現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

CADスクールについて

ふー
2018年6月7日 14:50

初めて投稿します。
宜しくお願いします。

CADを扱った仕事をしたいと考えている、20代後半の女です。
未経験のため、スクールに通おうと思っているのですが、スクールの量が多くどこが良いのか調べただけでは何とも言えなかったため、力を貸して頂きたいと思いトピを作成いたしました。

一応、CADの職に就きたいと思ったのは、現在勤めている会社が住宅設備を扱う会社で日常的に図面を見る機会があり、どのようにしてこの正確な図面を作成しているのだろうと興味が湧いたのがきっかけです。
その興味から色々と調べ、いざ、その職に就きたいと考えたとき未経験では厳しいとのことでしたので、まずはスクールに行くか……と思い至った所です。

ちなみに、
・東京都在住
・平日は17時まで仕事
・土日は空いている
(CAD利用技術者試験基礎のテキストを購入したので独自に勉強中)
・金額は安くても高くてもどちらも候補にしていきたいので制限はなしです。
・業種は建築系に進みたいと思っています。
・スクール経験がある方、行かれたスクールの良かった点を教えてほしいです。

宜しくお願いします。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
応援しています
きりさめ
2018年6月7日 17:05

10年以上まえ、私は大阪だったのですが、トピ主様のようにCADを扱う仕事に憧れてスクールに通いました。
平日、週に何回か仕事帰りに2時間くらいスクールに通いました。
17時半に終業、18時からスクールだったので、軽く何かお腹に入れて。
数ヶ月通ったと思います。資格の試験も受けましたが勉強不足で落ちました。
試験対策講座を受けていた人たちは合格してました。
やる気があればとても楽しく、充実しますよ!
私が行ってたスクールは自分の都合のいい日に受講して、決まった単元を習得してました。
各自スティックメモリーに自分の単元を記録して、教室の先生にみてもらいながら進める感じです。
まずはスクールで体験とかありませんか。
たくさんあって迷うと思いますが、通いやすいところなど条件のいいところに行って、話を聞いてみたりスクールの雰囲気を見てみるといいのではと思います。

種類を絞った方が
さくら
2018年6月7日 17:35

種類を絞った方が皆さんからアドバイスもらえると思います。

私は機械系だったので参考にならないと思いますが、

AutoCAD→日々使ってればわからないことはネットで見ればほぼ使える。
使ってる人工が多いので本やネットの情報で私は十分でした。

JW_CAD→名前は忘れましたが一般企業がセミナー費用集めてやってるものに行きました。
分野が同じだったのでわりと良かったです。

CADAM→遠いところしか見つからず、先輩に個人的に夜ご飯代お支払いすることで週一でみっちり教えてもらいました。
もちろん曜日や日にちは先輩の都合に全て合わせましたので週二やってくれたこともあれば忙しい時期は1ヶ月放置の時もありました(笑)
やっぱり先輩に教わるのは技も盗めたのですごく良かったです。

VectorWorks→私が触った唯一の建築系CAD。
MACで少しだけ教わったのですが、そもそもMAC自体をなかなかいじる機会がなかったのでさっぱり頭に入らず断念。。。

社内の人にオススメスクール聞いたり教えてもらうのが一番だったりしますよ。

その職場で、CAD設計させてもらえるの?
パンダスミレ
2018年6月7日 19:16

スクールで教えてもらうCADは、線が引けるってことだけなんです
図面を目にする機会があるようですが、図面が読めるんですか?
スクールで覚えるとか、資格を取るのは、割とできると思うのですが
それで職に就くのが大変です
CADと言っても、ソフトも色々ですし、建築でも設備でも会社に寄っても使うソフトが違い
3次元を使えないといけない所もあるので、スクールより、その先を考えて、スクールは選ばないと
転職するんですか?会社内で部署替えを願うとCADさせてもらえそう?派遣になるの?
もう少し具体的に、スクール出た先を考えた方が良いです

学ぶなら建築を
なおみ
2018年6月8日 1:53

今勤めている会社で、図面を書く仕事がしたいのでしょうか?
転職するのでしょうか?

