現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義家族と関わりたくない。 携帯からの書き込み

うずら
2018年6月7日 11:41

初めて投稿します。
読みにくいなどありましたら申し訳ありません。

主人は家族経営の跡取り息子でお付き合い当初から「結婚した場合うずらもその経営を手伝う
その場合パートも含め外に勤めに行くことはできない。また、ゆくゆくは同居になる」
というのは聞いており、元々のほほんとしている私だったのできっと大丈夫という思いと、
その反面人付き合いがあまり上手くなく、人といるときには自分は失言をしてないか、人に迷惑をかけていないかすごく気を使って過ごす部分もあり同居は難しいという思いがありました。

数年付き合う間自分なりに考え、結婚。
いざ義家族と暮らしてみるとびっくり。義祖父母、義父母、義兄、そして主人とみんなお互いを嫌いあっており、すごい声量で怒鳴りあうような関係でした。

怒っている原因も私からしたらおかしく思えることばかりで、掃除機の音がうるさいと怒ったり、義兄に至っては働かず、家族が自分に気を使ってくれないと自殺未遂を繰り返したりします。

大変失礼ですが、本当にこれは家族なのかと思えるような事が毎日起こり、
その中で唯一主人は私をかばってくれます。

経験したことのないひどい状況に、結婚当初一ヶ月ほど毎日一人部屋で泣き、それを知った主人にはこんな家族でごめんと謝られました。義家族の前では大抵ニコニコしているからそんなに気負ってると気づかなかったとも言われました。
私としては主人が早めに跡を継いで、高齢の義祖父母(他の家族がいなければ優しい)の面倒を私達でみて、義父母義兄にはそれぞれどこかで自由に暮らして!という思いが強いですが、家柄的にそれも難しそうです。

義両親含め離婚も視野に入れて話をしたこともありますが、できませんでした。
八方塞がりでこの先どうすべきなのかわからなくなってしまい…
もし皆様がこのような状態の時どうするか教えていただければ幸いです。

ユーザーID:7097138147  


お気に入り登録数:98
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
なぜ?
ろんと
2018年6月7日 12:59


なぜ離婚できなかったのですか?

首に縄でも付けられて監禁でもされたのですか?

そうでなければ、少なくとも離婚を視野に入れた別居などできましたよね?

はっきり言って、そんな機能不全起こして互いが憎しみあってる集団の中にいたら体調やメンタル含め身体がおかしくなりますよ。

気が付きませんか?

なんで逃げ出せないか。

あなたを「唯一かばってくれる主人」がネックなんですよ。

あなたがいま閉じ込められている煉獄から抜け出そうとしても、

「善意」という鎖でその家族とつなげてしまうのが、

あなたの「やさしいご主人」なんですよ。

そこを、情にほだされてしまうから状況が最悪なままなんです。

目に見える「最悪」な人達からは逃げればいい、しかし

見えない「災厄」でかつ一見善意の人でもある

あなたの主人から逃げないと、

あなたの人生は一生煉獄につながれたままでしょう。

ユーザーID:7926235712
同居解消
のお
2018年6月7日 13:04

仕事を継ぐからと、同居しなくてもいいと思います。
ましてや義兄も同居していて、祖父母も健在。
新婚なのだし、一旦アパートに出た方がいいでしょう。
理由なんてなんとでも付けて、とりあえず出ましょう。

ユーザーID:5605231920
意味不明です
コンシェルジュ
2018年6月7日 13:07

トピタイトルに義家族と関わりたくないと書いていますが、どういう意味かわかっていないんですか?

関わらないとは、一切の関係を絶つことです。

自分で決断したら、あとは実行するだけのことですよ。

ユーザーID:9108371249
難しい
ちか
2018年6月7日 13:12

義父母義兄に出て行ってもらうよりトピ主さん夫婦が出ていく方が簡単じゃない?
そして、ご主人が通いで仕事してトピ主さんは他で仕事を探す。
他人を変える事は難しいし離婚は無理なら他に方法はなさそう。

ユーザーID:6534460903
同じではないですが
経験者
2018年6月7日 13:15

やや似てるところがありました。
私は病んでいったのか、怒鳴り合いに参加するようになりました。

今は義家を離れました。心穏やかな日々です。

家族経営の家って、仕事のストレスも家の中に持ち込みます。
最後に加わった嫁の意見なんて、露ほども聞いてはくれません。

離婚も出来ず、同居解消も出来ないなら、その闇の中で暮らし続け、
心を無くして、辛さも痛みも感じなくなるようにするしかないです。

ユーザーID:7196978715
私なら携帯からの書き込み
せな
2018年6月7日 14:28

まず結婚しない(笑)
だって義親だけでも嫌なのに、その上祖父母、挙げ句に義兄までいるなんて、仲良し家族でも絶対に無理。

若気の至りで間違って結婚したとしても、そんな修羅の家なんかさっさと離脱、夫が別居しないと言うなら離婚します。
トピ主さんの不幸の諸悪の根元は夫だしょ?
そんなに家族が仲が悪いことを隠して結婚したんだもの。
重大事項告知義務違反だよ。

