現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学生の義弟と魚のつかみ取りをしてきたのですが 携帯からの書き込み

ぽぽ
2018年6月6日 19:09

近所の小さい溝に先日の雨で用水路の水が増えた時に迷い込んでしまったであろうウグイが9尾いました。
夫の弟が下校してすぐ獲りにいこうと誘って来たので一緒に行って網ですくってきました。
弟はそのウグイを育てたいそうで、持ち帰ったウグイを庭の大きな樽に放流しました。
自然で楽しむのはいいことだと思い、よかったね、で今日一日終わると思っていたのですが、
仕事から帰宅した義母が家の中で弟に「そんなもん獲ってきてどうするの!食べないよ気持ち悪い」と怒っている声が聞こえました。
私の実家では獲ってきたらよかったねで食べるか育てるかしていたのでまさか怒られているとは思わず...、

その後夫の仕事が終わって迎えに行った帰りその話をしたところ「当たり前だろ食べもしないのに持ち帰って。ヤバイよ!それ母さん今頃家で◯◯(私)のこと悪く言ってるよ絶対。ちゃんと説明しておいたほうがいいよ!弟に付き合っただけで自分は関係ないって!俺は◯◯が母さんから悪く思われるのが嫌だから言ってるんだよ」と怒られました。
“ウグイは普通育てるような魚じゃないからちゃんと育てられもしないのに持ち帰って命を粗末にするようなことをしたのがいけなかったんだ”と思ったんですが、違うらしく、単純にそんなもの持ち帰ったら大人は誰だって迷惑だろ!嫁の印象が悪くなる!!という話だったそうで
「そういう話なら私は子供(弟)と自然で遊んできただけだ。得た獲物を持ち帰って親に見せたいのは当然のことだろう。怒られる筋合いはない。ただ魚の今後に関しては自分の子供ではないから、お義母さんの方針に従う。私たちの子供ができた時は話は別だ」
と喧嘩になりました。

私はそんなに諭され怒られるほど悪いことをしたのでしょうか。

ちなみに魚は“いつも通り”、離婚したお義父さんの家で育てることになりました。

お気に入り登録数:194
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
旦那の言ってることがなあ
サイノス
2018年6月6日 20:25

ご主人の言ってることがクソ過ぎて話になりませんなあ。
なんかちっちゃいちっちゃい。

ちなみに携帯からの書き込み
ぽぽ(トピ主)
2018年6月6日 21:06

家に帰宅後、
弟はいつものことだからか気にしておらず、自然で遊べて楽しめたのでご機嫌です。
離婚したお義父さんは獲ってきた生き物を弟と育てるのが好きなのでお義父さんの家には弟と獲ってきた魚を育てている水槽がたくさんあります。皆元気ですくすく育っています。

ダメでしょ!迷惑よ携帯からの書き込み
マリン
2018年6月6日 22:47

こういうのは、家々の感覚です。
ウグイ(って知らないのでググりました)を獲ったのがいいことなのか、悪いことなのか、が問題ではなく、何かちょっとでも手間がかかる事柄を人の家に持ち込むことについて、相手に断らなかった事がだめなんです。
義弟は子供なんだから、大人の貴方が判断すべきことでしたよ。

獲る前に
「これ、持ち帰っていいの?お母さんはいいって言う?」と。
義母の承諾を得るまで貴方の家で保管しておくべきでした。

こんなの当たり前じゃないですか?
今時、花や食べ物でさえも事前にもらっていいか確認しないと揉めるものです。うちでも父が近所からタケノコをもらって、母が大激怒の喧嘩をしていました。
「下ゆで大変なめんどくさいもの、もらってこないでよ!」て。

その魚、食べるわけないし、
じゃあ死ぬまで庭に置くつもり?
庭で生き物が死ぬのも気持ち悪いし
死んだら誰が処理するの?
私が義母なら9匹が1匹ずつ死ぬたびに
「あなたがとってきたウグイが死んだの。気持ち悪いから今すぐ処理に来て」と連絡するかも。
というか、獲った翌日にあなたに電話して
「引き取って。え?いや?
は?ウチもいやなんだけど。迷惑。」
って言うわ。

