現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育園でもやっとしました(駄)

うさぎ
2018年6月7日 19:55

保育園児3人の母でフルタイムで仕事しています。
先日嘔吐下痢&高熱で、朝の支度から保育園の送迎まで夫にお願いしました。
後日、保育園に行くといろんな先生から夫が褒められること褒められること…。
「お父さん一人ですごいですねー」
「お仕事忙しい中お迎えに来てー」※延長保育時間でした
「翌日の着替えの枚数まで確認して帰られてましたよ」

声を大にして言いたい。普段は私一人で全部してることですよー。
もちろん夫には感謝しています。
人がかわればこんなに褒められることだったんですね。
なんかもやっとした出来事でした。

ユーザーID:2341682943  


お気に入り登録数:126
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
23年前
みほ
2018年6月7日 21:09

末っ子が生まれたばかりの頃、転勤先で頼る人が誰もいない地で、6歳の長男・3歳の次男を抱えていた頃、毎日長男のお弁当を作り、幼稚園に送っていった主人は、(当時は珍しいイクメンのはしり)理想のお王さんと言われ、幼稚園の先生の中で理想のパパ1位と言われていました。
今となっては懐かしい思い出です。

ユーザーID:1618028511
確かにね携帯からの書き込み
まかろん
2018年6月7日 21:16

優しくて仕事出来るご主人持っていいね、うらやましいねって、結局主さんをほめてるかもしれませんが。

ユーザーID:2116325210
違うのでは?
a
2018年6月7日 21:17

他のお父さんと比べてトピ主の夫さんは、よくできてると保育士も言いたかったんでは?

ズボラだったり何も分かってない夫って多いと思います

ユーザーID:3835507614
言いたいことは分かるけど
サマリー
2018年6月7日 21:45

主様が言わんとしてることはわかります。
男女平等であるべきなのに、夫の場合はどうして称賛されるのかってね。
それは、そのとおりですよね。
でも、そちらの保育所利用のご家庭では
夫がそうする家庭の方が少ないのかもしれませんよ。
それで保育士さん達が褒めて下さったのでしょう?
私だったら、逆に嬉しいですけどね。
うちの夫は、きちんとしてるって思えるから。

同じ状況でも気持ちの持って行き方を変えれば
モヤモヤは減るってこと。
正論は貴方が言ってる通りでしょうが
正論だけが通用しない事もあるのが
この世の中の常ですから。

ユーザーID:1753875511
あら!
たろすけ
2018年6月7日 22:52


保育園の先生が、べた褒めだったわよ。保育園児3人分のお世話完ぺきだって。
頼もしいわ〜。先生がそんなに褒めるのなら、私も安心。ほんと、助かったし。
これから、半々ぐらいで、お願いね。

って、言っちゃおう。

ユーザーID:5497350651
わかります
甘梅
2018年6月7日 23:42

我が家の場合ですが、とある週末、夫が当時0歳だった娘を地域の支援センターに遊びに連れて行ったんです。
そこで当然オムツ替えが発生するわけですが、
夫がせっせと替えているとセンターの職員さんが近づいてきて
「お父さんオムツ替えできるんですか!すごいですね。偉いですね。」と連呼していたそうです。

夫は帰宅後、「なんでオムツ替えしたくらいあんなに褒めてくんの?俺は親なんだからやって当然だっつーの。仮にも育児のプロがあの反応かよ?なんかバカにされてる気さえするわ!」と憤慨しておりました。

職員さんも悪気があるわけじゃないことは十分分かってるんですが、まあ残念な気持ちにはなりましたね。

ユーザーID:7348404896
う〜ん。駄、じゃないな
じゅん
2018年6月8日 1:31

育児・仕事・家事の両立、お疲れ様です。

ホントにもやもやしますね。

私はこんな事がありましたよ。
今、大学生の娘が3歳くらいの頃の事。
私の職場に、「お子様が熱を出したのて迎えに来てください」と連絡が入りました。
その日私は、どうしてもすぐに抜ける事ができず、私から夫に電話。
「1時間後くらいなら会社を出られる」との事だったので、その旨保育園に連絡を入れました。

