現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうしても結婚したいです。

kim
2018年6月7日 19:28

40歳になりました。結婚歴ありません。
恋愛歴は20代前半のころはそれなりにしましたが、
30歳以降は、恋愛も縁遠くなり、私自身も、もうダメモード。
仕事に走ってしまったというところがあります。

30後半は、親の紹介で3人と見合い、結婚相談所で2人とお見合い、
職場の人の紹介で一人と会う。
あとは、お見合いパーティに2回くらい参加。
お見合いイベントに1回参加。
合コンにも参加。
懇親会で気になった人にアプローチして、2〜3か月付き合う。

どれも、実らずです。
相手に気に入ってもらえないこともあれば、
私がどうしも結婚相手にはできない、といった人もいました。

色々なことに手をだしすぎて、結局何にも得られなかったような気がします。
でも、婚活もやりようが必要だと思うので、
自分に向いていそうな婚活をもうちょっと続けようと思います。

若いころはモテキはありましたけど、
結果独身だったら意味がありません。
どんどん、気持ちも心もブスになっていってます。

今は孤独がものすごく感じられて、恐怖そのものです。
気軽に外出もできないくらいです。

40になって「結婚したい」と言われても、これまで何してたの?って
思われるのもわかっていますし、
自分が、すでに年を取りすぎてしまっているのは自覚しています。

仕事も転機なので、
明るい気持ちはないですけど、
やっぱり笑顔で、人に対して、ぶしつけな態度はよくないですよね。
仕事場にも男性はたくさんいるので、(独身、既婚問わず)
どのような気持ちで、どのような態度で臨めばいいか教えてください。

まず、仕事で(社内、社外問わず)出会いを大切にすることをしようと思います。(できる範囲で、自分に無理なく)

それから、結婚相談所(前とは違うところ)に登録しようと思います。

お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
お相手も若くないのですから
るる
2018年6月7日 20:46

結婚したい→今まで何してた?ってそこまで問題でないように思います。
例えば親の介護や過干渉など、自分だけの問題でなく今まできた方も少なくないのではないでしょうか?
なるだけ選択肢を増やすために、SNSも利用されると良いと思いますよ。
相談所だと条件ばかりになりますが、SNSだと趣味などそれ以外の共通点から、自然に少しずつ距離を縮めることもできるかと思います。

がんばってください!
再婚男
2018年6月7日 20:49

何もかも十分分かっておられるようなので、ただただタイトルの通りです。
 敢えて余計なアドバイスをすれば、狙い目は年上のバツイチですかね。
 ちなみに私はバツイチでアラフィフの時に大手の結婚相談所で婚活して再婚したオッサンです。

諦めなければ
ルビー
2018年6月7日 21:03

恋愛経験のある方なら結婚できますよ。

諦めなければ年齢なんて関係ありません。

私なんて恋愛経験ゼロですから。

一生、誰からも好かれないなんて醜い人生です。

トピ主さんはモテ期もあって恋愛経験もあって、
私から見たら羨ましい人生です。

きっと楽しかった思い出もいっぱいあると思います。

恋愛経験のある方なら、この先も恋愛はできると思います。

呑気ですね
フフ
2018年6月8日 0:05

20代30代の貴方が達成出来ず、やり方を全く変えないで40代の
貴方が達成出来ると思いますか??どうしても結婚したいと言う
割りには呑気ですね。

できる範囲で無理なく…じゃ無理なんじゃない?(笑
Kitten
2018年6月8日 7:44

主さんが「自分にできる範囲で、無理なく」結婚しようと
10年くらい努力した結果が、今なのだから
今後もそれを続けていたら、結果には届かないような気が…

私は恋愛結婚だったんですけど
自分自身へも、
仕事上も(結果退職ー転職)
親親戚友人にも(今超遠距離)
もう無理しまくって、
結婚に踏み切りました。

なんせ、日本での国家資格で仕事して生きていこうとしてた人間が
国際結婚で海外へ…っていうんだから
今までの学歴も、職歴も、人間関係も全部パァってのを覚悟の結婚で…