私も田舎で育ったし、子供の頃は無邪気に川に入り、イベント感覚で魚取ったけど、それを生活に持ち込むのはないわ。庭に池があって金魚飼ってたけど、その感覚ない。

掴み取り?
たーちゃん
2018年6月6日 23:07

今どきは網ですくうのも掴みどりなんでしょうか。
それはさておき、基本的に魚はキャッチアンドリリースですよ。
なんでとってらまた戻さなかったのですか?
食べるならトピ主さんのご家庭でやらないと。
そこまでがセットではありませんか?
トピ主さんの家で食べるか育てるかしないなら、そもそも夫弟の誘いに応じるべきではないのでは。
やりたいところだけやって結果はなにもしらない人任せって魚関係なく
無責任な行動だと思いませんか?
ウグイは基本不味いことで有名ですし(水質に左右されますが)
コイの類を好んで食べたい人はあまりいないと思いますよ。
育てると言っても誰が面倒みるのですか?
場所だけ提供してもらってトピ主さんが通って世話する予定だったのでしょうか。
とるだけとってきてあとはしーらない!ってそりゃ困るし怒るでしょ。
トピ主さん実家が許されていたから他の家でも許されるとは思わないことです。
私の感覚ではトピ主さんがしたことは、猫や犬を拾ってきて義実家に突然連れて行って
飼うなり引き取り手探すなりしてくださいねと放置してくることと同じだと感じます。
やったなら最後まで責任を持ちましょう。
いるかどうかおうかがいもたてていない生物をいきなり持っていっておいてきちゃ駄目ですよ。
言い出したのが夫弟だとしても、そこは大人のトピ主さんはきちんと大人の考えをしないと。
おいくつの子かわからないけど下校と言うくらいだから学生なのでしょう。
大人が学生と同じ判断力でどうするんですか。
せめてトピ主さん宅で面倒をみる、食べるまでがセットですよ。

まぁ、私ならキャッチアンドリリース一択ですけどね。
持ち替える意味がわかりません。
そうさう洗いで食べられる魚でもないですしね。用水路にいたのは食べたくない。
食べないならキャッチアンドリリースです。

ややこしい家族だなぁ携帯からの書き込み
傀儡課長
2018年6月6日 23:58

とりあえず、命拾いしたウグイにホッとしました。

お義父さんガンバレ〜!

人によって
ささ
2018年6月7日 6:57

人によって、キャパ、器の余裕度は様々です。

お母さんのように、少しも余分なものを受け入れないひとは存在します。
まあ、心と体力の余裕度にもよるので、加齢などで右肩下がりしていくものですし。

良い悪いというよりは、そういうシビアな人が家にいるという自覚は必要です。

仮に、貴女が病気して、音に過敏になって苦しんでたら、家族としては音絞りますよね?
普通の家庭ではこのくらいの音だからと無視しませんよね?

世の中の統計は家庭においては参考にしかならないでしょう。
苦手なものは苦手でしょうし、理解できないものは理解できないと思うので。

なんで
ヘムレン
2018年6月7日 8:49

そういう価値観のご主人と結婚しちゃったんですかね。トピ主さん悪い事したって思ってませんよね?

→ちなみに魚は“いつも通り”、離婚したお義父さんの家で育てることになりました。

これが全てではないですか?義父さんには、捕ってきた魚を育てる事は「普通」の事であった。義母さんとご主人には「非常識」である。

また、ご主人の価値観は「自分が」ではなく「母が」どう思うかが最優先。

家の子は、よく生き物(魚含め)捕ってきますし、飼っています。可愛いですよ。

たべればいいのに
minon
2018年6月7日 9:19

食べればいいのに、というのは置いといて(笑)
魚を飼うってしないんですかね。私は全面的にトピ主さんを支持します。

生き物に関する考え方が根本的に違うのでしょうね。食べるもの以外は気持ち悪いものなのでしょう。(ウグイって冬のウグイならおいしいけど)メダカや小動物を飼わない凹地なのではないですか?うちも義母がそうかな。犬も猫もだめです。無駄飯食いの邪魔なものなんだそうです。夫と結婚して私が保護猫飼い始めたときも汚いもの見る目で見られましたから。
人それぞれなのだと思います。
ママに悪く思われちゃうよ!という旦那様がちょっと気持ち悪いです。

