現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分の時間を大事にしたい

rukiruki
2018年6月6日 18:36

はじめまして。
たくさんのトピの中から、読んでいただきありがとうございます。

私は30代の女性です。
家庭があり、仕事もして、趣味ももっています。
家のことをしたり、たまには体を休めたり、家族と出かけていると、そんなに時間はなく、職場や趣味の仲間の飲みや食事にいくことはできないので、ほとんど断るのですが、しつこく誘われます。

私は特に話が面白いわけでも美人なわけでもないのですが、なぜか強引にいろんな人から誘われます。

はっきり言って、家族や本当に仲のいい友達、趣味や仕事を向上させるために時間を費やしたいので、不倫や噂話目的の会合には行きたくないのですが、断りすぎて職場でも趣味でも居心地が悪くなってきました。

仕事が特殊で、世界が狭いので、どうしたものかと悩んでいます。

ユーザーID:3661413999  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
多忙を演出しましょう。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2018年6月6日 23:20

例えば老親の介護(嘘でも可)。あるいは自身の仮病。(嘘の通院)

不幸な状況を創出してそれ故の多忙を演出すれば、誘おうとする方々は「忖度」してくれます。

この場合重要なのは、「不幸な状況」で相手の同情を誘うことです。
幸運な状況での多忙では逆効果となり、お誘いは増えるでしょう。

ユーザーID:4627623709
言い方によりけりでは?
豆ちゃん
2018年6月7日 8:00

飲み会に行かなくても ランチやお昼休憩の会話の仕方でなんとでも
なるでしょ?

行きたいんだけれど 夫がいい顔しないの〜 介護があるの〜と
理由つけて私も断っていましたよ。
まぁ年に数回は これも仕事のうちと割り切りましたけどね。
それでも 早々に帰らせてもらってました(笑) 

その分ランチの時やお昼休憩に 相手の話や相談に付き合うなど帳尻はあわせていましたよ。 それも仕事のうちとの割り切りですね。
だって円滑なほうが自分の仕事もしやすくなりますからね。

嘘も方便 お付き合いの仕事のうち・・・ でしょうか。

ユーザーID:1137100553
何か理由がある。
でろりん
2018年6月7日 8:34


美人ではないが、見ていると可愛らしいと思う一面があるなど何か好かれる要素を「隠し持つ」むしろ男性が好むタイプなのでは?

ユーザーID:6705356069
大変ですね
おっちゃん
2018年6月7日 11:00

不倫目的の会合ってあるんですか(驚)

そういうのは全部パスでいいと思いますが、職場の集まりをすべてパスしていたら、確かに人間関係に影響しそうなので、声が掛かったら、3回に1回くらい行かれればどうでしょうか。

ユーザーID:8533075588
敵意を持たれないように
しましま
2018年6月7日 18:22

あまりにも誘われると断りづらくなりますよね。
多分仲間に入れてあげるよ、って事なのでしょう。
だから、誘われて困る事なんて想像もしていないのかも。
断って敵認識されるのも怖いので、私なら
うーーん、そうですねーー。うーーーん、そうですねーーー。
察してくれるまで語尾を伸ばしてごまかします。
頭を掻いたりもじもじしたり非言語コミュニケーションも使って
敵意はないのですよアピールもします。
女性ならば大抵分かってもらえますが
男性だとなんて頭の悪いヤツだと見下されたり、キレられたりしますが
誘われなくなるので結果okです。

ユーザーID:5658521971
コールドブラッドさん
rukiruki(トピ主)
2018年6月8日 21:50

お返事ありがとうございます。

実は、私はシングルマザーでして。しかも重度の知的障がいのある子どもがおります。
仕事はスーツですが、プライベートはユニクロのTシャツとジーンズで走り回ってます。

趣味は学生時代に我流でしていたもので、発達を促すために私が子どもに教えています。どこの医療機関でも重度判定ですが、我が子なりの変化があり、一つの成長が複合的な発達につながっていくのをを見るのは私の楽しみの一つです。

子どものコミュニティを広げようと趣味のイベントに親子で出品した際、作品を見た方たちにたくさん話しかけられました。子どもも輪に入れてもらえて良かったのですが、もっと作品をつくれとか、一緒に作ろうと言われ、1人で子どもの通院と家事育児仕事をしなければならないので難しいと伝えたところ、つぎのイベントを見に行った時、あいさつするも、示し合わせたように無視されたり、「悪口いいふらされてるよ」と言いつけに来る人もいました。・・・くだらなさ過ぎて疲れます。

ちなみに、私は賞をもらったり、専門に勉強してきたとかいうレベルではありません。他にずっと経験や実力が上の方がいるのに、私に老若男女問わずいろんな方が執着することが不思議でたまりません。
小器用だけど、不幸だから見下せる感じ?なんでしょうか。

ユーザーID:3661413999
まめちゃんさん
rukiruki(トピ主)
2018年6月8日 22:11

早々に帰らせてもらってたんですね!
全員最後までいるので、抜けるという考えがありませんでした!!

昼休憩は一緒にランチに行ったりするんですが、足りないみたいです
おいしいランチのお店見つけたとか、それなりに話題を提供しているつもりなんですが、いつも話がそれていって、
「○○さん(既婚・上司)とrukirukiちゃんてなんか怪しいよね 二人で県外に行ってるし♪」「そりゃ、仕事ですから行きますよ・・・」みたいな話に。
わたし、ずっと付き合ってるんですけどもね。

時々イラついて、黙らせたくなり(笑)、「ええ、それが何か?くだらないことばかり言うんじゃいよコノヤロウ!」って言ったらどうなるんだろと妄想しますが、もっとめんどくさいことになるので、言えません

女同士ですけど、セクハラですよ。トホホ。

あしらい方がわかりません…。

ユーザーID:3661413999
でろりんさん
rukiruki(トピ主)
2018年6月8日 22:16

嬉しいレスをありがとうございます

私、何を隠し持っているんでしょうか(笑)?

昔から動物には好かれましたが、最近は人間(しかも老若男女)に範囲が広がりました 正直、めんどくさいです。
愛想はいいほうですが、中身はけっこうシビアです。

独身イケメンだけに好まれたいです。

ユーザーID:3661413999
おっちゃんさん
rukiruki(トピ主)
2018年6月8日 22:21

不倫目的は言い過ぎですが、夫婦以外の男女はなんとなくそれを狙っている空気で、幹事もやたらひっつけたがるんですよ。

幹事自身、既婚なのにお目当ての男性にストロー1本付カクテルを一緒に飲むよう強要(笑)したり、二人っきりで二次会にいくのを強要(笑)したり。

みていて本当に気持ち悪いです。

たぶん、嫌悪感が先に出て行きたくないんですね。

穏便に転職する方法を考えるときなのかもしれません。

ユーザーID:3661413999
しましまさん
rukiruki(トピ主)
2018年6月8日 22:28

初めまして。

そうなんです。私は相手に負担にならないよう、様子を見ながら誘うように気をつけているので、こういう誘い方する人には「相手の気持ち考えてる?」って思ってしまいます。

小学生じゃないんだから。
相手にも自由はあるんだよって。わかっててやってるならモラハラパワハラですね。

敵認識はされてしまいました。おっしゃる通り、自分たちの仲間はすごくいいと思い込んでいます。女性はわかっているようですが、男性がどうしても私を仲間に入れたい、入らないなら参加しないと言っているようで、知らないふりをしてます。

なんだか三角関係みたいなのに巻き込まれて本当に勘弁してほしいです。

でも。しましまさんにわかっていただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

ユーザーID:3661413999
 
現在位置は
です