それでも結婚したい!と後先考えず、結婚出来てしまうほど
恋に狂ったから、こうなったんだけど…(爆
マジで、恋は盲目という生きた実例です

でもね、
友人知人の結婚を見てても
多分、私が特殊ってわけじゃないと思うんだぁ
海外まではいかなくても、引っ越して知らない土地へ行ったり
仕事変わったり
仕事減らして、キャリアで足踏みしたり
帰ってから一人でのんびりドラマみて和む時間がなくなったり

多かれ少なかれ、これまでの努力で積み上げてきたモノを振り捨てないと
「新しいもの=彼との結婚生活」が入り込む余地ってできないでしょう?

そして、年を取れば取るほど、「今までの努力で積み上げてきたモノが大きい」から
「それを捨てる」っていうのは、気分でも、実際にも大仕事になるわけで…

だからね
主さん
「できる範囲で無理なく」の努力や思い切りしか、しない予定なら
婚活なんかしたって無駄だと思うよ

「無茶苦茶、無理しまくって、今までの自分を捨てる覚悟」を決めてからじゃないと
結果=ご成婚ってのにたどり着く前に、
自分の気持ちが付いてかなくなると思う

良いご縁がありますように…!

頑張ってください。携帯からの書き込み
大葉
2018年6月8日 8:00

マイペースでダラダラ活動するより1年くらいプライドも捨てて積極的に行動する!くらいの方が上手くいくような気がします。
良いご縁に恵まれますように。

私が40代で結婚した方法
けーき
2018年6月8日 9:13

どうしても結婚したいと思っている人は、いい人がいれば結婚したいと思っている人よりもずっと結婚できます。

しかしトピ主さんが会った人の数は少なすぎます。

「プログラム―ハーバード大学MBAメソッドによる30代からの結婚へのステップ15 」という本を読んだんですが、婚活の仕方が書いてあります。
とてもそこまでは出来ないってほど厳しいんですけど、そこまですれば見つかるだろうなということが書いてあります。

読んでみて自分が出来そうなことから始めたらいいんじゃないでしょうか。

私もこの本を読んで婚活しました。

「ターゲットを広げる」というのがあって、相手がすごく年上と外見はとか子持ちでもとか限界を広げて付き合ってみましたよ。
結論としては無駄だったような気もしますが
色々やってみたら結局は結婚できたので良かったのかもしれません。

結婚したいという強い意志がないと結婚できないんだなぁと思った本でした。

>どのような態度で臨めばいいか教えてください

誰に対しても愚痴を言わない、というのは大切です。
仕事場は仕事をする所なので、仕事仲間に片思いしたりしないほうがいいです。
職場恋愛できる人はとっくに結婚してますから。

私のお勧めはネット婚活です。
40代で登録しましたが、いくらでも申込がきたのでデートする相手がいなくなることはなかったです。

普通にしていては出会えないようなとても良い方と結婚できました。

悲壮感
バツイチ
2018年6月8日 9:37

焦りとか必死さ悲壮感が顔に出てるじゃないでしょうか。

私はバツが付いてるので偉そうに言えないんだけど 離婚して「あ〜もう結婚なんて二度とコリゴリ!これからは遊ぶぞ〜」って思ってたら まあモテたモテた(笑)

で あれよあれよと言う間に再婚してしまいました。

夫に言わせると「絶対結婚しない。ムリあきらめて」と逃げ回ってた私を「なんか逃してはいけないかけがえのない女性だと勘違いしてしまった」そうです。

手に入らないものって手に入れたいよね。

どうぞ私と結婚して下さいって感じがありありと見えたら ちょっと引く男性もいるかも。

男性の集まる趣味(オートバイ カメラ スポーツ等)の集まりに参加してみるのはどうですか?

