現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

犬を使って無視 携帯からの書き込み

ねこすけ
2018年6月7日 1:38

妻が話をしていても犬に話しかけて逃げます。
自分が怒ると、飼っている犬に向かって「おこりんぼさんだね、こわいねー」と言って犬と遊び始めたり、怒鳴ってしまっても「びっくりしたね!」と話しかけたりして流そうとします。
イライラしているときも、パパイライラしてるね、ご機嫌治るといいね、などと聞こえるように言ってきます。

おこりんぼさんだねって、すごく馬鹿にされているように感じます。
普段から犬のことは溺愛していて、よく話しかけています。

子どもが生まれたら、今度は子供に話しかけることで間接的に私を無視するようになるのでしょうか。不安です。

ユーザーID:8607010272  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
まず日常的に怒鳴ることがおかしいと気づいて
もちこ
2018年6月7日 12:17

奥さんはあなたの相手をすることにほとほと嫌気がさしているのでは?

日常生活でそんな無視されていると感じるほど
怒ったり怒鳴ったりすることってまずないと思うんですけど。

そんな日常的にイライラしたり
怒鳴られたり怒られる(というか一方的に怒りをぶつけているだけでは?)とか
されたら
私もたぶん途中から貴方の相手をすることをめんどくさくなって
適当にあしらいますよ笑

ユーザーID:5063589501
怒鳴るの、やめなよ
まかろん
2018年6月7日 15:05

そもそも、トピ主さんが冷静に対応すればいいだけなのでは?
怒ったり怒鳴ったりなんて、大人がすることじゃないですよ。

まず、子どもが生まれる前にその癖を直された方がよろしいのでは?

ユーザーID:1415955900
犬が居なかったら大喧嘩
怒りん棒
2018年6月7日 15:54

まともに向き合ったら、言い合いになって大喧嘩が勃発しますよ。
奥さんは、それをかわしているんですね。

ユーザーID:0662922580
あのさ
せな
2018年6月7日 16:23

何で奥さんに怒ったり怒鳴ったりが当たり前なの?

そういうのをモラハラということを知らないの?

ユーザーID:7563721783
本当に怖いのは
マリ
2018年6月7日 17:58

怒ることよりも冷静に不快感を説明されることです。

奥様は喧嘩にならないようにいなしているのです。
ばかにしているのではありません。

怒るというのは、何かが自分の意に反しているときに湧き出る感情です。
意に反している内容を冷静に話された方が深刻に受け取ります。

怒っている人と話しても建設的な話し合いはできません。
冷静に不快感を伝えられると、真面目に対処しない訳にはいかなくなります。

下らないことで感情的になることも時には必要ですが、男性は冷静に話せてこそ男。
感情的なもの言いは、女性の専売特許(笑)

ユーザーID:6773539725
あなたが短気なのでは?
のお
2018年6月7日 20:28

奥様は上手にはぐらかして揉めないようにしているだけではないですか?
短気な夫を持ったがための、上手な逃げかただと思います。
面と向かって喧嘩になるよりいいように思いますけど。
そもそもそんなに怒らないように、あなたも気を付けたら?
短気な夫に気を使いながら暮らすのって、それはそれはストレスですよ。

ユーザーID:3237163971
何時もイライラしているのですか?
とおりすがり
2018年6月7日 21:17

お子様が生まれたら、トピ主さんの怒りがお子様を巻き込んでしまいそうで心配です。

ユーザーID:0085814249
そうですか?
主婦♪
2018年6月7日 22:03

無視してるの?違うんじゃない?ワンちゃんを入れることでこれ以上もめないように奥さんなりにおさめようとしてるんじゃないですか?
うちは旦那さんがこの手を使ってきます。私が怒ると飼ってるワンちゃんに、怒ってる!怖いねー。。。って言ってますよ。けどうちはそれで丸くおさまりますよ、怒ってないよーって私が言って。。。
そんなに気にすることじゃないんじゃ?

ユーザーID:9820592311
犬に感謝するところかも
kana
2018年6月8日 8:50

でも、その犬がいなかったら離婚になってませんか?

完全に、犬が緩衝材になっていますよね。

あなたも、もっと犬を可愛がったら?

「大切な人が大切にしているものを、一緒に大切にする」
これ重要ですよ。

今のままなら、子供ができる前に離婚になると思います。

誰でも、すぐに怒ったり怒鳴ったりするような人間と一緒に住むのは苦痛です。

ユーザーID:3282696986
奥様、大人ですね
コリン
2018年6月8日 12:21

あなたももっと大人になりなよ。
そのうち、奥様から愛想尽かされないようにね。

ユーザーID:5685270723
それは・・
ハイブリッド
2018年6月8日 12:46

主さんの怒った時の態度が怒鳴ったりとも書かれているので、到底建設的な会話が出来ないからでは?
要は冷静にお互いの意見を言い合える状況ではないので流すしかない、その方法として奥様は犬に話しかけるようにして少しだけ気分を紛らわせているのでは?

もしそうではなくて、普通に会話をしてるのに奥様が犬に話しかけ避けるのなら奥様に問題が有りますね。
ただ、最初は冷静でも自分の意見が通らないと怒鳴ったり!となるのなら奥様も経験上それを学んだ結果という事も有りますよ。

激昂したり大声出したりするような人と会話は成立しませんから、主さんの態度はどうなのか?を考えてみては?

