現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

勉強について。 携帯からの書き込み

さやややん
2018年6月6日 20:48

私は通信制高校2年生です。

レポートとスクーリングがあります。

レポートは、スクーリングの日に提出になっています。

次のスクーリングは三日後の土曜日です。

5枚もレポート終わっていません。
再提出になったら、合格するまで単位貰えません。

今日、今までに、レポートをやる時間は結構ありました。

ギリのギリになってもやる気がでないのはなぜ!?

いや、それよりも、どうしたら危機感が持てるのか…??

とりあえず、どうしたらやる気出ますか?汗

ユーザーID:3633800668  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
甘ったれてる
ローズ
2018年6月6日 21:38

そのレポートを提出しないと、
明日から「何も食べれない。家にも住めないと」いう
状況になれば、嫌でもヤル気が出るんじゃないの?

ということ。

ユーザーID:8783761564
それはね
すべりこみ
2018年6月6日 22:29

解決策は分かりませんが、

>ギリのギリになってもやる気がでないのはなぜ!?

の解答としては、ギリのギリで間に合ってしまったという成功体験と快感を得ることで、脳がそれを求めるようになる、といった話を聞いたことがあります。

かく言う私も、子どもの頃から宿題はギリのギリで「やったりやらなかったり」でした。今もたびたびギリのギリで仕事をしてしまいますが、もし失敗したら自分が困るだけではなく周りにも多大な迷惑がかかるという恐怖があり、「やったりやらなかったり」ではなく「何としてでも仕上げる」までは持ち上げることができるようになりました。

ユーザーID:4949621024
あまーい!活!携帯からの書き込み
大ママ
2018年6月7日 0:37

うちのお嫁さんも通ってます。あと1年で卒業です。
ある時お嫁さんに言いました。
全日制の高校生は、あなたの100倍字を書いてる、センター受ける子は1000倍書いてる、レポートに書く字なんかで悩むようなレベルじゃない、それでも弾かれる、たかがレポートを出すだけで卒業させてもらえる通信は、全日制の高校生からしたら詐欺みたいなもんだ、それを考えたらどれだけいろんな恩恵を受けているか考えなさい、解らないことは兄達(お嫁さんにとっては義兄達)にFAXして教えてもらいなさい、みんなあなたの事情を解っているんだから快く教えてくれます、あなたは誰よりも失った時間の大切さが解っている筈です、これをやり通した先に何があるか想像してごらんなさい、あなたは出来ます、私が保証します、と。
うちのお嫁さん、やり出しましたよー?
特に国語、社会、歴史は現役高校教師の長男、英語、数学は次男がマンツーマンでFAX添削してます。
学校は必要です。学校は出なきゃだめ。知識はあなたの人生を豊かにします。解っているから通信でも高校行こうと思ったんだよね?

ユーザーID:1394376418
もっとやりたくないことをやろうとすればいい
丸でダメ男
2018年6月7日 1:29

レポートやろうとしたら、部屋の掃除したくなりませんでした?

ユーザーID:1648532057
手を動かして!携帯からの書き込み
めめんともり
2018年6月7日 1:50

やる気は行動の後についてきますよ! まずは、レポートに名前を書くところから始めましょうか!

ユーザーID:1781620438
自分の子にも言うのだけど携帯からの書き込み
2018年6月7日 8:27

やる気が出るのを待つ必要はないです。
やる気があれば物事はラクにすすめられますが、やる気がなくても危機感が沸かなくても、やらなければいけないことは、やるしかないし、時間はかかるけどやれます。
やる気が出ないことをボヤくより、まずは課題を前にして始めなさい。
運がよければ、あとから小さな楽しみを発見してやる気がわいてくることもありますから、まずは淡々と始めることです。
最近の世の中では、やる気ばかりがもてはやされているけど、忍耐(我慢してがんばること)も同じように大切な生きるための技術です。
やる気の起きない勉強はその練習ですよ。

ユーザーID:8929873938
レポートを刻む
tao
2018年6月7日 11:36

 レポート、一気に片づけよう。やる気が出たら、一気に片付くと思っていませんか?
 危機感もやる気も、いらないですよ。
 いるのは、時間と準備と書く作業です。

 レポートがあったら、テーマがありますよね?
そのテーマについて、あなたは何を思いましたか?
 ・全然、興味ないわ!・・・興味のないこと、書けないですよね。
     テーマのイメージを広げて、どこか興味の持てるきっかけ探しましょう。
 ・興味のあるきっかけに対して、知識はどの位ありますか?
    検索したら、色々な知識を得ることができますよね。

 話は変わって、レポートを出すのは、その意図があります。
 内容を更に深堀して調べて欲しい。
 学習した内容をしっかり理解してほしい。
 自分の意見を書いてほしい。

 どういう意図でレポートが出されたかを考えると、レポートを書く切り口は決まってきます。
 何を書いて良いのか分からないのであれば、なぜ、レポートの提出が必要かを考えてみたらいかかでしょう。

 面倒だと思っていることに対してやる気を出すには、とりあえず、カフェとかテンションの上がる場所でやってみる。とか、終わったら、好きな事するぞって、そういう楽しみが必要かなと思います。

ユーザーID:8158785584
やらなくてもなんとかなるから?
女子大生の母
2018年6月7日 16:20

単位貰えなくても、もしかしたら卒業できなくてもなんとかなると思っているからでは?

