現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

あんなに憎かったのに。 携帯からの書き込み

にゃん
2018年6月7日 20:39

今で言うなら、毒親です。母は、早くに亡くなり祖母と父と暮らしてきました。父は、何よりも自分を優先するタイプで、好きな女の人ができると私たち姉妹はほったらかしでした。気に入らない事があると、アザができるまで、殴られていました。でも、先週余命宣告を受け、今まで憎かった感情がなくなり、父がかわいそうで仕方がありません。私達に迷惑をかけないようにしている姿を見て、胸が苦しくせめて最後は、辛くないように寂しくないように、旅立ってほしいと思っていますが、いなくなる事が受け入れられなく、毎日泣いてしまいます。あんなに嫌いで憎かったのに。親子って不思議ですね。

ユーザーID:0194168535  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
優しい方ですね携帯からの書き込み
パンダの子
2018年6月7日 22:09

お父さんが亡くなる日まで、側にいて優しくしてあげてください。
お父さんは、幸せですね。

ユーザーID:9223324010
アザができるまで?
もんちゃん
2018年6月7日 22:59

それは異常です。

ユーザーID:1886685432
そうなのよ、血って怖いわね。
hipi
2018年6月8日 12:41

でも、きっとそれでもあなたは、マシなほうだったのでしょう。

そういった状況で、いい気味!と思わなければならない人だっているのだから。

結局、プラスマイナスで1mmは恩を感じられていたのかな?

どうやったって、後悔というか、あの時どうするのが正しかったのかという疑問は残るけど大切にしてあげてね。

ユーザーID:1423202844
あなたはすごい
みおこ
2018年6月8日 13:01

毒親の呪縛からの卒業、というものですね。
それを自分自身でなさっている。素晴らしいことだと思います。
私は卒業できずじまいでしたが、これも仕方ないと受け入れています。
どうか良い形で「卒業」できますように。

ユーザーID:5192264706
やっとお父様に認められたからかな。
豚っ子
2018年6月8日 13:27

なぜ殴られるかも分からず
辛かったですね。
弱って怖くないお父様に自分の存在を
認めてもらって嬉しいのですね。

いろんな感情があるかと思いますが
ほどほどに。
殴る毒親は憎むべきもの。
一見トピ主さんの状態は褒め称えられるように
見えますが、ほどほどにしましょう。
依存でしかありません。
ほめられて増長させてはなりません。

ご自分の家族を大切になさってください。

ユーザーID:4073914698
ふうむ
通りすがり
2018年6月8日 13:53

いなくなるのわかってるからそういう気持ちになるのかな。
申し訳ないけど、私は冷たい人間なので共感できません。

ユーザーID:9693637640
私も同じ。昨日、母が旅立ちました携帯からの書き込み
こう
2018年6月9日 6:30

なかなか酷い母でした。お互いに気も合わない自覚もありました。
心不全診断から一月半…毎日、病院通い、一時退院時は自宅で面倒を見、ぼろ服をすて、新しいのを買ってやり、母が入院すると何故か家電が壊れますが、今回は冷蔵庫が壊れました。仕方ないので安い、コンパクトなの買いました。
2度目の入院で余命宣告。自分でも悟っていて、迷惑かけてと何度も言ってました。
毎日、食事が取れないので、ジュースやアイスクリームもって、なくなる前にはスイカ絞って飲ませました。
亡くなったときは涙が出ました。悲しいです。
もっと憎たらしくてしれっとした感情しかないと思っていたのに。不思議ですね。

ユーザーID:9824666777
すべてに当てはまるわけではないです
けるん
2018年6月9日 11:03

>親子って不思議ですね。

いえいえ、アザができるまで殴られるとか、児童虐待で犯罪行為です。

トピ様は、最後に許すことができた、それは良かったと思います。恨みを引きずって生きても苦しいだけです。

でも親子でも許せない人もいるし、親子だから許せない人もいます。私も個人的には児童虐待は、許すべきではなく糾弾するべき犯罪行為なので、被害者が許して終わりというのは良くないと思います。

「親子って不思議」と一般化した言い方ではなく、「私の場合は」とつけてもらいたかったです。こういう公共の掲示板で意見を述べるときは、「私は」とつけるのは大事なことだと思います。そういう一般的な言い方をすると、傷ついたり興奮しちゃう人がいますよ。あまり叩かれないといいけど、、、。

ユーザーID:6567561114
私も同じでした
ままのわ
2018年6月9日 11:43

母子家庭で必死になって育てている間、父は再婚のための婚活と称して、女遊びを続けていました。
私が精神的に目いっぱいで倒れる寸前に、父にSOSの電話をしましたが、出ませんでした。
後から聞きましたが、その時、父は婚活相手と六本木周辺で遊んでいました。

それから父との間に溝が出来て20年近く経ち、今度は父が施設に入れられました。
再婚相手にも見捨てられたのです。

後妻さんは、父が弱るまでは殆ど顔を出しませんでした。しかし、いよいよ危なくなったところで、死亡確認のためか、毎日顔を出す様になりました。割とすぐに帰って行くことが多かったですが。

父の死後、相続は思ったよりも娘2人に傾重配分になるような形で遺言が残されていました。後妻さんは不満な様子でしたが、一番不満だったのは、弟でした。
男だから長男だからと、父は大切にしていましたが、結局のところ、施設に入れられた段階で父を見舞うことも少なかったです。
最終的な遺言状は公正証書だったため、娘2人に有利なものが確定しました。実家を相続した私は弟からねたまれましたし、アパートを相続した妹は、弟と喧嘩になりました。実家に残された動産、弟が10年近く放置してあったゴミ同然のものをめぐり、弟からは圧力をかけられ、非常に不快な思いをしました。