ユーザーID:7697040328
高確率でなります
それはそれこれはこれ
2018年6月9日 0:36

>妻が話をしていても犬に話しかけて逃げます。

子供がいない、あるいは巣立った後の老夫婦のよう
ですね。
ペットを介さないとお互い会話が出来ない。
ペットに関する話以外に話題がない。
あるいはペットに向かって相手が聞いている事をわ
かった上で独り言のように呟く。

トピ主さんは後者パターンですね。
しかも、妻が一方的にやって、トピ主さんはとても
不快に感じてる。

>おこりんぼさんだねって、すごく馬鹿にされているように感じます。

ならばはっきりそう言うべきです。
「そんなつもりはない」と言われても「実際にそう
感じる。言い方もそうだが、話している自分ではな
く、他のもの、それも言語能力のないペットに話し
かける事自体とても失礼だ」「話している相手の顔
を見ないだけでも失礼になることがあるのに、あな
たがやっているのは体の良いシカトだ」とでも言え
ば良い。

二人だけの生活で一方が外でやったら争いなるくら
い失礼なことをする。
それを「止めて欲しい」と言っても無視する。
コミュニケーション不全ですね。

ところで、あなたが怒る理由はなんですか?
些細でくだらないことならばそれを減らす努力も必
要です。
そうではなく、とても重要なことなのに
>犬に向かって「おこりんぼさんだね、こわいねー」と言って犬と遊び始めたり

するようならば子供を作るのは考え直した方が良い
です。
あなたが何を言おうとも全部無視し、自分の好き勝
手に育てるでしょうから。
そんな夫婦ではまともに躾もできないし、怒りと不
信に満ちた家庭では子供は健全に育つ事ができない。

ユーザーID:3222775004
相談者様こそ…
あかさたなはまやらわ
2018年6月10日 11:24

相談者様は奥様に怒ったり怒鳴ったりして
八つ当り出来る相手が居るから
奥様が犬を介して 自分(奥様)の言いたい事を
犬と話す事で…「然も」「冷静」に 相談者様に伝えているのでしょう
奥様の言い分の方が至極当り前で正論ですよ

逆に相談者様は頭に血が上り カリカリしている事を正当化しついるだけに過ぎません
其を奥様に強制しているだけです

奥様が犬と話している言葉は 本来なら相談者様に伝える言葉でしょ
ならばこんな卑怯な内容文章にせず
自分(相談者様)で自分を 第三者(赤の他人)として 客観的に見ないと駄目ですよ
其が出来ない相談者様は 卑怯者の他ならないです

ユーザーID:8915233519
ん?それなら
ミーはピーターソン
2018年6月12日 18:54

犬を使って不平不満を言い募ってみては?

「ママ、ちゃんとやってくれないねー」
「ちゃきちゃきやってくれればいいのにねー」
「ママ、のんきだね〜」
「パパの言う事、ちっとも聞いてくれませんね〜困ったね〜」

ブーメランは返ってくるもんだと知らしめてやればいいんじゃね?

ユーザーID:8681006391
犬で逃げられているのが恥ずかしくはないの?
ピピン
2018年6月14日 16:15

きっと、まともにやり合うのが不毛だから犬に逃げているのでしょう。
そうする必要があるから、しているわけで、
トピ主は「妻がなぜそうしなければいけないか」を考える必要があるのではないでしょうか。

基本的なことかもしれませんが、
怒る、怒鳴る、イライラする、という、気分と行動のコントロールができないことが妻に丸わかりで、
向き合うのではなく避けるほうの選択を妻にさせている、この現状は恥ずかしくはないのでしょうか。

スーパーや飲食店や駅などで、店員や職員という強く出にくい立場の人たちに対して
横柄な態度をとって当たり散らす人、謝らせてうっぷんを晴らすような人、よくいますよね。
ああいうのを見て、見苦しいな、みっともないな、弱い者いじめしているな、とは思いますか?
トピ主が家庭内でやっていることは、それと同じである可能性が高いと私は感じましたが、いかがでしょうか?

私の投稿や他の皆さんのおっしゃることに反発して激昂するなら
「図星なんだな」と誰からも思われます。
トピ主の正直な所感をぜひお聞かせ下さい。

妻はきつく当たって我慢させていればいい存在ではないですよ。
そろそろ気づいて改めないと、いつまでも犬を使ってでも付き合ってくれなくなるかもしれませんよ。
明日にでも、犬も奥さんもいなくなっているかも…。
あ、犬を叩いてはいませんよね?奥さんもですよ!?

ユーザーID:3467365360
同じ方法で
道端の散歩者
2018年6月15日 17:18

>まともに向き合ったら、言い合いになって大喧嘩が勃発

するので

>適当にあしらいますよ
>それをかわしている
>上手にはぐらかして揉めないようにしているだけ

ということであれば

今度、奥さんが何か言ってきたら
犬でも猫でも空中の何か見えないものにでも

ママが何か言ってますね〜怖いですね〜

と言って聞く耳持たない態度をとってみればいいと思います。

トピ主の言う「怒る」が
怒鳴るのか、手を上げるのか、静かな怒りなのか
どの程度のものかわからないのに
何が原因(妻かも)かもわからないのに
勝手な推測でパワハラ認定し
目先のもめごと回避のために
事態に目を向けようとしないのを正当化するのは
それも一種のハラスメントと言えます。
それら犬に話しかける行為は人を揶揄する行為で侮蔑的行為だと思います。

ユーザーID:1644416108
自分も変わらなきゃ
シルバーキッド
2018年6月16日 9:05

多分、トピ主の予測通り
将来はトピ主の怒っていないときでも
奥さんの意に反することを言えば
「パパがなんか変なこと言ってまちゅねー、やですねー」
みたいなことを犬や子供に言うようになるでしょう。

トピ主も感情をコントロールする方法を学ばなきゃ。
未来の子どもと同列になりますよ。

ユーザーID:1644416108
 


現在位置は
です