現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毎日が辛いです。(授乳について) 携帯からの書き込み

なっぽ
2018年6月7日 12:29

現在、3ヶ月半の女の子を育てています。
今まで完母で育てています。私のおっぱいはよく出ます。過多だと言われました。赤ちゃんも、おっぱいを飲んでくれて体重も増えています。しかし、少しでものみかたが少なかったりすると不安で不安で月齢が進めば進むほど精神的に不安定な状態が続き、いつも取り乱してしまい、家族も困ってしまっています。いつまでも自分の授乳に自信が持てません。もう決まった姿勢でしか授乳できないので外で授乳するなんてもっての他です。毎回毎回授乳するたびに冷や汗が出て、喉から心臓が出るくらい緊張し、くいいるように飲んでいる姿を見て、少しでものみかたがとまるとこの世の終わりかと思うくらい頭の中がパニックになります。最近はおかしくなり自分で自分の前髪をばさばさと切ってしまいました。母親も疲れ切っています。もうミルクにしたほうが絶対にいいよと言われています。私も母乳育児にはなんのこだわりも、未練も、ありません。ただ急にミルクにすると哺乳瓶を、飲まないとか書いてあるのがあるのでそれが怖くて怖くてミルク育児に踏み切れないでいるのです。子育てを楽しいと思えたことはほとんどありません。1日の98パーセント授乳のことしかありません。ほんとにつらいです。どうしたらいいでしょうか?

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
赤ちゃんは大丈夫
パクリ
2018年6月7日 13:32

赤ちゃんは、順調に体重が増加してるんですよね。
それなら、大丈夫ですよ。

赤ちゃんだって、大人と同じ人間です。飲む量が少ない時もあるし、ゴクゴク飲む時もある。大人だって、食欲がない時もあれば、モリモリ食べる時もあるでしょう。ロボットじゃないんですよ。

赤ちゃんより、ママの方が心配。
すぐに、出産した産院の助産師さん、地域の保健師さんに相談して下さい。産後ですと、地域訪問で保健師さんなど訪問してくれますよ。他にも、地域の子育て支援センターなど、まずはママの相談して下さい。

ゆったりしましょう
pipi
2018年6月7日 13:36

おっぱいがあまり出ず、ミルクを足していた私にはうらやましいぐらいですが、
出るのも 悩みがあるのですね。

体重は増えてるとのこと。
そんなに授乳に必死にならなくてよいと思います。
おっぱいが苦痛なら ミルクに変えればよいのです。

それに子育てが楽しいなんて感じる暇なんて 育ててる時には
なかったように思います。(笑)
しばらくして大きくなってくると 「寝てたら天使なんだけどなぁ」と
思うことはありました。

あせらず、ゆったりと構えるぐらいでいいんですよ。

お乳を絞って。
rekotty
2018年6月7日 15:19

私もお乳は出過ぎるくらい…で、絞るのも大変でした。
どれくらい飲んでるのか??。
然も2時間で欲しがり、夜通しの授乳。
飲ませて→絞って→ウトウト→飲ませて→絞って→ウトウト→飲ませ‥…の繰り返しで、寝不足で起きてもフラフラ…
片方のお乳でお腹いっぱいで、反対側が、絞れず、カチカチで、次に飲めない…絞れない…乳腺炎手前。
お乳のマッサージで、絞ってもらいスッキリ
でも数日で、又カチカチ(涙)→お乳のマッサージ…。

早いうちに『哺乳瓶』に慣れさせましょう。
お乳を絞って置いて、冷凍。冷蔵保存→温めて哺乳瓶で、あげましょう。
そうすれば、飲んだ分量もわかるでしょう。
かといって、毎回毎回、同じ量とは限りません。
誰だって、『食欲』ある時、ない時って有りますよね?。
『お乳を絞り』お母さんに預けて、
貴女も少し休みましょう。
お母さんが、赤ちゃんを見てくれてる間、外の空気を吸いに出かけましょう。
夫さんと、散歩でも良いし。。

その子その子に育ち方違いますよ。
機嫌も良く、スヤスヤ…‥の時もあれば、
暑くて泣く時、痒い、だってあります。
便秘でお腹が張り、機嫌がイマイチの子も…
暢んびりする時間を作らないと、
ハイハイ、歩く頃には動きが速くて追いかけるのに、ヘトヘトですよ(笑)

外に出よう!
3人の母
2018年6月7日 15:31

これから暑くなりますが、早朝や夕方に少しでも外出してみて!上の子が園児だと生後1ヶ月もすれば送りと迎えで1日2回は外にでます。特に迎えは絶対に行かなきゃならないので、暑くても寒くても天候が悪くても時間通りに出掛けます。

>もう決まった姿勢でしか授乳できないので外で授乳するなんてもっての他です。

授乳後30分くらい経ちお腹が落ち着いたら外出して30分くらい散歩してみて。気分が変わりますよ。

大丈夫だよ。携帯からの書き込み
さゆ
2018年6月8日 3:14

私はまだ9ヶ月の娘がいます。

私の場合は母乳の出が悪く、産院にいるうちから混合でした。
母乳だと、お金もかからないし、出来れば母乳で!と思っていたのですが、体重激減してやむを得ず混合にしました。

混合とか母乳ってどんだけ飲ませてるかわかんないし、それこそ毎日悩みました。
私が便秘気味だと娘も同じくが何度かあり、私が少し不安になったりするとよく泣くし、連動してるんですよ。

