現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

二重整形は良くてピアスはダメな親を説得したいです 携帯からの書き込み

みそしる
2018年6月7日 23:17

私は今、大学生でピアスを開けたいと数ヶ月前から言っています。
しかし、母親は「人生が変わる」とか「親からもらった身体に傷をつけるなんてありえない」などという時代錯誤にも感じる理由を主に、許してくれません。母は教職員であり、私自身教職に就きたいと考えているため、母は職場にピアスを開けている人がいないこと、教員採用試験で不利になることも理由にしています。それにもかかわらず、二重になりたいとわたしが言うと、整形をすればいいと言うのです。バレなければいいと言う基準で言えば、どちらにもバレるリスクがあるし、ピアスホールはファンデや髪等隠す方法があるし、リスク(ピアスなら炎症、整形なら失敗など)も整形に比べたら低いと思うのですが…。
このように母には反対されましたが、実は既にピアスを病院で開けました。母や家族にはまだ開けたことは言っておらず、バレてもいない模様です(多分)。母からは「開けたらこの家の子ではなくなるからね」というような脅し文句を日々言われ、冷戦のような状態です。さらに軟骨にもピアスを開ける予定でいるので、(ピアスを買って、病院も予約済み)それまでには説得したいです。(バレた時どうなるかわからないので…) ちなみに家族にピアスを開けている者はおらず、賛成派もいないような苦しい戦況です。
みなさんの力をお貸しいただけないでしょうか。

ユーザーID:6622074016  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
お母さんに賛成です携帯からの書き込み
のん
2018年6月8日 11:12

一重で悩んでいる、コンプレックス、鏡を見るたびに落ち込んで生きづらくなるくらいなら、整形してもいいです。どちらにしろメザイクだとかで二重にするのだろうし、だったら二重整形くらい、いいと思います。
歯列矯正や、ほくろ、シミを取る程度なら同じ考えです。
対してピアスは?ただの個人的なおしゃれですよね。わたしはピアスも反対しませんが、教職に付きたいということで反対しているのでは。

トピ主さんの将来を心配してというのもありますが、将来振りになる、未来を左右する可能性があるにも変わらず今それを我慢できないということに怒り、反対しているのだと思います。

私は妹が学生時代にピアスを開けて、まだ軟骨にも穴が開けていますが見ると品がないなと思います。透明でもですよ。
普段は見えません。でも見えたときに残念な気持ちになります。もうすぐ30歳ですが、妹が先日結婚の挨拶に行くために慌てて髪の毛伸ばしてましたよ。ショートカットで耳も丸見えだったので。
挨拶用の清楚なかっこしても、ピアスの穴で台無しです。そんなの見えないとか気にしないとかいう声もあると思いますけど、私みたいに気にする人もいます。

耳たぶに小さく一つならありですが、軟骨はなしです。トピ主さんみたいな人が子供の先生だったらものすごく嫌です。

ユーザーID:1211448180
ピアス不可で整形可なのは謎ですが
意味がわからない
2018年6月8日 11:14

トピ主さんはまだ学生なんですよね?
万が一、ピアスがバレて勘当されるようなことになったら
どうするんだろう。
ピアスごときで…。

人の考えを変えるのは難しいですよ。
お母さんはピアスを生理的に嫌悪してる様子なので特に。

就職して自活できるようになってからでも遅くないのでは?

ユーザーID:3970399358
軟骨はやめといたほうがいい
ミント
2018年6月8日 11:47

二重は言わなければバレない「生まれつき」で通せること。
ピアスは言わなくても見ればわかるし「生まれつき」は有りえない。
なおかつ、教職員試験への影響が懸念されるから。
お母様にとって二重がOKでピアスがダメな理由はそんな感じでは?

まあ、ピアスが教職員試験にどれだけ影響があるかは私はわかりませんが、
少なくとも軟骨はやめといたほうがいい。
軟骨まで開けてる人は、やっぱり派手に遊んでいる印象を受けますからね。
鼻ピアスと同類とまでは言いませんが、近い印象はありますよ。

教職を目指しているんですよね?
だったらお母様の意見、教職に就いている先輩からのアドバイスと
受け止められませんか?