そして「出会いは外にある」

どんどん出歩きましょう。

ちなみに私と年下夫との出会いはスノボです。

偉そうにすいません
ハレルヤ
2018年6月8日 10:21

私の周りで(結婚したいのに)まだ結婚できていない人の特徴としては、条件ばかり得意げに語ってる人かな。
年収800万円、自分は派遣で200万円で、世帯年収1000万円。
相手の親と同居してあげる、その代わり家事とか育児とかやってもらう、等々

結局そういう人って、相手の気持ちや相手の希望は無視しがちだと思いました。
自分の言ってることの方が正しいんだから、いかに相手に納得させるかを語ってました。

結婚に向けてのアドバイスとしては、婚活の場だけでなく、職場でも街中でも、感じよくマナー良く振舞うこと。
普段の振る舞いに人柄ってでますし、結婚ってそういう日常の積み重ねですから。
偉そうにすみません。

人として魅力ある女性になりましょう!携帯からの書き込み
うさぎ
2018年6月8日 11:21

具体的には、清潔感あるメイク、女性らしい服装、そして一番は普通の毎日を楽しんでいること!ですね。

私も結婚相談所で約1年婚活して、約1年交際しアラフォー婚しました。
婚活するにあたって私が意識していたのは、まず婚活は外見から入るので、清潔感あるメイク(似合う色とかメイクの仕方とか、プロに相談したりしました)、女性らしい服装(柔らかな男性は着れない素材のものや、ワンピースを婚活用に購入しました)ですね。
もちろん、太った女性を選ばない男性は多いので、普通体型維持は基本中の基本です。
そして一番は、日常生活を楽しんでいること!
明るい気持ちじゃなく、孤独で外出も気軽にできない女性なんて、、全然魅力的じゃありませんよ。
結婚て、人生を共に生きるパートナーをつくることですよね?
私だったら、そんなパートナーに今のトピ主さんを選びません。
アラフォー女性の魅力って、若い子にはない人生経験から培われた内面だと思うんですよ。

トピ主さんが打ち込んできた仕事の、転機への挑戦を楽しむ姿や、新しいお店に入ってみたら雰囲気良く楽しかったとか、新しいレシピを仕入れたので作ってみて楽しかったとか、、そういう日常生活を楽しみながら、それを婚活相手との会話に取り入れるとかいかがでしょう?
自然と笑顔になりますし、お相手はきっと「彼女は一人でも何気ない毎日を楽しんでいるんだなぁ。彼女と結婚したら楽しいだろうな」と思いますよ?
実際私は婚活で会ったお相手に、お断りされたことはありません。
お見合い申し込み時点での書面上でのお断りは沢山ありますがね。
つまり、美人や可愛くなくても、内面を魅力的に感じて頂けていたのだと思います。

尚、相談所に登録されていた割には、お見合い回数が少ない様に感じました。
数を当たらないと、フィーリングの合う方にも当たりにくいです。
私は多い時は週1はお見合いしてましたよー

エール
おばちゃん
2018年6月8日 16:36

がんばってますやん。

ただ手をこまねいて年だけくってしまってないところがいい。

仕事続けてるところもいい。

上も下もみたらきりがないですから、あんまり自分を卑下しない方がいいですよ。

余裕を持てというのも無理があるかもしれませんが、婚活や仕事ができるくらい健康であることを感謝して、何か愉しみをみつけてください。

何かを愉しんでいる人って、魅力あるじゃないですか。

最近簡単なものだけど料理にハマってるんですよね。とか。

マニアックなものでもいいと思いますよ。
好奇心のある男性なら、よくわからないけどこの人キラキラしてるなって思うと思いますよ。

私は40代半ばで結婚しました。
結婚したかったので、やれるだけやって無理だったら自分には結婚の縁がなかったということでそれはそれで何か愉しみみつけて生きていけばいいやと思っていました。

