現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

日中職場に一人だけ。暇な事務員です。

ミッチー
2018年6月7日 9:57

事務所とは別に小さい店舗があり、そこに一人店番のようにいる事務員です。
会社はほぼブラックで、人は辞め、仕事は減り、店舗にもお客様は来ず…。
なので現在は日中は孤独です。それは慣れたので大丈夫なのですが(むしろ楽)、仕事が暇になりました。本気でやればあっという間に終わります。
ネットし放題、ほとんど自由です。
ゆるゆるな会社で有給取得や早退もすぐできます。2歳と0歳の子供がいる私には大助かり。8時〜17時までで残業なし。夕飯もきっちり作れるし、メニューは日中ネット等で決めてます。
会社はブラックだし、やりがいも感じないので辞めようかな〜とも思いますが、こんな恵まれた環境は他にないのでしばらく居座ります。
ただ日中何をして過ごそうかと…。
同じような環境の方、何されてますか?
資格の勉強も考えましたが、取ったところで何か役に立つのかな?と踏みとどまります。
以前はやる気満々だったはずなのに、環境がこうなるとぐーたらしてしまいます…
ダメ人間。

同じような方がいらっしゃったら色々お話聞きたいです。

ユーザーID:5001672602  


お気に入り登録数:79
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
良い環境
なにわおばさん
2018年6月7日 12:54

では、PCのスキルはどうですか?
エクセルの関数等は大丈夫ですか?
出勤簿や家計簿など作れますか?

時間がある!って
羨ましい事です

ユーザーID:6296084178
ブラックなの?
ホワイト万
2018年6月7日 13:45

どうみてもブラックに思えないのですが、、、、

そのお仕事で1月お給料どれだけいただいてるんですか?これで3万とかなら完璧ブラックですが、、、

ユーザーID:9893843135
読書だな
仕事中よ
2018年6月7日 14:57

零細企業の一人事務員です
でも事務所には社長もいるのでそこまで自由ではない
そこそこ仕事もあります
で、主さんほど暇なら
図書館で本を借りてきて毎日読みます
私は家で読んでますが返却日に
追われてるので。
音楽やラジオも聴く(テレビは嫌い)

ユーザーID:2971232879
似たような?境遇
dor
2018年6月7日 15:14

おつかれさまです。
私は一年前に転職しました。
やっと慣れてきたかなー、という感じです。
事務所は三人。でも日中はぼぼ一人です。
めちゃくちゃ忙しいときもあるけど、暇な時は暇でトビさんと同じように何をして過ごそうかと途方にくれることもあります。

仕事が暇そうなときは、事前に準備しておいて、家の諸々のことをしたりしています。家計の計算とか、旅行の下準備とか、
誰もいないし、とてもはかどります 笑

仕事が程よくある方がいいですが、波があるので仕方ないと割り切っています。

それより、誰とも喋れないことが辛い時が多々あります。
仕事で分からなかったりすると、相談する人がいないので。
それは、休みの日にお友達と会って思いっきり喋るしかないと最近は諦めつつあります。

トビさんは何歳か分かりませんが、私は年齢も年齢なので辞めても次はないかなーと思うと、割り切って頑張るしかないです。
本当に辛くなったらやめるかもしれませんが。

ユーザーID:1168063905
別宅?
ゆきうさぎ
2018年6月7日 16:37

私も、営業所に勤めていた時、
営業さんはほぼ出払っているので
ひとりぼっちでお留守番、よくやってました。

とにかく、事務所にいればいいので、
ネットとかし放題でしたね。

営業さんと漫画の貸し借りとかも
よくやってました。

今なら、動画見放題してるかも。

私の兄弟に、TV録画番組を
DVDにしたものを大量に持っているものが
いますので、DVD鑑賞とか(笑)。

職場は漫画喫茶じゃありません!(笑)

ユーザーID:9450267475
休みと給料が良ければOK
40代
2018年6月7日 17:16

私も以前ヒマな一人事務員職場にいました。
私は語学勉強をよくしていましたが、ヒマだと何だかやる気もおきないんですよね。
子供がいるなら体力温存した方がいいので、勤務条件がよければそのままでいいんじゃないでしょうか。
子供がいて遣り甲斐のある仕事よりラクな方がいい気がします。
私がいたところは休みも少なく夫の会社より30日以上休みが少なかったし
お給料も悪かったので辞めましたが。
今は遣り甲斐もスキルも生かせる仕事で前より毎日楽しいですけれど疲れますよ!

