現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚活疲れ・・ 諦めも肝心?

非モテ男
2018年6月7日 23:48

今年で28歳の男性です。
恥ずかしながらこの歳まで彼女がいたことがありません。

焦りを感じたので今年に入り街コンに行ったりマッチングアプリ等を使い始めましたが、半年経っても彼女すら出来ません。
大体一回会って終わるか、たまに二回目まで行っても既読スルーで音信不通になってしまいます。
自分自身のスペックも低いし、話もつまらないんだと思います。
スペックは工業高卒、上場企業子会社、年収450、身長162、体重50kg、貯金900万円(このうちの700万くらいは株)です。
マシなスペック要素が貯金くらいしかありません。

みんな普通に恋愛出来てるのに、どうして自分はダメなのだろうと自己嫌悪に陥ります。
今日も一週間前に食事した女性に次の予定を打診したところ既読スルーされ切られました。
またアプリで新しい女性を探す日々です。いい加減に虚しくなります。
恋愛・婚活市場がここまで低スペック男性に厳しい物だとは思ってもいませんでした。
もう10代や20代前半のうちに恋愛出来なかった人間はさっさと恋愛と結婚を諦めた方が人生楽になるでしょうか?

お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:45本

タイトル 投稿者 更新時間
本気なら
男です
2018年6月8日 10:43

本気で相手を探しているなら、相談所などにもっとちゃんとお金をかけなさい。
男女同額の相談所は相手の女性も本気です。
価格差がある場合は、安い側は暇つぶし程度も場合も多々あります。

うん・・
sono
2018年6月8日 11:03

1回は会えるんだから・・条件ではじかれてるというより、1回目のデートで「あ、この人なし」と思われてるんじゃないですかね。
自分で自覚ないんですか?

>今日も一週間前に食事した女性に次の予定を打診したところ既読スルーされ切られました。

今日打診して今日返事が来ないだけ?
少し待てば?
それとも2・3日前に送ったのですが既読スルーですって事?

一週間前に食事・もうすぐ誘ってくるところもちょっと焦り過ぎな気もしますが・・
一週間前のデートで嫌われた、1回デート出来るのに次がないのは・・何かやらかしてるそう思うのが自然ですかね。
つまらないのも2回目がない十分な理由にもなりますが・・
その前に失礼な事とか、非常識な事とか、横柄な態度したとか・・そういう事もあるんじゃないですか?
無視されるような感じだと、つまらない人だったからやめたというより、何か不快に思われるような事して相手を怒らせてる可能性高い気がしますが・・
デート中相手が引いている感じだったとか何か自覚ないんですか?
連絡をしつこくしすぎてるとか?彼氏気取りで距離感おかしいとか?

諦めるのは早いと思うけど…。
常識人
2018年6月8日 11:04

タイトルの通りですが、確かにトピ主のスペックは良い方ではないですね。
 特に問題なのは身長と学歴だと思います。
 トピ主の婚活対象は20代前半ぐらいの女性だと思いますが、彼女たちは婚活市場価値が高いので強気で相手にも高スペックを求めているのだと思います。
 トピ主のスペックのうち身長と学歴は今さらどうにもなりませんが、ちゃんと貯金もしている堅実な点などは評価できると思います。
 街コンやマッチングアプリなどではなく、経費は掛かりますがちゃんとした結婚相談所に入会してみては如何ですか?
 大手の相談所なら会員数も多く本気で相手を探している女性が多いので、トピ主のスペックでも交際を希望する女性が現れる可能性はあると思います。
 ちなみに私はバツイチのオッサンでアラフィフの時に大手の結婚相談所で婚活して、アラサーの未婚女性と結婚できました。

得意分野で勝負すべし。
しいぼる
2018年6月8日 11:09

28歳で年収450万てそんなに低スペックなんですか??
私(既婚男40代)の価値観からすると中の上スペックだと思いますが…。

とそれはさておき、トピ主さん。
何事も得意分野で勝負することが大事です。
トピ主さんの得意分野はズバリ株です。
700万はなかなかたいしたもの。
トピ主さんの得意分野である株を前面に押し出し、株に興味のある女性とコミュニケーションをとることからはじめましょう。
「投資女子」とか「株女」なんて言葉もあるでしょ!?

