか。

そういったご自身の性格面を見つめ直してみたら如何ですか?
興味や関心が無ければ、言葉が出てこないのも普通でしょうから。

ユーザーID:0849147919
無理に興味があるフリをしない
小豆洗い
2018年6月7日 2:38

>興味あるよ!というような返しはするのですが、そのあと何を言えばいいかわかりません。

それは、興味がないってことですよ。何も引っかかるものがないってことでしょ?
どんな会話だったか、実例を出せますか?
たぶん、忘れてますよね。興味がなければそんなものです。

ならば、気の利いた返しなんてする必要はありません。
へえ、そう、ふーん、なるほど、と定番の相槌だけ打っておく。
相手は聞かせたいだけですから。
なまじ興味があるフリをするから、返しに困るんです。

適当なところで貴女が話したい話題に切り替えれば会話は成立します。
まさか話題を提供できない、ってことはありませんよね?

上手く会話できない要因は語彙不足にもあります。

失礼ながら、言葉選びが若干稚拙です。
「こんなに大人になりながら」「こないだ」等、年齢に見合った表現ではありません。

語彙が豊富になれば、自然に言葉が出るようになります。
眺めるだけの雑誌ではなく、本や新聞等、読む習慣をつけることをお勧めします。
思考の訓練にもなり、話題も増えて、一石二鳥です。

ユーザーID:1572306072
大丈夫ですよ!携帯からの書き込み
まるたん
2018年6月7日 9:06

相手の話がつまらないけど無理やり続けたい、っていうんじゃないんですよね。
主様はおしゃべりなタイプではなくて、聞き役に回りたいってことですよね。
そうすると多分、『こんなこと言っていいのかな』とか、考えすぎて言葉が出てこないのかなと思います。

基本は5W1Hでいいと思いますよ!
プラス、オウム返しです。

相手「昨日の映画に感動して涙が止まらなかったよ」
主「それは“何に””感動した“の?」

相手「すごいおしゃれなカフェ見つけたよ」
主「カフェは“どこに”あるの?」
相手「渋谷駅から10分くらいのところ」
主「“どんな”風に”おしゃれ“なの?」

ネガティブな話でも

相手「仕事を辞めたいんだよね」
主「”どうして““辞めたい”の?」
相手「人間関係が悪くて」
主「”誰と““悪い”の?」

ちょっと極端ですが、これの応用と繰り返しです。
「そうなんだ」「楽しそうだね」「それはつらいね」などを挟みながら聞いていれば、
喋りたい人はどんどん勝手に喋りだしてくれます。

コミュニケーションは訓練で向上できるので、いきなりではなくて少しずつ試してみたらいいと思いますよ!

あとは聞き上手な人の真似をしてみるのもいいですね。
私も某カウンセリングを仕事でしていますが、いろんな人の真似をしながら自分のやり方に取り込んでいます。

向上心があればなんとでもなります!
頑張ってください。

ユーザーID:4077117663
思い浮かばないなら言わないが答えで正解。
極上ぷりん
2018年6月7日 21:02

>自然に出てきた言葉を言えばいいのだと思うのですが何も出てきません。

へぇー、そうなんだ。

何か問題なの?
何を言ったらわからない時は誰も何も言わないのでは?

トピ主が気の利くコメントを言い出したら話してくれる人がいなくなるかもしれませんよ?

相手を怒らせたりしていないなら
何も言わないトピ主の返答は間違いではない。

興味を持って話を聞いてくれて何も言わずに見守ってくれているなら
まるで内助の功みたいで友達として最高なのでは?

ユーザーID:3720298078
興味の対象は友人自身で良いのでは?
レモン
2018年6月9日 21:28

友人が興味を持っている事柄自体に興味を示す必要はないと思いますよ。
もちろん本当に興味があればその事柄で盛り上がればいいのですが、そうそう同じ趣味の人っていません。
興味を持つべきは友人自身だけで十分だと思いませんか?

『そんな風に夢中になれるものがあってとてもいいと思うよ』
『やっぱり好きなことがあると楽しいよね。』

否定的な事柄の相談であれば友人の良いところを言ってあげればいい
『でもそうやって頑張ったことが素晴らしいと思うよ』
『結果だけが全てじゃない。結果よりむしろその過程が大事』
『頑張ったあなたを誇りに思うよ。』 
『私も何もやる気でない時ってあるよ。そういう時は休むのも大事』

なんだっていいのです。話の内容が変わってもかける言葉ってそんなに変わりません。

ユーザーID:9876136796
 


現在位置は
です