現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

勝手に人のモノを捨てる夫

はちわれこ
2018年6月7日 14:18

トピに目をとめていただき、ありがとうございます!

ずっと我慢していたのですが、今朝で限界になったので
相談させていただきます。

トピのタイトルのとおり、夫が無断で、私や家族のモノを
次々と捨ててしまうので困っています。

本人は断捨離だとか、今まで捨てられていてもわかってないモノ
もあるので、必要のないモノは捨てていいのだと言いますが
今朝、たまたま夫の部屋を通りかかったところ、ゴミ袋が
無造作に置かれていて、自分のゴミに混じって、私がストックしていたジッパー袋や紙袋、お弁当作りに使う道具などが捨てられていました。

夫が捨てたモノはそんなに量も多くもなく
私が、時々使用する程度の量で、場所もとっていません。

今までにも、家族の大切にしていた、ぬいぐるみや
色々なモノが被害にあっており、かなり喧嘩もしたのですが
もう人のモノには手をつけないと、その場では約束するのに
私たちがいない時や、見ていない時に勝手に断捨離を始めて
相談もなしに捨ててしまいます。

自身がミニマリストに憧れるのは結構ですし、整理整頓は大事だとは思いますが、家族とはいえ、他人のモノを無断で捨てるという行為に対して怒りがおさまりません。

どうすれば夫が家族のモノを無断で捨てることを
やめてくれるでしょうか?

ユーザーID:8897196385  


お気に入り登録数:86
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
そりゃヒドい
おっさん3号
2018年6月7日 15:07

すでに話し合い、喧嘩そしてその結果約束までするのに再び行うならばもう手の施しようがありません。
対抗して夫のモノを勝手に捨てるという手もあるけど、それをやったら人として最悪なので
離婚をちらつかせるしか無いでしょう。そして夫が承諾したら粛々と手続きを進める。
場合によっては「嫌がらせ」レベルなので夫有責で慰謝料を取ることも考慮する。

それくらいしか思い浮かびません。

ユーザーID:9367166029
腹立つよねー携帯からの書き込み
ご立腹
2018年6月7日 15:10

いるよねー他人の気持ちを考えず、自分の都合だけでポンポン捨てる人。

旦那の大切にしてる物も勝手に捨ててやりなよ。

他人の気持ちが分からない旦那には、同じ立場に身を置かせて分からせるしかないよ。

ユーザーID:4220971924
目には目を
レイク
2018年6月7日 15:45

夫の大事なものを捨ててみたらどうでしょう?

これで本質的に解決するわけではないですが、
モノを勝手に捨てられる気持ちはわかるはず。

しかし人のものを勝手に捨てる行為、許せませんね。
気付かないとでも思ってるんでしょうかね。

ここは目には目を、で行動してみてください。

ユーザーID:6875024680
自分に酔うタイプじゃないですか?
うさぎマフラー
2018年6月7日 16:18

断捨離って素晴らしい、素晴らしいことを率先して行っている俺も素晴らしい。

って思考の、自分に酔うタイプは、言ってもわからないと思う。
実際に注意しても、繰り返しているようですし。

罪悪感がなく、よいことをしている俺と、邪魔するうるさい家族というスタンスで、思考が回っていると思うので。

あんなどうでもいいモノを後生大事にしているから、俺の断捨離が進まない!なんて、思ってるんじゃないかなあ?

ユーザーID:0175048185
夫のものを捨てればいい
ギブアンドテイク
2018年6月7日 16:27

>トピのタイトルのとおり、夫が無断で、私や家族のモノを次々と捨ててしまうので困っています。

同じ数だけ、夫のものを捨ててやればいいのです。
文句を言われたら「断捨離」と言ってやればいい!!

