現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

介護をしています。

neneko
2018年6月6日 20:48

 思うところは山のようにあるのですが,
訳あって,旦那の親と兄弟の介護をしています。

行政の方たちは本当に親切でありがたいのですが・・
「むすめさん」「おねえさん」と呼ばれるのがどうしても嫌で,
ついつい
「長男の嫁です」「兄の嫁です」と言い直してしまいます。
本当に気にすることではないのだけれど。

正直,逃げ出したいと思うことが多々あるのでせめて関係だけは
責任のない立場であると言いたいのかなあ?と自分で分析してみたり
していますが。

義理の家族の介護をされている方は,なんとも思わないのかなあ。
私ぐらいでしょうかね・・・・

ユーザーID:0015596988  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
「行政のかたたち」のプロ意識。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2018年6月6日 23:36

介護対象者とその係累の人間関係を把握するのは、その方々にとって仕事の出発点であり、基本中の基本であるはず。

ですからあなたの呼称を間違っているのは、その方々の知識不足を露呈しているのです。責任者にクレームを入れましょう。

ユーザーID:6030618192
思いをそのまま伝えてください携帯からの書き込み
詩音
2018年6月7日 0:37

介護士です。介護をしている方は様々な関係性です。
例え実の親子兄弟でも、長年連れ添った夫婦でも、疲れきってしまう方は少なくありません。

呼び方1つでトピ主さんの負担が少しでも軽くなるのであれば、それは遠慮なく希望して良いと思います。

ユーザーID:5295747980
ではなんと
ぼろん
2018年6月7日 6:16

仕事で介護をする立場です。
トピ主さんは義理とは言え、「娘さん」「お姉さん」である事には間違いないですよね。
私達にとって責任の所在は大した問題ではありません。
状況を伝えたり、確認をしたりするのが仕事なので呼びかけているんです。
逆にどうお呼びしたらいいか、教えていただけませんか?

ユーザーID:3079085722
それでいいと思います
高齢者
2018年6月7日 7:58

行政の人から言われるのであれば、なおさら、それでいいと思います。
血縁であれば別ですが、嫁の立場は法律行為をすることはできません。
それを知らしめることは大事です。

ユーザーID:7099873175
呼び方は携帯からの書き込み
ヘルパー2級
2018年6月7日 8:38

日々の介護、お疲れ様です。
本当に大変だと思うので、まずはご自分の体調とメンタルを第一に考えて下さいね。

ご家族様の呼び方については案外気にされる方が多いようで
名字、もしくは下のお名前でお呼びするよう
うちの事務所では指導がありますよ。

呼び方ってデリケートな部分だと思っています。

下の名前で呼んで下さいねと伝えてみて下さい。

ユーザーID:9003145049
わかります
けるん
2018年6月7日 9:16

日々の介護お疲れさまです。
ご自分とは血のつながりもない育ててもらった恩もない方々の介護、
本当に頭が下がる思いです。

「むすめ」でも「あね」でもありません、と思う気持ちは当然だと思います。
行政の方々も悪意をもってそう呼びかけてるわけではないとわかっていても
心が反応してしまうんですよね。


私の場合はトピ主さんとだいぶ立場が違いますが
疎遠だった10歳年上の異母兄弟が倒れた際に呼び出されて
はるばる遠方にかけつけ諸々の手続きの際に「おねえさん」と言われました。
あまりに何度も何度も言われるものだから思わず
「私、妹なんですけど!」と。
父でもなく兄の実の母でもなくなぜ私が?という思いが心の底にあったのでしょうね。
普段はおとなしい性格なのに自分でもびっくりするくらい大きな声で言い返してしまいました。


どうかトピ主様が少しでも心穏やに過ごせますように。

ユーザーID:2626585276
ヨメです〜
ちか
2018年6月7日 9:33

向こうは娘か嫁かわからないのでは。

私は義父の通院先で、ヨメ認識はされても、同居と誤解されやすいので(先生はいちいち覚えてないですよね)、会話が怪しくなってきたら先手を打って「なかなか様子見に行けないんで」とか言います。
ヨメ認識が怪しい時は「おトウさん、◯◯ですよ」とか「チチに私からは強く言えないんで」とか主張してました。
うんと最初は何度か「どうも、◯◯の息子ヨメです」って言ってました。

ヨメは、責任ないっていうか、強制力がないので。
うちの義父は糖尿病なのに饅頭も果物も大好きなんだけど、ヨメはきつく言えませんから、「夫も電話で注意するんですが」止まりなんですよね。娘だったら、こっそり買ってきた饅頭や果物は捨てるけど、ヨメは無理。
介護も、ヨメだから限界あります、決定権は夫とかですよね。

ユーザーID:2994206210
同じです
まりも
2018年6月7日 15:37

私も嫌でしたよ。
「いえ、嫁です」と訂正入れました。
こういった文章でも「お義母さん」を「おかあさん」と読むのさえ嫌すぎて、おかしいのは重々承知なのですが、「おギボさん」と頭の中では読んでしまうほど嫌です。
同じように「義姉さん」も「ギアネさん」になってます。
自分でも、変な意地張ってておかしいとは思ってはいるのですが、やめられません。
何かの書類に義母との関係を書くときに「義理の娘」と主人が書こうとするのが吐き気がするほど嫌だったので、必死に抵抗しましたよ。
嫌なものは嫌なんです。
トピ主さんだけじゃないですよ。

