現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

おじさまだらけの職場、どうしたら? 携帯からの書き込み

もも
2018年6月7日 20:04

おじさまだらけの職場で戸惑ってます。
続けられるか不安です。アドバイスください。


4月に転職して、地元に帰ってきました。

地元に帰らなければいけなくなり、
また興味があった仕事ということで入社したのですが、

入ってびっくり、そこは40代から60代のおじさましかいなかったのです。

しかも職場での話題は車やギャンブルの話でついていけません。

自分が新卒で入った会社が正反対で若い人ばかり、女性も多い職場だったので、男性特有の職場がよくわかりません。

このまま、続けられるか不安です。
ご助言下さい。

ユーザーID:3720728938  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
今の姿勢じゃダメですよ
まち
2018年6月7日 21:53

だってトピ主さん、何もわからないうちからおじさま方を毛嫌いしてますからね。
いくら笑顔振りまいたってばれますよ。
年を重ねた人間の眼力をなめちゃいけません。

私はアラサーの時転職しましたが、転職先の職場は親のような年齢の男性ばかりでした。
でもね、彼らに偏見持たずに真面目に仕事していたらどんどん居心地よくなってきました。
世代が違っても性別が違っても気の合う人はいるし、なじみができたらかわいがってもらえるようになりました。

生きてた時代が違うので戸惑うこともあるだろうけど、前向きにつきあっていくことです。

ユーザーID:6683414341
ついて行かなくていい
ハロン
2018年6月7日 22:29

そりゃそんな話題について行けなくても当然だと思いますよ。

無理しなくていいと思います。
話しに入ろうと思わずに「ああ、またギャンブルの話してる。おじさま達は本当にギャンブルが好きなのね。」と心の中で思って傍観していればよろしい。

変に「おじさま達と仲良くしなければ」と努力したら、必ず「ももさんが男性として自分に興味を持っている」と勘違いするおじさんが現れて面倒なことになるから気を付けて。

職場はあくまで仕事だけの場と割り切って過ごすのが一番だと思います。

ちなみに私の友人が就職したのは定年間近のおじさんばかりが出向して来る子会社だったらしく、とにかく高年齢の男性ばかりで話題と言えば「体の不調のぼやき合い」と「健康維持のためのサプリの話」ばかりだと苦笑してました。

それに比べれば貴女の職場はまだ若い!

ユーザーID:0311490362
気楽です携帯からの書き込み
あいこ
2018年6月8日 3:06

おじさん8割の職場にいたことあります。
その後もおじさんではなくても男に囲まれて大抵女性は私一人で仕事してます。

男社会は結果重視!と感じます。
どんなにかわいい気の利く子がいても(私ではないです)専門知識がなかったり成果を上げていないと以外と裏でネチネチ悪口言ってたりします。

反対に、派遣の女性の方から仕事できるの?大丈夫?ってからかわれてるくらい気の利かない私ですが専門の仕事は成果を上げているのでわりとかわいがってもらえています。

雑談ですが、おじちゃんのギャンブル、車話は分からなくても一生懸命聞いてあげるといいかも。
私ははじめてパチンコ連れて行ってもらったり、その後もいっしょに打ったりしてます。
そこまでやる必要はないと思いますが、嫌悪感持たない方が上手くやれるかも。

私は今やママ友の輪が怖いくらい男社会に馴染んでしまいました。
仕事さえちゃんとやってれば女社会より気楽なのではと思いますよ。

ユーザーID:8495587802
真面目に働く
常識親爺
2018年6月8日 5:44

職場では真面目に働く。

これ以外何があるのですか?

若い女性はしっかり観察されていますよ。

年齢的に、息子、甥又は知り合いの相手にと。

人生経験が長い分だけ、見る目も厳しいですよ。

早く仕事ができるように頑張ってください。

ユーザーID:6530190124
淡々と仕事すればいいだけだと。
pepe
2018年6月8日 8:25


給料をもらいに行ってるので、働けばいいだけ

だと割り切るしかないと思います。

ユーザーID:1892072856
まわりを気にしない。
れもん
2018年6月8日 10:47

私も、20代の頃、私とおじさん(40代)5人の
部署にいました。

淡々と仕事をこなして、別におじさんの
会話にには参加しませんでした。
話かけられたら、返事をする程度。

別にセクハラされるわけでもないので
淡々と仕事をこなしていました。
そういう感じでは無理ですか?