どちらにしても、建築系でやりたいのなら、CADスクールに行くよりも、
建築の専門学校、夜間があれば、そこで建築の勉強をするのを勧めます

CADの操作が出来るだけでは、CADのオペレーターの仕事しかできないですよ。

建築の知識があって、一本の線にどういう意味があるのかが、わかっていれば、
スクールに通わなくとも、CADは独学で学べると思います

絵を描ける人がお絵かきソフトを使うのと、

お絵かきソフトを使える人は、そのソフトで、果たして絵がかけるのか?という違いです

将来性は疑問
瑠璃子
2018年6月8日 9:52

旦那は中堅ゼネコン、私は設備関係のサブコンです。
今から資格を取ってCADオペってどうなんでしょうね。
かつては設計担当者からオペレータに仕事がまわされてましたが、
今は設計担当者が自ら図面をひきますよ。
昔はCADは専用端末を使っていたのですが、
今はパソコンのソフトとして各自のPCにインストールされています。
旦那の会社では10年以上前から設計担当者がCAD研修を受けさせられるようになり、
CAD専門職は新規採用もないし、派遣も切られました。
新入社員時代からCADだけをやっていた女子社員は、
社内で持て余され、配置転換で現場アシスタント的な仕事をやりながら、
忙しいときにCADひいたりしているようです。
かつては派遣で高い時給で働けたんですけどね。

私の会社でも、かつてはCADは海外に外注に出したり派遣社員にお願いしていましたが、
今は設計担当や現場担当者が自分でCADを使っています。

正直頑張ってスクールに行っても、先細り感のある職種ではないかと思います。

応援します!
こまこ
2018年6月8日 10:51

スクールで習ってはいませんが、私の経験がお役にたてば。

ソフトだけなら、学校に行けば覚えることができると思います。
私はTfasを使った設備施工図を書く仕事をしています。
実際、Tfasの「使い方」は2日で憶えました。
線を引く、文字を書く、寸法を書く、エクセルやワードと一緒で
アイコンやツールバーに何が格納されているか、憶えようと思えばすぐです。
問題は、CADを使えても建築的な事が解らないと図面を書くのは難しいということです。
もともと建築で代理人をやっていて、建築的な事も理解をしていて図面を読むことができました。
なので2日で覚えたCADでも実践で使う事ができたのです。
例えば、「ここの辺りに配管3本通すから、適当にスリーブ入れておいて」
という指示があったとします。何をしたらよいか理解できますか?
本当にこのような曖昧な指示が来ます。
通り芯から●●mm(あ、この業界が全てミリ単位です)××φを△△mmの間隔で入れて下さい。
なんてご丁寧に指示をしてくれる人はいません。
ですので、建築構造も併せてお勉強する事をお勧めします。
建築の用語も独特ですのでその辺りもお勉強された方がいいと思います。

スクールに通って、いきなり正社員にはなれないかもしれませんが
派遣で実績積んで社員登用を狙った方がいいと思います。
スクールがどのくらいの期間あるのかわかりませんが
スクールに通いながらCADオペの派遣登録をして同時進行をしてみてはどうでしょうか。
建築ラッシュの今、私も東京在住ですが、代理人、オペは喉から手が出るほど欲しいようです。
逆に五輪が終わると需要が無くなりますので今がチャンスです。
図面描き楽しいです。
自分が描いたものが誰かの手によって作り上げられる。
色の無い図面(実際はカラーで書きますが)にふぁ〜と色が付けられていくような感覚です。
頑張ってくださいね。

レスします
あさり
2018年6月8日 12:42

よく言われることですが、CADって単なる「ツール」なんです。
例えばWordソフトを使いこなせても小説家になれるわけじゃないですよね。

だから、建築系図面を描けるようになるには、
CADスクールをどう選ぶか?以前に、建築図面の基礎知識は必須です。

基礎知識をお持ちなら、次に
建築業界で一番よく使われているCADソフトは何か?情報収集。
CADスクールは、そのソフトを覚えられるところを選ぶ。

私は機械系の仕事をしていて、基礎知識は自信があるので、
これまで数々の種類のCADソフトを使ってきました。
どのCADも難易度はそれ程大差なく、1週間程度で覚えられました。

仕事にするなら、先ずは建築系の勉強をおすすめします。
「CADオペレーターになれればそれで良い」としても、
充分な知識が無いと戦力になれません。頑張ってください。

今からならBIMです
しょう
2018年6月9日 3:38

建築設計の仕事をしています。私は建築の大学を卒業していますが、全く未経験のゼロからであれば、一般のスクールに通うのも一つの手かもしれません。

cadは国内外で様々なメーカーがソフトを作っていて、世界標準と言われるのはAutodesk社のオートCADです。世界汎用型だけあってソフトとしての性能は高く、これをやっておけば他のメーカーのcadでも潰しは効きます。反面、本体価格の高いソフトなので実際に使ってるのは大手の設計事務所やゼネコン設計部がほとんどで、中小企業や個人の事務所では安価な国産のドラCADやJW-cadを使っているところが多いです。Auto cadを習っておけば間違いはないと思います。

