現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

恥ずかしくて合わせる顔がありません 携帯からの書き込み

にゃにゃ
2018年6月6日 20:50

大学生です。女子です。
高校時代から参加している趣味の集まりは、
年に数回あります。
前回参加した一年前まで家庭環境で病んでいて、
八つ当たりこそしていないものの、
ネガティヴな言動をしたり、口数が多くなったりしていました。
要するにKYでした。

呼ばれてないけど、SNSで広く募集しているものですから、こちらから連絡すれば参加できます。
が、迷惑かけたのが、恥ずかしくて…
周りは10代から20代で、私はやや下の年齢です。
男性も女性も参加しています。
目立っていたし恥ずかしくて…

趣味は狭い世界なので、サークルはそこしかありません。
いつかは再会しますが、今は個人的に活動してもいいのかな、と。
大会を探して個人で出場すればいいだけだから。

あの時の私には病まないのは無理だったけど、反省しています。
恥ずかしくて挽回したいけど、
傷つきたくないから、距離を置いてみるか。

病んでいた時期の人間関係、
みなさんどうしましたか?

サークルの方は困ってはいたけど、いい人です。
今更謝るのは逆にまだ病んでるかんじで困らせてしまいます。
よろしくお願いします。

ユーザーID:4824116207  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
素直に謝罪
マリメッコ
2018年6月6日 22:05

KYだったのは高校時代なんでしょ。だったら、周囲の人も思春期だからと大目に見てくれますよ。サークルのリーダークラスの人に、あの頃はご迷惑をおかけしました。大学生になって少し落ち着き、当時を振り返って情けなく思っています、と正直に謝罪しましょうよ。きっと、暖かく迎えてくれますよ。ファイト!

ユーザーID:0604406699
誰しもある経験
まりも
2018年6月7日 7:04

若い頃のちょっとKYな思い出、多くの人が経験するちょっと痛い思い出です。
でも、それを大学生のうちに気付いて、しっかり反省している貴女は素晴らしいです。

その集まり、参加できそうならまた参加してみても良いのではないでしょうか。
今度は空気を読んだ態度を心がけ、変わった自分を見せていくことで、また受け入れてくれるメンバーもいるかと思います。
何か事件を起こしたわけではないので、いきなり初っ端で謝る必要はないと思いますが、
少し話せそうな時に「以前はネガティブなことばかり言ってごめんなさい。ちょっと事情で病んでいたんだけど、今思うと自己中心的だったと思って、反省しています。」と言ってみては?

それでも受け入れないメンバーもいるかもしれません。
それが多数だと感じたら、その時には抜けて個人で活動すれば良いのです。

反省しています、というにゃにゃさんの態度に私は好感が持てます。
最初は気まずいけど、変わった自分を見せていけるように頑張ってほしいなと思います。

ユーザーID:2380482586
開き直りましょう
Mimi
2018年6月7日 8:05

病んでいるとき、ストレスマックスな時はやってはいけないことをしたり、端から見ると本当におかしな行動をしたりしますよね。

私も、そういうことがありましたので本当によく分かります。

吐いた言葉は戻せませんし、他の人の記憶というより自分の記憶から消すことが難しいです。
私もたまに過去の自分を思い出して身悶えしています。
恥ずかしいです。
でもね。
それも自分だったと受け入れてください。
そして、不味かったと自覚しているだけにゃにゃさんは変わっていける、二度とそういう「自分」を出さなように生きていけるのではないかと思いますよ。

そのグループの人たちと少し距離をとるのもいいかもしれませんし、何も無かったように普通の態度で一緒に活動再開もいいかもしれません。
にゃにゃさんの変わる、という(言葉に出さない)意思を皆さんが感じ取れたとき、信頼が戻ってくると思います。

頑張って。
応援しています。

ユーザーID:1566892946
大丈夫
うさぎ
2018年6月7日 9:30

こんにちは。サークルの集まりでKYな行動発言をしてしまったことに気がついて
後悔と反省をしてるということでよろしいでしょうか。
たぶんトピ主がおっしゃるように他のメンバーの方は苦笑いしていたかもしれません。
しかしトピ主は恥ずかしいと自分の行動を省みています。
覆水盆に返らずですが、反省し同じ過ちを繰り返さないと断言できるなら
参加されてもいいのではないでしょうか。
今度は他の人の話の聞き役に徹して、気持ちよい対応を心がければ
他の方も水に流してくれるのではないでしょうか。
たった一回の失敗でそんなに臆病にならなくて良いと思いますよ。
大切なのは過ちを繰り返さないことかと。

ユーザーID:5199018893
何にもなかったように明るくふるまう。
アニー
2018年6月7日 10:04

あなたが、そのような人を迎える方の立場だと考えればおのずと答えは見えてくるのではありませんか。
正解は
「何にもなかったように明るくふるまう・一択」
だと思います。
結構会う頻度は少ないようなので、そういう場合の大人の対応はそんなものです。
誰だっていろいろあります。
明るくふるまえば、
「何かあったみたいだったけれどよかったね」という感じで受け止めてもらえると思います。
まあ、大方の人は忘れているので「何にもなかったように明るくふるまう」が正解だと私は思っているのですが。
みんなそれぞれ忙しくてそれぞれに問題も抱えているもので、あなたが思っているほど、誰もあなたのことをそれほど気にかけていません。みな、実はあなたと同じように自分のことでいっぱいいっぱいなのですよ、大人も。

ユーザーID:4118471559
名誉挽回のチャンス
アオゾラ
2018年6月8日 15:15

大丈夫ですよ。
みなさん仰っているとおり、誰しも覚えのあることです。
また会う機会がある人たちなら、それこそ名誉挽回のチャンスです。
失敗してそれをバネにして成長した姿を、見てもらいましょう。

お若いのにしっかり冷静になって反省なさっているのは、本当に素晴らしいと思います。
自信を持っていいと思いますよ。
大丈夫!

ユーザーID:3942340427
みなさんありがとうございました。携帯からの書き込み
にゃにゃ(トピ主)
2018年6月11日 10:32

皆さんありがとうございました。
私以外の人もあると言われ安心しました。

これからはしないようにして、少し開き直り、
笑顔でやっていきたいです。
ありがとうございました。

ユーザーID:4824116207
 
現在位置は
です