ユーザーID:7983844959
旦那の
ささ
2018年6月7日 19:12

旦那のものを捨てるか、いっそのことゴミ袋を捨てて切らす。

ユーザーID:8856499704
あはは(失礼!
まるまるもりん
2018年6月7日 22:22

私は主様側です。

御主人の考えも分かります。
ですが、価値観の違い以外の何モノでもありません。

ですので”自衛”するしかありません。
自衛には”整理と隔離”しかありません。
整理して箱に入れて目につかないようにすることです。

因みに御主人の様なタイプは”家族のモノ=自分のモノ”と言う思考でしかありません。
ですから、”主様のモノ”と”自分のモノ”の区別がそもそも論でないのです。

ですから、家族の物は自分の管理下にあるから捨てても問題ないと思ってるのです。

夫婦とは言えお互いの価値観を変えることはできませんし、仮に替えられたとしても相当な軋轢を生むことが考えられます。

ですから、先に書いた様に”整理と隔離”が必要なんです。
間違っても”腹いせに旦那の物を捨てる”なんてことはやってはいけません。
だって相手には”不要なモノ”と言う認識と大義名分しかないので、より一層”断砂利”と言う暴挙にでますから。

でも、どうしても”変えたい”のなら”離婚上等”で交渉するしかないですよ。

ユーザーID:4000017121
断捨離、ミニマリストではない
Leah
2018年6月7日 23:10

それは断捨離やミニマリストではないでしょう。

あなたの旦那は、何かストレスがあってストレス解消や、嫌がらせで
人の物を捨ててるんだと思います。
人がそれで困ってるのを見るのが快感なんですよ。
だから決して治らないです。

ユーザーID:4157214320
条件付きでエールです
科学者Y
2018年6月8日 6:40

普段ちゃんと整理整頓している(散らかっていない、使い終わったものはすぐしまう、ずっと使ったいないものは処分する)なら

私も無駄なものに場所を取られているのが嫌いで、そういう人が片付けられない人と生活するのは!ものすごいストレスです

ユーザーID:6905909862
よい経験をしましたね
ぽむぽむ
2018年6月8日 7:12

目にするこの手のトピックは、妻が夫の私物を無断で捨てるという内容が圧倒的に多い。
今回、妻の立場の人間が同じ目に遭い、どれ程迷惑な行為かを身をもって知った。
今後はご自身の経験をもとに、世の妻たちに夫の私物を無断で捨てないよう啓蒙されては如何ですか。

ユーザーID:7306680240
捨ててしまえば良い
60歳
2018年6月8日 11:12

そんな夫

貴方自身までもが、捨て去られてしまう前に
こっちから捨ててしまえば良い・・・

なんて訳にもいかないのが現実かな

夫の目に付かないように整頓していても捨てられてしまうのなら
やっぱり夫を捨てるしかないのでは?

ユーザーID:1421764671
家族の物は自分の物と思っていませんか?
ヒヨコ
2018年6月8日 22:09

旦那さんは、自分の物は自分の物、
家族の物も自分の物だと思っている感じはありませんか?

区別がついているけれど、何か不満があってわざと捨てているのか?
区別がつかずに、自分が不要な物だから捨てているのか?
を、知る必要があると思います。

私の父が、壊れた自分の物はいつまでも捨てないくせに、
必要だからストックしている紙袋や私の物を捨てようとしていました。
父の物でもないし、使用目的さえ知らない父が勝手に捨てるなと言いました。
それでも、父の性格上、
娘よりも俺が偉いんだという主張のひとつとしての行動で、
しばらく続いたので、壊れて使えない父の物を寝ている間に捨てていました。
捨てられて困る物は、私の部屋に置くことにしています。


ユーザーID:0481049169
ちょっとお金はかかるけど携帯からの書き込み
あら
2018年6月9日 20:33

100円ショップなどで捨てられたものと似たような物を、倍にして置く。
「見てみて〜!探しても見つからない、無くなった物と同じようなの見つけたのよ!また無くなっても大丈夫なように、二つ買ったのよ!…あなた、捨てないでよ?報告したからね?捨てたらあなたのお小遣いで買い直してもらうからね?」
と言えば、止めるのでは?

ユーザーID:5154127556
夫です
サバトラ
2018年6月10日 16:22

妻がトピを立てたとの報告が事後にあり
世間の真っ当な意見を聞いて反省してほしいとのことですが
なるほど意見は正しいし私の行動は悪くないなどとは思っておりません。

こういう投稿は立てた方が有利に書いてしまうことは致し方ないですが
なぜ捨てる時に聞かないかというと「また使うことがあるから」「場所を
とってないし」ということでまた何年もそこに鎮座する羽目になるからです。

なぜ「家族の大切にしていた、ぬいぐるみ」がカラーボックスの奥に無造作に押し込まれているのか?
10年近く使用せず湿気をおびて変色した紙袋があるのか?