うちの子は、勉強が大変で、高1っからほとんど毎日0時すぎまで勉強していました。
そのうちに体を壊してしまい、辛そうだったけど

テストを受けない=留年=大学受験できない から、はってでも行こうとしてて、みているのが辛かったです。

提出物を出すためだけに、食事もとれないのに学校にいこうとして、止めたこともあります。
「そうしなければ」の一心が、今のトピ主さんにはないのだと思います。

ユーザーID:6872011046
それは性格です
2018年6月8日 8:33

 世の中には、色々な方がいます。

 中学時代にも、明日が期末試験となっても、友達の家に集まり、ワイワイガヤガヤやって、勉強は後回し、マアなんとかなるという方もいます。

 反対に、試験2週間前から計画を立てて取り組む方もいます。これは、それぞれの性格に根ざすものなのです。

 貴方の場合には、後者なのです。これは、ノンビリした、計画性のない性格なのです。

 大体世の中の多くの方は、貴方と同じような性格です。

 これを克服するには、決めた時間には、気分が乗っても乗らなくても机の前に座るようにすべきです。机に座っても、あれこれ夢想して無駄を時間を過ごすでしょうが、とりあえずテキストを開き、ノートを開き鉛筆をもって、読むという動作を繰り替えしてみてはどうでしょうか。

ユーザーID:1364501229
土曜日(レポート〆切り日)を過ぎましたが?
そのね
2018年6月12日 6:25

 おっしゃってた土曜日を過ぎましたが、スクーリングはどうでしたか? レポートは提出できましたか?
直前の徹夜作業でも、まぁ、5ページ書けたなら良いですけどね。

 普段、友達との約束を守る方でしょうか? それとも、ドタキャンとかするタイプ?

世の中には、どうも直前の突貫工事でないと結果が出せない人もいます。また、ずっと前から計画的に終わらせておく人もいます。

要は、〆切りを守るという事が大事なので、やり方は何でも構わないものです。

 社会って、やっぱり約束と期限を守る人の方が大事にされますよ。そのレポートの内容はともかく、ちゃんと期限までに提出できれば、それを読むのが仕事の先生は、仕事が進められるのですよ。

ところが提出されないと、仕事が終わらないのであったまにくるわけです。

レポートが提出できなかったとすると、「これからの将来を考えたら、レポートくらい、ちゃんと出せないと・・・・・」とか何とか綺麗事を言って説教する人は多いでしょう。

あなたにご両親がいたとして、やっぱり似たようなことを言って説教するでしょう。

それらは、あなたの将来なんか考えていません。先生は仕事が終わらないから頭にきているだけ。ご両親は、あなたの子育てが終わらないから頭に来ているだけです。

 そんな人達を相手にしないで、何より将来自活できる自分を目指しましょう。その一歩が、やる気が無くても何しても〆切りを守る習慣を付けることですよ。

そう考えれば、ちょっとはやる気が出るかな?

ユーザーID:4680681533
目的は何?
飲兵衛オヤジ
2018年6月12日 18:07

そうまでして通信制の高校を続ける理由は何でしょう?嫌ならお辞めなさい、お金ももったいないですよ。その分ご両親の老後の蓄えに回しなさい。

別に勉強はしなくたっていいんです。ただ、勉強をしてある程度の学歴をもち、社会人としてのスタートをなるべく有利な状態で切りたいから、みんな頑張って勉強するんですよ。

「いい大学でて大企業に就職するばかりが幸せな人生じゃない」勿論それは正論。でも皆が皆、夢を追いかけて生活できるわけではない、いや寧ろ生活のために働かざるを得ないっていうのが普通の人生。そうした時には如何にして効率的に、安定的に収入を得るかっていうのは大事な事。そして嫌な仕事のの中でも少々の遣り甲斐を見出して続けていかざるを得ない、それが現実。人生に於いて金が全てではないが、大変状様な要素であることは間違いないですからね。

言ってみれば勉強は人生を現実的に受け止めた時にはやらざるを得ないもの、それが嫌なら辞めればいい。その代りあなたの人生は別の意味で難易度が上がるだけです。それも貴方の人生、ご自由にどうぞ。

ユーザーID:3986474551
ありがとうございました!携帯からの書き込み
さやややん(トピ主)
2018年6月19日 10:21

トピ主です。

皆さん、いろいろなお言葉、ありがとうございました。

このトピの時のスクーリングには間に合いました!

今週の土曜もあるので、今からがんばります!(遅いですかね??)

8月までに1年分のレポートを終わらせるつもりでがんばりますので、応援してください!!

まずは勉強を始めなければ何も始まらないと思いました。ありがとうございます!!


勉強しながらやる気もだしていこうとおもいます!

ユーザーID:3633800668
おしおし、その調子だ
そのね
2018年6月22日 6:54

 8月まで付き合うから、一緒に頑張ろう。

結構、根性あるじゃん。

ユーザーID:4680681533
 
現在位置は
です