すると先生、こうおっしゃいました。
「え?お父さん、お仕事中なのにお迎え来られるんですか?大丈夫なんですか?」

これには、もやもやを超えてビックリしましたね。
「私も仕事なんですけど!?」
「その私には、すぐに迎えに来てくださいって言ったよね?男と女で、何か違うの?」
って言いたかったけど……夫婦揃ってすぐに迎えに行けない申し訳なさで言えませんでした。

保育園という、働く母親を応援する立場であるはずの場所ですら、トピ主さんや私のようなモヤモヤな出来事に遭遇するなんて…
駄、ではなくて、深〜いトピだと私は思いましたよ。

ユーザーID:3501931529
私なら嬉しいけど。
イクメン、イクウー?
2018年6月8日 8:53

まだ小さいお子さんが複数人いてお仕事も頑張っておられて、すごいですね!

お母さんが家事、育児をすることは当たり前な家庭もまだまだ多く、同じことしてもわざわざ褒めてもらえる場面って少ないですよね。

でも、お父さんは関わることすら少ないことも多く、こちらが指示しないと動けない人が多いからこそ、きちんと出来ることに保育士さんたちは感心して褒めてくれたのではないでしょうか?

私なら自分の主人が保育士さんから褒められたら、素直に嬉しいです。

ここは、お父さんに気持ちよく育児参加してもらえるように、プラス思考で対応しましょう。
主さんが普段、ご主人のお手本になるような良い育児をされているということだと思います。

ユーザーID:8912705364
女はやってやたり前
はな
2018年6月8日 9:30

家のこと、子供のことは、女はやって当たり前、だから褒められるようなこともない。
それなら、共働きで家事育児の大半を担っている女性をもっと褒めてもらいたいですね。
女性の方が給料が安いんだから、労働時間が短いんだから、女がやって当たり前。
なんでもかんでも当たり前です。
男性はゴミ捨て一つで「俺も家事をしてる」と言い張って恥じることもない人もいる。
女性が逆のことをやったら大恥かきます。
今や女性は外で働いて稼いで、以前と変わらず家のこともやって当たり前だから。

「結婚して女性が得することあるんですか? 子供を持てること以外」と、独身の若い後輩女性と問われ、返事に窮したことがあります。

ユーザーID:9962462745
そんなもんですよ
日焼け
2018年6月8日 10:42

スーパーで男性がベビーカー押して買い物してるのを見かけた70代後半の母、
「あのお父さん、一人で偉いわね〜」と。
「お母さんは子供三人連れてどこでも行ったよね?」と言うと少し考えて
「そう言われたらそうね、別に普通ね」ですって。
普通の父親は子供の面倒見ないものである、というのが世間の常識なんでしょうね。

結局ね、男は子供と同じ。
大人の女がやったら当然のことで「すごいですね〜」と褒められるんだから。
モヤっとするよりは「そうそう、おだてないと何も出来ないお子様だからね」と割り切ってしまいましょう。

ユーザーID:4618086133
パパが来るのが珍しい
マル
2018年6月8日 11:01

共働きは皆さんママが時短でってケースが多いから…。
お迎えのピンチヒッターは祖父母なのかな?

パパが来るのは珍しい園なんですかね。
うちの子の園はパパがお迎えでも
今日はパパお迎えですね〜。位です。
送り迎えパパの人もいますので。

着替え確認は旦那さん気が利きますね。
トピ主さんが言わずにやったなら。うちの夫はしないと思うな。
もやっとするのも分かりますが、ここは
「先生もすっごく誉めてたよ〜。今後またよろしく」
で、今後のためにも旦那さんを上げておきましょう。
またそういう機会もあるでしょうし。

わかりますよ〜。ママははいつもしてますよー。
って思いますよね。
まあ、いつもやらない人がするからこそ価値が出るのでしょうが。
赤ちゃん抱っこしたりベビーカー押すだけで、まあ偉いパパ!
ミルク、オムツがえでもしてればパパ絶賛。
そういう雰囲気はありますよ。
周囲では特に休日はよく見かけますけどね。そういうパパ。

