現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

米びつに虫

まゆげ
2018年6月7日 9:59

前提として、私は幼虫の類が一切ダメです。
触れません、直視できません。
イモトアヤコさんの蛇へのリアクションが、私の幼虫に対するそれです。

昨日、ご飯を炊こうとして米びつを開けると
1センチくらいの先が黒くて体の白い幼虫がいました。

自分ではどうしようも出来ないので、子供に処理してもらい
他にも同様のヤツがいないか探してもらいましたが
新たには見つかりませんでした。

ヒーヒー言いながら「米びつ、幼虫」で画像検索すると、
メイガの幼虫と分かりました。

お米は母の知人が作っている無農薬のもので、
精米した状態で先月初旬に10キロ購入しました。
唐辛子を入れた、プラスチックの米びつに入れています。

これは、購入したお米に卵がついていて、
米びつのなかで孵化した・・・つまり、
米びつの中だけで済んでいると考えて良いでしょうか。

家の中に成虫が出たこともないですし、
他の食品は無事だと思いたいです。

粉系は全て冷蔵庫に入れているので大丈夫ですが
未開封のパスタ、乾物や、ペットフードなどは
常温のパントリーに保管しています。

もうご飯を炊くのが恐怖です。
子供に虫がいないか、よく確かめてもらっても、
研ぐ姿は蛇タッチ挑戦中のイモト状態です。

お米もあと5キロほど残っていますが、どうしたらいいでしょう。
天日干ししようにも、予報では暫く晴れません。

ユーザーID:0965138042  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
そうですね
ひよこ
2018年6月7日 11:21

唐辛子はそれ自体に虫がついていることがあるので、直に入れるのはやめた方がいいです。

「米びつ先生」という防虫剤を米びつにセットして
蓋を少し開けたままにしておくと虫は逃げていくそうです。
死骸には効かないので、食べる都度に点検して取り除くしかないでしょう。
夏場は2キロずつ購入して、冷蔵庫に入れて早く食べきるのが理想ですが。

ユーザーID:6051509213
晴れ!!
rekotty
2018年6月7日 11:26

きょうは、晴れ!
天日に広げたら『虫さん』、出て行くでしょう(笑)

私も、大っ嫌い‥(涙)

『唐辛子』2本。
又は『大蒜』1個、丸ごとを、オクラの『ネット』に入れてぶら下げてたら『虫さん』居ません。

ユーザーID:2830139440
虫除け入れてないのですか?
stella☆
2018年6月7日 11:28

そんなに虫が嫌なのに、
米びつに虫除け入れてないのですか?
スーパーでもお米売り場に米びつ用の
虫除け売ってるので、買って入れましょう。

ユーザーID:3389575905
うーん…
ちっきゅう
2018年6月7日 11:44

お子さんが虫がいないのを確認されているのなら、
手で研がなくても100円ショップで白米を研ぐ道具が売られているので
それを使ったらいいのではないでしょうか。
またはお子さんに研いでもらう。
そういう問題ではないのなら誰かに差し上げてはどうですか。
でも精米して時間が経っているのなら味も落ちているでしょうから
誰かにあげるのも良くないでしょうね。
捨てるしかないかも。

米は精米して2週間以内に使い切るのが本当の意味で美味しく食べられるそうです。
私が白米を買っている米屋さんにそう書いてあります。
現時点で5kg残っているということは、実際にもらったのは10kgとかですか。
その10kgをどれくらいで消費されているんでしょう。

長く常温で保管されているなら虫がわいてもおかしくないと思います。
我が家は5kgを1ヶ月で消費していますが、買ってきた白米はすぐ
ペットボトル3、4本とジッパー付きの密封袋に入れて冷蔵庫に入れます。

粉ものを冷蔵庫に入れられているのなら、米も同じようになさってはどうでしょうか。

ユーザーID:0945649469
待って携帯からの書き込み
杏樹
2018年6月7日 12:03

私は結婚してから義実家が農家なのでお米を貰ってました。

精米したのをスパーの袋に入れて。
農協に出荷してたので古米です。

ある日お米を研いでると何か動く物がありよく見ると糸を引いてました
そのうち小さな蛾が米のケースの中を飛びまわってました。

夫に相談するとタダで貰ってるから文句言えないと。

私はお米を天日に干しました。
お米は水分を失いカラカラに乾いてしまいました。

お米は日陰干しです。
精米しても蔵に入ったままなので虫の卵が米に付着してたようです。

ユーザーID:9856570683
冷蔵庫携帯からの書き込み
モゲラ
2018年6月7日 12:53

冷蔵庫で保管するのが一番いいです。無理なら出来るだけ気温の上がらない冷暗所で保管してください。あとは米びつの洗浄は小まめにしてますか?購入先から虫の卵が混入してきた可能性は否定しませんが、虫は暑くなってくると穀物に寄って来ますので、清潔で涼しい所での保管を心がけましょう。