次に、cadオペを目指す人は単にcadの操作を知っていればいいのでなく、ある程度設計や図面の知識も必要です。トピ主さんは建築系のcadを目指しているということなので、できればcadの操作だけでなく、建築設計の基礎や図面の技術を組み込んだカリキュラムが組んである学校を選ばれた方がいいです。建築の図面は線の太さ、線の形状1本1本に全て意味があります。
バブル崩壊辺りまでは、入った会社で親切な先輩が後輩に教えて技術を伝承していく習慣はありましたが、経済不況にリーマンショックで、今は会社も線の引き方一つから新人に教えて育てる余裕のあるところは皆無です。最初から有経験者を雇います。なのでcadの操作だけでなく建築設計の知識をある程度学べる学校が有利でしょう。

最後に、今から建築のcadを始めるならBIMがお勧めです。従来の建築cadは二次元でしたが、BIMは三次元(立体)で図面を描いていきます。RevitやArchicadが代表です。BIMを使えるcadオペが業界で絶対的に不足しているので、給与ベースも高く将来性もあり、二次元はいずれ廃れていきます。今からやるなら絶対にBIMです。

補足です
しょう
2018年6月9日 3:52

Cadは、図面を描くツール(道具)なので、cadの技術者の勉強よりは建築の知識を身に付けた方が有利です。つまり、一級や二級建築士の免許を持っている人の方がcad技術者の検定を持っている人より断然アピールが高いです。

Cadの技術者検定は、例えばスクールの講師を目指すとか、企業の中でcadを使って設計する社員達に使い方を指導するヘルプデスク的な仕事を目指すなら勉強して取っておいてもよいかもしれませんが、もし自分で図面を描きたい、設計補助の仕事をしたいということなら、cadの勉強はサラッと終わらせ、実務の中でcadの腕を磨いて、仕事とは別に二級の建築士などを取っておかれた方が先の長い将来を見据えても有利かと思います。

住宅メーカーは木造が多いので2級でも重宝されます。
鉄筋コンクリート造なら1級ですが、大卒でも取得は厳しいです。
ちなみに、建築士の免許はcadオペには必須ではありません。むしろ持ってない人が多いので、差別化する意味でも先々目指した方が有利ではあります。

CADは鉛筆
fuum
2018年6月9日 6:49

10年位前ですがCADスクールで教えていました。
と言ってもCAD操作ではなく、建築と製図の基礎知識です。

この二つがなくてはいくらCADを習得しても線が引けるだけなのですが、CADが使える=設計ができると思い込んでいる人が多くて困りました。
 ついでに言えば、設計と製図も違います。
  設計=諸々の制約や条件のもと最良の解を考え出す事
  製図=設計したものを具現する為に指示した図面を作成する事
と言えます。
又、建築と機械では必要とされる図面の種類が違います。

トピ主さんは建築系に進みたいとのことですが、それならまず建築の知識はありますか?
それがないとCADだけ出来ても仕事にはなりません。
私が教えていた時でも既にCADオペの仕事はなくなりつつあり、スクール卒業生でも建築なり機械なりの基礎知識がない人はせっかく就職しても続かない事が多かったです。
又、教えてた時にCAD検定の試験問題を見たのですが、建築CADでありながら建築の設計常識からは考えられない問題があって驚いたことがありました。
(あくまで、線を引く技術の試験なのでしょう)

トピ主さんが最終的に何がしたいか、どこまでやりたいかで勉強方法は違ってくると思うので、目指す着地点を決めてから教室を探した方がよさそうです。

未経験可の求人
アフロ犬
2018年6月9日 7:38

現在、CADを使用する業務で仕事をしています。

10年以上前になりますが、
CADを使えるようになりたいと思い、
未経験者可の求人で採用されました。

何度か転職したし、現在の会社でCADをするまで
ブランクが5年ありましたが、さほど苦労なく仕事ができています。

理由は、その業界の図面がほぼ読み取れるからです。
CADの操作はソフトが変わっても、
1週間も使っていれば慣れてきます。

CADを使うといっても、いろんな分野があります。
建築業界でも、建物、構造、電気、空調、衛生など
分野が分かれます。さらに、設計図と施工図でも違います。

CADのスクールで操作を覚えたあと、
まだまだ先があると思ってください。
時間や金銭的に充分な余裕がないのなら
『未経験者可』の求人に応募するのも
ひとつの手かなと思います。

CADは今、業界が転換期
しょう
2018年6月9日 12:51

Autocadのような平面に線を引く二次元cadが先細りになっていくのは確かです。
今、建築も設備も工業も図面は3次元に移行しています。ただし3次元(3D)cadはソフト自体がまだ発展段階で完全でないことから、完全にそちらに移行するのか、もしくは2次元も残っていく(共存)かは議論が分かるところです。