ユーザーID:0038904993
そやね。
うーこ
2018年6月8日 11:30

あはは〜たしかに。それだけ言われるってことは
よほど他のお父さんはやらないんですね。

頼めばやってくれる夫に感謝して、ほめ言葉はタダなので駆使しまくって
子育て頑張ってください。
先生には「私は毎日やってますけどね」とかボソっといいたいですね。

ユーザーID:1735951658
あるあるある!!
ハム子
2018年6月8日 12:14

私、会社に毎日手作りのお弁当持参で行ってましてね、
私がお弁当食べていても誰も何も言わないのに、
私よりも若い女性社員がたまーーーにお弁当を作ってくるだけで、
男性陣が寄ってたかって「自分で作ってるんだね、偉いね!」と
褒めちぎってますよ(笑)

ようするに、普段はソレをやらなそうな人がやるから、
その意外性に驚いて、過剰に褒めるんじゃないですかね?
そういうことで自分を納得させてます(笑)

がんばりましょ!

ユーザーID:2521135908
それだけ
華奈
2018年6月8日 16:33

世の中の男性が育児に参加してないのです…

ここは夫に花を持たせて、次回もやってもらえばいいではありませんか。
旦那さんは褒められて悪い気はしてないと思いますよ?

ユーザーID:7750099119
人は…‥育つ。
Coach
2018年6月8日 16:34

一杯、褒めてもらって、良い気分。
よしよし、『育メン』(笑)

「明日も、お願いしてイイ?」

「仕方ないなぁ。分かったよ」

と、人間、褒められるといい気分。つい、また今度も…と。

『褒めて、持ち上げて』育メンに、育てましょう!…‥…きっと保育士さん、貴女に応援が、狙い(笑)。

そういえば友人も、3人の子。
共働きで、お互い都合のつく方が、休日にドライブ。小学校や、中学校の参観日、懇談会に行ってました。
私たち母親達とも話があい、評判で…‥。

ユーザーID:6818433495
もやっとするけど、効果もあるはず
まるこ
2018年6月8日 17:02

もやっとしますよね。
普段、私もやってるんだけど、夫の時は褒められるのねって。

でもでも、その褒められるのが続くと
率先して動いてくれるようになるんですよ!

保育園児と小学生がいますが、
保育園の送迎やら習い事の送迎を夫にお願いしています。

その先々で先生や他の保護者の方に褒められるんですよ。
すると、夫は「普通のことやってるだけなのになぁ」なんて言いながら
ニヤニヤと嬉しそうで、また行ってくれます。

私も褒められたいから、私も夫を褒めるけど、私も褒めて!って話してます。

ユーザーID:8625106732
わかりますー
さあ
2018年6月8日 17:23

たまに主人が児童館に遊びに連れていくと他のお母さんたちに「すごいー、うちは絶対やってくれないよー」と言われます…
毎日毎日頑張って子供と遊びに行っているのは私なんだけどねー(笑)

多分自分の家族や知り合いの家族に当てはめて考えているんでしょうね。
普通はやってくれないよ、と。(普通ってなんだろう)

それかお世辞かな。

ユーザーID:2249041243
裏があるのですよ…フフ。
おばさん
2018年6月8日 18:23

保育園の先生もよくよくわかってるんですよ。毎日、主様が大変な思いをされてることを。

だからね。ご主人を褒めて褒めて やる気にさせてくれてるんですよ。
「こんなに褒められて気持ち良いなら また、俺がやろう。」なんて気になるようにね。男は、妙にプライドだけが高くて 単純ですからね。

つまりは、主様のご負担を少しでも減らしてあげようという下心満載で褒めてるってことです。主様もそれに乗っかって ご主人を褒めてあげてください。

そして、主様のご負担が すこしでも軽くなるように 上手に持って行ってくださいね。 

ユーザーID:3317697284
毎日お疲れ様。携帯からの書き込み
garnet
2018年6月8日 21:09

保育士さん達の経験から、あなたのご主人ほど、できる(できた)お父さんはなかなかいない、という事では?

要するにあなたが褒められたんですよ。

ホントにねー、わかるわかる!
一番わかってるのはお子さんですよ!

ユーザーID:3753000441
賢い妻へ
ハーブ
2018年6月9日 8:42

保育士さんの言ったことを旦那さんに伝えてはどうですか?

これからも益々いい父親になろうと努力し、妻の役に立つかも

旦那さんに対する他人の評価は、妻であるあなたの手助けになるように転換していきましょう。

より一層家族のために頑張ってくれるようになりますよ。

ユーザーID:9022669394
 
現在位置は
です