現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

トイレで出すのをとても怖がります

まきこママ
2018年6月6日 15:21

今月三歳になる娘を持つママです。トイレトレーニングで悩んでいます。

ちょうど一年前にもトイトレを一週間しましたが事前報告までには至らず中断しました。

今月に入り、お友達がトイレでしているのを見せてもらったからか、娘がお姉さんパンツをはきたいと言い、オマルを購入(補助便座は怖がり座ってくれない為)急遽トイトレを始めました。布パンツのみのトレーニングです。オマルも少し怖がりましたが、なんとかおだてて座れるようになり、初めは漏らしてしまうことも多かったのですが事前申告し、ガマンもできるようになったようです。偶然のタイミングですがオシッコも何度か出ました。

しかし、尿意を感じてガマンできるようになったと同時にオマルで用を足すのを「怖い」と言って立ち上がってしまいます。そして「オムツはきたい!」と言いながら間に合わず号泣しながらもらしてしまいます。
また「出す」ことをコントロールするのは難しいのか、オマルに座りながらウーンウーンと踏ん張ってみたり姿勢を変えてみたりしているのですが出ません。そしていよいよガマンできなくなると上記のような状態になります。
オマルで立ち上がる前にギューっと抱きしめて「大丈夫、大丈夫」と言っても「いやーはなしてー!」と大号泣しながら逃げていきます。

しばらくオムツに戻してみましたが、娘はまたパンツをはきたがりますし、私も粗相の始末はたいして苦にならないし、尿意のコントロールもできるならあと一歩という思いもあるのでこのままトレーニングを続けてみてもよいのですが、怖がるパターンをこのまま続けていっても恐怖心が増すだけなのではないかとも思います。

同じような状況になった方、アドバイスいただけませんでしょうか?

ちなみに娘は感受性が強く、臆病な性格です。発達は標準ですが、生後三か月から始まった人見知りが、今でも続いています(少しはやわらぎましたが)

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
トイレを可愛くしました
パンダスミレ
2018年6月6日 18:42

うちは、オマルなしで、トイレでトイレトレーニングをしました
パンツに履き替えず、パンツ型オムツのまま、トイレトレだから漏らすのもナシ
トイレ内は、壁用の可愛い模様シール(うちは、お姫様系)を貼って
トイレのカバーは、ルルロロという感じで揃えました。
トイレに行きたいと言えば、オムツのまま行って、パンツのように下ろしてトイレです。

うちの娘の場合、家では漏らさず、外ではオムツで入園
入園1週間で、友達がパンツだと気付いて、パンツで行くと言いだし
そのまま漏らすこともなく、オムツ卒業しました。
集団生活の影響が大きかったです

うちの場合
パープル
2018年6月7日 11:09

オムツ取れるのが遅かった娘の母です。
保育園では3歳から徐々にトイレトレーニングが始まりました。
既にパンツの子も数名いましたが。

娘の場合、最初はとにかく「ヤダヤダ!」で始まり、嫌がったら元も子もないので本人の気が向くまで待ちましょうってことになりました。

でも集団生活ですから、周りがどんどんパンツに移行し、しかも可愛いキャラクターのパンツをはいていたりするのを見て羨ましく思ったのか、突然やる気を出しました。

保育園のトイレは子供用のサイズなので良かったのですが、家のトイレは足が床につかないのをまず嫌がりました。
あと狭くて暗いから?

オマルは一時のものだし安くてシンプルなやつにしたんですが、それを娘の好きなキャラクターのものに買い替えました。
足には台を置きました。

窓には娘の好きなキャラクターの人形を置いたり、ウォールシールでお花畑を演出したり。
トイレットペーパーももちろんキャラクターものにしました。

そこまでやったらトイレを怖がらなくなりました。
やりすぎと思われるかもしれませんが、臆病な娘はこうしてオムツが取れました。

そのままでいいですよ。
みやん
2018年6月8日 2:00

普段はパンツ。用を足す時はオムツのままで。
それをひとまず受け入れましょう。

子供にも、友達や親を見て、このままではいかん!という気持ちはあるはずです。

でも、怖い。
それは仕方ないですよ。

もしトイレで頑張る!という時は言ってね。
一緒に付き合うからね。

と。

これからは親が「おしっこー」と言った時に、ハイハイおむつしようね。

子供に発破をかけるなら、たまに、
「ベイべちゃんだから、オムツにするんだよねー。
ママはそのままでいいよー。ずっと可愛いベイべちゃんのままでいてねー。」
と声掛けします。
嫌味なようですが、これが自我が芽生え始めた3歳児のは結構効きます。

日々、これを繰り返していれば、子供なりに、
もう赤ちゃんじゃないもん!と奮起すると思います。

その時期を待ってあげてくださいな。
もうすぐですよ。焦らないでくださいな。

トピ主です。
まきこママ(トピ主)
2018年6月9日 20:44

パンダスミレさま

貴重なご意見ありがとうございます!
オマルを使っていましたが、トイレをかわいくしてみるのもいいですね。
娘の好きなプリンセスで飾ってみようかと思います。

パープルさま

同じく臆病な娘さんのお話とても参考になりました!うちは幼稚園が来年からなのでお友達の影響は少ないのですが、トイレをひたすらかわいく飾り付けてみようと思います!

みやんさま

ゆったり構えて子育てされている姿勢がとても素敵です!私もそのような心構えでいたいと思いました。

焦らずのんびり娘のペースに付き合いたいと思います。ありがとうございました。

現在位置は
です