2次元cadと3次元の3Dcadの大きな違いは「情報を持っているか」です。
Autocadのような2次元は、紙に線を引くお絵かきと同じで情報を持たない。線が引かれてお終い。
3Dcadは、壁、床、天井、柱など部材がそれぞれ情報を持っていることが大きな違いで、図面を描きながら同時に数量も拾い出し、他の構造や設備と合体させたり、図面と情報を同時に管理していくのです。

トピ主さんの考えている2次元cadはこの先も10〜30年はオフィスの中から消えることはまだないと思われますが、今騒がれてるAIという大容量のデータを扱う機能が3次元cadに近い将来組み込まれ(というか実際既にあります)、データ処理の速度を見ても、この先の発展を考えても今からやるなら2Dcadよりは3次元cadを学ぶことをお勧めします。2次元の仕事はいずれスピードと高機能で3次元の仕事に「負ける」からです。

更には、トピ主さんのお考えのような「cadオペ」や設計という職種は、今では単純労働と同じ扱いになり技術職ではなくなる時代が来ています。日本の企業はこの単純労働を機械にやらせたり、アジア諸国の外国に委託業務で流して人件費を安く削る方へ業界が流れていく見込みです。cad技術者と呼ばれた仕事をパソコンのソフトがやってしまうのです。

ですから、私もcadを学ぶよりは2級でもいいので建築士免許取れる学校へでも行った方がよほど得策だと思います。cadは単にツールなのでそれだけを目標にするのは少しリスキーかもしれません。

資格取りましたが、就職には役に立ちません。
にゃもち
2018年6月10日 7:35

こんにちは。18年前にCAD利用技術者1級をとった者です。因みに雇用保険の教育給付金でスクールに通い、Auto Cad LTで合格しています。
元々、住宅メーカー営業、専用CADで確認申請図面を描いていました。建築の知識が多少あり、展開図の書き方など基本があれば、資格の取得自体は難しくありません。
但し、資格をとってから就職活動でこの資格が役にたったことは1つもありません。
例えば、住宅設計であれば、建築士の資格がなければ、ほとんど採用されることはありません。
私は大卒ですが、文系で営業だったため建築士の受験資格はありませんので、設計の仕事につくためには、建築士の単位がとれる大学に編入して卒業し、建築士の資格を取らないと無理でしょう。
トピ主さまが、建築設計のお仕事をされたいのならば、CADスクールなぞ行かず、そのお金で建築士などがとれる学校へ行ったほうが間違いなくいいと思います。

CADオペではなく
ハツ
2018年6月11日 0:38

CADオペではなく、設計士を目指しましょう。
20代後半ならまだまだ若い。

二次元CADのオペレーターなんて、
もうすぐ無くなります。
単純作業は外国に外注に出したりしてますし。
CADスクールを出ただけでもOKな
派遣の仕事もありますが、その世界はキャリアも何も無く、
誰でもできる仕事で、将来性の無い職種です。

CADスクールに行くより、建築の専門学校行く方が
将来役に立ちます。
今はその会社で事務職なんですか?
設計の仕事がしたい、と相談してみては。
目標は、CADを使う仕事ではなく、
設計や工事管理の仕事です。
CADはただの、エクセルやワードと一緒です。

図面をおこせる設計士を目指して頑張ってください。

色々なご意見ありがとうございます。
ふー(トピ主)
2018年6月11日 15:08

トピ主のふーです。

色々なご意見をありがとうございます。
大変ためになったのと、自分の考えが足りていなかった、先を見据えていなかったことに気づかされました。頂いた内容を元にもう少し考えてどうするか決めていこうと思います。

また、質問頂いた内容の返答を下記にて致します。

・図面は理解できるのか。
⇒サッシを扱う職場で営業事務として働いているのである程度は理解しています。
・転職したいのか。
⇒現状はこの仕事をしてみたいな〜という気持ち程度ですので、返信くださった皆様の内容をよく吟味して本当に転職するのか考えて行こうと思っています。
・転職するなら正社員か派遣か。
⇒未経験で知識もなく……資格を取ったとしてもまずは派遣かアルバイトで経験を積んでいくことになるだろうと思っています。
・現職で図面を書く仕事があるのか。
⇒CADを使用するような、図面を書くような部署(仕事)がないため、今の会社では出来ないです。
・CADオペになりたいのか。
⇒CADオペになりたいです。

応援コメやよく考えなさいコメ、まずはこっちを勉強しなさいコメ、本当に多くの返信を頂けて、ありがとうございます。
自分の調べが甘かったと思うばかりです。
もう少し自分がしたい仕事には何が必要で何が有利となるのか調べていこうと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

現在位置は
です