ユーザーID:5369295302
ドライアイス
よそのおばはん
2018年6月7日 13:27

私も友人に教えてもらったのですが、ドライアイスが手に入ったら米びつに入れるといいそうですよ。

ユーザーID:6354335807
今の農家さんは
老いの身
2018年6月7日 16:37

大きな冷蔵庫で保管しています。

私の時は大きな大きな4石缶に玄米を入れて保管
6月頃には虫が湧きます。
ほって置くと蛾になります。
昔は天日干ししましたよ。

虫が怖い。。。。うーんどうしたものか
私は何度も何度も洗いました。
糞もながれるしね。
泡立て器で洗えばどうかな・

ユーザーID:3291758206
お米は冷蔵庫
おかめ
2018年6月7日 17:15

一度お米に虫がついてからは
お米も冷蔵庫に入れることにしました。
ジッパー付きの袋に2合、1合の袋で色分けして入れています。

5kg残ってるとのことですが
虫も残っていますよね?それか・・・卵か。
私だったら、全部洗って乾かします。

ユーザーID:4289738465
お米も冷蔵庫へ
あらふぃふ
2018年6月8日 10:40

お米も冷蔵庫、野菜室へ保管してください。
うちは5キロの専用容器へ入れて野菜室へ入れています。
そうすれば虫が孵化することはありません。
唐辛子よりずっとその方が確実ですしお米の味も落ちません。

で、お米を研ぐ時にざっくりみると虫食いのお米はちょっと黒い点があったりしてすぐわかります。

ユーザーID:1384157234
ペットボトル
どんちゃん
2018年6月8日 15:05

あれですね。
恐怖ですね。
うちなんか30キロの米袋に入れっぱなし状態で、
……ひいいいいいい、もう思い出したくない!
息子に手伝ってもらって
「農家のみなさん弱い私ですみません」と心で絶叫しながら処分しました。

そのときに学んだんですが、
ペットボトルに移して冷暗所におくといいんだそうです。
奴らも曲がりなりにも生物ですから、酸素がないと生きていけません。
さらにある程度の温度がないと孵化しない。
ですので、5キロくらいならペットボトルに入れて野菜室に入れておく。
これだけで大丈夫みたいです。

うちは息子の趣味が野菜栽培で普段使う米びつが唐辛子臭いくらいの唐辛子を入れ、
残りはすべて密閉性のあるウォータータンクに入れて、涼しい納戸で保管してます。
ぎちぎちに米を詰め込んで、がっちりふたをすると、孵化したとしても酸素がないので死ぬ、というわけ。

これで5年程は奴らの顔を見ていません。

なお、奴らは収穫時にすでに卵を産み付けており、取り除くことは不可能だそうです。
無農薬ならなおのことですね。
おいしいお米でしょうね、農家の皆様に感謝して食べましょう!
…奴らの顔を見ないように(笑)。

ユーザーID:8373917941
すみません、捨てました
ポポラマーマ
2018年6月8日 16:30

無農薬で精米されたものをいただいているのですが、うちもまさに同じ状態で、本日、お米の虫を発見しました。
私が子供のころ、やはり実家でお米の虫が発生し、子どもの私が虫をよけてお米を炊く役にされてしまい(ちなみに被虐待児だったので私がやらされたのです)、今でもトラウマです。
当時は玄米を購入して、一般家庭用の小さな家庭用精米機で都度精米して使っていたのですが、成虫になったり、幼虫も大量に発生してしまったため、とても大変でしたし、つらかったです。
泣きながらお米と虫を分けてたな〜・・・
台所中、掃除機で蛾を吸い取るのも私の役でした・・・

私は昔のことを思い出してしまったこともあり、かるいパニック状態になってお米20kg残っていましたが即座にごみ袋に入れて外に出してしまいました。
農家さんには申し訳ないのですが、どうしても食べる気になりませんでした。
明日、スーパーで袋入りのお米を買ってこようと思います。

ユーザーID:5537778202
すみませんでした
ちっきゅう
2018年6月8日 19:37

トピ文の
>精米した状態で先月初旬に10キロ購入しました。
の1行を完全に読み落としていました。
そのため、最初のレスで
>実際にもらったのは10kgとかですか。
と書いてしまいました。

すみませんでした。

ユーザーID:0945649469
夏場は冷蔵庫
rei
2018年6月9日 0:35

 実家がお米を作って分けてくれます。一か月分精米するので、夏場は冷蔵庫に保存します。

 もう遅いかもしれませんが、天日干ししたら、多分もう食べられませんよ。するなら陰干しです。

ユーザーID:6032495930
トピ主です
まゆげ(トピ主)
2018年6月14日 16:23

レスありがとうございます。

その後ですが、トピを立てた週の土曜日が良いお天気で、お米を干そうと
思っていたのですが、子供の運動会でバタバタでして、干せずじまい。
天日干しできなくて、結果セーフでした。

その後、「虫が湧いたお米を干したら、ちゅんちゅんパラダイスになった」
というツイートを見かけてしまい、日中仕事に行ってる間は干せず、
ウダウダしている間に、残りのお米を食べきってしまいました。

残っていたお米は子供と夫の厳しいチェックのもと
ジッパー付きの袋に詰められて、冷蔵庫で保管していました。
これで虫が混入してたら私から理不尽に怒られるから、
それはそれは厳しいチェックでした。

空になった米びつは思いのほか糠で汚れていたので、
ガシガシに洗って、カラカラに干してやりました。

虫への脅威は、いったんなくなったと思います。
思いたいです!切実に!

お米ですが、研究者だった方が作られていて、
肥料の調合や、土づくりまで綿密にされているらしいです。
何よりド田舎のため水が綺麗で豊かなのです。

水加減では出せない柔らかさがあり、本当に美味しいです。
精米は、購入する当日にしてくれているそうです。

しかし、収穫時点で卵は産み付けられている・・・
食べ続けたい美味しさではありますが、今後の購入を悩みます。

冷蔵庫保管にすると、卵も死んだり、研ぐ時に卵つきのお米は
浮いたりして識別できたりするんでしょうか。

ユーザーID:0965138042
 
現在位置は
です