現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

経理の仕事。どうしたらいい?? 携帯からの書き込み

けいりっこ
2018年6月7日 21:35

経理の仕事を任されましたが、辞めようか迷っています。皆様ならどうしますか?意見を聞かせて下さい。長文です。
経理歴は10年、簿記二級です。
小さな会社で一人で経理してました。
育児の為に退職し、この度仕事復帰で新たな会社の経理を任されました。また1人です。
入社して知りましたが、前任者が横領し逃げる様に消えたので引き継ぎもありません。
預金、現金、全ての残高はメチャクチャ。
会計ソフトは今までと違いますが、コールセンターで問い合わせながら、過去の仕訳を見て何とか謎を解きながら入力していますが、不明な物も沢山あります。
しかしながら、この会社のだらしない事。
領収書は溜まり放題。現金はあちこちに置きっ放し。リース料の引き落としなどをネットで調べようにもパスワードがわからない。
全く仕事が進みません。
記帳された支払いも領収書が見つからないので何の支払いかさっぱり分からず。
社長にお願いしても、何日たってもやってくれません。忙しくて時間がないそうです。

社長は経理の仕事は分からないようで、どれだけこの状況で私が困っているか分からないみたいです。
経理10年もやってたら片付けられると期待されてたようです。募集には経理経験不問と書いてあったのに。
私の経験と知識不足もありますが、こんな状態で立て直せるものでしょうか?
税理士に相談しましたが、領収書の事や振込の内容は当然ながら社長しか分からないので社長に聞くしかないと言われてしまいました…。

経験のある方、こういう時はどうしたら良いのでしょうか?
他の職場に行った方がいいのですか?

お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
とりあえず
みな
2018年6月7日 22:59

とりあえず自分が入社した時のものからは
キチンと仕訳、整理をしていって

同時進行で、過去の証拠があるものから整理していって
(通帳、領収証、請求書、契約書など)

不明なもの(支払い、入金、引き落とし)は
仮の科目で入れてくしかないのではないでしょうか?
(仮払金とか預かり金とか)
分かったら、振替すれば良いですし。

領収証は但し書きを見て判断できない場合は
領収証を発行した会社に問い合わせたりとか
請求書がないか探したりとかですかね〜。

社員がいれば社員に聞いてみるのも良いと思います。
あと、事務所を見回して新品ぽいものがあったり
したら、最近購入したものかも知れませんので
そういう視点も持つと良いと思います。

あと、過去の同じ月の総勘定元帳を見れば
ヒントがあるかもしれません。
なんだかんだ、経費などは同じサイクルで
出てるものも多いですから。

これをまとめることが出来ればスキルアップになると思いますが
そんなに仕事に労力と時間を割きたくないなら次に行くのもアリだと思います。

一時的に加勢要員を頼む
猫は親友
2018年6月7日 23:22

最低でも3ヶ月程度、トピ主さんの外に応援要員を外注
することを提案されてはと思います。

2つに分けて考えることが必要です。
1つ目は、決算時点で数値を押さえ確定させること。
2つ目は、今日からの経理をキッチリと開始する事です。

経理は「積み木」と同じで、基礎、土台を確りさせて、
その上に日々の数値を乗せて行くことです。

多分、決算時点の数値が確定できないと思いますので、
多分正解だろう「仮の数値」を置いて、そこから開始
することが、楽に進めることができるのでは。

後になって、仮置き数値を正しいものに差し替える事
です。しかし、これも何時までも、引き延ばすことは
できません。

税金の申告や資金収支の問題もありますから、出来る
だけ早く整理することが必要でしょう。
ただ、どの程度のボリュームなのか分かりませんが、
可なりの「出来る人」でなければ、整理ができないの
ではないかと想像します。

社長さんが協力的でなければ、出来ない相談でもあり
ます。無理のない範囲でお遣りになられたらと。
税務申告がなされていれば、ある程度の数字が明確に
なるのではないかと思います。

極端な提案としては、「税務事務所」丸投げして整理
して頂く案もありです。
一般事務員に、整理させるのは無理な話とも思います。

決算書はどうなってるのだろう。。携帯からの書き込み
さく
2018年6月7日 23:41

アドバイスでなくすみません。あまりにひどいですね。。。社長が経理をわからないって、決算書を理解できないですよね。。それで業績とかわかるんだ。。。経営者なのに意味不明ですね。お辛いですね。。
経理10年経験ありの簿記2級でしたら、大きい会社に行った方がいいのでは。おそらく十分通用しますし、務めてる方もかなりしっかりしてると思います。