ユーザーID:4645837365
当たり前の感情。
ぽい
2018年6月7日 20:04

娘なら介護して当たり前。
兄弟なら介護する義務がある。(逃げられますけどね)
あなたはやる必要がない人間なんです。
やって当たり前の人間とは違いますから。

ユーザーID:5404477036
一緒です涙
へんてこおばさん
2018年6月7日 21:02

わかります!!
なんかイラッとしますよね。

本当に、どこでも言われます、病院、スーパー・・・

でも私のほうが、たち悪いかも知れません。
いちいち「長男の『妻』です」と言い直しているから。。。

最初は、長男の嫁です、と言っていたのですが、
嫁という言葉が、なんか嫌で、妻に変えました。
小さな反抗みたいなもんかなーと、自分で思っていました笑

ごめんなさい、慰めにも何にもなりませんでしたが、
勝手に、すごい共感を覚えてレスさせていただきました。

ユーザーID:8690342888
介護をしています
あいり
2018年6月8日 11:16

訪問介護職員としてですが。

行政の方たちは本当に親切ですが、単位数が少ないなら駄々っ子のごとくきちんと窮状を訴えたほうがいいですよ。
あちらの第一義は「安く済まそう」であり、本質的に「家族なら家族でやってもらったほうが…」というスタンスを貫き、時には口にすら出します。
介護サービスは被介護者の権利です。
ただし権利は正しく主張しないと発生しません。
残念ながらおとなしい方ほど割を食うことが多いです。
「辛い」と大声で言える方は、きっとトピ主さんより手厚いサービスを受けられているでしょう。
介護業界にいると、不公平な現状をよく見聞きします。

ところで義理の関係にあると主張されたい方はそれなりにおられるように思います。
「義理なのに(ここまで)やってるんです」という意味合いなのかなと私は受け止めています。

ユーザーID:4579167524
部外者の一般的な疑問
お疲れさまです
2018年6月8日 15:25

「ヨメ」が嫌な人もいるのでは?
どうなんでしょう。
「どうも居心地が悪いんで、○○と呼んでいただけますか」とはっきり言ってもらった方が嬉しいかも。
周りからすると何と呼んでいいかわからない時ありますよね。
ヘタすると逆鱗に触れそうだし。
「むすめさん」「おねえさん」って呼ぶ方からするとある意味「記号」みたいなものなのでは。

ユーザーID:7148774624
ありがとうございます。
neneko(トピ主)
2018年6月8日 22:47

 皆さん,しょうもない私の愚痴にお付き合いくださって
ありがとうございます。

そういえば,以前,病院のソーシャルワーカーの方が
「なんとお呼びしたらよいですか?〇〇さん(苗字)だと同じなので,
『およめさん』『〇子さん(下の名前)』?」
と聞いてくださったことがあります。

その時は,では,◯子(名前)でお願いしますとおこたえしました。
その時のことも覚えているから余計に思うのかもしれません(後出しみたいだったら
ごめんなさい)

行政の方を不愉快に思っているのでは決してないのです。
ただ・・・いやだな・・・とつい(わがままばかり言う義親や,何もしてくれない
主人に対して・・・義兄弟は知能が2歳並なのであまり何とも思いません。お世話は
とても大変ですが)思ってしまうんです。私は違うぞ!って思っちゃうんです。
特に義親が本当にワガママなので。

私,何の罰を受けているんだろう?と思うことが多々あって,涙が止まらない日も
ありなんとか前向きにと思って今よりよくなるようにと思って過ごしているのですが
本当に,些細なことで・・・・

相手の方は絶対に悪気ないのもわかっていて,相手の方に対してムッとするわけでは
ないんです。
ただどうしても言い直してしまいたくなるんです。

そうですね,今度,下の名前で呼んでくださいと伝えてみます。
本当に皆さん,ありがとうございます。

ユーザーID:0015596988
言葉は非常に悪いですけど
さわ子
2018年6月9日 10:31

そんな呼び方をされては、姑が聞いた場合に変に勘違いして図に乗るので困ります。きっちり訂正しています。私は嫁(長男の妻)です。実子2人が愚息そのもので他人事(義弟)と役立たず(夫)で、まさか生きてる人間を放置するわけにもいかないから代わりにしているだけです。

「娘だから(周囲もそう認めてるから)母親の私が何しても受け止めてくれるんだ」と誤解されてはたまったものではありません。ただでさえ、私に対しては感情むき出しで我儘も言い放題なのに。

すべての人がそうとは言いませんけど、私の姑は前々から

「欲しかった娘がやっとできた。いっそ実母とは疎遠にして私と本当の母娘になればいいのに」

という発言をした人ですので。

横ですが

>逆にどうお呼びしたらいいか、教えていただけませんか?

「お嫁さん」「兄嫁さん」の方が一般的にまだいいんじゃないですか?

ユーザーID:1150872228
 
現在位置は
です