現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私が着飾るのを嫌がる長男

ヨシヒコ
2018年6月6日 20:19

アラフォー主婦です。小5と年長の息子がいます。

小5の長男が、私がネイルをしたりイヤリングをつけたりすると、嫌がります。
ジッと見て、「なんかヤダ」といいます。

普段の私は、肌が弱い為、お化粧もほとんどしません。
ネイルも、子どもが生まれる前に自分で塗っていた程度なのですが、出産を機になんとなくしなくなりました。
アクセサリーも、赤ちゃん時代、抱っこした子どもに引っ張られてから、着けるのをやめました。
服装もセンスがないので地味でダサい感じです。

下の子も大きくなり、数年前から、サンダルの季節だけペディキュアを塗る様になったのですが、
それをものすごく嫌がります。
もう冬なのに、「あれだけは絶対ヤダ、また来年もするの?」と言ったりします。
イヤリングは、今ショートヘアなのでずっとしてみたいなぁと思っていて、100均で可愛いのを見つけたので、100円なら失くしても似合わなくても平気!と思い買って付けたのですが、
早速見つかり「なんかヤダ」と…

お酒も今までほとんど飲まなかったのですが、仕事を始めて、休みの前日に少し呑むようになり、それも言われます。
「ママお酒!…」
出産以来、家族を置いて外に飲みに行った事もないのですが、自宅で缶チューハイ1缶でもいい顔をしません。
なので、今は子どもが寝てからゆっくり呑んでます。

煙草もお酒もギャンブルもお洒落もしない母を見て育って、保守的な男になってしまったのかなぁ。
将来お嫁さんにその感覚を押し付けたりしないか、少し心配です。

ユーザーID:2474866502  


お気に入り登録数:247
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

タイトル 投稿者 更新時間
母親らしさと彼女らしさは違うので大丈夫
千香
2018年6月6日 21:33

母親が女になることがいやなのでしょう。
感覚がわかります。

私も母親のイメージは
お酒飲まない、たばこ吸わない、お料理上手、化粧は最小限、清潔
のイメージです。

私自身も母になりそのイメージに近い状態で子育てしました。
今はもう子どもたちは大人になったので、私の化粧も人並みの濃さに近くなりましたが。

お嫁さんにその感覚を押しつけるかどうかは今後の子育てによるのではないでしょうか。
うちの息子たちはお嫁さんにそういう感覚を押しつけることはないです。

長男の妻はお酒を長男と一緒に楽しんでいますし、次男の妻はエステに行ったりして美を保つ努力をしています。
息子たちはそれを微笑ましく見ていますよ。

ユーザーID:6995712275
ご主人は何と言っているんですか?
nari
2018年6月6日 21:39

トピ主のおしゃれやたまの飲酒にトピ主夫が反対意見を持っていて、子供に言っている可能性はないですか?

息子くんは過敏な気がします。

ユーザーID:1821464608
イキナリ…‥
Coach
2018年6月6日 21:40

濃い色合いでは?

男のコは、気恥ずかしい。

『お母さん』=『オバサン』で、『女の人』の、イメージが無い。
『ファンデーション』の、匂いが、気になる。
蓮っ葉な感じで、厭。
『若づくり、濃い?‥ナチュラルに
『揺れるイヤリング?…‥ピアス、真珠かプラチナスタッドタイプ。
『濃いペニュキュア?…‥薄いピンク。ベージュ。

末っ子が6年の時(43歳)、参観日に「母さん、普通の格好で来てね」と、全身チェック(汗)。
シンプルに、サマーアンサンブルセーター(薄い水色)+黒スラックス+ローヒールパンプス。茄子紺バッグ。
プラチナチェーン+プラチナピアス