もうミルクなら、ミルクだけの方が飲ませる量もハッキリわかるし、栄養も行き届くし、旦那だったり母にミルクお願い出来るし。
いろいろいい所もたくさんあります。
1人で考え込む事もなくなります。
(そういう性格なのかな・・・)

でも せっかく出てるのにもったいない気もしますが、月齢が進むにつれて、飲む量も増えてきて あぁだこうだ言ってる間に離乳食がはじまり ミルクや母乳の出番もへるし、いずれは飲まなくなるし。
母乳だとおっぱい離れ大変だとか言うし。

うちの娘はミルクにしてから夜もグッスリ寝てくれるようになりました。

世の中、母乳、母乳ってうるさいンだよ、と思います。
何よりもそれよりも、子供にいっぱい愛情そそいで 著しい成長を見守って楽しみながら育児した方が、子供にも自分にもいいんじゃないかと思いますよ。

私も授乳中携帯からの書き込み
こっしー
2018年6月8日 3:32

子育てお疲れさまです。主さんがそんな神経質にならなくて大丈夫だと思います。赤ちゃんはすくすく大きく育っていると思います。わたしも1人目の時はとても神経質になってしまってました。不安が強いなら助産師さんに相談して、話を聞いてもらったほうがいいと思います。母乳外来しているところがありますよ。

大丈夫ですよ携帯からの書き込み
おまめ
2018年6月11日 13:00

私も今もう8ヶ月になる娘がいます。
母乳育児、素晴らしいとおもいます。

私も7ヶ月まで母乳育児でした。
最近、張らなくなってきたので感覚で
ミルクを足しています。

今きっとまだ、夜中の授乳もあったりなかったりだと思います。大変ですよね。

退院した時に母乳の出具合はどうでしたか?
もし、でていない不安が強ければ、産院で相談したり、地域でも母乳育児教室みたいなものを開いてたり、あとは保健センターに電話してお話聞いてくれたりもします。色々と活用するのもありなのかなと思います。

赤ちゃんの体重が増えていれば、問題ないかと思いますよ!ただ、わたしも悩んだ時期があったので、これだけ。周りと比べてはだめです。周りの子が8キロ9キロ、ある子とかいます。でもその子なりに体重が日に日に増えて、ギリギリでも発育曲線内にいればいいと、保健師さんはいっていました。

トピ主さんのストレスは赤ちゃんにも影響します。ママのストレスフリーはとっても大事です。1人で抱え込まず、周りにある環境を活用して、まずは保健師さんや産院に相談して、体重を測ってもらってから母乳でいくのか、混合でいくのか、ミルクなのか、判断するといいと思います。

産後うつではないですか?
通りすがり
2018年6月16日 9:31

ちゃんと寝れていますか?
日中お外に出て太陽の光を浴びてますか?
(鬱の治療に散歩は推奨されています)

鬱とまでいかなくてもノイローゼっぽい感じがします。
髪をバサバサ切る…それはある種の自傷行為です…。
強迫観念に振り回されてませんか?
うまくミルクに移行できたとして
次は違うことに変わるだけかもしれません。

ごめんなさいね、でも今の状態はちょっと…。
心配ないよ〜ゆったりやりなよ〜って声をかけて済むレベルじゃないところまで来てる印象です。

心療内科へ行った方がいいと思います。
ご家族と娘さんのためにも、何よりご自身のために。

母乳でもミルクでも大丈夫
還暦のベル
2018年6月17日 12:15

長男混合
長女完母で育てました

長女はほ乳瓶を嫌がった子です
その時母が言いました・・・よほどママのおっぱいが好きなんだね〜
授乳時間はまちまちで、長く飲むときもあれば、あっという間にべぇ〜と押し出すときもありましたが
トピ主さんのお子さん同様、体重が増えていたので、大丈夫と判断しました。

離乳後、2歳くらいの時はご飯を全然食べなくなって、牛乳だけで生きているのか・・・なんて時もありましたが
その子も30歳・・・特に大きな病気もせず元気で毎日過ごしています。

我が子への愛情の深さから、母性の深さから
トピ主さんは我が子を守りたい一心で、不安な気持ちにもなってしまうのでしょう。

でも、大丈夫ですよ
定期検診もきちんと受けて、発育を見守っているのでしょうから。
母乳って、いや、ミルクでもそうだったけれど
ムラがあるんですよ
大人だって、食欲もりもりの日があれば、なんとなく食べられない日もあるでしょう?

大丈夫、大丈夫、自信を持って良いと思います。

初めての子育て、未知の世界で、不安がいっぱいでしょうけれど
そういうときは、保健師さんやかかりつけの小児科などに相談に行っても良いんです。
1人で悩まないでね。

自分の栄養と水分不足してませんか
ぽんかん
2018年6月17日 17:00

>毎回毎回授乳するたびに冷や汗が出て、喉から心臓が出るくらい

これ、脱水症状ではないでしょうか。
または、貧血ではないですか?
血糖値が下がっている可能性もあります。

おっぱいって血液なんです。
吸われるたびに、自分からは水分と栄養が出ていくんです。
貧血になって鉄不足になります。

自分の栄養を見直してください。
牛乳でも豆乳でもいいので、毎日よく飲んで
みそ汁とか野菜スープなどで水分も十分、
肉や魚もしっかり食べてみてください。

お母さんがいるなら、ご飯をたくさん作ってもらってください。

現在位置は
です