現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

福岡の旅お勧め 携帯からの書き込み

栞音
2018年6月7日 0:25

来月、母の退職祝いに福岡2泊3日の旅を予定しています。(博多で2泊します。)
福岡は初めていくので土地勘が無く、地元の方や旅に行かれた方のお勧めがあれば教えて頂きたくトピを立てました。

宗像大社(辺津宮)は行くのですが、他はまだノープランです。
運転は自信が無いので、移動手段は公共交通のみです。

アドバイス頂ければ幸いです。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
博多山傘携帯からの書き込み
曇り硝子
2018年6月7日 11:41

来月では日程によっては山傘祭りが見られます。
追い山ならし、集団山見せなど迫力あって楽しく、福岡ならではのお祭りです。市役所などのホームページで時間や場所を確認し、余裕あれば是非とも見て下さい。

ようこそ福岡へ
りっちゃん
2018年6月7日 14:30

7月1日から15日早朝まで博多の夏のお祭り、博多祇園山笠が行われます。
博多駅から徒歩で行けますが、市営地下鉄に乗って一駅か二駅(祇園か中洲川端)下車のところに櫛田神社があります。ぜひ訪ねてみてください。博多の夏の風物詩を肌で感じていただけることと思います。

福岡市内、特に中心部はバスや地下鉄の本数が多いので、公共の交通機関で十分動き回れます。楽しんでください。暑いので水分補給とUV対策をお忘れなくね。

レスします
ぽったら
2018年6月7日 14:52

福岡都市圏なら、公共交通機関も利用価値大です。

宗像で1日。宮地嶽とかを含めれば、堪能出来るでしょうね。

あとは、大宰府周辺巡り、福岡市内の古刹巡り、博物館、美術館巡り(県と市の2つの施設があるのです。)柳川まで足を延ばしてウナギと川下り、なんかを楽しめば、十分過せます。

ほんとはレンタカーが利用できれば、凄く効率的に回れるから、数倍楽しめるんだけどね・・・。

良い旅になると良いですね。

良い旅を!
manaminion
2018年6月7日 22:09

博多の到着時間と最終日の飛行機または新幹線の時間が不明なので
1日と2日の予定を短くしたプランを立ててみました。

初日は宿泊施設にチェックインしたら博多の総鎮守お櫛田さん(櫛田神社)へおいで下さい。
参拝後、霊泉鶴の井戸のしょっぱい水を味わったら「博多町家ふるさと館」へ。博多織などの体験コーナー等あります。
その後は再度神社へ入り、南神門を抜けると川端商店街へ出る階段があります。
右へ行くと川端商店街です。
商店街の中ほどに、川端ぜんざいというお店があります。
ぜんざいがお嫌いでなければここで一息。
既に夕食時であれば、この付近でのおすすめは「せいもん払い」「天勺 川端店」です。博多のお魚を味わってください。
お肉がお好みでしたら国体道路に戻って「大東園本店」。
もつ鍋なら「慶州 西中洲店」が徒歩圏内です。

翌日、宗像大社へは天神・日銀前から「むなかた号」(バス)が出ています。
宗像大社へは直行せず、まずは「道の駅むなかた」まで行って景色を楽しんでください。お土産、お魚もありますが荷物になるので買ったものは宅配便で送ったほうが良いでしょう。
ここの名物は海鮮たっぷりのランチです。食堂は11時オープンですがすぐに行列します。
道の駅から宗像大社まではタクシーで。※時間があえばバスもあります。
参拝後は神宝館、そして「海の道むなかた館」へどうぞ。
帰りのバスは少ないので時間を間違えないよう気を付けて。
バスは同じく天神での下車です。
夜は天神の屋台を楽しんでみてください。
最終日は天神から「旅人」で太宰府へ。
参拝後のランチは「梅の花・太宰府別荘自然庵」がおすすめです。
参道のお店も一軒一軒がとても個性があり、見て歩くだけでも楽しめます。

夜、温泉施設等で疲れを癒したい場合は
「万葉の湯」「波葉の湯」「天神ゆの華」をご利用ください。
それでは良い旅を!