いつまでなら合っていたのか?
経理おばさん
2018年6月8日 2:02

前年度の決算はどうやっていたのでしょう。
決算書は税理士の顧問契約の責任です。決算時に現預金が合わないのにどうやって決算書を作成したのか、どこまでは現預金が合っていたのか、それをまず税理士と相談して確認してみましょう。

「領収書をどうするか?」「振込み方法は?」なんて聞いても、知らないといわれるのは当然ですが、前年の決算書の内容については答える義務があります。現預金の照合記録がなく台帳と合っていないのに決算書を作るなんて有り得ません。

電話ではなく、会社に呼んで現状を見てもらったほうがいいですよ。

1ヶ月以内に何も改善しないなら、退職願を出す携帯からの書き込み
トマトラーメン
2018年6月8日 6:32

たぶん、内容がわかる書類や領収証が無ければ、税理士さんでも無理な状況です。

対策は、前回の決算を元に進めるしかないので、
1 請求書や領収証など郵便物からトピ主さんが管理して、日付を見て1ヶ月ごとにクリップで止めること。
2 社長や社員が経費を使うなら、領収証をすぐ出してもらうこと。内容はすぐ確認。
3 過去も今後も不明な入金や振込や出費は責任持てないと、はっきり伝える。
4 これらが改善されないなら、退職しますと伝えて、退職願を出す。

トピ主さんが徹底的に、事務所を整理することが可能でも、変わらないなら無理と諦めるしかない。次の決算より前に、引き際を見極めてください。

使途不明金
2018年6月8日 8:05

前任者の杜撰な経理が原因であることは、明白ですので、現会計年度は、
使途不明金として、一旦、雑収入、雑損で処理するしか方法はありません。

原因が判明次第順次振替という方法になるのではないでしょうか。

会計については、よく分からないとのことですので、完全に任せてもらい、会社に無くてはならない存在になることができます。

一頑張りしてはどうでしょう。意外とやりがいがあるかも知れません。

ひどいですね
経営者
2018年6月8日 9:36

使途不明金〇〇〇円、経費で落とせませんので社長のポケットマネーから出して下さい。
と帳簿を突きつけましょう。

お疲れ様です
みけねこ
2018年6月8日 11:12

新しい会社には
入社されて、どのくらいになられるのですか?

私も以前、派遣でしたが、前任者がむちゃくちゃなことをした経理を
任されそうになり、お断りしたことがあります。

一人で悪戦苦闘するのは大変だと思います。
お辞めになられたら良いかと思います。

辞められるなら
minon
2018年6月8日 12:29

辞めたほうがいい気もします。ここで税務調査なんか入られたらいろいろもろもろ責任取らされかねませんし・・・
立て直すことは可能だと思います。毎年決算で残高が合わないのはともかく、〆てはいるわけですから、そこにさかのぼってそこから。
領収書がなければお金を出さない、覚書でもなんでも書くことをしないとお金が出ないことを徹底させる。振込も請求書がなければ振込しない。正式なものでなくてもわかればOKなんですから、とりあえずメモ紙でもなんでも。
社長に「よろしく」と投げないで、時間とってもらって聞き取り調査。
私も経理を18年やってますが、書類渡して「これ書いておいてください」なんて現場に出る人はやっちゃくれません。「10分時間下さい」にっこりわらって首根っこつかんで聞き取り調査です。
まず残高を合わせるところから・・・経理って地道な作業ですよね。

基本的には逃げたほうがよいですが
ローランダー
2018年6月8日 12:40

以前の職場で同じような経験があります。経理の重要さをわかっていない会社はかぶせてくる責任と待遇が釣り合わずストレスがたまる一方なので、基本的には逃げることをお勧めしますが...もしすぐに転職が難しいのであれば、下記のような形で進めるのはいかがでしょうか。

1.不明金は一旦全て仮払金で処理し、銀行残と預金残の「あるべき残高」に一旦会計ソフトを合わせ、日常の処理を進めていく。
(整理がされていない職場なら、整理の過程で領収証が見つかる場合があります。そうしたら都度仮払金を取り崩していきます)
2.仮払金の元帳を出力もしくはリストなどのわかりやすい形式にして、社長に確認してもらう。
3.前任者の手による出金で社長もわからない場合は、社長も同席してもらったうえで仮払金の会計処理を顧問税理士に相談。
(金額にもよりますが決算で雑損処理するなど現実的な対応を考えていただけると思います。本来は使途不明金が発生するのは望ましくないですが...)

しかし、2-3に社長や税理士が真摯に相談に乗ってくれない場合は、百害あって一利なしの職場ですので、一刻も早く逃げてください。

私は当時未経験者だったので、職歴を作るために逃げずに踏みとどまりましたが、経験者となった今であれば、そのような職場とわかった途端に逃げると思います。

随分と呑気に構えてますね
スズメ
2018年6月8日 17:28

私だったらすぐに退職します。
そんないい加減な会社で経理だなんて恐ろしくていられません。

前任者が横領した話しだって眉唾モノです。

トピ主さんも疑われたらどうします?

