現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

美容師さんとの会話が合わない場合

ラッキー
2018年6月7日 12:23

技術が上手く、やっと合う美容師さんに会えた。と、個人店に半年通いました。

ただ、技術があっても話題が暗い美容師さん。
皆さんいかがですか?

最初は雑談も少なめでした。
ただ、悲観的な考えをするな。とは何となく感じましたが、通ううち慣れもあるのか、段々会話が多くなりました。

先月来店した際、席につくなり悲惨なニュースを教えてくれ、暗い気分になった上、おまけに笑顔で事件を話すのです。

せっかく綺麗にしてもらいに来たのに、テンション下がり、悲しい事件を笑顔で話す性格なんだ……と悲しく。

今まで物を無理にすすめたり、おしゃべりでうるさい美容師さんが多かったんですが。
技術は気に行ってるだけにどうしよう。

ユーザーID:6098700152  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
小説を持参
ひよこ
2018年6月7日 15:19

私ではないですが、他のお客さんで文庫本の小説を持参して来ている人がいました。
施術中、ずっと読んでいたので美容師さんも話しかけなかったです。

ユーザーID:6747227844
そうですね
良子
2018年6月7日 17:07

わーやだやだーっ、かわいそーっ
私そういう系統の話ダメなんだー。
あーこわーい

と言って話題を変えてはいかがでしょうか

後は黙々と雑誌を読み倒して、話題は自分の髪の事だけにするとか。

ユーザーID:0916434362
頑張った結果なんでしょうね(笑)
豆ちゃん
2018年6月7日 19:01

接客苦手な方いますよね。 腕はいいのに・・

もう雑誌に逃げたらどうですか?

悲しいニュースを笑顔で話したのではなく 接客は笑顔
話題はがんばってどこからか仕入れたもの・・・ それを使い分けることが
出来なかったのでしょうね。
技術がいいのならば それでいいのでは?
会話しながら 仕事ってなかなか難しいですよ。 

私はいつも雑誌を多めに頼みます。 会話は不要。
お手入れ方法など 聞きたいことがなければ会話はしないですね。

ユーザーID:8706334968
ごめんなさいねぇ
ウリボウ
2018年6月7日 19:54

私、暗い話が苦手なのって言えませんか?
自分の場合はいつもスマホいじってるか雑誌を読んでるだけですが

ユーザーID:5777467321
技術が上手なら携帯からの書き込み
テレビ
2018年6月8日 9:07

なかなかいい美容師さんに合うことないので 私だったら我慢するかな
雑誌読むとか 話しかけないでオーラを出すとか

ユーザーID:0607962314
そこまでの接待を求めていない
甘夏
2018年6月9日 7:26

接客業ですからね。トピ主さんのように、会話してお客様を楽しませるのも美容師の腕のうち、とお考えの方もいらっしゃるのでしょう。
でも私は、満足出来るレベルの技術やサービスを提供してもらえれば、それで十分。施術中は、本や雑誌を読んだり、ボーッとしていられる貴重な時間なので、余計なお喋りは要りません。

会話を楽しむって、本来は対等な立場だと思うのです。お客でござい、と受け身を決め込まず、トピ主さんから話し掛けたって何の問題もありませんよ?暗いニュースを聞かされる前に、トピ主さん好みのポジティブで明るい話題を振ってみたら如何でしょうか。

ユーザーID:9058131107
私は美容室を変えました
図書館
2018年6月10日 0:28

美容師さんたった一人で経営しているお店に通っていました。
元々芸能人についてお仕事をされていたようで、腕はピカ一でした。
でも話がね・・・、政治色が強すぎるんですよ。
強すぎる、というよりその話しかなさらない。
政治の話は好きなので最初は気にならなかったし、面白かった。
でも度を過ぎると…。

私はニュースは隈なく観るし、気になったニュースは掘り下げて調べるので
美容師さんが話すことについていけました。
すると美容師さんは「この人には話が通じる」と思ったようでさらにエスカレート。
雑誌を読んでいてもお構いなし。
とにかく話し続ける。
そのお店に来るお客さんの多くに政治の話が通じないという愚痴もひどかった。

夫の不妊で我が家には子供がいません。
治療までして子供は欲しくないという夫の希望でした。
ある日美容師さんが(当時新婚だった私に)「子供は欲しいの?」と聞いてきて
不妊とか治療という話はしたくなかったので「夫がどう思っているか…」と言うと
「旦那さんの考えじゃなくてあなたの考えを聞いてるの!」と声を荒げてきました。
怒鳴られた、という表現があってると思います。

それも暫く心に引っかかっていたし、極端な政治の話に疲れたので
技術は素晴らしかったですが止めました。
私は美容室で支払うお金は技術料だけではないと思います。
私がそこにいる時間に対してもお金を払っているんです。
その時間に疲労困憊するなら、お金を支払うのは無駄だと思って止めました。
疲れないで満足度70%の技術を受けた方がマシなので。

ユーザーID:6870859118
私は
きりん
2018年6月11日 8:52

寝たふりをしていましたが、しつこいので美容室を変えました。

ユーザーID:8325469469
 


現在位置は
です