大げさ
まち
2018年6月7日 9:21

夫の反応が。

中学生ならまだ子供。
生き物をつかまえて喜ぶ子はいくらでもいるでしょう。
でもそれ見て怒る母親と親子ケンカになるなんてことも珍しくない。
結局きちんと世話しなくて死なせてしまったりするんですよね。
魚はかわいそうだけどよくあること。

中学生の子供の遊びにつきあってくれた兄嫁がいるなら「まーご苦労様、よくつきあってくれたね」と思います。
いくら魚嫌いでも悪口言うなんてあり得ない。

本当に悪口言うなら義母がおかしいし、どちらかというと夫が過剰反応してるように見えます。

私なら、育てられないなら新鮮なうちに料理して義弟を呼んで食べさせてあげますけど。
それも余計なお世話かしら。

ご主人に同感
匿名
2018年6月7日 9:36

仕事から疲れて帰宅したら、食べられもしない魚をたくさん獲ってきてる。
どーすんのコレって感じでしょう。
もし食べられる魚であっても、忙しい時間にふってわいた魚の処理作業が発生します。
トピ主は働いていないから気にしないかもしれないけど、仕事してる身には迷惑ですよ。

食べもしない魚を放流して楽しむのは義弟だけで、義母もそうとは思えません。
いずれにしても魚の管理は大人である義母でしょうから、余計な仕事を増やしただけです。

ご主人は何しろ自分の母親ですから、懸念が出たのでしょう。だからトピ主に忠告した。
そこにトピ主に対する悪意は無いのに、トピ主が意地になって反論した。
ご主人は大人の立場ならどう思うかと考えているのに対し、トピ主は子供としての立場だけ。
「怒られる筋合いはない」と言う前に、姑との仲を考えてくれたご主人に有難いと思う気持ちはないのですか?

あと最後の「いつも通り」ってなんですか?
義弟は今回と同じことを、義母に嫌がられながらも繰り返しているのですか?
それなら尚更、自然で遊んできただけだなんて言ってる場合じゃないと思います。
トピ主は大人なんだから。

何でも持ち帰られても困ります
びっくり
2018年6月7日 10:33

獲物がカエルやテントウムシだったとしたらトピ主の言う通りです。
でも野良犬やハトだったとしたら持ち帰られても迷惑ですので
「一緒にいたのになんで持ってくることを止めさせないの!!」と思います。
どこまで持ち帰ってよいかの感覚というか線引きの加減の違いでしょう。

ちなみにですが、魚の今後に関してはお義母さんの方針に従うのに
持ち帰るかどうかについてはお義母さんの方針に従わないのは何故でしょうか?

まだ生きてるの?(ウグイ)
野次馬
2018年6月7日 10:45

その義弟が淡水魚飼育が趣味であったり、
または事前に飼育環境を設置しているのならともかく、
いきなり持ち帰ることに同意するトピ主さんが変。というか考え足らず。
(夫との喧嘩で気づいたようですが)

>私の実家では獲ってきたらよかったねで食べるか育てるかしていたので

「育てる」といっても途中で殺して(死んで)しまうか、
数日家に置いただけで、
そのへんに捨てて(逃がして)いたのではないでしょうか?
まぁ小学校くらいまでならいいけど(何かを学ぶか感じるかもしれない)、
結婚年齢に達しているトピ主さんは、
もうそろそろ先のことも考えて行動すべきだったと思います。

「飼育するから持ち帰る」という義弟さんに、
「すでに家に準備はできているのか?」
「飼育の知識や技術はあるのか?」諭すべきでした。

>魚は“いつも通り”、離婚したお義父さんの家で育てることになりました。

なるほど、義母は生き物が嫌いなのかもしれませんね。
あるいは以前から義弟が生き物を持ち帰っては、
面倒(片付け含む)を親にみさせていたのかもしれない。

トピ主さんも意地が悪い。知っているなら、
最初から義母ではなく義父のところに持ち込むよう義弟に提案すればよかったのに。

◆ちなみに今回の魚や以前義弟が採集してきた生き物は、
その義父の家で今も健在なのでしょうか?