全くもって場所はとってませんし、あることでなにか不具合があるわけでもないことは
わかっています。でも使わないものはいらないのです。

私もこの考えになったのは大人になってからです。
モノの多さが豊かさと思ってすごしていました。
これはもう精神的なものです。

ミニマリストの部屋で「何であんな広い部屋に住んでいるのにモノを置かないの?」
と言われても答えようがないのと同じことです。

このトピだと部屋に侵入し大切なものを次々と捨てていく無法者の
ような印象です。

まるまるもりんさんの書かれているように私は整理と隔離をして欲しいのです。

 

ユーザーID:4170893235
ご意見色々とありがとうございます!
はちわれこ(トピ主)
2018年6月11日 17:29

まとめてのレスになることをお許しください。

週末、夫と話し合いまして、今後は捨てたいモノを
捨てる前に、袋かダンボールに詰めて置いておくという
約束を取り付けました。

本当に今後、この約束が守られるのかはわかりませんが
私たちの言いたいことは伝わったと信じたいです。


同じように夫のモノも捨てればいいというご意見もあった
のですが、夫の部屋はほとんど捨てるようなモノがなく
(自分のモノも、躊躇なくドンドン捨ててしまうので)

捨てる必要がないモノを捨てるという行為は
性格上、とても私にはできません。

私たちは、捨てるという行為についてよりも
無断で!!!というところを問題視しているので
捨ててもいいかどうか聞いてもらい、本人が必要な
モノは家に残して欲しいだけなのです。

どなたかのレスにもありましたが、夫が家族との
コミュニケーションを無視して、自分の捨てたいという
欲求だけを優先していることに対し、支配的だとも
感じていたので、そのことも今回しっかり伝えてみました。

これで解決するかどうかわかりませんが
夫は、このトピを見たようですので、レスをくださった
みなさまの貴重なご意見も、届いていると思いたいです。

ユーザーID:8897196385
やっぱりね
科学者Y
2018年6月12日 20:54

とピ主さんの旦那さんのレスがありますね

予想はしていましたが、旦那さんにも言い分があり、結果として、旦那さんを支持します

何年も使わないし、いざとなれば安価に買えるものをずっと持っておくのは、土地代が高い日本では、かえって損をしていることに気付いてほしい

ユーザーID:6905909862
それでもサバトラさんが悪い
おっさん3号
2018年6月13日 16:35

>全くもって場所はとってませんし、あることでなにか不具合があるわけでもないことはわかっています。
なら良いじゃん
>でも使わないものはいらないのです。
これは違います。そこにそれがあると言うだけで気持ちに余裕が出たり癒されたりすることがあるのです。
サバトラさんには判らないのだろうけど。

>このトピだと部屋に侵入し大切なものを次々と捨てていく無法者のような印象です
その通りでしょ。
サバトラさんだけの価値観で「残す」「残さない」は決めて居るのだから。
無法者というのはすべからく自分だけの価値観で判断して行動するでしょ。

整理と隔離は出来てるでしょ。
>全くもって場所はとってませんし、あることでなにか不具合があるわけでもないことはわかっています
こう言う状況なんだから。
要は自分にとって不要、ムダ、ジャマだから『勝手に』捨てていると言うだけ。

最初のレスにも書きましたが、いい大人が約束したのにそれを無視して同じ行動をする時点で「終わって」ます。

でトピ主へ
>どうすれば夫が家族のモノを無断で捨てることをやめてくれるでしょうか?
約束も守れない夫とは離婚すれば、少なくとも「夫」に無断で捨てられることはなくなります。

そしてサバトラさんへ
奥様とは離婚して同じ価値観の女性と一緒になればこれが原因の喧嘩はなくなるでしょう。
約束を守らない事での喧嘩は続くでしょうが。

ユーザーID:9367166029
溜め込む根本的な理由を解決すべき
大阪人
2018年6月14日 15:20

サバトラさんがトピ主夫本人だとして。

>なぜ捨てる時に聞かないかというと「また使うことがあるから」「場所を
とってないし」ということでまた何年もそこに鎮座する羽目になるからです。

そうだとしても、本人が納得してなければまた溜まります。
勝手に捨てられたという被害者意識も手伝って、さらに溜め込むようになりますよ。

本当に無駄で、捨てるべきものであるなら、しまい込んでいるそれらをいっぺんすべて広げたらいいのです。
その上で、「本当にこれだけの量が必要なのか」「本当にまた使えるのか(劣化して使えないものは捨てるべき)」を本人(今回はトピ主さん)に確認させて、必要なものを必要な量だけ置いておくようにすればいいのです。