ユーザーID:7287008326
職場のアイドルになれば?
経験豊富
2018年6月8日 15:59

 タイトルの通り、オジサンたちのアイドルになったら如何ですか?
 私の以前の職場に若い美人が入社してきました。
 その職場はオジサンばかりというわけではありませんが、他は女性といってもオバサンばかりでした。
 数人のオジサンたちがその美人の取り巻きのようになって、何だかんだと可愛がっていました。
 その美人はいいのは顔だけで、性格はきつく根性も悪かったのですが、オジサンたちを手なずけて好き勝手にやっていました。
 もちろん、オバサンたちからは総すかんでしたが全く意に介していませんでしたね。
 トピ主の場合は周りにオバサンもいないようなので、若さでオジサンたちを手玉に取って、自由気ままにやっては如何ですか?

ユーザーID:1607884102
ラクですよ携帯からの書き込み
みーよん
2018年6月8日 19:13

私も以前は女性ばかりの職場、今はおじさまばかり20人に私一人事務で働いてます。
女性の職場も楽しかったですが、イザコザが絶えず、精神的に大変でした。
今の職場はとーっても気楽です。おじさま達は女性に基本優しいですし、女性の職場と違い、細かいことに全然うるさくないので、マイペースに楽しく働いてます。いいですよ!

ユーザーID:9330611087
最近は楽です。
ごみ箱
2018年6月10日 20:04

似たような環境です。
以前はフレンドリーというか、非常に人が関わってくる職場だったのですが、付きまといのようなことが問題視されて、最近は関わってこなくなりました。
危険と思われて近づいてこないようです。
自分にとっては快適になったものの、それでいいのかと思うこともありましたが、このトピで勇気づけられました。

ユーザーID:6355497020
なにか
ブルージャガー
2018年6月11日 10:12

仕事に何か弊害があるのでしょうか。

べつに会社にとって戦力になってるのなら年齢性別関係なくないですか。

ずっとギャンブルの話してて仕事中に賭けたり主さんにも強要してくるわけじゃないんでしょう。

先方からしたら、自分たちの会社がいやなら女性がたくさんの職場へどうぞってなもんでは。

ユーザーID:5904830369
ラクですよ〜
おばちゃま
2018年6月11日 11:13

おじさんだらけ、ラクですよ〜!
だって、おしゃれに気を使わなくても言動にそこまで気を付けなくても、女性でにっこりしているだけでちやほやしてくれますもん。
…私も過去はそうでした(笑)
話は「へぇ…」「そうなんですか」「知らなかったです」で大丈夫。
一応聞いているふりはしましょうね。
逆に女性の年配は厄介ですよ。(私も立派なおばちゃんですが)
いくつになっても、話題の中心に居たい人がいますから。
私の職場も常に自分が中心にいたい高齢女性が居て、新しいシステムの話をしていれば手書きの苦労場話を始める、新しい掃除用具の話をすれば雑巾の話をする、新しい文房具を必要なので購入すれば何故か自分は化粧品は最後まで使うという話にすり替えようと頑張っています。
男性陣だけの時は、細かいことは気にしないので凄く楽ちんです。

まぁ、まだお若いので逆におじさんになじみすぎないように気を付けてくださいね。

ユーザーID:2142574023
話題に入る必要はない、淡々と仕事をする
ぴよよ
2018年6月11日 12:35

前の職場が若い人が多く、女性も多かったから、周囲の話題に入らなければ、合わせなければと思っているのかもしれませんが、職場は仕事をするところです。
仕事以外の話題に無理についていこうと頑張る必要はありません。
むしろ、それだけ世代の差があったら、おじさま方だって、トピ主さんが自分たちの話題に入れるなんて思っていません。
おじさま方との会話は、トピ主さんからは挨拶や天気の話程度でOK。あとはおじさまが話しかけてきたら聞いてあげればいい。
礼儀正しい態度で、淡々と確実に仕事をこなす、それさえできていれば、おじさま方には信頼してもらえると思います。
むしろ、お互いを尊重しつつも一線を引いて、おじさま方はおじさま方、自分は自分、という態度を貫くほうが、長い目でみれば居心地よく過ごせるのでは、と思います。

ユーザーID:0158960284
ラッキーですよ
CAN
2018年6月11日 13:34

男性ばかりの職場はいいですよ。
私は以前仕事を探す時は、女性のいない職場を基準に選んでいました。
女性のいざこざは、本当に疲れますので。
その点、男性はラク。
自分の仕事さえキチンとこなせて、適当に話し相手になっていれば可愛がってくれますよ。
ある程度、男性の話しについていけるように社会の動きにも敏感になりました。
また、私の職場は、定年近いおじさんばっかりだったので、昔しの話しを興味深げに聞くと喜ばれました。
私も興味があることだったので聞いてて楽しかったです。