まだ若いんだから、すっぱり違う人生を選んだ方がいいと思うよ。
歳をとってから『あの時離婚しとけばよかった』と後悔しても、もう取り返しはつかないよ。

ストレスを舐めてはいけないよ。致命的な病気になる前にお逃げなさい。

ユーザーID:2741263734
別居携帯からの書き込み
にじいろ
2018年6月7日 14:38

お辛い毎日ですね。
お気持ちお察しします。

せめてご主人と2人だけで別に部屋を借り、別居だけでもできないですか?

仕事もプライベートもずっと義家族と一緒では、精神を休められる時が無いですからね。

ユーザーID:5532420052
離婚を選択します。
最強の嫁
2018年6月7日 15:18

お子さんは?

働かない子供のような義兄の老後を背負う根性が無いので、私なら夫と離婚します。
恋人のようにたまに会うのも、同居再婚妻を迎えるも夫に任せます。

少なくともその環境で子供を産み育て義家族の犠牲にするのは無しで。
貴方が不快に感じるように貴方のお子さんも跡継ぎ父の末に、独身ニート伯父の老後まで押し付けられないように子供を望まず離婚します。

ユーザーID:4341198039
数年間付き合う携帯からの書き込み
リラ
2018年6月7日 18:50

どんな付き合い方をしてたのですか?

彼の家族とは面識もなかったのですか?

家族経営の跡取り息子なら、いずれ結婚後は自分に義家族が関わってくると十分わかっているはずですよ。

まさか義家族と会った時も、みんながみんな猫をかぶってて本性を現さなかったとも思えません。
「怒鳴り合う」のが日常なら、相手側は誰が来ようと意識してないはずだから。

失礼だけどトピ主さんが甘かったと思います。

精神的に追い詰められているのなら、夫婦だけで暮らす別居しかないでしょう。
でも家族経営の跡取り息子を続けなければならないのなら、最悪離婚になると思いますね。

トピ主さんがなんでそんな家族付きの人と結婚したのか、とても不思議です。
結婚って天涯孤独の人でない限り、みんな親兄弟がいるのですから。

ユーザーID:1307447046
家柄が後継か選ばせる
匿名
2018年6月7日 22:13

トピ主さん的に義祖父母、トピ主さん夫婦の同居は受け入れられるのでしたらそう提案したらいいのではありませんか
義父母にはご主人に仕事を引き継いでもらい、引き継ぎが終わり次第、義両親は義兄さんを連れて家を出る
義兄が働かない場合の面倒はトピ主さんご夫婦はみない
そう断言してしまわれたらいいと思いますけど
提案を家族に反対されたら、今のこの罵り合う家庭の中で子供を産み育てるつもりはない
義両親が家を出られないのであれば、どちらにせよ主人の代で仕事は閉めますと伝えたらいいと思います
家柄や自分達のプライドを取るのか、家業を取るのか、義家族の判断を待ったらいいと思います

ユーザーID:8873056674
跡取り息子でも・・・
かいこ
2018年6月8日 19:31

もしも、その職業が農業で、その家族関係なら、跡取り息子でも別居で上手くやっている方々を見ますよ。
違う業種ならわからないのですが。

同居せず、家族から罵倒の声が聞こえても気にならないのであれば、そのままで良いでしょうが、
同居せず、罵倒の声が聞こえるのが嫌であれば、
離婚、または、離婚して恋人のまま、あなたは関係を続けることで良いのでは?

色々考えちゃいますけど、最終的に考えるのは、この状態で「あなたが」幸せになるほうを考えてください。
全て丸く収まる方法を、その家族においては、あなたは、考えないでください。
こんな状況で分からないですよね。

あなたが離婚して今の旦那と恋人になって、今後それで万が一不倫されたとしたらそれはそれでそういう人だったのでしょう。
あなたもその期間に別の方を愛すようになるのであればそれはそれで。

なるようにしかならない、けれど、あなたはもっと気楽に生きて良い。

ユーザーID:9423690456
 


現在位置は
です