現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女友達のこんな発言 携帯からの書き込み

ぴーちゃん
2018年6月7日 11:14

登場人物は
不妊治療をしているA
Aの数年後にでき婚したB(妊娠中)
Aのすぐ後に結婚したC(この時点で子なし)
独身のD
Aの結婚式もBCDで仲良く参加しました

Cの結婚式の2ヶ月前、AとDが遊ぶ約束をし
DがBも誘った所
AがBとは会いたくないと言う。
(その頃Bはマタニティハイで旦那さんが仕事で忙しくSNSにも暇で赤ちゃんの事ばかり考えてるなどと言う内容を連続投稿していた)
Dがじゃあ誘ったけど上手く断ると言うと
Aが暇そうにしているしやっぱり3人で遊ぼう。となりましたがDが体調不良(気を使ってか?)で遊ぶ事をやめました

のちに、DにAが
『あんなにマタニティハイ(B)な人見た事ないし嫌いになりそう』と言い
Dはその頃からAと距離を置くようになり
AとDが不仲になりました
Aのその発言はDが長年誰にも言わずにいました
Cの結婚式1週間前にAからDに《あなたが来るから私気まずいんだけど、もし来るなら席を変えてもらうから》といった内容のLINEがくる。

実はCの結婚式の1ヶ月前にAは旦那さんと出席するためBDと席が離れるのが嫌で急遽ABD一緒の円卓に変更していました

その事をAから聞かされていたDは
1週間前だしCに申し訳なく思い
上部だけAと仲直りをしCの結婚式に参加しましたがその後Aと縁を切っています

B.Cも共にその後Aと縁を切る事になり
BCDは今も仲良くしています

B.CがAと縁を切った理由はAに子供ができてから子供のことで揉めたのと、
Cの結婚式直後にAが
《痩せ過ぎてドレスが似合ってなかった》などと言うLINEを送ったからです

23〜25歳にかけての出来事ですが
こういうAのような人の考えを理解でき、同感できる方いますか?

ユーザーID:5311880825  


お気に入り登録数:133
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
えっ!どこにでもいるでしょ、そんな人携帯からの書き込み
ヒヨッコ婆
2018年6月7日 13:48

女性特有の嫉妬で余計な嫌みを口に出さずにはいられない人なんですよ。

世間にはそんな女性、うんざりするくらい、たくさんいますよ。

年齢は関係ありませんよ。

いくつになって、そういう人は変わりません。

僻み根性と歪んだ自尊心を糧に生きてるんです。
そして、気持ちのまま、言葉として口に出す愚かな女なんです。
可哀想ですね。


友人、ママ友、趣味仲間、仕事関連、親戚、のどの環境でもそんな女はいますよ。

さっさと手を切るのが良策なのですが、子供が仲良しとか、師弟関係、直属の上司、親戚は、なかなか切れないから、辛いのです。

トピ主さんは手切れが出来てマシな方ですよ。

ユーザーID:9932877024
不妊治療
tao
2018年6月7日 15:39

 Aさんは、不妊治療してたんですよね。
 自然に妊娠をする人もいる中で、不妊治療が辛かったんではないでしょうか?

 自分がしんどい時って、周りが見えないことがあると思います。

ユーザーID:6416037695
Aが不幸の最中にいるだけ
最強の嫁
2018年6月7日 16:22

自分だけが不幸だと感じ、周囲にも当たるだけのAの不幸がそこにあっただけ。

幸せそうな人を恨み、意見する性格になったという事です。
周囲が出来ることは反撃せずに交流を断つ事だけです。

ユーザーID:8570657413
こんな感じかな
はま
2018年6月7日 16:31

A不妊治療中
Bマタイティーハイ
C子なし既婚
D独身

AはDと遊ぶ約束をするがDが自分の一存でBも誘った事を知る。
不妊治療中のAはBと会うのが辛く断ってと言ったが考え直して後に了承。
結局Dは体調不良だとドタキャンしAはBとだけ会う事に

元々Bと会うのに難色を示していたのにDのドタキャンにより二人で会う羽目になったAは、結局ガッツリ、マタニティハイのBに当てられ不愉快になりDに愚痴る。
しかしDは勝手にBを誘った上にドタキャンした己を顧みずAと距離を置くようになる

それから長年にわたりDに距離を置くという名のハブにあったAはモヤモヤしていたがCの結婚式を機に仲直りをしたいと思いDBと同じに席にしてほしいと頼む
しかしDはあからさまに上辺だけの仲直りという感じの態度で裏に本音が見え隠れしていた。苛立ちが隠せなくなってAは思わずDに嫌味なLINEを送ってしまった。

結局Dの立ち回りによりAだけが悪者にされ縁を切られることになってしまった。
LINEでいらない事を言ってしまった自分も悪いがDの腹黒さには叶わない。良い教訓になった。今後はLINEは止めて、勝気な自分を戒めなくてはならないがDのような人間には気を付けよう。ああいうのって何て言うんだっけフレネミー?友達クラッシャー?あのコあんなだから結婚できないんだわ。疎遠に出来て清々する。