もっとも地元目線で福岡が見られる西鉄電車で大宰府と柳川へ
みんなのなかへ
2018年6月7日 23:56

行こう。

柳川は北原白秋の故郷、記念館で童謡を聴きながら入り浸れる。

ほかに洋館の「お花」とか、うなぎのせいろ蒸しが食べられる店や、川下り舟などの見どころも多い。

終点大牟田まで行って、片道はJRの快速で博多に戻る方法もある。ただ、最近ロングシートの電車が多くて車窓の景色をまともに楽しめないのが残念である。

ほかに、博多湾の島々を巡るのも面白いだろう。

秋月もいいぞ。電車は通じていないが、甘木からバスで行ける。甘木までは西鉄かJRと甘木鉄道の二通りで行ける方法があるので、片道ずつ使えばよい。

在住者より
koro
2018年6月8日 12:39

博多は人力車に乗れます。基本プラン以外も、打ち合わせをすれば、ある程度変更OKかもしれません。「博多人力屋」で検索してみてください。
 個人的に博多で一番好きな場所は「楽水園」です。
 宗像大社のおすすめは「高宮祭場」ですが、ただの神社好きの意見です。見どころがあるというわけではないのですが、簡単に言うと神社の最古の姿です。足場が悪くなければ、せっかくなので寄って下さい。
 宗像はウニとイカが美味しかったです。でも食事できる店は宗像大社からはだいたい距離があります。
 山笠シーズンに行くと、博多のあちこちで長法被の男衆を見かけるかもしれません。正装扱いなので、ホテル内でもOKなのです。

ご期待の事と存じますが
お疲れ様です
2018年6月8日 16:36

ご年配層向け、という前提ですと・・

福岡市は人口・規模の割には、文化的名勝に乏しく、市内ではこれといっておススメできるものは特にありません。

郊外でしたら

・太宰府天満宮及び九州国立博物館

・柳川

・秋月

辺りでしょうか。

博多は「豚骨ラーメン食べて、中洲の屋台に行き、明太子をお土産に買えば」クリアです。

美味しいものがたくさん
華奈
2018年6月8日 16:43

宗像大社はちょっと遠いし、中でかなり歩くけどお母様はまだ足腰丈夫なら大丈夫。
山笠はけっこう人混みだし、なんか水?かかった記憶があるのでタオルもっていくといいかも。

おすすめ料理は一口餃子かな。
地元だとふつーだけどよそから来た方には珍しい、食べやすいと言われました。
あとお刺身はどこで食べても美味しいです。
価格も安いですよ。
中華街とかはないけど、中国の方がやっている餃子屋も美味しいです(中国人の友人が本国より
美味しいとほめていた)

運転は地元の人がちょっと荒いのでやめたがいいです…

トピ主です携帯からの書き込み
栞音(トピ主)
2018年6月9日 21:39

皆様レスありがとうございます。

曇り硝子様。
山笠祭りのことは知りませんでした。教えていただきありがとうございます。今年の集団山見せとは日程が合わず残念ですが、櫛田神社に参拝してみようと思います。

りっちゃん様。
櫛田神社まで行き方まで丁寧に教えていただきありがとうございます。土地勘無い身なので、とても助かります。
九州は初めてなので、暑さに負けないように対策して観光します。

ぼったら様。
博物館や美術館は母が好きなので相談してます。太宰府天満宮や柳川も魅力的。2泊で全部は無理ですね(笑)
参考にさせて貰って次回にも活かしたいと思います。

manaminion様。
細かいプランありがとうございます。他の方も櫛田神社を勧めて下さっているので行ってみたいと思います。
宗像大社は電車で行くつもりでしたが、バスも検討します。お店の情報もありがとうございます。母娘共々食べることが大好きなので参考にします。

