現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お勧めのコンデジを教えて下さい

2018年6月6日 14:52

新しいコンデジを買おうと思います。
最近まで、ニコンのクールピクスを使っていました。その前はカシオのExilimを使っていました。カシオは画像も綺麗で、誰が撮っても失敗なしで気に入っていたんですが、なぜか夫が次にニコンを買いました。
その夫が、このニコンを水の中に落としてしまったので、次のカメラを買うことになりました。

ネットで色々見ているのですが、もう本当にピンからキリまであって、どれを買えば良いのか見当がつきません。
今回もクールピクスシリーズから選ぼうかとも思ったのですが、それとて色々あって途方に暮れています。

例えばB500だと、コンデジとは言え結構大きくて嵩張りそう?旅行中に気軽にショルダーバッグに入れたりできる大きさではないのかな?と思ったりしています。

かと言って、A100だと望遠や画素数があまり期待できない?防水機能付きの物はレビューに「子供用に買いました。」というのが多いので、候補外?

今まで使っていたのに比べれば、何を買っても最新の機能のはずと思うのですが、なかなか候補すら決められません。
ちなみにスマホはiPhone8なので、カメラの機能はこれよりは良いものをと一応思っています。

コンパクトで旅行中の持ち運びが楽なものが希望です。店頭にも見に行こうと思っているのですが、参考にしたいので、皆様のお勧めのカメラを教えて下さい。よろしくお願いします。

ユーザーID:9821241319  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
CASIO 3世代目
カシオ
2018年6月6日 16:29

CASIO のコンデジは3台目を使っています。
オリンパスもパナソニックもキャノンも買いました。(今は寝てます)
デジタル一眼レフも数台持っています。ミラーレスはペンタックスのQ7です。
日頃持ち歩くのはCASIO EXILIM EXZR500RD ハイスピードカメラです。
とにかく、何をしても処理が早い。
写真日記のようにメモを撮るカメラとしては最適です。

CASIOはコンデジを撤退と表明したので通販の価格が高くなりました。
上手に探して安価に入手してください。

ユーザーID:6738519155
パナソニックのDMC-LX100
のか
2018年6月6日 21:16

一番のおススメはパナソニックのDMC-LX100です。
私はライカ版のD-LUXType109を愛用していますが、値段は大違いですが中身はほぼ同じ(全く同じではありませんが)、とても綺麗な写真が撮れます。

ただ、キレイな写真が撮りたいのであれば、なるべくF値が低いレンズのカメラを選ぶべきです。所謂「明るいレンズ」です。
フラッシュを使う必要が殆どなくなりますし、ブレも起きにくいので。

ユーザーID:4703354335
防水・耐衝撃の機種を。
プライス大尉
2018年6月6日 23:27

結論から言うとNikon COOLPIX W300はどうでしょうか。

いまコンデジ市場が急速に縮小しているのは、スマートフォンのカメラ機能が発達したためです。W300も含めて、ほとんどのコンデジの撮影性能はiPhone8に敵わないと思います。

だからコンデジは不要だというレスがあるでしょうし、一理あります。

しかしスマートフォンのカメラとしての欠点は水や衝撃に弱いこと。液晶がヒビ割れているiPhoneをよく見ませんか。
水に落としたということは水辺でカメラを使うということで、防水・耐衝撃性能をうたうW300の出番です。旅行中の雨の中、水の中でも気にせずに使えます。
「子供用に買いました。」というのは、撮影機能がどうこうではなく、子供はカメラを落としやすいからです。

また、どのコンデジでもそうですが、スマートフォンとは違って三脚も使えることは、家族写真や夜景に便利です。

もちろんニコンにこだわらずに別のメーカーでも構いません。量販店でいろいろ手に取って、重さや大きさを確認してください。

ユーザーID:4799893897
最近は高級化してしまっている
フルサイズ欲しい
2018年6月7日 3:42

スマホカメラにシェアを奪われ
最近は、以前のような普通の2万円ぐらいでそこそこいいコンデジが無くなりつつあります。
低スペックか、高級・高スペック(防塵防水・高倍率など)か、という感じです。
普通のわりといいカメラが無くなりつつあります。
カシオはついにコンデジを辞めるそうですね。
カシオこそ、今まで普通のいいコンデジを造っていた所ですが
時代の流れには勝てなかったようです。
確か既にオリンパスは普通のコンデジを撤退しています。