こんな感じかと想像してみましたー。
いかがでしょう。

ユーザーID:6302513846
あなたはDさん?
天網恢々
2018年6月7日 20:45

Aさんのような人に理解も同感もできません。

単純に自己中心的で、厄介な存在だから縁切りされる人なんでしょう。

まあ世の中にはAさんのような人はざらにいると思いますけどね。

決してお付き合いしたい人ではないのは確かです。

ユーザーID:2304668628
理解は出来るが同感は出来ない
主婦
2018年6月8日 1:24

常に自己中心的発想をするとAのような思考になるのかなと、Aの言動を理解することはできます。

ブレない人は単純で分かり易いです。
空気を読むとか相手の立場に立つとか世間の常識というようなものに左右されることが一切ない、常に自分中心の思考だと思います。


ユーザーID:9011954159
ABCD
アウト
2018年6月8日 5:33

すみません。
メモして図式化が必要な表記で
逆にトピ内容が全く入ってきませんでした。
要は、Aの言動が気に入らない ということですよね?

ユーザーID:9452485349
できないけど
にゃやん
2018年6月8日 9:22

トピ主さんが、このうちどの立場なのか知りませんけど、
こんな、
「環境が変れば、人は変る」ということすら理解できずに、
縁を切った人のことを、まだあれこれ問うトピ主さんが
一番理解できません。

ユーザーID:6305373105
わかりやすいじゃん。
うーこ
2018年6月8日 11:37

共感はしないけど、なぜ理解できないのかがわかりません。
友だちが先に結婚したから、妊娠したから、彼氏ができたから
ひがみっぽくなって嫌味を連発し、強気にでて嫌われる女なんて
星の数ほどいますよ。

というかなぜ今更気になるの?
話の感じからしてもう何年も前のことでしょ。

ユーザーID:3197244924
自分が一番がよかったんじゃない?
30代子無兼業主婦
2018年6月8日 13:09

結婚した順 A→C→B だったけど
妊娠は先を越された。しかも自分が不妊治療してる中Bがマタニティーハイだから余計イラッとくる
DにひたすらBの悪口を言っていたからDもウンザリしてAとは距離を置き始めた。
Cの結婚式には表面上は3人仲良く参加はしたがその後は
Bとは元々マタニティーハイなことで仲違いしていたのでその影響で、
Cも妊娠したことでAのお怒りに触れ「ドレス似合ってなかった」と暴言吐かれ疎遠になった

と言う感じでしょうか?
結婚式の席次の件はいまいちよくわかりませんが
BとDに夫婦でイチャツイテルのを見せつけたかったのか
何なのかは知りませんが自分が同じ席がいいとか言っておきながら席変えてもらうとか迷惑な人だなとは思います。


結婚した時は誰よりも先で「いいなぁ」と羨ましがられる形だったのが
Bが先に妊娠し、「いいなぁ」と言われる側になったのが羨ましかったとかじゃないんですかね?
自分以外はbotとでも思っているのかも?

ユーザーID:5094661536
色々あったんじゃないの〜
31
2018年6月8日 14:58

不妊で悩んでいて周りは後から結婚したのに子供を授かりマタニティーハイだと嫌いにもなるでしょう。友達に愚痴るくらいで問題発言扱いするのはどうなんでしょう。
Dさんは元々Aさんが嫌いだっのでは?もしくはAさんよりBさんと仲良しだったか。

Aさんは結婚式で仲間はずれにされた仕返しをDさんにしたかったのかな?
Cさんにも余計な感想を言ったのはBCDが結託していたからどうでも良くなったとか。
分からないけれど、お年頃の若い女性ならそんな人も居るかもしれませんね。
私はAさんに同感はしないけれど全部悪いとも思いません。

Aさんにはそうせざる終えない何かが色々あったのでしょう。
私も人間関係で揉めた事はありますが、過ぎた事はあまり掘り起こして考えない方がいいですよ。結局は解決しないし答えも分からないしお互い認めないと思うので、過去の嫌な気持ちになっても損です。

ユーザーID:8361659418
読むのが疲れた
花粉症
2018年6月8日 16:35

結局Aが我儘で、言ってはいけないことを平気で言う性格の悪い女性だったということですね。

そんな女性の考えなんてわからないし、付き合いが無くなったなら別に考えなくてもいいのではないかしら、という結論です。

ユーザーID:9563046083
主です携帯からの書き込み
ぴーちゃん(トピ主)
2018年6月8日 18:25

はま様レスありがとうございます
話が変わっていたので訂正します

まずADBはよく遊んでいたのでいつもDが誘ってくれていました
なのでいつものように誘ってくれましたが
AがBには会いたくないという事以外にも
マタニティハイの事やBの旦那さんの事などを悪く聞かされ
遊びたくなくなったDがドタキャンをし
AとBも遊んでいません

