現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場で壁をつくられました

まあこ
2018年6月6日 23:36

トピを開いていただきありがとうございます。

先日社内の席替えがありました。
席替えがひと段落して、ふと周りをみわたすと
斜め前に座っているはずの女性の姿がみえません。
丁度私が視界に入らないように机の上にA3ほどの紙ボードを
たてていたんです。だから私のほうからも彼女が
見えなかったんです。(考えすぎではありません。
ボードの位置を調整しているところ見てしまったので)

彼女に好かれていない自覚はありますし
日ころから無視してきたり、態度があからさまなのは知っていました。
が、さすがにそこまでやるか?とビックリです。

いくら嫌いでも会社でやることなんでしょうか。
誰かに聞いてほしくてトピたてました。
すみません。

ユーザーID:3619135493  


お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
自滅してくれてるのかも
ばしのばし
2018年6月7日 12:52

それぞれ言い分があるでしょうし、トピ主がまともで
お相手が異常で一方的に間違っていると判断することは難しいです。
虫唾が走る視界にすら入れたくない!思うことは私などもありますが、
そう考えていることが知られては私の評価が落ちますので、腹におさめます。

お相手は一般的に職場ではやらないことをしています。
その言い分が妥当かどうかはともかく、お相手の評判を悪くするふるまいです。
そんなことをする人に当たられて気の毒ね、と周囲に思っていただけるよう
トピ主がご自身のふるまいに気をつけてお仕事に励めばよろしいと考えます。

要するに、おかしな奴はほっとけということです。
後ろ暗いところがあるのでトピ本文では伏せておいたことでもあるのでしたら、
職場ででは黙っておいたらよろしいでしょう。

ユーザーID:5077125816
見えないよう配慮する=嫌い攻撃ではない
あめふり女
2018年6月7日 14:04

トピ主さんはショックだったんですね。

壁を作って目線が合わないようにするのは、
「嫌いだから相手を無視するための攻撃」ばかりではないですよ。

他者とのトラブルは、不安だったり自分に自信がないときに発生しやすいです。
「相手がトピ主さんを嫌い」だから発生するのではなく
「相手がさまざまな人間関係に不安を抱いている」から発生するケースもあります。

これを「相手が嫌がらせで私を無視している」と見誤って対抗してしまうと、
相手はさらに不安な心情になり、
それを見たトピ主さんが「さらに攻撃された!」と誤解し、
トラブルが深まる負のスパイラルに陥る危険があります。

この不安を解消するために行うのが、できるだけ他者と目線を合わせないことです。
実はサングラスをかけている人もファッションでつけているのではなく、
他者が不安だから、それを隠したり他者の視線を遮断するために着用していることもあります。

視線を遮断する=嫌っているから嫌がらせ・・・ではないので、
誤解なさらず、どうぞそっとしておいてあげてください。

ユーザーID:1244781135
あーそれね
良子
2018年6月7日 17:21

嫌いな人との間に書類などで壁を作るってちょくちょく聞きますよ。
会社であろうがどこであろうが、人対人ですから、いろんなパターンがあります。
会社でやる事?
なんて理想論で責めても
会社には、セクハラもパワハラもいじめもあるでしょう?
嫌いでも会社なんだから、大人なんだから、勤めて冷静になんて、ちゃんちゃらおかしい美談持ち込まないように。
逆に会社こそ、大人の社会こそそいういうもんだから、子供の世界にもいじめやなんやらがあるんですよ。

逆にあなたからしても、その人が見えなくなるんだから、あーよかった。
と思ってりゃいいじゃないですか。

ユーザーID:7384895813
わかります、その気持ち
ねこ
2018年6月7日 17:54

私も壁を作っている者です。
変顔したり、こちらを撮す、変な社員がいるからです。
主さんも明らかに避けられていますが、
お互いその壁があるおかげで、仕事に集中できる、とでも
思えばいいじゃないですか。