ももさんラッキーですよ。

ユーザーID:7383692975
オンナだらけよりいいかも
みんな平等
2018年6月11日 15:02

(結局は一人一人の性格ですけど)女だらけはこじらせると面倒になるかも知れないので。
オジサマはうまくいけば可愛がってもらえるので楽かもしれないです。
べつに話題に合わせなくてもいいと思いますよ。
普通に真面目に仕事していてください。
あとね、嫌な事言うようかもしれませんが40代なんてスグですよ。
多分あなたも気付けばオバサマです(オジサマだってちょっと前は「青年」だったのです)。

ユーザーID:3813971796
おじさんたちも
道端の散歩者
2018年6月11日 15:23

今までおじさんだけしかいない職場に
若い女性がただ一人入ってくれば
緊張するのは、おじさんたちも、ということはありませんか。

>しかも職場での話題は車やギャンブルの話でついていけません。

ついていく必要はないのでは
ふ〜ん、へぇ〜、そうなんですか、で聞き流せばいいと思います。

若い女性がついてこられる話題って
おじさんたち持ってないと思うので。

知人が学生時代、クラスに女子が一人だけいて
その女子の周囲には見えない緩衝地帯があったと言ってました。

ユーザーID:6424004780
嫌なら辞めたらどうですか
りな
2018年6月11日 22:28

>職場での話題は車やギャンブルの話でついていけません。

会社は仕事しに行くところですが。
おじさんの話についてく必要あるんですか?
それに誰も、小娘と車やギャンブルの話をしようと思ってないでしょ。

>自分が新卒で入った会社が正反対で若い人ばかり、女性も多い職場だったので、男性特有の職場がよくわかりません。

あなたの今までの浅い経験だけが全てじゃないでしょう。
嫌なら、辞めて若い人の多い会社へ再就職したら?


意地悪な同性ばかりの会社で人間関係に悩んで病んでしまう人だってたくさんいるのに。
おじさまたちは、あなたにセクハラやパワハラなんてしないんでしょ?
贅沢だと思いますけどね。

ユーザーID:4293376973
ハラスメントの疑い
猫は親友
2018年6月12日 23:04

何でもハラスメントとは言いたくないですが。
トピ主さんの発言?発信は、モラハラに該当
するのではありませんか。

差別とまでは言いませんが、年齢差別的な物
を感じますけどね。

ユーザーID:7313324581
逆なら
おぢさん
2018年6月13日 12:03

おばさまだけの職場に
若い男性が一人だけという職場だったら
悲惨な香りがしそうですが
その逆は
トピ主が当たり前に仕事をこなしていれば
とてもいい職場のように思いますが。

ユーザーID:6424004780
うちもおじさんだけ
ミイ
2018年6月13日 13:27

私の職場もおじさんだけ、女性一人事務です。
正直がさつで清潔感のない男性はあまり好きじゃないのですが業務上の会話だけは普通にしています。
至って普通に、にこやかに。
でも一人だけ話の合う50代の男性がいます。清潔感があって教養があって趣味が同じ。
その人とはプライベートの会話もけっこうします。
ですが「ミイさんは○○さんには優しいけど他の男には冷たい」と言われるようになりました。
男のほうが嫉妬深いですし、女性からの接し方のちょっとした変化にも気づきます。
もし職場の男性と仲良くなりたいと思うのならギャンブルなどの話にも積極的に参加しましょう。
仕事に支障がなければ特に問題なし、プライベートの話まではしないと割り切るならそれもよしだと思います。

ユーザーID:3076394049
楽ですが一部に面倒な人もいます。
2018年6月17日 21:24

私の職場は以前は今の何倍もの大規模のチームでしたが、人件費の安い地方や海外に移転し少人数の職場となりました。
そのときに残された人は異性だけで比較的年齢高めです。
それだけであれば楽な職場だと思いますが、残った人の中には極端に性格が面倒な人がいるようでした。

迷惑な人は更に上の上司から直接に言われて一時的に改善することがあります。しかし、今のチーム内では逆に迷惑な人を押し付けようとしているようで、他の人を経由すると、その人には何も伝わらなくなってしまいます。

多分、簡単には直らないと思いますので、あとは自己防衛するしかないかもしれません。一部の特殊な人に対しては世間一般とは違って相手に気を使ったりするのは良くないみたいです。

ユーザーID:3465053394
 
現在位置は
です