食べられないは、理由では無く言い訳なんだろうね
2018年6月7日 11:12

単純に「嫌」なんでしょう
魚が嫌なのか、生き物を飼うのが嫌なのか
分かりませんが、食べられないと言えば諦めると思ってるんですよ、義母

しかし、ご主人も薄々気が付いてるから
ヤバイ!って思ったんでしょうね
だから、悪く思われる!なんでしょう(笑)

しかし、ちょっと、ごめんなさいね(笑)
笑えました

食べないなら持って帰らないが基本
田中
2018年6月7日 12:01

アウトドアで捕まえた生き物は基本逃してあげるべきです。
飼うと言っても上手く飼えるものじゃありませんし。可哀想です。
食べるぶんだけ持ち帰るならいいですが、食べるかもわからないのに持ち帰るとかちょっと引きます。
貴女に子供ができて「持ってかえるー」とか言い出したら許可しちゃうんでしょうね。
親に見せたいのが当然?そんな理由で持って帰ってきたら親は諌めるのが当然です。生き物はトロフィーじゃ無いんですよ。

私はあなたと同じ感覚です、あなたが悪いとは思いません
をば
2018年6月7日 13:28

たぶんあなたのお姑さんや旦那様は「動物に興味がない」という人たちだと思います。
そういう人は、動物に対して、可愛がったり手をかけて養う物とは思っていないので、急に持ち帰ったりすると嫌がりますよ。

お舅さんに預けることで話が落ち着いたのでしたら、それで良しとしましょう。
勝手に捨てちゃったりする人もいますしね。

同居していらっしゃるの?
今後、お子さんが産まれてその子が「犬を飼いたい」とか言い出したら、お姑さんや旦那様から「そんなもの要らない!」って言われそうですね。

キャッチアンドリリースでよかったのでは
放生会
2018年6月7日 13:36

用水路でウグイが獲れるとは、かなり自然が豊かな場所なのだとお察しします。
でも、獲った魚をさばいて食べるかどうかは、その家庭次第です。
釣りが趣味でなければ、義母には、食べるという選択肢は無いのです。

私も、死んでいる魚ならさばきますが、生きている魚は無理です。
お店で水槽に泳ぐ魚を指名してお造りや寿司なんてありえない。そんなことをしたら一生呪われると思っています(笑)
魚だけでなく、生きた貝も無理です。あさりの味噌汁?自分があさりだったら、あんな熱い思いはゴメンです。無理無理。潮干狩り?絶対に行かない。
だから、主さんに生きている魚を持って来られたら大迷惑です。すぐ用水路に戻しますよ。

では主さんは、鶏をさばきますか?生きている鶏を持っていっても良いでしょうか?
昔は庭に放し飼いにされて、お客さんが来るとつぶしてごちそうにしたそうですが。
今の時代、鶏をさばける人も少ないと思います。いえ、ウチでは鶏はペットでしたから、つぶして食べるなんて論外ですが。

主さんの実家では食べるのが普通でも、義母には前時代的な印象なのかも。主さんのマイルールを押し付けないであげてください。

私はとらない携帯からの書き込み
未来
2018年6月7日 13:50

私の想像する「用水路」はコンクリートで固められ薄汚れたイメージがあるので、
そこにいた魚は捕ろうとも食べようとも思わないですね。
自然や自然に近い形態にしていても、同じです。
海や川など本当に釣り人がいくようなところなら、
私自身はとりませんが頂いたら食べますが。
生き物が明らかに苦しそうだったり、助けられる環境があるなら
とって放します。

