現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婦人科って... 携帯からの書き込み

トピ主
2018年6月7日 16:28

初めて投稿します。

27歳 女です。
5月27日に出血がありました。
生理予定日より6日程早いなと思いましたが、生理だと思っていました。
ですが、いつも以上に量が多くて2日で出血が止まりました。
その後薄くティッシュに血が残る程度で、不安になり産婦人科に行きました。

その婦人科は身内も出産経験のある婦人科で、自分も1度 病気の検査でお世話になった所です。(去年の9月頃)
その時に、子宮頸がんの診査もしました。(陰性でした)

問診表を見て先生がすぐに「無排卵月経はご存知ですか。」と無排卵月経の説明をされました。
説明後、基礎体温を測って2ヶ月後にもう一度来てくださいと言われ、基礎体温の測り方を看護師さんが説明されていましたが、私は内診や血液検査もされずに分かることなのかと納得できませんでした。
何年か前に別の病院で不正出血と診断された時は内診もちゃんとしてくれて、漢方などの薬などもくれました。
問診で、こちらの話もあまり聞かずに終わらせる婦人科なんて有り得ますか?
また、どの様な病気が当てはまりそうか教えてください。
よろしくお願いします。
一応、今は基礎体温を測って記録しています。

ユーザーID:4211866587  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
ありがち
良子
2018年6月7日 18:19

>問診で、こちらの話もあまり聞かずに終わらせる婦人科なんて有り得ますか?

あり得ますよ。
私の話を、そんな事聞いてねーよっ。そんな情報が欲しいんじゃねーよ。とあからさまにイライラしている産婦人科医もいました。
ダラダラ話しているのではなく、一生懸命不安な事、心配な状況を簡潔に話しているつもりだったんですが。
そりゃ医者目線からしたら、素人の不安なんて、そんなのどうでもいい事だよーっこたえる事がこちらが知りたい事とずれてる。的外れ。て事なのかもしれませんが、それをイライラされても。。。
その後そう言う事を聞きたいんじゃなくて、こう言う事を聞きたいんだよって逆質問もなくにらまれて終わりでした。
別の婦人科では、カラダの不安を訴えても、
あーそうなの、あーはいはい、じゃ、内診代乗ってと言われて
私の不安の為の検査だと思ったら、市で無料で受けられる子宮がん検診を勝手にされて
癌の検診したから次に結果聞きに来てねーと言って
私の不安に一切答えない医者もいました。
妊娠出産みたいに金になる案件じゃないと適当だと言う人もいます。
ちゃんと妊娠出産以外にも丁寧に説明してくれる人もいるんでしょうが。

ユーザーID:7255331751
検査をしないでわかることもあります
鬼平
2018年6月7日 18:35

問診や、診察室でのやり取りだけでわかることもあります。

最近は、一時的な異常に対して、過剰な検査や治療をしない風習になりました。
ご臨終でも、無駄な心肺蘇生はしません。
甲状腺機能も一時的に上がったり下がったりして、自然と治る場合があるとわかり、すぐに治療しないことも。

不正出血も、一時的なものであれば治療はしません。
内診や血液だけでわかることは少ないし。
わかったところで治療開始するか微妙だし。

ストレスによる不正出血はよくありますし、
漢方薬だって副作用のある薬なんだから、
気楽に出せばいいってもんじゃないですよ。

ユーザーID:6858609993
内診しただけで
ままん
2018年6月7日 20:01

簡単に漢方であっても、薬だすほうが
おかしいような気がしますけど。

婦人科で月経関連のトラブルのばあい
基礎体温2ヶ月3ヶ月ぶんきちんと記録して
持ってきてねというのはよくあることだし
普通です。

ユーザーID:7389249179
詳しいことはわかりませんが
いちご
2018年6月7日 21:15

トピ主さんが納得できないなら、他の婦人科を受診してみたらどうでしょうか。
病気でないことを願っています。

ユーザーID:0284863694
意味のない検査をしてもらいたがる人
2018年6月8日 10:04

意味のない検査をしてもらいたがる人、
意味のない薬をもらいたがる人、
いますね。

最近は、そういうの、廃止の方向なんです。
医療費も無駄にかかるし。

別の病院の話は、ここでは判断しませんが、
少なくとも最近は無駄な検査はしない流れです。
それより、無排卵月経から不妊症を懸念して基礎体温測定を指示してくれて良かったですね。

ユーザーID:0611846037
別の病院へ
おろろ
2018年6月8日 16:47

病院に拘る必要はないので、私なら別の病院へいきます。

何の投薬も内診もないのなら余計です。


ついこの間、とある症状でとある科にかかりましたが、よいよいの高齢な医師とのやりとりの中、一週間様子見して曜日の違う担当医師に診てもらうという事だったので、その足で別の病院へいきました。


トピ主さんの場合、その医師の内診もせずに2ヵ月後…というのが不安なら別の病院へ行くのも手だと思います。

同じような対応なら、内診してほしいと自ら言うのもありだと思います。
診てもらえば、とりあえず安心できるでしょう?

ユーザーID:4875393973
婦人科診療の要
SS
2018年6月9日 12:30

女性のホルモンバランスを管理する上で基礎体温はとても重要です。基礎体温表には卵巣機能の情報がたくさん詰まっています。ですので逆に言えば、婦人科受診は基礎体温表を持参するが基本なのです。
女性のホルモンバランスはストレスや少しの体調の変化にも影響を受けます。1回の月経周期だけでは情報が少ないため最低2回の月経周期の情報が必要なので、この先生は2ヶ月後の再診を指示されたのです。
すぐに薬を出す、出さないなどの治療方針は医師によって異なりますが、この先生はまずホルモンバランスの情報を得ようと判断されたのだと思います。

ユーザーID:5279018667
無駄な検査はいらない
2018年6月9日 22:09

無駄な検査が必要でしょうか
去年9月にがん検査を受けているということもあって検査をしなかったということも考えられます。
婦人科を受けるのなら、まずは基礎体温表が必要ですよ。

ユーザーID:6291766372
検査しなくて分かるのかな?携帯からの書き込み
ペケりん
2018年6月12日 2:18

うーん。検査くらいしたら良いのにね。

私の場合は検査しましたが…。

それに子宮ガンの検査も念のため初回にされました。

トピ主さんとは症状が違うからかも知れませんが…。

検査してくれた方が患者的には安心ですよね…。

個人的には、レディース外来みたいな、産科とは別の病院の方がよさそうに思います。

ユーザーID:6185221422
婦人科なら最善の診療だと思う
ももぞう
2018年6月12日 17:53

若い女性だから、内診に抵抗がある人も多いので不必要な診察・検査をしないのは良心的だと思います。
無排卵月経の事を聞かれたなら、その医師は一番にそれを疑ったんですよ。
子宮がんはそんなに急に悪化しません。昨年9月にがん検診したのなら、必要ないです。
生理のあるはずの年齢ならば、基礎体温表2か月は一番重要な情報です。

最近婦人科で検査を受けましたが、その時にされた不正出血の原因は
1、子宮体癌(50歳以上がかかりやすい)
2、子宮筋腫
3、膣の炎症
などだそうです。
昨年のがん検診で1、2は否定されたのでしょう。
経血量が多く期間が短いので不正出血ではなくて生理の異常だとの見解なんじゃないでしょうか。

診察は問診が一番重要だと、医師をしている友人も言っています。

ユーザーID:7460914837
 


現在位置は
です