ユーザーID:7433767070
社会人になってからに
neko
2018年6月8日 12:29

当方の親も主様と全く同じ考えです。

と言っても30年以上前の事です。
二重はこれからの人生を左右するとの考えでした。

やはり女の子は可愛いか可愛くないかで大きく変わります。

それなら出来る限り早い内にした方がメリットがあるとの事で
当方の姉は高校に入る前に整形をしております。勿論親からの資金です。

そこから姉の人生は変わりました。
どちらかというと可愛くない方からどちらかというと可愛い方に。
ちやほやされない方からされる方へと。
本人もやって良かったと言ってます。

でも親はピアスなんて開けない方がいいという考えです。
30年前の親世代ですから不思議ではありませんが
中学を卒業したばかりの娘に整形を薦めた親にしては
なぜピアスはダメなのかというと『必要ないから』だそう。

飾りたいならイヤリングで十分だそうです。
そこに傷をつけても付けなくても便利かそうでないかの差で
わざわざ傷をつける必要を認められないのだそう。

私はこの親の気持ちはよく分かります。
今はピアスを空けていますが、社会人になってからだもの。

今は親の掛かりで生活している身分なのだから
親を説得する重大な事案に『ピアス』はないかしらね。

空けたピアスは仕方がないけれど
軟骨は止めておきましょう。

軟骨にピアス穴が開いている新卒は不利ですよ。
社会人になってからになさいませ。

ユーザーID:6676016702
そうなの?
まぐろ
2018年6月8日 16:14

若かりし頃の私と同じです。

母はピアス猛反対、言ってるセリフもトピ主母とそっくり、
実は私の母ももと教師、
大学生だった私は勝手にあけました。

一緒ですね。

今、私は学校の先生ですよ。

ピアスって先生になれないの???初めて知りました。
そんな決まりがあるの???

ユーザーID:0196901869
軟骨にピアス開けてる
たぺこ
2018年6月8日 17:44

先生なんて見たことないし、嫌悪感です。

何よりこんな態度の悪い先生に習いたくない。

ユーザーID:3733666085
トピ主さんが矛盾しています
さけ
2018年6月8日 21:53

ピアスが教職採用でマイナスになるのは当たり前じゃないでしょうか。
親としてそれを心配してるんじゃないですかね。

二重は面接時にはバレないし、印象が良くなるならプラスしかないですよね。

とても明快な理由だと思います。

むしろ教職に就きたいと言いつつ採用に不利になってまでピアスを開けたいトピ主さんがナゾです。矛盾しています。

ユーザーID:1718663736
お母様に同意
わあ
2018年6月9日 22:13

二重はコンプレックスを解消したり印象をよくするために必要だからするんでしょう。
ビジネスや政治でも見た目が大事だからする人いると聞くよ。
軟骨ピアス、どんなものか知りませんでしたが検索してあ然。お母様の反対も良く分かります。

ユーザーID:6254859645
レスありがとうございます。トピ主です。携帯からの書き込み
みそしる(トピ主)
2018年6月10日 0:16

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。トピ主です。
レスを確認したのは今なのですが、今朝軟骨に開けてきたばかりでした…。
みなさんの意見は厳しくとも、自分の心に響くものがあり、やはり自分がピアスを開けることに罪悪感を感じていたことを感じさせられ、教職でピアスは子供に示しがつかないことに気がつきました。教職といっても、どちらかというと子供を指導する立場ではないのですが、、やはりそれでも子供がピアスを開けることが良くない行為だという社会認識の中、わたしは生徒に指導出来る立場にありませんね。
軟骨のピアスはズキズキと痛みで存在を主張しています。みなさんのレスを見て、数万かけて開けた穴を塞ごうかすら迷ってきました。それと同時に、自分のピアスへの熱意もそれほどのものだったのかもしれないとも。

ユーザーID:6622074016
耳に何個も穴開けるのは良くないが
愛犬家
2018年6月10日 7:05


 片耳一つずつなら問題なし。
それにピアスで就活に問題は無し。
今どき、ピアスで人生が変わるとか言う人いるんだ!
私はアラカンですがピアス開けています。
耳元にダイヤのスタッドピアスしています。

オシャレの1つです。
好きにすればいいんですよ。
3つも4つも開けているのは下品に感じるけど1つなら問題ないです。

ユーザーID:6468340153
 
現在位置は
です