ユーザーID:2843313803
同じ環境です
きんぎょちゃん
2018年6月9日 11:06

私もパートですが1人事務しています。
上司は他事務所と兼務していて(そちらメイン)
一週間来ない時もあります。
基本1人が多いので何でもできる環境です。
何をしているかというと・・
読書、ストレッチ&運動、音楽やラジオを聴く、おやつを食べる、
GYAOで映画やテレビを見る(これはすごく時間が潰せます)
などでしょうか。
ホントに誰も来ないと分かっているのでできることですけど。
暇過ぎて辞めようかと思うこともしょっちゅうですが
葬儀が続いてかなりお休みを頂いた時もわざわざ有給休暇にしてもらえたり
休みは自由にとれるけど、扶養内ギリギリまで出勤を計算してもらえたり
色々恵まれているのでまだしばらくは続けるつもりです。

資格の勉強もしていたこともありますが
同じくそれが生かせるのか?と考えると難しいので
モチベーションも上がらず、結局は遊んでますね〜

ユーザーID:5728179589
ブラックではない。
ことり
2018年6月9日 19:13

断じて!
趣旨とは違いますが
そこだけ気になったので。

私だったら読書三昧かなー

ユーザーID:4329167522
簿記かDVDか読書
りっつ
2018年6月10日 6:50

資格取得、目標がないと全っっくやる気が出ない気持ち、分かります。
でもまぁ簿記なら汎用性がありますよ、ぜひ。

・・・というのは理想論として、ツタヤでDVD借りて鑑賞とかしちゃいけないですかね?
あとは図書館で本借りて読書でしょうか?

ユーザーID:1356373841
ブラック会社っていう言葉の意味が間違ってますよ
ないわ
2018年6月10日 9:58

ブラック会社=過重労働、パワハラ、使い潰し…そういう会社のことです。
休日があるという条件だったのにもらえないとか、タイムカードを押してから残業させるとか、そういうのね。

トピ主さんが使っている「会社はブラックだし」というのは、経営が傾いている。と言う意味ですよね。お客さんが来なくて仕事がない。
ゆるゆるなブラック会社なんて聞いたことがないです。

私はガチのブラック会社にもいたし(営業さんが不機嫌になると会長になぐられて階段から落ちて骨折してやめてくとかがザラで、営業は三ヶ月で人が入れ替わる。私は事務でしたが熱々のコーヒーをカップごと投げられてやめましたよ。タイムカード押してから残業も普通にありましたね)ゆるゆるで退屈な会社にいたこともありますが、資格と英会話の勉強にあてました。結局トピ主さんの言う所の「ブラック会社」だったせいで倒産したので、勤め続けることはできませんでしたが2年ほど優雅に過ごしましたよ。決して高給ではないけど一人つつましく暮らすには問題なかったし贅沢言わなきゃ満足してたかな。

とったところで役に立つのかな?と踏みとどまると書かれていますが、役に立つ資格を取ればいいのでは?(単にチョイスの問題ですよね)

小さいお子さんがいるわけだし、ご自宅ではきっと戦場のように忙しいですよね。
ここはぐーたらしててもいいんじゃないかな(笑

ユーザーID:7242186773
それはブラック企業とは言わない
アヒルちゃん
2018年6月10日 12:28

その程度の会社をブラックとか…
本当のブラック企業は社員を遊ばせておきませんよ。
たぶん他の会社では勤まらないと思うので、そのままお勤めしたほうがいいです。

体操でも資格の勉強でも、何もしないよりまし。

私も仕事中に勉強したいな。うらやましいです。

ユーザーID:1289489561
人間関係めんどくさくなくて最高。
pepe
2018年6月10日 19:49


いい職場です。

もし、無くなれば辞めたらいいだけですし。

何も言われないのってストレスなくていい
ですよ。

ユーザーID:7201339344
羨ましいです
けろけろ
2018年6月10日 20:53

私はは暇な職場に出会った事がなく、忙しくてクタクタなので、暇な職場が羨ましいです

私だったら、図書館で好きな本借りてきて読んだりしたいなあ
転職したら、もったいないですよ

ユーザーID:8484362930
そのままで
香る恋
2018年6月10日 23:07

まだお子さんが小さいので、融通の利く今の職場で良いのでは?

