現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

イジメたもの勝ちだと思いますか?

悲しい吟醸酒
2018年6月7日 14:37

はじめまして。
42歳、既婚、子なし、女性です。

今の職場(男性1人、女性6人、派遣女性7人)で、4人の職員を中心にいじめ、パワハラを受け続けて2年半が経ちました。正社員です。
叩かれる、暴言などを経て、今は仕事を与えられない(過小評価)というパワハラを受けています。
派遣が3つも4つも担当部署を兼任する中、私だけ担当の部署は無い状態で1年が経ちました。

今の職場では仕事が出来る方ですが、時給1,650円で派遣のお仕事をしていたときは、仕事は可もなく不可もなくでした。
今迄に10数社経験しましたが、いじめられたのは3社であり全て女性が多い職場でした。

この歳で転職は難しいので、今の職場で普通に働くことを希望しているのですが、社内で出来ることは手を尽くし、転職という方法しか残っていない状態です。
虐めの証拠はばっちりあるので、転職する前に労働審判をするかどうかも悩みどころです。
労力がかかるので決められないでいます。

また、半年前から適応障害になり心療内科に通っています。今年の3月には自殺未遂まで追い込まれ、ウツ症状で休職の診断書も出ています。

思いつめて、主人に「これじゃあ、いじめたもの勝ちじゃない。」と言ったところ、そうだよ、とのことでした。

皆さまもそう思われますか?
好き嫌いはあってもしょうがないですが、働く以上はお互いにこらえてやっていくもの、受け流すものと思っていました。

“イジメたもの勝ち”である社会をどうしても認めたくありません。

裁判をした方が良いか?イジメたもの勝ちだと思うかどうか
この2点につきまして、皆さまのご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:0131118276  


お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
思いません
やまぐち
2018年6月7日 15:58

いじめたもの勝ちの考えはよくないです。人の心を傷つけ、病気になったわけで。

私なら弁護士さんや専門家に相談して、裁判に勝てそうなら裁判します。

私もいじめのたぐいの経験は、学校職場であります。裁判はないですが、本社の人

事課に退職後苦情相談し、相手は減給されたことはあります。

ユーザーID:9815146011
辛いですよね
レイク
2018年6月7日 16:01

悲しいかな社会はそういうもんだと思っています。
理不尽なことだらけの世の中ですから。

それにいかに対策を講じれるか。

向き不向きもあるだろうし、
好きでやってるかどうかでも違いますよね。
稼ぐために好きでもない仕事をしていますか?
それとも好きな仕事ですか?

私だったら、誰にもなにも言われたくない、いじめられたくない、と思ったら
今の嫌な環境から新しく資格を取って転職します。
どこの会社に行っても嫌な人は1人はいるのはわかっているから、
言わせないために、武器を身につける。

気にするなといっても無理ですもんね。
女ってのはなんでもないことで僻み、やっかみ、すぐしますし。

なにか別の得意なことを探してみるのも手かもしれませんよ。

心療内科に通われているとのこと、
まずは休養をとられるのが先かもしれませんね。

その間に資格をとるなり、自分のやりたいことを見つめ直して
いかにストレスなく仕事できるか考えてみたらどうでしょうか。

質問の、いじめたもん勝ちですか?ということですが、
私は全くそう思いません。
いじめる人は人格的にそのレベル。
同じ土俵には立ってはいけないです。

ユーザーID:8624162507
多分だけど、
まるまるもりん
2018年6月7日 16:35

主様が愚痴って、ご主人が何とか打開策を見出そうと色々意見を出して、
でも、主様がその意見やアドバイスをことごとくひっくり返して、さらに”じゃぁ私はどうしたらいいのよ!”みたいにキレたからの御主人のセリフじゃないの?

って言うかさ、心療内科まで行く状態なのに何故我慢してるの?
”転職しかない”とまで言うのなら何らかの形で大暴れすれば良いのに。

そういうことを何もせずにいるから御主人のセリフの様な事を言われるのだと思いますけどね。

ユーザーID:0693457086
気力があるなら。。。
さと
2018年6月7日 16:44

つらいですね
労働審判の気力があるなら、するべきだと思います
自分がやったことの責任はキッチリ取らせるべきだし、
トピ主さんが集めた証拠を活用して頂きたいと思います
「やったもの勝ち」なんて許せないです

ただトピ主さんの御身体も心配です
審判をすることによって気持ちが軽くなるのかはわかりませんし、
審判をしないことによって今の気持ちを引きずっていくことも、
この先の人生を考えると良くない気がします
難しいですね
同じ40代で、こんな歳でもイジメがあるのかと、
想像するだけで心が痛いです

ユーザーID:7014033126
戦って!
おにゃんが乾かない
2018年6月7日 16:54

心からそう思います。
証拠も搾取済み、通院もしている。
声を上げる価値は大いにあります。許せませんこういう人たち。

かなりな覚悟は必要だと思います。
まず、ご主人の説得からですね。
こういう時、同じ方向を向いていない夫婦はダメですよね。
会社以前の話になってしまいます。

いや〜戦ってほしいなぁ!