Cの結婚式を時間軸に書きますと
結婚式2ヶ月前に上記の事がありました

結婚式1ヶ月前DBと席を一緒にするようにAがCに頼む

結婚式10日くらい前に
AがBの事を嫌いになるとDに言い始める
Dは大失恋中だけど結婚している3人を嫌いにはならないと言うが
Aに通用しなかった
1週間前にAがDに距離を置かれている事に気付き
Aが気まずいからCの結婚式に来ないでほしいとDにLINE

Dは上部だけ仲直りをし
ABDで結婚式に行く

その後は仲直りができていると思っているAだが
Dはやはり仲良く出来ないと考えている時に

Aから結婚式後にひどいLINEが来た事を
Cから相談される
と共にAがDの事を悪く言っている事も聞かされ
縁を切ったという事です

DはCの結婚式をみんなでお祝いしたかったそうです


この事でAが未だにBCDの事を悪く言っているようで
第三者の方の判断を聞きたくなりました

ユーザーID:5311880825
堂々としてればいい
ツムギ
2018年6月10日 6:23

私が常々思っているのは、共通の知り合い同士の人物の悪口を言う人間は信用ならないという事です。
そういう人物には自分の事も悪く言われているのだろうと思っています。
自分が気に入らない人物がいるからと言って周りの友人の人間関係までコントロールしようとする人物とは疎遠にします。
どうせ後々また揉めます。
私はBCDはAと縁を切って正解だったと思います。
AからBCDの悪口を聞かされている人物がいるとしても堂々としていれば良いです。
そのうちAは孤立します。

ユーザーID:9285102494
円満な疎遠ってあるの?
おれんじ
2018年6月16日 20:31

>この事でAが未だにBCDの事を悪く言っているようで
>第三者の方の判断を聞きたくなりました

Aさんからすれば、まずDさんが距離を置いてきて「あれ?気まずい」となり。
その後で、CさんとBさんが離れて行ったので、Dさん主導でハズされたと思っているのでは?
特にCさんに付いては「結婚式でご祝儀だけ貰ったら、用済みなの?(疎遠にしてきた)」と誤解してもおかしくないと思います。
誤解を解く為に、今から手紙でも書く?くらいは出来ると思うけど。

何にしても、疎遠・絶縁にはリスクが有ります。
された側に不満や怒りを残すと、後を引くと思う。サラっと流せる人は、そうそういないと思うし。
そう考えると、円満な疎遠・絶縁ってあるの?

円満にしたいなら、それなりに話し合いは必要だと思うけど、話が通じないから疎遠・絶縁にする訳で、後々のリスクも想定した上で疎遠・絶縁するしかないと思うなぁ。

こんな風にバランスが崩れて、女友達のグループが崩れていく話は良く有ると思います。

ユーザーID:7884191447
私も不妊治療していました
asakura
2018年6月19日 10:20

確かにAさんのように陰口を言う人は好きになれませんし、今回のことも簡単にいってしまえばAさんの八つ当たりに思えます。

ですが、もし4人がお友達だったというのなら、みなさんちょっと思いやりにかけていたかな。



皆さんお若かったのだとは思いますが・・・

友人が不妊治療していることを知りながらマタニティハイをひけらかすBさん。

無神経に不妊治療中の友人とマタニティハイの友人2人を誘い、結果面倒になりドタキャンするDさん。

Aさんの辛い状況を考慮してあげることもなく、話の内容のみでAさんを嫌悪し、励ますことも諭すこともせず、友人のお目出度い席の直前に、さっさと距離をおくDさん。

不仲の影響がCさんの式にでないよう、その場限りの嘘でAさんを騙し、体裁を取り繕ったDさん。

式が終われば用済みと、夫婦で参列してくれた不妊様のAさんをみんなでハブにした。


こんな風に見ることをできますというお話でした。

参考になれば。

ユーザーID:9209889878
そもそも携帯からの書き込み
子持ち妻
2018年6月21日 11:52

不妊治療中(A)の人が、マタニティーハイ(B)になってる人と会いたくないな、という気持ちはすぐに察知出来るので、

勝手にBを誘う前に、先に約束したAに、Bを誘っていいか聞けばよかったのに、って思います。

>のちに、DにAが
『あんなにマタニティハイ(B)な人見た事ないし嫌いになりそう』と言い
Dはその頃からAと距離を置くようになり

多分、不妊治療でストレスがたまり、ねたみというか、ちょっとした愚痴のつもりでAはDに話をしたのでしょう。

でも、Dは、Aのことを元々あまり好きではなく、Bのどこが無神経なのか分からず、Aをそれきっかけに更に苦手に思うようになった、

って話だよね。

結婚式の席の話とかは、確かに、Aは我が儘自己中だから、今もう皆、Aと会ってないなら、それでいいと思います。

ユーザーID:0096419749
 
現在位置は
です