現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【歯】詰め物の変色どうしてますか? 携帯からの書き込み

トピ主
2018年6月7日 21:36

虫歯を削ったところに詰める、白い詰め物(レジン)が変色した場合、みなさんどうされてますか?

30代前半、女性です。

恥ずかしながら、小さい頃から虫歯が多く、ほとんどの歯が治療済みです...。

前の方の歯はレジンを詰めているのですが、レジンってしばらくすると変色してきますよね。

過去2回程詰め直してもらったのですが(5年前と1年前)、最近また変色し始めました...。

やはり詰め直す度に削る部分が広がるので、変色も余計目立ってきている気がします。

前回詰め直した時は、「できるだけ変色しにくいものを」と思い、前歯の2本だけは自費のものを詰めてもらったのですが、

確かにその部分の詰め物自体はそこまで変色していませんが、ただ詰め物と自前の歯の境目に段差?ができて、その境目がオレンジっぽく着色してしまっています...。

(その前歯2本以外は、保険内で詰め直してもらっているためか、やはり全体的に変色している状態です)

できるだけカレー等は食べないようにしたり、歯磨きも気を付けているつもりです。

でも結局たった1年で変色させてしまいました。。

せめて上の前歯2本だけでも綺麗だったら印象が違うかな...と思い、セラミックのクラウンも考えているのですが、

やはり虫歯でもないのに自前の歯を削って冠を被せるのには勇気がいります。
(何度も削り直しておいて、こんなこと言うのもなんですが)

同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?どう対処されていますか?
もしくは歯科関係の方のアドバイス等あればよろしくお願い致します。

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
分かりますよ携帯からの書き込み
中谷
2018年6月7日 22:41

レジンの詰め物は変色しますよね。
私も過去に数度詰め直しています。
ただ、歯科医師によってかなりな腕前の差があります。
私は転勤族で各地を転々としていますが一番上手いのは実家近くの歯医者です。ここでの詰め直しが一番変色せずに長持ちしました。
先生が高齢でもうやってないのが残念。保険治療ですが、抜群に上手かったです。
有名な歯科大の卒業生の先生方がやっている歯科医院でも詰め直ししましたがあっという間に変色しました。仕上がりが本来の歯とレジンの間に段差が出来るとダメですね。
変色は辛いですよね詰め直しすると本来の歯も少しは削るし。
よい歯科医院があるといいのですが。

ラミネートベニアはどうですか?
たまき
2018年6月7日 23:04

歯の表面だけ削ってセラミックを張り付けるものです。

レジンだけならまだ神経は生きているでしょうし、クラウンにし神経を抜くくらいならまずはラミネートべニアにしたらいかがでしょうか?

どの治療にしてもメリット、デメリットはありますし、永久的なものはないです。
長く持つ人もいれば早くダメになってしまう人もいますので、金銭的なこともよーく考えたほうがいいです。

中谷さん携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年6月9日 19:08

トピ主です。アドバイスありがとうございます!

歯科医によって持ちが違うんですね。私も薄々感じていました...。

上に書いた通り、5年前と1年前に詰め直したのですが、それぞれ違う歯科で治療して頂きました。

なので現在は、詰め直してまだ1年ということになりますが、劣化が早いな...と思ってます...。

その前はもっと持ちが良かった気がするんですが。。

歯科選び、私も慎重に行いたいと思います。
(なかなか難しいことではありますが)

心強いアドバイス、ありがとうございました!

たまきさん携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年6月9日 19:18

トピ主です。ご回答ありがとうございます!

はい、前歯には神経が残っている状態です。

もしセラミックのクラウンを被せるとしたら、神経を抜かずに被せるつもりでしたが、たまきさんのご回答を見て、気になって再度調べ直してみました。

神経を抜かずに被せることは可能ですが、削った範囲が広い場合は、神経を抜いて被せないといけない場合もあるようですね...。

私は何度か詰め直しを行っているため、もしかしたら神経を抜く必要が出てくるかもしれません。。
歯科で診て頂かないとこには分かりませんが。

ラミネートベニアも気になりつつ、デメリットのことも考えて思い悩んでいるところです。

でもそうですね、たまきさんのおっしゃる通り、どの治療も一長一短ではありますね。。

再度慎重に考え直したいと思います。

一人でモヤモヤしていたので、回答が頂けて嬉しかったです。ありがとうございました!

現在位置は
です