ユーザーID:0190169079
逃げるが勝ち
よもぎ
2018年6月7日 18:04

イジメたもの勝ちとは一切思いません。

でも、逃げるが勝ち、ということも人生にはあると思います。

よく2年半もガマンされましたね。パワハラはともかくとして、大人の女性が職場で叩かれるって、普通じゃないですよ?

未遂で済んだけど、「この年で転職は厳しい」なんて理由で自ら命を絶ってしまっては、元も子もありません。42歳なら、職種にもよるでしょうが、まだまだ働けるところは沢山あります。

どうしても裁判したいなら、気のすむまでやればよいけど、たとえ裁判に勝ったとしても、その頃にはトピ主が疲弊しきっている気がします。

ユーザーID:1060768894
オープンにしてはどうかと思います
ゴンドラ
2018年6月7日 19:42

黙っていればいじめた者勝ちです。
オープンにすれば、少なくともいじめた人は自分のやったことに直面することになるでしょう。結果はどうなるかわかりませんが、そのくらいは経験させてもいいのではと思います。

ユーザーID:4230153743
結局
かに
2018年6月7日 19:43

のさばるためにはいじめるしかないって、弱い者は思うんですよ。だからいじめる。

いじめないような強いひとはいじめませんから、やられるだけです。仕返しもしない。


大変だけど労働裁判した方が、良いかもしれない。
せっかく証拠まで集めたし、辞める覚悟もあるのだから。


やられたら相応の仕返しは受けてもらおうと覚悟を決める人生の方が生きやすいよ。
病院通ったり、自殺未遂までしてるんだから。



最初の数行がわかり辛かったから、もう少しわかりやすく書いてみたら。

ユーザーID:6285743404
ってか、仕事を任せないのは、イジメなの?
Kitten
2018年6月7日 19:54

あのね、主さん
主さんが辛い状況なのに、頑張っているのは同情もするし
応援したいけど
なんか、ちょっと違って聞こえる



例えば、「雇う側の視点」で普通に考えて、職場としては、
お給料払ってる人には、仕事してもらわないと困るし、
上司は部下に仕事を任せたいに決まってるんだから、
誰かに仕事させないっていうのは、すごい事なんだよ


趣味の集まりや学生の部活じゃなくて、
毎月何十万も主さんに払っているんだから
「気まぐれや意地悪で仕事を任せない」なんて事が、あるはずない

だから、以前に「あとが怖くて、この部下には顧客を任せられないと思わせる何かがあった」って事でしょ
主さんには、記憶になくても…



そして、上司の判断で、仕事を任せられないほど、仕事や職場での人間関係がうまくできてない人がいる場合

他の人たちは、主さんの分まで仕事させられて
「勝ち」な気分のはずないじゃん?
どう見ても、「損」で「疲れて」「ウンザリ」じゃない?

毎日疲れ切って
「なんで私が主さんの分まで仕事させられるのよ?」と思って
怒っていると思うし
それは、当然、主さんには良い顔できないと思うし
疲れ切って声を荒げたくなる時もあると思う

それを「私にイジワルするなんてひどい。イジメだ!」と言われても、
多分、みんな納得できないんじゃない?



こういう感じの状況に聞こえるんで
第三者機関に訴えても…
あんまり、わかってもらえない可能性は大きいんじゃないかな
そうすると、労力を費やして、さらに嫌な思いをして終わることになっちゃう



それは転職するのも大変だろうと思うけど
主さんを評価してくれる他の職場に移って、楽しくお仕事し
今の職場のことはさっさと忘れるほうが
主さんにとって、一番正解なんじゃないかと感じるけど
いかがですか?