ユーザーID:0659993337
問題は着飾りではなく
ゆうみ
2018年6月6日 22:07

夫のことについて一言も出てこない点でしょう。

ユーザーID:8014058302
うちも
さよ
2018年6月6日 22:19

同じ感じです。
なんなんでしょうねぇ。

アクセサリーもなんか嫌みたいだし、
滅多にしない色付きリップをつけただけでも嫌そう。

ユーザーID:4901604252
テレビで
はな
2018年6月6日 22:51

「ホンマでっか」っていう明石家さんまさんの番組で「ヒラヒラした服のお母さんの子供はいじめられやすい」ってやっているのを見ました。
心理学の先生によると、母親に女性らしさが感じられるのを子供は生理的に嫌う傾向があるんですって。
だから可愛い服よりカジュアルな服の方が子供には信用されるんだそうです。
大人になると逆になるみたいですよ。

ユーザーID:3356367412
いつもと違う人に見えるらしいので不安なようです
うん
2018年6月7日 1:00

 うちの長男(小6)も嫌がります。が、そんな保守的な理由ではなくて…

 普段やらないことをやっていると、違う人に見えるらしいのです。お母さんではないように見えて不安になるようでいやとのことです。うちの子の特性として、いつもと違う状況や環境に不安になる傾向が強いというものがあり、母親である私の変化も例外ではないのです。
 それと、うちは思春期にも入ってきていまして、母親が女性に見えるといやというのも多少はあるようです。

 いろいろ異性親は面倒です。

ユーザーID:7454714057
類は友を呼ぶ
心配ご無用
2018年6月7日 8:16

今から そんな心配をしなくて大丈夫ですよ。
うちの3人の息子達も子供の頃から そんなふうでした。
長男は 、全くお化粧も飾りっけもない、オーガニックが好きな女性と結婚し 夫婦仲良く 趣味のハーブ菜園をしながら暮らしています。

次男も、黒髪で化粧もマニキュアもしない サッパリとした(清潔感のある)お嬢さんと交際しています。

トピ主さんが、お嫁さんに押し付けないかという心配をしなくても 元から ノーメイクの好みの女性を見つけることでしょう。

ユーザーID:2756853350
保守的、とは違う。
うどん
2018年6月7日 8:52

> 煙草もお酒もギャンブルもお洒落もしない母を見て育って、保守的な男になってしまったのかなぁ

× 保守的
〇 まとも

タバコもギャンブルも、
やらないのが当たり前のものです。
酒だって褒められたものではない。飲み方に気を付ける必要はあるのです。

そういう感性は「まとも」なのであって、決して「保守的」とは違う。
そこは間違っていますよ。

ユーザーID:9059110233
なぜ子供の顔色を伺うの?
こういう人苦手だわ
2018年6月7日 9:16

多分見慣れていないから違和感があるというだけだよ。
常識の範囲内ならどう言われようと好きにすればいいのに。

全身ドピンクで参観日に行くわけでもなく
昼間から飲んで酔いつぶれるわけでもないのに
オドオド子供の顔色を伺って…変なの。

私も息子が居るけど、昔から私がペディキュアしたり
お洒落したりするのがごく普通だったから
何とも言われないよ。
逆に「今日はちょっと地味すぎない?」なんて言われる時もあるし。

トピ主は息子さんの心配より自分の心配をした方がいいね。
自分の子供基準でしか物事を判断できないのはおかしいと思う。
あなたの人生、もっと楽しまなきゃ。
子供を抜いたら何にも残らないなんてつまらないよ。

ユーザーID:7282665402
お父さんの影響かも?
すいか
2018年6月7日 9:27

私も産後4年目くらいからやっと着飾るようになったのですが、夫が地味な私を嫌がっていたので私の女子力が復活し始めて喜んでいます。
息子に刷り込むように、大袈裟に息子の前で褒めます。
多分、その影響で息子が褒めてくれます。
ネイルの色のお店で選んでくれます。
アクセの指定もあります。


旦那さんの反応はどうですか?

