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発言小町

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タメ口の接客

ロバ
2018年6月7日 1:14

取引先の金融機関でのことです。
テラーの女性がお客に対し、
「うんうん、〜なんだよね」
とおよそ接客とは思えない言葉遣いなのです。
どのテラーもそのような感じです。
その対象は主にお年寄りの個人客に対してです。
私のような法人客には敬語です。
親しみをこめてタメ口使っているようには聞こえないのです。
これって普通なんですかね。
端で聞いてて、なんだかねーという感じです。

ユーザーID:6872281682  


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レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
おぢさん
2018年6月7日 12:44

高齢者相手の、たとえば介護職とか看護師さんなどに
そういうシーンをよく見ますね。
ある種の癖になっているんではないかと思います。

高齢の患者の多い整形外科で診察を受け
隣の薬局に薬をもらいに行ったところ
中年婦人の薬剤師さんが、そういうため口をきくので
一言ご注意を申し上げたことがあります。

ユーザーID:0618596280
気にしすぎ携帯からの書き込み
なな
2018年6月7日 12:50

お子さまに対するのと一緒です。

それか、フレンドリーにして穏和にしているのだろうと思います。まあ、相手が笑ってるなら良いのでは?一応、敬語は使えそうですし、あなたに迷惑かけてなければ。
そもそも、上司が指摘しました?あなたの立場はどうなのか分かりませんけど上が何とも言わないなら関係ないじゃん。コミュ力だよ

ユーザーID:5605526124
そういうところもある
もちむぎ
2018年6月7日 14:30

農協、信金、信用組合、郵便局なんかではありそうですね。

地域密着をスローガンに掲げててほんの少しの繋がりで営業してたりしますよ。

お客様が母親の知り合いだったり、幼馴染みの嫁ぎ先とか従兄弟の連れ合いの実母とか…

お年寄りもそれが嬉しかったりするんですよ。

さすがに都市銀行の窓口ではそういう接客は見掛けませんが、私は経理をしているときに訪問してきた大手都市銀行の担当者とはお互いにため口でプライベートの話はしていましたね。

ケースバイケース、堅い銀行員ばかりじゃないと思います。

ユーザーID:8804435222
傷つく
ほほ
2018年6月8日 16:42

不愉快ですよね
私なら、苦情を入れてみます

私の両親はタメ口が大嫌い!
ものすごく傷つき落ち込みます
幼児扱いするな!ばかにするな!です

私の親は、その手の意識の低い場所には
二度と行きません

きちんとした人は目上にタメ口は論外。
まして接客業、ありえないです

ユーザーID:5645289857
トピ主もタメ口だけど!!
ぱろっと
2018年6月8日 19:51

>これって普通なんですかね。

そういうタメ口はいただけませんね!
「これって普通なんでしょうか」が普通ではないですか?

ユーザーID:7233319955
ため口が好きではないです
通りすがり
2018年6月9日 0:25

おぢさんが述べられています、
>高齢者相手の、たとえば介護職とか看護師さんなどに
そういうシーンをよく見ますね。
ある種の癖になっているんではないかと思います。

私は看護師の端くれでしたが、ため口が凄く嫌いでした。
しかし、看護師のミーティングなどでは、「お年寄りにはため口で。その方が分かりやすいし、親しみがあるから」との理由でため口で接するようにとのことでした。

お年寄りであろうと、きちんとした言葉を使うべきだと思います。

ユーザーID:3530099323
トピ主です
ロバ(トピ主)
2018年6月9日 17:23

レスありがとうございます。
そうなんですか、
お年寄りに対してはタメ口を使用するように
言われているところもあるのですね。
お客であれ、迎える側であれ、
気にしない人もいれば、気にする人もいますしね。
ただ、タメ口のほうがわかりやすい、
という意味がなんだかわからないです。

ユーザーID:6872281682
タメ口指導!
二回目
2018年6月9日 18:53

看護師さんで、タメ口指導があるとは!驚きました。

親しみ‥‥の、前にご高齢者の心には鎧ですね
怒り心頭なご高齢者もいらっしゃいますけど
一方的な配慮か‥‥
会話がタメ口なら、会話そのものが頭に入らない
プライドがズタズタな方もいらっしゃいますけどね

私は(アラサーです)聞いているだけでも
目下からのタメ口対応にイライラします

おかしな世の中ですね

ユーザーID:5645289857
経験的にはケースバイケース
オロナインなんこう
2018年6月10日 17:51

一般的に敷居が高いと言われる職場に勤めています。

ときどき,お年寄りが来訪されるのですが,緊張されている方も多く見られます。
そんなとき,「そちらにおかけになって,少々お待ちください」とご案内するよりも,「そこに座って待っててください」とご案内した方が,経験的に話が通じやすい気がするのです。

日本語が母語でない方と同じで,丁寧な敬語を使うより,シンプルな言葉で言った方が理解しやすいケースもあると思っています。

失礼な言葉遣いは慎むべきですが,相手に応じてわかりやすい言葉遣いをすることは,許容範囲内だと思うのですが,いかがでしょうか。

ユーザーID:7470208565
レスします
北陸の巨匠
2018年6月10日 18:06

こういうのは地域柄もあるのでなんともですが
うちの両親はタメ口の方が好きなようです。

ただ不思議なのは
>私のような法人客には敬語です。
とあるように人によってきちんと対応を変えているのに
なぜ関係のない人が「イライラする」とかいうのはどうなのか?
なぜ関係のない第三者がイライラするのでしょう?

ユーザーID:4933495843
レス、二度目です携帯からの書き込み
なな
2018年6月11日 14:15

自分のことに集中すれば大丈夫ですよ。お年寄りからクレーム来れば上から注意されるでしょうし。変に考えこむとストレスたまってしまうので、気にせずに自分のことを頑張ってください。

ユーザーID:5605526124
 
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