ユーザーID:3600881871
難しい問題ですね
いちご
2018年6月7日 21:31

いじめは、いじめる側が悪いと思います。
うつ状態で診断書が出ているなら、会社の総務担当に提出して、休職しましょう。
できる限り休んで、つらい心を休めましょう。
裁判のことは、弁護士に相談したほうがいいと思います。

トピ主さんのことを、心から応援しています。

ユーザーID:2321979000
どちらかというとその仕事に心を壊すほどの価値はないという感じ携帯からの書き込み
ナナ
2018年6月7日 21:38

正直、なぜそうなる前に辞めるなり他に移るなりしなかったのかという感じです。
真面目で責任感が強く、ある意味お人好しな方なんだと思いますが、選択を誤っています。

手を出された時点で辞めれば良かったのに。
それを許した(断罪されなかった)ならそこからいくらでも酷くなるでしょう。

そもそも心を壊してまでする仕事なんてあります?
その手前で別の仕事をしたら生活できないのですか?
生きていけないのですか?
心を壊したら元には戻らないし、訴えたって誰も責任なんて取ってくれないのに。
もっと自分を大事に、自分は自分しか守れないというくらいでいないと潰されますよ。
自分が無理だと思うラインをちゃんと自分で把握しましょう。
そして逃げることも正義だと思えるようになりましょう。

ユーザーID:8925219611
幸せになることが最大の仕返し
元いじめられっこ
2018年6月8日 10:50

物心ついた時からいじめられ体質で、社会人になってからも何度かありましたが、自分の努力だけで何もならないと思ったらきっぱりと辞めて、次の職場では同じことがないようにと改善できる部分はしました。学校に来るなと言われたら行く。無視されたらわざと話しかける。シネと言われたら死なない。いじめっ子の逆を行きました。でも、クライとかセンスが悪いとか、自分でもコンプレックスだったり治せそうだなと思うところは、いじめの原因を作らないように治しました。

今はどこにいっても上手く立ち回れます。
いじめたもの勝ちなんてないですよ。因果応報、自分がしたことは必ず返ってくると思ってます。
風の噂で、元いじめっこ達の話も聞きますが、誰1人幸せそうな人はいません。いじめられて辞めた職場もありましたが、跡を濁さないようにいじめが原因とは言わず「お世話になりました。続けたかったのですが残念です」と菓子折りを持って丁寧に挨拶をすると態度が急変、辞めた後にも仕事をしないかと声をかけられたり、友人ができたりすることが増えました。

こっちが倒れると、いじめっ子の思う壺。裁判して気が晴れるならすればいいと思いますけど、そんなことに時間とお金を無駄にするより、働いているご褒美に贅沢な食事や旅行でもしましょう。私は旅行が趣味だったので、いじめもお金のためと割り切ってスルーしました。学生時代は、いつかいい仕事に就く勉強のためと割り切って。ご褒美があった方が楽しく乗り切れます。

おそらく嫉妬が原因かと思いますが、そんな足の引っ張り合いをする職場はサッサと見切りをつけた方が自分のためです。いじめっ子を勝たせるためじゃなくてね。先述した職場はひどいブラック企業でした。今は超優良企業で、いじめがなければ転職することもなかっただろうと思うと、逆に感謝したいぐらいです。

ユーザーID:7106634245
いやいや。
ブラック反対!
2018年6月8日 12:35

いじめたもの勝ちなんてありえないですよ。

まともな会社、組織なら、パワハラの防止も行われますよ。
委員会があったりします。

いじめを訴える上司もいないってことですかね。
それとも、それもダメだったのかわかりませんが、

トピ主様がこれまでいじめにあった会社が
ブラックなだけです。

世間一般論じゃありません。
ブラック企業限定です。

私はパワハラ防止の対策にも携わっています。
訴えがあれば、徹底的な調査をします。

そういうまともな組織もあるってことで。

ユーザーID:4673928211
辞めるってことなら
arisia
2018年6月8日 16:54

2年半もパワハラと虐めって辛すぎる

挙句に鬱状態で辞めるとしたら
労基に相談して、やることやった方がいいと思う
傷病手当の申請とかはどうなってるんだろう


世の中弱肉強食が悪い方向になると、誰かを標的にして虐めたりは、よくある話です

ちょっとしたことが気になるというだけが、虐めの糸口だったり
嫉妬だったり、単純にストレス解消だったりもするかもしれない
それも本人に「虐めてやる!」っていうはっきりとした意思がないのに
いつの間にか虐めに発展してしまう場合とかあるでしょう

イジメたもの勝ちとは思いません
それでも、どうしても標的になってしまうタイプってあるんです
虐めが勃発する職場ってあるんです


私が以前いたパート先では、私が独身だというだけで虐められました
周りは既婚で子供孫ありの50代60代の女性が多くいましたけど
女ってどうしてこうなんだろうって悲しくなりましたね

 

ユーザーID:1421066914
逃げるが勝ちとも言う携帯からの書き込み
まるる
2018年6月8日 20:05

苛めた者が勝つと言うのは嫌な解釈ですね。
仮に、トピ主さんが退職に追い込まれたとしても、会社に残る苛めッ子が勝ちなんでしょうか?