トピ主さんのいいところが発揮される相手っていうのがいると思うので、自分のいいところが出せる場を探してがんばってください。

要は・・
ハイブリッド
2018年6月8日 16:55

未婚であっても女性の40歳と男性の40歳は違う!という自覚が必要です。
つまり、子供が欲しいと思ってる男性は対象外になる!と理解する事。
そうなると相手はどういう人か?ですが、バツイチ子持ち、主さんよりも10歳以上年上の人です。

どうしても結婚したい!というのなら、愛し愛されの恋愛を期待するのはほぼ無理です。
その時期はとうの昔に終了した!と思います。
なので、結局はこんな男性と付き合うぐらいなら・・と終わるのでは?
そして相手男性にしても同じ気持ちなんですよ。
特別グッと来る見た目でも無いし、若くも無いし・・悪い人じゃ無いけど・・と。

厳しい意見だと思われるかもしれませんが、これは統計でもはっきり出ていますからね。
40歳の女性が結婚できる確率は統計では1%以下です。

同じくです
PM
2018年6月8日 18:03

私も主さんと同様、40代婚活をしている会社員女性です。

状況が似ています。私も30代は仕事に海外旅行に趣味に楽しく、あっという間に40代になりました。その間お見合いをしたり、趣味のサ−クルに入ったりして、5人から結婚を申し込まれましたが、どうしてもその人達と一緒に生活する未来を描けず(病気になったと想定した際、下の世話をできる気がしなくて…)いまだに一人。

40歳の時に結婚相談所にも入りましたが、3ヶ月間1人もマッチングせず、会費を払うだけバカバカしくなり止めました。

今はネット婚活をして1人の人と3ヶ月続いていますが
一向に進展しないから、そろそろ別の人に移行しようかと考え中です。

この年になると、下手な男性(ギャンブル好き、借金持ち、極端なマザコン、DVありなど)を掴むよりは、おひとり様道を極めるのもありかな、なんて思うようになりました。

あと、自然体で趣味を極めたり、楽しんでいると、意識せずとも男性との出会いが増える気がします。私はわりと男性が多い趣味のおかげで、男性の友達がとても増えました。

あと、婚活はしていて楽しいと思えるかどうかが大事かと。絶対に結婚しなくちゃ、と焦っていると、ガツガツしている重いと敬遠する男性も多いので。

あとは年齢的に、絶対子供が欲しいという男性とは難しいので、子供はいらないという男性、バツイチの人だとマッチングしやすいです。

お互いめげずに頑張りましょう♪

おかしいな
cx
2018年6月8日 18:27

社内には独身男が多いの?だったら何故そこを当たらないの?自然な出会いとは正にそこじゃないのかな。出会いにお金もかからないし。人間性も日頃を見ていてある程度はわかるしね。

相談所でお金を使うよりも手近で努力してみようよ。
もちろん×1とか、50歳近くでも良しとしないとね。条件を厳しくし過ぎてはだめ。人間性が良くて安定した収入がある社内の人、いないかな。

やめときなさい。
人生。
2018年6月9日 0:16

既婚30代。子供ありです。
トピ主さんは、ただ結婚がしたい。のだと思います。

私は自分が結婚して思いました。
結婚ほど面倒くさいものはありません。
主人は優しく良い人ですが、
私には結婚自体が向いていませんでした。
ただ、こどもは可愛いので結婚して良かったと思えることです。

何があっても、私は夫を支えます!
と思える相手ではないと結婚はやめたほうが良いと思います。
結婚がゴールではないです。
新たな生活の始まりです。
40年間の今までの自分の生活リズムを変えるのは難しいですよ。
掃除の仕方ひとつで主人とぶつかることもあります。
義実家との付き合いなど、面倒なことが山盛りです。
明日、夫が働けなくなっても私がこの人を養います。
くらいの覚悟がないと結婚はやめたほうが良いですよ。

でも、ご自分の人生ですから、
結婚を諦めることはないと思います。
あの時結婚しとけば良かったと後悔しても、もうあの時には戻れないのですから。
良い方と巡り会えることを願っています。