しまい込んでた時は場所も取らないしそんなに多くないと思っていても、広げてみたら「こんなに?」と思うこともあります。袋類は特に。

そうして本人も納得の上で数を減らしたら、今度はそれを見やすく取り出しやすいように整理して収納します。
見えない、数が分かりづらい、取り出しにくい、どこに仕舞ったかわからなくなるから溜め込むんです。

サバトラさんが勝手な判断で捨てて一時的にすっきりしても、根本原因を解決しない限り、一生鼬ごっこですよ。

ユーザーID:6290813140
家族みんなの家
るるる
2018年6月15日 1:45

勝手に捨てられるのは嫌だし、絶対許せないよ。
話し合われたようで良かったですね。


でもね、気になりました。

「あれ、捨てていい?本当に必要?」「片付けてくれない?」ってお願いされてから、
いつもちゃんと、その場所の物をだして触って確認してましたか?
それをしてないなら、悪いのはお互い様になっちゃうよ。


片付けることって理由がある。
スペースには限界があり。スペースには資産価値があり。
「とっておく」ってそれだけで実はお金がかかってるし。


思い出の捨てられないぬいぐるみ。
ずっと、しまわれっぱなし。そうとう埃だらけ。
正直、触れるの?
ダニの温床。。。テレビの特集で見て、ぞーとっした。

変色した紙袋。。使えるの?(ごみ捨て用?)
紙袋系はGの住処に最適らしい。


捨てない人は「あるだけで安心」って言う。
「せまいよー」って言いながら、入りきらないものを入れるための収納家具を平気で買いたす。


旦那さんの投稿を読んで
「無断で!」って怒るけれどさ、
「お願い」って言われてるのに、軽くあしらってるあなた方ご家族にも問題ありじゃない?って私は思ったよ。


ごちゃごちゃが平気な人は、片付けてほしい人の気持ちには鈍感なんだよなあ。がさつっていうか。
だって自分は平気なんだから。どーせ、みんなで、パパ細かいよーくらいに思ってるんじゃない?


はちわれこさんにも同じくらい旦那さんの気持ちを考えてほしいな。

ユーザーID:0017989904
夫婦の危機です。1
ロンリーユー
2018年6月20日 15:29

>>捨てる必要がないモノを捨てるという行為は
>>性格上、とても私にはできません。

>>でも使わないものはいらないのです。

ご夫婦で価値観のすり合わせが行われていません。

本来、1カ月に1度、家族全員で家の中の物を洗い出す作業をし、全員がいるところで処分する物としない物を分けて、家の中に置いておく品に関しては、それなりの管理をすることにすれば、捨てるの捨てないのといった問題は起こりません。

>>捨てる前に、袋かダンボールに詰めて置いておくという
>>約束を取り付けました。

家族全員で話し合えれば、こんな約束は必要ありません。
話し合って決める習慣が無いんです。

真逆の価値観の持主が、自分たちだけで物事を解決しようとすれば、お互いに相手のあらばかり見えて平行線になるのは当然です。

はちわれこさんは、どうして汚れた紙袋を取っておくのでしょうか。
生活とはそういうものなのです。
毎日が決断の連続で、ふと疲れてしまい「まあ、いいか」と置いておいたものがいつの間にか家の中に降り積もっていきます。

サバトラさん。捨てようとするときに「理由」を言っていますか?
はちわれこさんは「捨てる必要がないモノ」は捨てられないと言っています。
ならば「捨てる必要がある」ことを納得させればいいわけです。
「変色した紙袋は見栄えが悪いし不衛生でしょ? 捨てようよ」と促せばいい。
無造作にカラーボックスに押し込まれたぬいぐるみを「思い出の品だから」と、はちわれこさんが置いておこうとするのなら「大事な物なら大事に扱おう」と綺麗にしてリビングに飾ればいいでしょう?

はちわれこさん。サバトラさんは「使わないものはいらない」と言ってます。
つまり「それ使ってる」と主張すれば言い分は通ります。

続きます。

ユーザーID:9926307436
 
現在位置は
です