トピ主さんの職場は異常ですよ。何をされたか分かりませんが体調を崩すほど苛めるとは普通ではないです。そんな、腐った職場に残る方が勝ちだとは、私は思いませんが…。

腐った人間に、常識は通用しません。話て、通じるようなら別ですが、あまりに酷い人達からなら、逃げるが勝ちだと思います。

普通の常識ある職場なら、追い出されるのは苛める人間です。それが出来ないってことは、自浄力がない、負が蔓延ってるからだと思います。

逃げるが勝ちですよ。

ユーザーID:1988617873
ダメダメ携帯からの書き込み
まま
2018年6月8日 22:32

公開してください
イジメは「犯罪です」

「パワハラ」ですって?


イジメを敢えて、軽々しく
隠し通し気の小さい奴がストレス発散したいが為にある言葉

「パワハラ」って何語ですか?今さらながら

もう一度いいます

イジメは、犯罪です
トピ主さん、もっと前に出て

声を上げて
テープレコーダー録音して

水面下かさせて
浮上させて、訴えるなりして

警察に言うのも
いいです。

勝ちませんか!

ユーザーID:7140737103
十分な証拠があるのなら、
しばわんこ
2018年6月9日 8:21

戦いましょう。

今や学校のイジメでも学校名や加害者の氏名が公表され、
学校などの管理責任も問われる時代です。

いきなり裁判というよりは、
種々の相談窓口で相談してから進めたら良いと思います。

イジメたもの勝ちだとは思いません。

ユーザーID:9266305351
勝とう
2018年6月9日 22:02

証拠を集めて、パワハラで訴えましょう。
仕事を与えないことはそれ自体パワハラです。
組合があるなら、まず組合に
なければ、公的機関へ
虐めた方が勝ちなどと言うのは、許されません。
世の中から理不尽ないじめを無くすためにも
戦って、勝ちましょう。
応援します。

ユーザーID:4798756229
悔しいけれど。携帯からの書き込み
あのこ
2018年6月10日 19:32

あなたに辛い思いをさせる、という多数決なのです。社風というか、仕事というか、合わない何かがあるのでしょう。去る鳥後を濁さず、ということわざ、ご自分のために。

ユーザーID:0427643544
補足と説明(トピ主です。)
悲しい吟醸酒(トピ主)
2018年6月11日 17:25

ご意見ありがとうございます。

すみません。
文章を分かり易く書く自信が無いので、補足と説明を個別回答形式で失礼致します。

まるまるもりん様
キレるほどの元気はあまり無い状態です。
主人が仕事に行く前の歯磨き中に、元気ない感じで「いじめたもの勝ち」なのか聞いたところ、彼が頷いた感じです。暴れることの詳細は、動いている案件なので話せないのですが、社内外で出来ることはしております。

Kitten様
非営利団体のいわゆる“お免状ビジネス”です。職員は派遣社員を増やして、楽をしています。私ほどではないですが、仕事を減らされている職員がいます。一番上の職員がお気に入り以外を信用せず、全て抱え込み、返信や業務が後手後手に回りクレームが絶えません。メディアにも問題として載っています。一般の企業ではあり得ない状態です。私に仕事を与えない理由は、協調性が無い、派遣が文句を言っている、お前の言い方が気に食わない。と毎回理由が違いました。退職勧奨も何度も受けています。

元いじめられっこ様
そうです、出る杭は打たれた感じで、抜擢されたこと、上司から気に入られたことによる嫉妬から始まったと思います。

arisia様
傷病手当の申請書は会社記入が無いと支給されません。虐めの首謀者は総務・経理担当でもあるので、意地悪で半年くらい理由をつけて書かなくても罰則が無いのです。私だけ雇用契約書を渡されない状況で、会社が記入をしてくれるとはとても思えません。収入が絶たれることになり休業も安心して取得できずにいます。因みに雇用契約書は、何度も渡すようにお願いしています。弁護士に相談している旨を伝えても渡してくれません。

ユーザーID:0131118276
 
現在位置は
です