自分の10年の経理経験を信じて!
バオバブ
2018年6月8日 18:24

ご自分の10年の経理経験を信じてください。
力不足とか、経験不足とか、そんなことないと思います。
冷静になって、自分でその会社のことを判断して、やれそうなら続ければいいけど、マズイと思ったら逃げて良いと思います。

たいへんですね
チュン夫
2018年6月8日 18:35

小企業ですが、隣の数人の経理と連携した仕事をしていて、現金残高はまったく合わない。買掛金も支払と合わず、常に残高が増えている。といった状態を見ていました。

結局、銀行から出向してもらった経理課長が「現金は毎夕合わせる」「買掛金も請求書と合わせて支払う」ことを徹底して数年できちんと合うようになりました。

どうしても合わない分は半年〜1年間、合わない金額が毎月一定になったことを確認して「損金」にしたようです。

トピ主さんが一人経理=経理責任者と勝手に「自認」して厳しくやっていけば、直すことは可能かもしれません。立て直しもできるかもしれません。

そのためには社長の出金をきちんと管理し、領収書をきっちり出してもらうしかないと思います。

社長にキッチリ言えないなら、税理士さんから言ってもらうことはできませんか?。

過去(昨日まで)のことは無理としても明日からのことはなんとかしてもらうしかありません。

毎日の出金をチェックして、毎日、領収書を出させるしかありません。

使途不明金がたくさん出ると、税金をたくさん取られたり、税務署からチェックが入るハメになると思います。それを武器にして税理士さんとタッグを組んで税理士さんから社長にきちんと話してもらうことはできないでしょうか?。

まだ会社に慣れていない今だからこそトピ主さんから言えることもあると思います。

リース料については、リース会社に現状を話してパスワードを再設定してもらうとか契約内容を教えてもらうこともできるはずです。

それでも無理なら、転職もありだと思います。

頑張って下さい。

ありがとうございます携帯からの書き込み
けいりっこ(トピ主)
2018年6月9日 20:48

トピ主のけいりっこです。
色々なアドバイスありがとうございます。
たしかにキッチリ片付けて、新しく立て直したら自分のスキルアップにも繋がりますよね。
私の今の状況といいますと…、
0歳児クラスに通う子を保育園に預けながらの勤務ですので、週に3〜4日、1日5時間の契約です。
おまけに子が体調悪い時は休みます。
時間に追われながら仕事するので焦りもありかなり頭がパンク状態です。
ま、ちょっと言い訳がましいですよね…。
こんな感じなのに雇ってくれる会社なんて、こんなもんなのかな とも自覚しています。
あと、会社に電話をひいてくれて無くて、税理士に電話するにも自腹ですし、そういう所も納得いかなくて。
ちなみに電話はもうじきつけるとは言ってますが、どうかなーって感じです。
なのに時給は最低賃金です。
今までなら確実に辞めていますが、保育園に通わせたいので仕事を何かしらしたいので迷っています。
勤務してからまだ2週間です。
本当は一カ月は試したいのですが、長くなればなるほど、取り返しのつかない程にメチャクチャになるのが怖いです。

横領は事実?
めら
2018年6月10日 14:40

>前任者が横領し逃げる様に消えたので引き継ぎもありません。

前任者が横領して消えた、というのは、事実ですか?
横領で失踪したなら、警察に届けて、事件になっているはずだし、
当然ながら税理士事務所が知っているはずですよ。

会社がメチャクチャだから、前任者が逃げるように辞めたことを、
社長が「アイツは横領したから逃げた」と言っているだけだったら?

あなたも「横領して逃げた女」と言われる可能性が非常に高いです。

やっぱり
経理おばさん
2018年6月13日 23:40

「未経験でも可」と募集して一人経理をやらせる会社は、ブラックが圧倒的です。
普通の会社なら、未経験者に経理なんて一任しませんから。経験者に断られたから「もう誰でもいいから来てくれ」という状態。おそらく派遣会社にも頼めない状態なのです。

固定電話がないのは、料金滞納で解約されたから。今後も固定電話を引くつもりはないでしょう。いつからか分かりませんが、電話がないのにどう業務を遂行しているのか理解できません。

保育園の方は大変かと思いますが、私なら税理士事務所にその旨を文書などで報告し、一刻も早くそこから逃げます。もしハロワで探したなら「問題あり」として報告したほうがいいですね。

現在位置は
です