ユーザーID:7362235056
それは嫌ですよね
レイン
2018年6月8日 12:27

その気持ちわかります。
なんとなくされた経験あります。その人は私を嫌いとかじゃなかったけど、意識したくない・仕事に集中したいからだったようです。

私も実は視界に人が入ると気になるタチで、
向き合うデスクの人が嫌いとかじゃ全然なくても仕切りがほしいと思ってしまいます。

海外では全て個人をパーテーションで区切って仕事が普通です。
集中して仕事するのが必要なSE系も。

だからあまり気にされないでいいと思います。
その人が仕切った理由がなんであれ、職場は仕事をしに来てるんですから、
上司がなにもいわない限り好きにさせとけばいいです。

ユーザーID:4717104011
お互いプライバシーが保ててよくないですか?
tsubone
2018年6月9日 2:29

海外勤務ですが、一般社員の机の間にはパーティションという壁があります。その上でさらに自分の席を囲むように家具、植物等でアレンジする人もいますよ。丸見えは落ち着かなくないですか? 私の机も覗き込まないと見えないように細工してあります。でも日本では悪意があるように受け取られるんですね。驚きました。気をつけないと。

ユーザーID:1852138623
仕事に集中
2018年6月10日 11:35

避けているというよりは、仕事に集中できないからだと思います。
私も人が見ていると仕事でミスしそうになります。
仕事に限らず、抽選のようなものでも人が背後にいると
だめです。

職場には一応、前方向だけパーティションのようなものが
ありますが、低めなので無いよりはいいという程度です。
座高が高いと周囲を見渡すことができて向うからも見えてパーティションの意味がありません。
そこで、椅子が高さを調整できることがわかったので、一番低い状態にしました。
壁をつくる代わりに椅子を低くするといいです。

ユーザーID:8684689361
ほっとけばいいと思います
次は段ボールかな?
2018年6月10日 13:12

会社の備品使って壁立ててるのなら
業務上横領じゃないんですか?
それともわざわざ、A3の紙ボードを自分で買って持って来たんでしょうか。
異常ですね。
壁を立てて隠すなんて中学生がお弁当を見られるのがイヤで蓋で隠しながら食べる心理とそっくりで幼稚な感じ。

海外だろうが日本だろうが全員がパーティーションなら違和感ありませんが、
自分だけ貧相な紙立てて満足してたら、おかしいですよ。
それとも海外では他人がそれによって傷つこうが平気で、場合によっては傷つくのが悪意と受け取られるんですか?
そっちの方がびっくりしました。気をつけないと。

ユーザーID:9623831565
壁欲しい!!
ぬりかべ
2018年6月11日 9:57

むしろ壁が欲しい。嫌いとかじゃなくて、見られていない安心感があってすっごくいい。
銀行員だった時は壁が無くて嫌だった。一般企業に来たら、書類やプリンターで皆壁を作っていてすっごく幸せ〜。

ってトピ主さんはそういう問題じゃないんですよね。
嫌いな相手に壁を作るという幼稚な行動にショックを受けているんですよね。
それ、わかります。嫌いでもない相手に壁を作ってもなんら問題も無いですが、
嫌いな相手に壁を作ったら悪質ですよね。

向こうが避けているのなら、あえて話しかける必要もないし、堂々としていればいいんです。それにしても腹立ちますねーー。わかるわかる。

ユーザーID:8295811627
トピ主です ありがとうございます
まあこ(トピ主)
2018年6月12日 0:07

レスを下さった皆様ありがとございます。
色々なご意見があり、参考になりました。
壁に対して容認されている方も多くて個人的にはビックリしました。

まず職場のパーテーションですが、私の職場に関してはそういったものは
ありません。4人〜6人の島で全員がまる見えの空間で、
あえて視界にはいらない壁をつくるというのは、
間違いなく私個人を意識してのものと思います。

最初はそこまで露骨なことをして、される側の気持ちを考えたことは
あるんだろうかと腹も立ちましたが、今ではその感情もだいぶ落ち着き、
おかげさまでこちらも顔を見なくて済むと割り切るようにしたら
少し気が楽になりました。(やはり気分はよくないですが)

ありがとうございました。

ユーザーID:3619135493
 
現在位置は
です