皆さんが勧めて下さった櫛田神社にホテルに荷物預けて参拝。2日目に宗像大社に行こうと思います。母が高齢者なので、無理がないようプランを練りたいと思います。

福岡の人ってあたたかい
福岡初心者
2018年6月11日 11:03

このレスを拝見し、地元愛にあふれる、福岡の皆さんの温かさに触れ、
とっても心温まりました。福岡の人々は、皆さん親切なので、
どこへ行ってもいい思い出がつくれますよ。
お母様も喜ぶ素晴らしいご旅行になることと思います。

関東人の私は、東南アジアのような、湿度に驚きました。
この時期、ゆったりとした、日程の組み立てがおすすめです。
おみやげも、帰りの空港で名物はほとんど購入できます。

福岡は美味しいものも多く、もつ鍋、とり鍋、おさみ、焼き鳥、
ぜひ1日は、レストランを予約して、福岡の味をご堪能ください。

最終日は何時ですか?
ジョイ
2018年6月11日 12:44

柳川と大宰府はどちらも西鉄沿線なので1日あればゆっくり回れると思います。
なので2日目の予定を柳川にするとよいでしょう。
宗像大社は他の方も書いていますが、天神から直通バスがあるのでそれに乗れば楽に行けます。帰りの飛行機の時間次第ですが、半日あれば十分なので初日か最終日でもよいのではないでしょうか。

あとは市内観光ですがオープントップバスが人気ですよ。昼は熱いので夕方〜夜行便をお勧めします。都市高速道路を通って福岡ドームに向かう道は博多湾や向かいの島(志賀島や能古島)が見えて気持ちいいですよ。

トピ主です2携帯からの書き込み
栞音(トピ主)
2018年6月16日 0:35

みんなのなかへ様。
北原白秋は知っていても、生誕地が福岡とは知りませんでした。うなぎのせいろ蒸し美味しそう(笑)
西鉄電車に揺られての旅も楽しそうですね。

karo様。
宗像大社の高宮祭場ですね。残念ながら月次祭の日ではないですが、とてもパワーがある場所と(ガイドブック)に書いてあるので行ってみたい。石段は大変そうですが。
人力車は母が怖がるので、残念ながら.......。友人と訪れる機会があれば乗ってみたいです。楽水園とても素敵な庭園ですね。

お疲れ様様。
福岡は郊外に良いところが点在しているイメージです。間違ってたらすみません。
太宰府天満宮は有名ですね。柳川を勧めてくださる方が何人もいらっしゃいますね。はぁー(ため息)3泊ぐらいしなきゃ皆さんのお勧め網羅できない。
豚骨ラーメンはぜひ!食べたいものが多すぎで胃袋もう1つ欲しい。せめて胃薬を持参して行きます。

トピ主です3携帯からの書き込み
栞音(トピ主)
2018年6月16日 0:55

華奈様。
実は母より私の方が心配なんです。腰を痛めてから30分以上は連続で歩くと痺れが出てしまう。でも休み休みながらゆっくり参拝したいと思います。
美味しいもの.......多いですね(笑)お財布より胃腸と相談しながら満喫したいです。
運転は地元以外は無理なので、電車かバスをメインに使用します。

福岡初心者様。
温かい方が多い、私もそう思います。正直レスが立った時「1、2人でも書いてくれるかな。いや0かも.......。」と考えてました。見ず知らずの私の為に時間を割いて細やかなアドバイスを頂けて、涙が出そうでした。
先に書きましたが、母より私が無理がきかないので皆様のお勧め全て行きたい食べたい気持ちはありますが、余裕があるプランを練りたいと思います。
お土産は帰りの飛行場で購入します。

ジョイ様。
1日目はお昼に福岡空港。帰りは15時に福岡空港を発ちます。
神社はなるべく夕方は避けたいので、2日目と思ってました。でも最終日も良いかも。
バスで福岡の街堪能も素敵ですね。

まず、ニモカを買おう
ちー
2018年6月17日 8:14

どちらからお越しですか?