「やりがい」を求めるのはもう少し後でも良いような気がします。
「その時」のために、暇な時間、勉強したらいかがでしょうか?

ユーザーID:5600784370
今からなら宅建
Nina
2018年6月11日 5:17

こんにちは。一時期資格マニアでした。そういう夢のような時間は無駄にしてはもったいないです。ぜひ自分のスキルアップのために使いましょう!いろいろ持っていますが、金融や保険と異なり、どこかの会社に所属しなくても取れてValueがあって、今から頑張るのにちょうどいいのは宅建だと思います。資格を持っているだけで派遣でなら割と転職しやすいですし、大して難しくないので3か月の勉強で受かります。テストも一回勝負なのでおすすめ。試験はたしか10月なので、集中するにはちょうどいいと思います。

ユーザーID:6291859848
恵まれてるだろうに携帯からの書き込み
ロバ
2018年6月11日 8:28

自分の勤める所をブラックとこき下ろすとは!
驚いた。

ユーザーID:4931036127
同じ境遇です
まめ
2018年6月11日 12:12

同じ悩みをお持ちの方がいらして驚きました。
(レスを書かれている方も。)
日中職場で一人ぼっちで、仕事もなくぼーっととしている方って
結構いらっしゃるのかもしれませんね。


主さんはまだお若いようなので、
やっぱり資格の勉強に充てるのがよいのではと思います。

そしてお子さんが保育園、小学生になる頃に転職するのをお勧めします。
そうすれば中学生、高校生になるころ、自分もキャリアが積めていて、
時間も少し自由になれる立場になっているかもしれないから
公私ともに充実するのではないかと思います。

私の場合、おかげさまで国家資格を取得しましたが、
いろいろと気づくのが遅く、もう年齢が年齢で…。
いまから転職?ゼロから?雇ってくれるの!?…と
取得から半年経ちましたが動けずにいます。

そして今子供が高校生と中学生。
お弁当作り、部活の応援、PTA役員(必ず一人一回1年間はやる)、保護者会、
三者面談、学校見学…
はっきり言って小学校の頃より忙しい気がします。

それに子供の将来が具体的にちらついてきて、真剣勝負。
私は不器用なうえ、このぬるま湯に慣れきってしまい、
体力や記憶力の衰えも実感している今、
自分の転職、キャリアアップと子育てを両立する自信がありません。


時間てあっという間に過ぎます。
たっぷりあると思っても、気づくともう帰る時間だったりしますよね。
それを毎日毎日繰り返すといつの間にか数年経ってしまいます。
ぜひお勉強して転職し、成長する子供たちに
生き生きしたお母さんを見せてあげてください。

ユーザーID:8565499696
羨ましい携帯からの書き込み
らく
2018年6月11日 22:51


暇なら、多忙なところに行くだけです。
倒産するまでいたらいいと思います。暇で誰とも話さないとか楽すぎていいですね

ユーザーID:9764264669
いいなあ携帯からの書き込み
こんぶだし
2018年6月12日 4:54

みんな、過労死寸前まで、やってもやっても減らない業務、職場と家を往復するだけの毎日。それに加えて上司や同僚に嫌われないように、下らない話に相槌を打って、作り笑顔でへらへらとする自分に辟易。

トピ主さんが羨ましいです。

そのままでいいと思いました。

ユーザーID:0195934989
同じです。
マーちゃん
2018年6月12日 16:24

私も同じ環境です。
留守番が主な仕事なので、そもそもやる仕事が少ないので、時間が有り余ってます。

資格の勉強もPCの勉強も良いと思います。
でも何年もやってるとやる気もおきないので、最近では家でやる仕事を会社に持っていってやっています。
ボタン付けとか、毛玉取りとか、懸賞の葉書を書くとか、車の窓に撥水のスプレーをかけるとか。。
読書もしますが、動画や漫画は何となく気が引けてやっていません。
どんだけ暇なのかって話でアレですが。。

お子さんが小さいなら、子供用のグッズの手作り縫物をするとか、子供の保育園とかの考えなければならない事を会社でやるとか。。


家庭の方が忙しいとおもますので、職場では体力温存して楽しんで下さい。

ユーザーID:2764813910
 
現在位置は
です