現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

学校での吐き気 携帯からの書き込み

クレープ
2018年6月7日 10:22

はじめまして。こんにちは。高校2年生、クレープと言います。

学校での吐き気がひどく、最近は学校に行けていません。行ったとしても保健室や早退がほとんどです。原因は特に思い当たらないのですが学校の先生方や病院の先生からはストレスだと言われました。
親や担任の先生は理解があって「欠席するなら欠席でもいいけど、行けそうなら早退していいから出席はしてきたら?」という感じです。

私自身、欠席し続けても治る訳では無いし、かといって毎日吐き気の中行っても悪化しそうだしと何とも言えなくなっています。

授業中に吐き気があったときも我慢できるところまでは耐えています。ですが丸々1時間分耐えた時は気持ち悪すぎて泣いてしまいました。実際吐いてはいないのですが今は学校に行く、授業に出ると考えただけでも怖くて吐きそうになります。

時間が経てば解決するとは思うんですが私はどうするべきなんでしょうか?

ユーザーID:0617850425  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
レスします
rekotty
2018年6月7日 11:56

『吐きそう』って、しんどい!ね。
『吐けない』…‥もホント辛い‥そんな時期がありました。

お母さんと病院へ行きましょう。
『思春期外来』の、『心療内科』が在ります。
『小学生・中学生・高校生など』多く診察に行ってます。
『保健室』の先生に、相談してもいいし。
安心して行きましょう。

クラス替え…
やっとクラスの雰囲気になれた?
自分で気付かないうちにストレスが積み重なり
思春期で、身体もココロも疲れているのでしょうね。

落ち着く薬を処方して貰って、
『お守り』に、持ってる子もいますよ…私も、処方して貰い…服用…一応『お守り』に、携帯。
『しんどいなぁ』と感じたら、『保健室』!行きましょう。
『我慢』が、ストレスになりますよ。
全然、大丈夫!!
チョット今は、梅雨気分…‥
ハンカチ、傘、持ち物を明るいパステルカラーに。

ユーザーID:7183760479
もしかしたら携帯からの書き込み
グリーンウッド
2018年6月7日 13:58

シックハウス症候群かもしれませんよ。
見当違いだったら、ごめんなさいね。

ユーザーID:9939345068
わかります
みう
2018年6月7日 14:01

私も高校生のときに全く同じ症状でした。
(ひどいときは食後に戻したりもしていました)

友人もいるし、それなりに嫌だなと思うことはあったけれどいじめとかもなかったです。
当時は胃カメラとかもしましたが「ちょっと荒れている」のみ…。

精神科や心療内科は気が引けて?ビビッてしまっていかなかったので
食べ物を食べたら消化酵素をドラッグストアで購入して飲んで負担を少なくしたり
ナウゼリンというすぐ溶ける吐き気止めを処方してもらったり
紛らわして過ごしていました。

結局卒業してからなくなったので
トピ主さんもそうだといいのですが…。
ただ、授業に支障が出てしまうとのことなので一度診察してもらった方がいいのかな、と思いました。

ユーザーID:2381476234
頑張り過ぎちゃったのかな…?
横浜っ子じゃん♪
2018年6月7日 17:26

きっとクレープさんはとっても真面目な女の子なのでは無いでしょうか。
例えば、将来のことを考え過ぎて不安になるとか、
人間関係に気を使い過ぎて居る、または不愉快な思いをして居るなんて事はないですか?
余りに真面目で完璧主義だったりすると、自分で自分を苦しめてしまいます。
将来の事や周囲の人間関係も大切ですけれど、今、一番大切なのは貴方自身の心の平穏です。
頑張り過ぎず、自身の気持ちを大切に、少しゆっくり自分と向き合ってみてはいかがですか?
他の方もお勧めして居ましたけれど、心療内科などのクリニックに行ってみては如何でしょう。
クレープさんの症状が少しでも落ち着けるように祈って居ますね。

ユーザーID:2636855009
レス
みか
2018年6月8日 1:19

まず、朝ごはんを食べてますか?
血糖値が低いと吐き気につながることがあります。
あと、夜に大量に食べるが朝は食べない、食べても少し、みたいに血糖値が安定しない人も、ちょっと下がっただけで身体が異常反応します。
いわゆる、自律神経が不調になってる。
そんな状態に、学校のようなある程度の緊張感のある場所はストレスになるかもしれませんね。
まあ、学校だから許されるだろう、という甘えもあると思います。
和食のような穏やかに血糖値を維持するようなものをよく噛んで食べましょう。
まあ、本当に治す気があるなら、の話ですが。

ユーザーID:4888774851
一度病院をオススメします携帯からの書き込み
のりこ
2018年6月8日 13:57

こんにちは。
私も高校生の時に似たような症状がありました。友達と話している時は大丈夫なのにHRや授業が始まると急に吐き気。それ以外にも各駅の電車は乗れるけど、急行は吐き気がひどくなるので乗れませんでした。
私の時も学校側に相談して具合が悪くなったらいくらでも保健室に行っていいから授業には出来る限り出ようとなりましたが、実際は同級生の目もあるしそんな毎回保健室にも行ってられませんよね。何をするにも吐き気が怖くて辛くてストレスですよね。
私の場合ですが、ネットで調べたところパニック障害に当てはまるのでは…?と思い、高2の時に心療内科を受診しました。結果的に軽いパニック障害と診断され、お薬を服用したら少しずつ良くなり卒業するまでには普通に授業も受けられるようになりました。
なので今の辛いままでいるよりも一度受診されてみてはいかがでしょうか?私も受診する際はとてもハードルが高く怖かったですが、昔と違って今は一般的な病ですので大丈夫です。
症状が良くなる事をお祈りしております。

ユーザーID:4477824860
基礎体温
ルナ
2018年6月10日 18:32

基礎体温を毎日記録して、吐き気のする時間帯、特にひどい時期、なども記録してみましょう。
私は特に生理後から三日目あたりがひどかったのですが、ホルモンに伴う症状だということがわかりました。
生理後は子宮収縮が内臓に影響を与えるので、吐き気がひどくなる人が多いそうです。
それからは、吐き気が来るぞ…と予測できるようになりましたし、気分的にも楽になりました。
あまりにひどい時はそちらの検査を受けてみられても良いかもしれませんが、私は子供を産んでから治りました。
若い頃は、何かと体調も不安定な時でもありますが、成長している証拠です。
体調をきっちりと把握すれば、少なくとも精神的な不安感は軽減しますし、お医者さんに伝える時に治療に役立ちますよ。

ユーザーID:0155973958
通信料もありますよ。携帯からの書き込み
ねこねこ
2018年6月11日 15:44

どんなに辛くても苦しくても行ってました。おかげで学校嫌いになりましたけど。親が理解してくれるなら早退すればいいですよ。

ユーザーID:6369884957
 


現在位置は
です