ユーザーID:5511439459
多分…。携帯からの書き込み
そうね〜
2018年6月7日 9:39

 お母さん、が、女、になるのが嫌なだけじゃ無いかと…。

ユーザーID:2774095859
うちの息子みたい
風紀委員の母
2018年6月7日 9:54

25歳の息子がいます。
トピ主さんの息子さんほどではないですが、うちのもかなりうるさいです。

ちょっと明るめの茶色に髪を染めると「ちょっと派手じゃない?」
お出かけのときに普段より念入りに化粧をすると「化粧濃くない?」
夜ゆっくりしているときにマニキュアでも塗ろうかと思うと「臭いからやめて」
(これはマニキュアが嫌いというよりは、本当に匂いがダメらしい。でも派手な色のマニキュアしていると絶対に指摘される)

ショートヘアなので、外出時にはイヤリングをつけることも多いのですが、うっかりして片方失くすことも多々あり、「ピアスの方が失くしにくいから、穴開けようかなあ」などと呟いたところ、猛反対。
「たかだかおしゃれのために体(の一部)に傷をつけるなんて、とんでもない」
んだそうです。

こんな息子なので、できるだけ彼の前ではおとなしくしています。
本当は、髪だって、もっと歳を取って白髪の方が勝つようになってきたら、それこそブルーやピンクに染めたいくらいですが、「それだけはやめろ」と言われています。「そんなことしたら家から叩き出す」

あんたは風紀委員かい!


まあ、将来、髪の毛真っ茶色とか金髪に染めて、鼻ピアスとかしてる女の子(が悪いという意味ではないです。外見が私の好みではないというだけです)とか連れてくることは絶対にないだろうから、その点だけは安心してますが...。


息子さんも大きくなって、もっと世の中の女性を見る機会が増えたら、少しずつ変わってくるのでは?
うちの子くらいになった時に「そういえば小学生の時はこんなこと言ってたよねえ」なんて懐かしく思い出すエピソードになると思います。

ユーザーID:7736335815
彼も成長したのです。
アニー
2018年6月7日 10:17

彼女にも同じことを要求なんてしないので大丈夫。
彼も成長したのです。
お母さんに女の匂いを感じたくないだけです。
動物の世界なら、
ある程度成長して餌を自分で取れるくらいになったら、その群れから離れるでしょう?
そういう時期に近づいているということです。
とっても健全でまっすぐに育っているということです。
ちょっとストレートすぎるのは、個人差の内でしょう。
男の子はそんなものです。
女の子だったら、大好きだったお父さんの匂いやタッチを嫌がるようになる子がいるのと同じです。
なるべく、息子さんの目に触れないようにネイルは乾いたら出かけるまで靴下をはくとか、アクセサリーやイヤリングはバッグの中にしまって家を出てからつけるとか、玄関でささっとつけるとか、今まで単なるお母さんだったのが「女」だったんだと受け入れるまでの工夫をしてあげてくださいね。

ユーザーID:2497504526
お年頃なんですよ。
ぱんさー
2018年6月7日 10:18

小学5年生ですよね。
そろそろ、異性を意識したり性に目覚める頃ですからね。

でも、自分の母親に対して母親以外の部分…女としての部分があるのを見たくないというか意識したくない、母親は母親であって欲しいという意識があるのではないでしょうか。

ご自分のことを考えれば分かると思いますが、自分の親の親の性的な部分は見たり考えたりしたくありませんよね。

それと同じだと思います。

お酒については、母親の酔っ払った姿を見るのが嫌なのではありませんか。
トピ主さんに意識はないかも知れませんが、お酒を飲んで同じことを話したり、陽気になったりおしゃべりになったりと、息子さんにお母さん酔っ払っている、だらしがないと思わせる部分があるのだと思いますよ。

まあ、いずれにしても息子さんは母親以外の部分を感じたくないのでしょうし、母親にだらしない部分を見たくないのでしょう。

将来のお嫁さんに対する心配は無用です。
愛する人には美しく、キレイでいて欲しいと思うでしょうし、二人でお酒を楽しめる関係になりますよ。

お嫁さんと母親は違うのですから。

ユーザーID:7900231096
自分を卑下しすぎです携帯からの書き込み
まる
2018年6月7日 10:44

この文章からも、お子さんに必要以上に気を使っているのがすごく伝わってきますが、、

どうして、そんなに自分を卑下するのかなあ、と感じてしまいました。

私はこれを付けたいから付けるの、飲みたいから飲むの、じゃダメですか?

