現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離乳食を食べない 携帯からの書き込み

chr1319
2018年6月7日 8:45

はじめまして。
数日後に1歳になる娘がいます。5ヶ月半から始めた離乳食を10ヶ月になるまでは好き嫌いもなく、量もたくさん食べてくれていました。
しかし10ヶ月を過ぎてすぐくらいから急に食べムラが出てきてその後また少し食べるようになりましたが、今は特定の物しか食べてくれません。

トマト、ブロッコリー、豆腐、米(野菜を少しでも食べるように炊き込みご飯、ピラフなどにしていました)、パン(蒸しパン、食パンなど)いちご、チーズ、うどんは比較的食べてくれますがこれにも飽きてきたのか今はうどん以外は食べ始めてすぐに床に落としたり手で払いのけたりして食べてくれません。

食材のかたさや味付け、手づかみできるご飯、食器を変えるなど調べた事は片っ端から試しましたが改善されません。

食べてくれる食材も限られるため献立を考えるのも大変で、毎回同じような内容になってきます。栄養士さんからのアドバイスで大人のおかずをあげてみたりもしましたがイマイチ反応は良くありません。

ちなみに、完母で育てていました。11ヶ月になってからはお風呂上がりに麦茶と母乳をあげていましたが、欲しがらなくなったしやめたら食べてくれるようになったとの書き込みなどをみて完全断乳をしました。今3日目です。今のところおっぱいでぐずっていることはなさそうです。

10ヶ月から歩き始め、運動量も多いので食べてくれないと心配です。
そのうち食べてくれるだろうと思ってあまり気にせずにきましたが、この2週間くらい離乳食の時間が憂鬱で作っても作っても捨ててをしていると辛くなってきてしまいました。

同じような経験がある方やアドバイスがある方は聞かせてください。よろしくおねがいします。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
お腹がすけば食べる
kuma
2018年6月7日 14:51

離乳食を食べないからといって、他におやつとか好きなものだけとか
食べさせていませんか?

まだまだ1歳児は本能で生きているので、
お腹がすけば、自然と食べます。

決められた時間にご飯を出す。
食べなければ下げる。
それ以外は水分以外、一切あげない。
また食事の時間になったらご飯を出す。
の繰り返し。

ご飯を食べない間は、おやつもあげなくて大丈夫ですよ。

お腹がすけば、ちゃんと食べるので、そんなに長いことではないです。

そして、ご飯をあげるときにも、食べむらあるなら、
あえて好きそうではないものから目の前に出す。(好きなものは見せない)
そしてそれを食べ終わったら、好きなものを出してあげる。
こうすると、けっこう食べます。

なにをどうやっても
ままん
2018年6月7日 17:08

食べなかったです。一歳過ぎでぼちぼち果物、
数本のうどん、またはパチンコ玉ほどのおにぎり数個で二歳まで完全母乳で行きました。
そもそもがなにも食べないので、一歳未満の離乳食は99%捨てました。

断乳したら食べるよ説はうちはまったく当てはまらず
痩せる。
もともと細いのに。
ホントにすこしずつすこしずつ食べるようになり
5才現在、一般的な一食ぶんの半分くらいならたべます。
くどい味やお子さま味は全く好まず
大人な和食といったものを好んでいます。

それほどに食べなくても、
栄養不良にはならず
体重は増えなくてもすくすく背が伸び
基本的に病気せず
流行りものにもかからずといった具合で
とっても元気です。

一歳未満の何でも食べるっていうのは
なんだかわかんなくても、とりあえず口に入れて食べてるだけであって
いままで食べてたものを食べなくなるのは成長だとおもいますよ。
味覚がはっきりしてきた
触感や食感にも得手不得手を感じる発達が順調である
ってことだと思います。

温度 と のどごし かな
母2号
2018年6月7日 19:08

うちは、10か月の終わりごろにフォローアップミルクを飲んでくれなくなり、
貧血予防のためにも、もう少しの間は飲んでもらおうと、色々やりました。

結果、冷たくしてきな粉をいれて、ストローにすれば飲みました。

それと、暑い日はガスパチョが好きで、そればかり飲んでた頃もありました。

ただ、偏食は一時期だったし、1歳半くらいになると会話ができてくるので、
気が進まないものでも、一口食べたら褒めておしまい(好きなものを食べさせる)とかに
していったら、好き嫌いがほとんどない子になったので、今だけな気もしますから、あまり神経質にならなくても大丈夫ではないでしょうか。

おにぎりでも、うどんでも、好きならちょこっと食べさせて、食べないなら栄養のあるスープを好きな温度とのどごしを見つけて飲ませたら?これから特に脱水が怖いですし。
果物が好きだったら、ちょこっと食べたら果物をあげる とか。

機嫌よく遊べるくらい元気ならよし としませんか?

よくあること
大学生の母
2018年6月8日 19:55

それくらいの年頃の子によくあることです。深く悩みませんように。

いずれなんとかなります
koro
2018年6月13日 12:49

歯が生える感触が気持ち悪い?…時間が解決

水分が少ない?…とろとろスープ系にするとか

赤ちゃんの感覚は繊細だから、難しいですよね。身内で飲むように食べる一歳女児がいるので参考までにその食事風景は…楽しく食事させるのがモットーらしく、いただきますの前も時間をとってました。「可愛いエプロンだね」「いい香りね」「色がきれいでしょ」「今日のおかずは○と×で野菜はAとBがウンヌン…」
 で、ポイっとしたら「こら、このごはんの為にお父さんは一生懸命働いているんだから、無駄にしないのよ」まぁあまりポイしてたらあきらめてましたけどね。
 それから親の食事時間となるべく合わせて、子供が飽きて食べなくなったら親が食べて、真似したがるのを利用してました。とにかくよく話しかけてましたよ。

現在位置は
です