難しいですよね。携帯からの書き込み
貴妃
2018年6月9日 7:22

ただ、どこのアドバイスでもあるのが、外見上の要素だけでは勝負出来ない年齢になっているので、内面を磨いて下さいだとか、お料理や家事が苦手なら家事力を磨いて下さいとか、貯金をする努力をして下さい、条件をさげて下さいってありますよね。相談所だと、年会費がかかることと、アドバイザーさんとの二人三脚になります。そして、男女ともに四十代から言われるのが、最初から年下狙いをしないように言われます。年齢は自分より下は五歳、上は十歳までに範囲を広げるように言われます。

登録している方々は、結婚を真剣に考えている人達ばかりなので、そこは安心かもしれませんが、長期化すると料金が嵩むので要注意だと思います。ここ最近、恋愛や結婚のアドバイスが書かれた本の中には、男性の恋愛マイスターやアドバイザーが書いているものもありますので、それも参考にしてみては?

それと、よく言われる妥協しないで考えるという点ですが、人として許せないことまで許す、好きだからとか理想のタイプだからと、その相手が何をやっても黙っているのは妥協とは言わないので、トピ主様御自身が、生きていく上で何を大切にしていて、何が許せないかを再確認してみられては?つまり、人間力を見る目を養うということです。

私もまだ偉そうなことは言えませんが、お互いがお互いを見てないようなやり方は、ダメだと思います。活動も大事ですが、自分を見てくれないような人は相手にしないほうがいいですよ。

自然体
かさね
2018年6月9日 7:26

まぁ、40まで何してたとか、理想高すぎ、選り好みと、堂々と言われるのも影で言われるのも、そりゃいう人は言うよな〜と淡々と受け止めるのが良いのではないかと思います。

結婚なんか興味ないし!仕事が楽しいし!と、出会いを本当は求めているのにそれを自分で見下すような態度の人って、特に女性は気づいちゃうんですよね。
そして、そういう人には協力したくもないし、彼氏や家族持ちの人は敵視されそうだから関わりたくなくなる。

アラフォーで結婚した女性は私の周りは何人かいますよ。
身奇麗にしているとこと、正社員や派遣問わず仕事に対して誠実なのはもちろんの前提ですが、皆さん一律
まだ諦めてないよー
とニコニコしながらサラッと結婚や彼を作る事に前向きな言葉を口に出せる人でした。
サラッと言われると、あ、そうなんだ。と思うし。
その人に好意的な人は男女問わず紹介したり人の集まりに誘い出してもらってましたね。
きちんと周囲とも良い関係を築きながら、そういう気持ちもあるんだよと宣言している人は、周りも気軽に紹介できます。

40だからあきらめたり、卑屈になる必要はないと思います。
あなた自身も卑屈な相手と生きていこうと思わないでしょう?
確かに男性は若い人を求める方も多いですが、若過ぎても自分とは話が合わないなと感じる人だっています。

結婚もですが、まずは一緒の時間をすごせる人がほしいスタンスから入られては?

結婚を具体にした方がいいように思います。
mimi
2018年6月9日 9:55

自分はどういう人と結婚できるのか、それは本当に心の底からしたい結婚なのか、具体に詰めた方がいいように思います。

私も婚活をし、ごくごく普通の人たちと出会いました。

ただ、この人たちと結婚するというのは一生発生し続ける損失を抱えるのと同じだと思いました。そもそも、自分は親の結婚してほしいという要望に応えようとしているだけで、自分の中に結婚したい意思はまるでないことに気がつきました。

私にできる結婚というのが損をする取引で、親世代のいろいろなものが手に入る結婚とはまるで異なるものだ、損をする取引をあえてするからには、強い動機が必要だ、ということが分かり、強い動機を持ちえない自分は結婚は無理という結論に達しました。

結婚を具体に考え、一度本当に結婚したいのか考えた方がいいと思います。

現在位置は
です