お互いの意見をすり合わせする練習をさせることこそ大切だと思いますが。

ユーザーID:0133116584
う〜ん
おっちゃん
2018年6月7日 10:45

マニキュアはいいと思いますが、旦那さんと二人ではなくてあなたが一人でお子さんがいるところでグイグイやってたら、お子さんは嫌がるのは普通の反応じゃないかと思うのですが

ユーザーID:2828843918
『女』を感じて、嫌なんでしょうねぇ。携帯からの書き込み
小4息子の母
2018年6月7日 10:52

私は綺麗目ファッションが好きで、髪はセミロングで巻きますし、スカートもヒールも履きます。
ペディキュアもイヤリングも、うちの息子は「お母さん、可愛い!」と言って喜びますが、これを普通だと思い、お嫁さんに求めると困るなと少し心配にはなります(苦笑)

うちの夫は、母親(私の義母)が余りにファッションに疎く、化粧っ気も無く、いつも男性のような格好をしている反動で、私には「いつも女性らしく、綺麗で居て欲しい」と望みます。
これもしんどいですねぇ。
まだ若いから普通にやっていけるけど、更年期迎えたらどうなることやら…。

息子さんに色々言われるのは鬱陶しいでしょうが、「常識を逸脱している訳では無いのだから、とやかく言われたくない!」という姿勢で、やりたいようにやって良いと思いますよ。
そのうち見慣れてきて、受け入れてくれるようになるのではないかなぁ。

主さんの人生なのだから、楽しんで欲しいです。

ユーザーID:4746293053
「なんかヤダ」を全部きくのですか?
ですね
2018年6月7日 11:11

トピさんがやってることは、ファッションにしても飲酒についても
世の中のお母さんがごく普通にやってる程度のことですよね。

それを好き嫌いする自由は息子さんにあると思いますが、
だからといって、何もかも受け入れる必要はないのです。
というか、むしろ受け入れては良くないと思います。

「あなたが好きでないのは分かった。でも、お母さんは好きなので理解してね」
って言って、そのまま続けるべきです。
息子を暴君の地位においては、いけません。

それにおしゃれすることや、お食事の時にお酒を楽しむことは、
ご主人からは歓迎されたりしませんか?
他の保護者や友人達とのお付き合いの中でも、
「時にはネイルもするし、お酒もたしなむ」というあなたが自然なのであれば
そうやってつきあっていくべきです。

息子を愛し、かわいがることと、
子供の機嫌をうかがうことはまったく別だと思います。

ユーザーID:3964244571
ちょっと私の息子に似てるわ〜
雨傘
2018年6月7日 13:58

もしかしてご主人もあまり派手好きじゃないんだと思いますが、
どうでしょう?私も息子に「化粧濃いね、どうしたの?」とか
「口紅濃いね、どうしたの?」と聞かれた事があります。その度に
ファンデーション多く取り過ぎちゃったみたい、とか塗ったら
こうなっちゃったとありのままを言います。するとフーン?
どうして聞くのか聞いたらただそう思っただけですって。息子の
奥さんも地味な人です。ところでイヤリングですが、私は母に顔が
引き立つよって言われて、つけ始めたのが息子が小さい頃です。
息子さんにもイヤリングは地味な顔を引き立ててくれるのよ、どう?
着けてる時と外してる時とで感じ変わらない?やっぱり嫌?と
言ってみたらどうでしょうか?そうそう息子の奥さん地味と。書きましたが
押し付けてるんでないんですよ。そういう人と気が合っただけです。
私の夫も別に保守的でないですよ。好みの問題だと思います。

ユーザーID:6070191928
 
現在位置は
です