今なら普通路線のEXILIMがまだお店に残っているかもしれません。
余りに低スペックのカメラだと、
仰る通りスマホの方がマシになってしまうので
是非HIGH SPEED EXILIM EX-ZRの
1700, 1800, 3200, 4000, 4100などを探してみてください。
3200より数字が大きいものだと、センサーサイズが大きいので
画質もいいと思います。

ちなみに、私自身はソニーのRX100という高画質コンデジと、一眼レフを使い分けています。
RX100は、最新モデルだと高いのですが
大分古い初代モデルが〇タムラで下取りありで23000円ぐらいだったので買いました。
画質最重視なら、このRX100は非常にお勧めです。

ユーザーID:0221679131
ご予算は?
Will
2018年6月7日 10:48

コンパクトデジカメの市場縮小により、各社のラインナップは全盛期の半分以下になってます。(カシオは撤退ですし)
高級機か、低価格機か、と言う二極化のラインナップになって、以前豊富だった中級機がごっそり無くなっています。そこそこレンズや画質が期待できて、コンパクトで、2万円台で買えるというモデルが少なくなっているのです。
モデルチェンジも、昔は半年ごとにやってたのに、今は数年間同じ機種を売ってます。

ソニー
WX-500 広角24mmスタート
RX100 大型の1型センサ 広角28mmスタート・F1.8の明るいレンズ この性能が3万円台で買える
RX100M3 上記RX100に広角24mmスタート・電子ビューファインダー・チルトモニタを追加したモデル ただし価格は倍
…をとりあえず推奨しておきます。

ユーザーID:0232360408
倍率命
四季
2018年6月7日 16:49

> ちなみにスマホはiPhone8なので、カメラの機能はこれよりは良いものをと一応思っています。

でしたら、高倍率モデルです。
スマホは広角での画像はコンデジに遜色ありませんが、デジタルズームは画質がガクンと落ちます。
光学ズームは、スマホにはないコンデジならではの魅力です。
レンズ交換無しで数十倍もの倍率に対応できるというのは、一眼レフにも勝るメリットです。

というわけで、CoolpixならA900、PowerShotならSX730/720をお勧めします。
私自身は、SX50とSX720を持っていますが、高倍率は楽しいです。
使い勝手で言うと、遠くの小さな対象物(小鳥等)を捉えるのであれば、ファインダーがあるSX50が優れていますが、如何せん、トピ主さんがおっしゃるように嵩張ります。

ユーザーID:6634863999
Cannon
なな
2018年6月7日 17:19

Cannon G7X を使ってます。
コンデジの中では値段も高いし、すこし重いけど、とても綺麗に撮れますよ。

オートモードで撮っても充分綺麗ですが、絞りやシャッタスピードを変えて撮って楽しんでます。

SONYのコンデジの上位機種もとても良いと聞くので、そちらを使ってる人の感想、私も聞きたいです。

ユーザーID:9780177795
画素数に期待できない?
やさぐれぱんだ
2018年6月7日 17:46

クールピクスA-100って2000万画素あるのでは?
2000万画素あっても足りないって、一体、どんな鑑賞法をお考えなのでしょうか?

A3サイズに出力(画面でも印刷でもいいですが)するには、1200万画素あれば充分と言われています。

画素数スペックに踊らされる人が多いので、メーカーも画素数スペック競争するんでしょうけどね。

よほど、狭い範囲をトリミングして拡大して出力するというようなイレギュラーなことをしないなら、2000万画素あればオーバースペックとも言えます。

ユーザーID:7217684415
リコーのGR2
アンタレス
2018年6月8日 20:47

お勧めは何と言ってもリコーのGR2です。
大型センサーと明るい単焦点レンズを搭載したスナップカメラです。
軽量小型ゆえ胸ポケットに入れておいて、必要に応じて撮るという
スタイルです。