東京で使ってるSuicaは福岡でも大抵使えます。
お持ちでなければnimoca(ニモカ)というカードを買いましょう。
西鉄のバス、電車・市営地下鉄・JR九州・それらの系列店舗で使えますよ。

福岡空港内で買えるところが無いので
(今ちょっと調べてみてショックを受けた)
博多駅交通センターか天神バスセンターで購入されてください。
またはバスの中でも買えます。

めんどくさかったら
お手持ちのSuicaにたくさんチャージして持ってこられてください。

今なら山笠でしょう!
ちー
2018年6月17日 9:12

仮想私ならプラン。

福岡空港→博多駅→ホテルに荷物を預ける

「博多華味鳥 博多駅前店」で水炊き料理のランチ。

博多駅前にそびえ立つ山笠(飾り山)を堪能する。
締め込み姿(という名のTバック)の男性と
他の飾り山を眺めるべく市内を回る。

博多駅〜大博通り(たいはくどおり)の信号では
車止めにご注目。
しめ縄のレリーフが刻まれています。
ここは山が通るルートなのです。
今なら市内各所にしめ縄が張られています。
街角に普通に何かのゲートみたいに張られています。
そこもルートなのです。

追い山・追い山ならしの当日以外でも
山はご町内を走り回ってます。
夕方の4時〜6時位です。
旅行直前に「舁き山時間」で検索したらわかるかも。
時間が合えばリアル走る山を見られます。
「オイサ!オイサ!」の掛け声が聞こえたら
どこで何をしていても声の方にダッシュです。

で、これで日が暮れる(笑)

夜は屋台めぐりを中洲・キャナルシティ間のあたりで。
ライトアップされた飾り山を見ながらラーメンを楽しむ。
お酒飲めるなら冷泉公園のバー「えびちゃん」(これも屋台です)

2日目は柳川・太宰府方面に行って
可能なら二日市温泉に泊まる。

3日目は宗像大社にお参りして空港かな。

どこかで「ごまさば」食べられるといいんですが。
福岡は年中サバが食べられるんですが
あまりに新鮮なので刺身でも食べます。
ごまだれで和えた「ごまさば」は本当に美味しいです。
私は子供のころ関西で育ちましたが、
「ごまさば」は関西にはなく、東京にもなく、
九州の親戚宅に行った時だけ食べられる珍しいごちそうでした。
晩のおかずが「ごまさば」でないとがっかりしたものです。
こちらではスーパーでも買えるんですけどね。
時間があったら博多駅周辺のビルで定食屋へどうぞ。

あと、博多駅の黒田節の銅像前で写真を撮るかな。

よい旅を!

先ほど熱烈にごまサバを勧めたものですが
なんべんもすいません
2018年6月17日 12:57

何べんもすみません。

そういえば福岡空港に「しらすくじら」がありました!
ここは結構流行ってて
美味しくて安くて愛想もいいお店です。

お昼のごまサバ定食は売り切れ率高いですが
お魚嫌いでなければお帰り前に是非。

タクシーも気軽に使って
りっちゃん
2018年6月17日 17:36

西鉄バスや地下鉄、電車など公共交通機関は街なかでは発達していますが、トピ主さんは慣れないし、お財布に余裕があるなら、長くバスを待ったりせずタクシーを利用されてもいいと思います。

福岡はタクシー台数が非常に多く、博多駅周辺や天神など中心部にはたくさんいます。流しのタクシーであれば、わりと近くても嫌な顔はたぶんされないと思います。

バスや電車などは乗ってしまえば楽ですが、自分の荷物を持ったまま整列して待っているのがとても疲れると最近実感しています。特に帰り。

暑いさなかで観光客も多いので、タクシーも躊躇せず使ってください。

また2階建てのオープントップバスをご提案された方がいらっしゃいますね。
自分も賛成です。地元民なので未体験ですが、東京の友だちを案内する時にはぜひ一緒に乗ってみようと思っています。

昼もありますが、夕方18時と19時からの便もあり、高い位置から景色を眺められておすすめです。18時台はまだ明るいですが、19時台は薄暗くなっていき涼しいでしょうね。

ちなみに観光案内所が天神にあります。(西鉄天神駅のすぐ横)

一回で柳川や太宰府まで行って観光すると疲れます。何度お越しになっても新しい発見があるでしょう。

現在位置は
です