あなたの状況だったら、魚がいるねと見て帰るか、本来の住みかに移せるならそこに放します。

私は自然からとってきた生物を育てられるとは思いません。
高確率で死なせてしまうので、命の責任を考えると家に簡単に持ち帰れません。

トピ主さんは、そういう腕があるのかもしれませんが、
子供と生き物をとってきて、家のかごや水槽などで「育てる」ことができる人は少ないと思います。

子供や甥姪が小さな頃は持って帰りたがりましたが、
死なせちゃうだけだよ、かわいそうだよ、と諭してとらせませんでした。

私もトピ主さんの義母に近いのかもしれませんね。

基本、トピ主さん支持だけど
田舎の子
2018年6月7日 14:26

私もトピ主さんと同じ考えなので、義母・夫ともにヒドイ言い方するなって思う。
ウグイって小魚ですよね?でも、9尾は多いと思います。
獲った魚は、元いたであろう所に返してあげた方がいいんじゃないかな。

魚は家でかうとそれなりの水槽が必要ですし、水が悪くなると生臭いにおいがします。
トピ主さんはそういうの平気な人なのでしょうが、
義母、夫の発言からして夫家族は動物が嫌い。
生きものを家に持ち帰るのは大きな配慮を必要とします。
今回は仕方ないにしても今後はもう少し考えた方がいいでしょうね。

>弟に付き合っただけで自分は関係ない
これは言わないであげていただきたい。これ言っちゃうと
義弟さんは仲間だと思ってたトピ主さんに裏切られたと思うでしょう。
義弟さんに大人として配慮が足りなかった、
生きものの命を軽く考えてたと謝罪してあげてください。

家庭に寄るよね。
獲物じゃ!。
2018年6月7日 15:48

気持ち悪いと言う位ですから義母さんは単に魚が嫌いなのではないのですか?。
仮に食べると言っても魚をさばくのも面倒臭いのかもしれません。

例え飼育用に飼うとなっても、エサは勿論、水温とか樽みたいな狭い所では水もすぐ汚れ独特な生臭い匂とか色々な事をひっくるめてお義母さんはやめてくれとなったのかもしれませんよ。
まあ、仰る様に子供が何かを捕まえて来て飼おうかと言う親も居れば義母さんの様な方も居るし様々ですよね。
しかしながら生き物飼うとは小さな昆虫にしても大変な事なのも確かです。

しかしご主人の言う様にお義母さんに言ったら義弟君だけに責任押し付け私は関係無いよでは義弟君が気の毒ですね。
私なら素直に義母さんに言いますよ。
「気に障る事してごめんなさい。私も子供の頃から色々獲っては家で育てていたので義弟君と考えも無く楽しんでました。」とね。正直に言って良いと思います。
まあここで義母さんにチクチク言われようと育った環境の違いですからね。

またご主人と喧嘩になる程の事でも無い様に思えますが?。
ご主人の言い分から今回の事が無くてもトピ主さんについて義母さんはご主人に愚痴って居そうですが、ご主人も正直な方ですね。優しそうに聞こえるが言わなくていい事言ってる。義母さんとの仲は良好ですか?。

私も子供の頃昆虫とか捕まえました。オタマジャクシも。
結局鑑賞用で無い生き物は暫くして自然に返しました。小さい篭の中より広い自然の中の方が良いですからね。
所でお義父さん、責任もって育てられるのですか?。
また、ウグイって美味しいの?。←これは単に興味です。食べた事ないもので。

自然に返してあげて欲しい携帯からの書き込み
ももも
2018年6月7日 16:47

癖のありすぎる義母さんですね。
ご主人の事なかれ主義に呆れました。
トピ主さんのお考えは至極真っ当だと思いますので、どうか折れずにこのままでいて下さい。

ただ、ウグイを家庭で飼育するのは可哀想です。
トピ文からは魚の大きさがわかりませんが、9匹の野生の川魚だと相当な大きさの水槽が必要でしょう。
勿論、水を濾過するフィルターも必要です。
樽では中の水がすぐに汚れてしまうのでダメです。
食べないのなら、川に返してあげませんか?

現在位置は
です