ズームレンズと違い所謂、足ズームで画角を決める必要があります。
最初は面倒かもしれませんが、写真の腕が上がること請け合いですよ。

ユーザーID:0746789057
フジX100F
マサオ
2018年6月8日 22:49

コンデジの最大の欠陥はシャッターラグが大きいこと。スナップ写真などパッと撮りたい場面を逃したりします。カシオはその点一番ラグが少なかったと記憶しています。それと同等なのがフジのコンデジ。私はXQ2を使っていますが、これも廃盤になってしまって、今はもっと高級なX100Fというのしかありませんが、iPhone8をお持ちの方ならこのぐらいの投資してもいいでしょう。光学ファインダーも付いているので外での撮影にも便利です。

ユーザーID:8113002497
ありがとうございます
(トピ主)
2018年6月9日 14:39

早速にレスを頂戴し感謝いたします。何だか、カメラのことなら任せて!という方々からレスを頂いた感じで感激しております。

ご紹介いただいた商品をネットで検索してレビューを見たりしております。が、お勧め頂くだけあり、「なるほどー。」とどれもが良く見えて、益々決めかねます。

カシオはコンデジ市場から撤退するのですか。撤退表明で価格が高くなったとあり驚きました。撤退するとなったらもうメインテナンス不可で価格が下がるのかとも思いますが・・・コンデジをメンテする人などいませんかね(苦笑)希少価値ですね。

そもそもコンデジ市場が急速に縮小傾向というお話にも、スマホ台頭の影響かぁと納得しております。
私自身は、全くの素人なので、大したこだわりもないのですが、家族でのお出かけや旅行、子供の学校行事でビデオと並行しての写真撮影などはスマホではなくカメラで撮りたい派です。
なぜか・・・と自問自答してみました。レスでも頂戴した通り、やはり望遠倍率が良いからだと思います。あと、スマホのフラッシュは弱いような気がするのです。気のせいかもしれませんが。

お勧め頂いた中で、CoolpixA900 あるいは PowerShot SX720というのがありますが、先日まで使っていたのと見た目もよく似ています。レビューでは少し重いという方が多いようですが、使い勝手が似ていそうかな?と思いました。
また、A100でも十分というご意見もありました。他のカメラに比べて値段が格段に安いので、また夫が(子供ではありません!)落とす壊すをするかもしれないことを考えると、とても魅力的です。

とにかく、お勧め頂いたものを中心に店頭で見てこようと思います。どうも有難うございました。

ユーザーID:9821241319
スマホのカメラに無い「特徴」の何を重視するか?
OM−D初心者
2018年6月9日 17:06

スマホのカメラの性能が上がったことで、スマホは「究極の携帯性を有するデジカメ」となりました。
その結果、各社はスマホのカメラに無い「特徴」を有する機種へと特化して開発・販売するようになりました。

その特徴をいくつか挙げてみると、

(1)防水・防塵・耐圧性能を有し、アウトドアで使える ・・・ 「キャンプやダイビング等で写真を撮りたい」とか

(2)光学ズームの倍率が大きく、遠くの被写体を大きく写せる ・・・ 「動物園の動物をアップで撮りたい」とか

(3)暗い所でもノイズが少なく綺麗に写せる ・・・ 「水族館で綺麗に撮りたい」とか

(4)晴天下で液晶画面が見づらいところでも、しっかり構えて構図を決めることができる


(1)は、ニコンだとWシリーズ、オリンパスだとToughシリーズが該当しますね。ただし、一般的な描写性能は高くありません。

(2)は、コンパクトデジカメの主流になっているでしょうか。ただし、手ブレに注意が必要です。
  「ネオ一眼」と呼ばれるボディが大柄の機種もあり、本気で望遠性能に期待するならこちらですが、旅行に持ち運ぶには向きません。

(3)は、センサーサイズの大きさとレンズの明るさ(F値)が重要になってきます。
  背景がボケて被写体が浮かび上がる度合いも、センサーサイズとF値が影響します。

(4)は、電子ビューファインダーという「覗き窓」を有した機種です。

その中から何を選ぶかは、買ったデジカメをどのように使うかによります。その用途を踏まえて、どの特徴を重視するか。

限りある予算でバランスを取るなら、私も初代RX100をお奨めします。もう少し予算積めるなら、RX100M3かG7Xか。
LX100は通好みの機種だと思いますが、確か新品は販売終了になったような。

携帯性も含めたスペックならRX100M6が最強かもしれません。高価すぎますが。

ユーザーID:4647403632
 
現在位置は
です