実家は貸し出すことにし、現在リフォーム中です。「すぐに貸し出しできる家をお前にやるから」という父の言葉を継ぐ形で、実行しました。
これで良かったのだと、私は思います。妹が相続したら、実家はすぐに売りに出されてしまったでしょうし、弟が相続したら、ずっとゴミ屋敷継続だったと思います。

実家に残された(真っ暗な中で、何年も放置されていた)両祖母と母と姉の遺影に、父のものが加わり、今は日の当たる家で私のことを見守ってくれます。そんなものなのだろうな、と思います。

ユーザーID:0079497292
神様のよう
そうなんだ
2018年6月9日 14:11

私は世界一嫌いな父の死の連絡に「よかった」と思いました。
精神的にも経済的にも頼ることのできなかった人です。
教養も知性も何もなかったと思います。
そんな父から私は小学校低学年で顔の悪いことを教わりました。
仕事をしてからはお金の無心がありました。
死んでくれてありがとう。
あなたは神様のようですね。

ユーザーID:1148424607
トピ主です携帯からの書き込み
にゃん(トピ主)
2018年6月9日 23:28

私の文章で、気を悪くされた方がいらしたら、ごめんなさい。細かい話をすれば、恨みつらみ沢山あります。本当に、ひどい父でした。多分、詳細を書くと皆さん引かれると思います。自分に子供ができて、なおさら自分の子供時代を可哀想に思えたりしました。ただ、父の人生も決して幸せではなく、だからと言って、子供に辛い思いをさせていい訳ではありません。私の感情は、許したっていうのではなくて、もういいや。って感じです。死んでいく人に、恨みつらみを言ったところで仕方ないと。あんなに身勝手な父が、私達に迷惑をかけまいと余命短い身で、洗濯や掃除をしている姿が、哀れに思えるのです。多分、身勝手で好き勝手に生きてきた父ですが、たまに見せる親の顔や、滅多にプレゼントなんかくれなかったのに、思いついたように買ってくる本のことなんか、思い出したりして、死ねばいいのに。と思っていた気持ちが、哀れみに変わってきた感じです。ただ、本当にこれは私の気持ちの変化であって、ご指摘にあったように、どんな親子にも当てはまるわけではありません。
気分を害された方がいらしたら、申し訳なかったです。残り少ない父との時間を、考えながら私自身が後悔のないように、過ごしていきたいです。長文で、失礼いたしました。

ユーザーID:0194168535
同じです
2018年6月9日 23:36

私の場合は母ですが。
痣が出来るほど殴る(物で殴られました)、兄弟姉妹の中でも私にだけ意地悪をしてこき使ってきました。もっと小さい頃は髪の毛を掴んで家の中を引きずり回すはしょっちゅうありました。
もう、ここには書ききれないです。

勿論今でもそのことを考えると憎しみはあります。
母は余命宣告は受けていませんが認知症です。今までの性格が5割増しになった位の意地悪さと強情さです。気紛れ度も大いに増しています。
でも、なんだか可哀そうです。可愛がられた他の兄弟姉妹は近寄りもしないのも不憫です。

赦すというのではなく「気の毒に」って気持ちで介護しています。
人間って悲しい・・・って思います。

でも、もう認知症で色々なことが分からなくなってしまった人間を目の前にすると「可哀そうで仕方がない」という気持ちは自然に湧いてきます。
訳が分かっていないだろうから、最期は穏やかに逝って欲しいと願う日々です。とはいえ、後何年も生きるかもしれませんけど・・・(苦笑)

ユーザーID:1247467729
お父さん、幸せだよ。
バッフクラン
2018年6月10日 0:53

 私も父親だけど…トピを読んで涙が出てくるよ。トピ主さん、本当にやさしい人だね。
 毒親の実態がわからないのでトピ主さん姉妹の苦労を知ることはできないけど…
 どんな親であろうが子供から愛されないというのは本当に寂しいと思うよ。
 お父さんのほうもトピ主さんたちに迷惑をかけないようにしているんだね。
 トピ主さん、本当に心温まるトピをありがとう。

ユーザーID:2688107853
へ〜
最先端
2018年6月10日 10:54

私もよく殴られましたよ。
勉強すると言って自室に行き、勉強中に机に突っ伏して寝ていたら殴られました。
首を絞められたこともあるし、口が切れて血が出たこともある。
暴力だけでな全体的に見てDV男。
母はもっとひどい暴力に遭いましたし、DVという意味では同居していた
父の両親も被害に遭いました。
今父と同居しているのは母だけでその母は今もDV被害に遭っています。
私や弟、妹が何かしようとすると「お父さんのDVがさらにひどくなるから止めて」と。

私の父はくも膜下出血で余命僅かと言われたり、胃がんで意を全摘したりしましたが、
今もピンピンしています。
病気も全て母のせい、母が仕方なく近所の人に父が入院していると聞くと母を殴る。
誰にも気を遣わず、誰もが自分に気を遣って当然だと思っています。
「思っていたより元気そうでよかった」と言った私を睨みつけました。
「可哀想に、大変だったでしょう?」と言われたかったのが当てが外れたんでしょう。

私は現在50歳目前ですが、父のことは全く許せません。
早くいなくなればいいと毎日思っています。

けるん様の仰る通り、まるで一般論のように
>親子って不思議ですね。
とは言わないで頂きたいですね。

ユーザーID:6977688646
 
現在位置は
です