いきなりデートする、付き合う、じゃなくて、
「株や優待について話しませんか?」
ってノリですよ。
「そんなの興味ないわ!」
という女性はトピ主さんから断っちゃいましょう。

お得意の株の話ならいくらしても疲れることはないでしょう。
お相手も株に興味のある方なら、トピ主さんの話に興味津々のはず。
自然とおもしろい話ができちゃうはずです。
私だって聞きたいですもん。
株で700万ためるノウハウを。

とまあ、そんな感じでちょっと肩の力を抜いて、株について語り合う女友達を作る、って感じで考えてみたらいかがですか?
女性って相当敏感です。
「彼女ほしい!」
っていうギラギラ感があるとうまくいきません。
トピ主さんの得意分野を、目を輝かせながら、自信を持って話す。
そんなありのままのトピ主さんの姿を見せることが大事なんです。
得意分野で、自然体でのぞんでください。

で、既婚者からみると、
<結婚を諦めた方が人生楽
には100%同意です。
結婚したらしたで、色々大変です。
子供はカワイイですけどね。

トピ主さんと本当に合う人にめぐり合えたときに結婚を考えたらいいと思います。

現実って容赦ないですよね携帯からの書き込み
あや
2018年6月8日 11:38

私は女性です。
合コン、婚カツパーティーでいつも惨めな思いをして、友人関係まで壊れました(笑)
20代後半になって、疲れてしまって…。精神的にすごく辛いですよね。社会人になると仕事で評価されないのが辛いのと同じように、婚カツをしていると異性からの評価が全て、になってしまいがちですよね。

ちなみにスペックですが…気遣いや話のスキルを磨く事はされていますか?
その2つプラス、自信がある男性には魅力があります。根拠が無さすぎるとマイナスですが…。それらは心掛け次第で一生変わる事もなくなる事もない物ですから、参考になる本などを読んでも良いかもしれません。

私は現在婚カツサイトで出会った人と結婚しています。恐らく周りは、なんであんな奴が結婚出来たの?と思っていると思います。そのくらい低スペックです。

仕事も婚活も友人関係もダメで死ぬ事まで考えたどん底の時、一旦全て辞めました。
焦るけど、仕方ない、こんなに辛いなら一旦やめよう。と覚悟を決めて、再就職して、半年くらい恋愛も何もしませんでした。遊ぶ友人が居てくれた事と、良い会社だった事もあったと思いますが、だいぶリフレッシュ出来ました。自分を見つめ直す余裕も出来ましたし…クールダウンして良かったと思います。苦しんだ期間は無駄じゃなかった。

女性と男性では違いもあると思いますが、辛いなら一旦やめて、改めたり伸ばせる所がないか考えるとか、友人が居たら聞いてみるとか、いかがでしょうか。正直に言ってくれる人が居たら全て受け止めて…。

あなた次第で一生ダメではない、と信じて下さい。
諦めて欲しくはないと思います。巡り合わせもありますから、縁があれば離さず…
幸運を。

頑張りなさいよ
bull
2018年6月8日 12:25

マッチングアプリや紹介所のような出会いは
最初にあった印象でドライに扱われます。

また、若いのですから趣味のサークルや女性がたくさんあつまるサークルで
探してはどうですか?
というのも、そういう知り合い方だと、あなたが不利だと思っているスペック
意外の人柄とか良い面もアピールする場面があるじゃないですか
そういうのはどうでしょうかね?

しかし、年齢が若いわりに収入は悪くないんじゃないですか?

レスします
あさり
2018年6月8日 12:26

女性です。

私が最近知り合った男性ですが、特に婚活でも何でもない場でしたし
最初は全く意識していなかったです。
でも数回話すうちに、老若男女誰にでも同じ態度で朗らかで礼儀正しく、
そういうところに気付いて惹かれました。

彼のスペックとか全く知りませんし、外見も普通で特にイケメンではないです。
恋愛経験があるかどうかなんて、どうでもいいです。
彼と話しているととても居心地が良くて、安心して話せる。それだけです。

飽く迄私の場合は、ですが。
活き活きしている人、楽しそうに生きてる人に惹かれます。

自分を低スペックだとか、恋愛経験が無いとか、卑屈になったらもっと運を遠ざけます。

あなたは「好きになった女性と付き合いたい」わけではないのですか?
それとも「彼女」が欲しいだけですか?

「誰でもいいから彼女が欲しい」というのは女性からしたら凄く失礼です。
そういうのはすぐに見抜かれます。

まだ諦めることはありませんよ。
他人と比較して自分を惨めと思わないこと。
あなた自身が、1人の時間や生きる事を楽しめるようになること。
女性からモテる為じゃなくて、自分自身の為に。
そういう人はとても魅力的ですよ。頑張って下さいね。

質問です
ちっきゅう
2018年6月8日 12:40

あなたが2回目以降のデートができないのはあなたの条件が悪いと
思っているんですね。
本当にそれは正しいのでしょうか。
あなたはデート中楽しいですか。
お相手の人は楽しそうですか(愛想笑いではなく)。
相手の女性があなたとの時間を楽しんでいないから会ってくれないのでは。

あなたに女性の友達はどれくらいいますか。
その女性の友達に相談しましたか。

職場に同年齢の女性はいないのでしょうか。
いるなら、彼女たちの関係(職場の同僚、部下上司としての)はどうですか。

私はあなたが条件だけで次につがらない訳ではないと思います。
今まで交際経験がないから、女性との会話や距離の詰め方が上手くないのではないですか。

結婚相談所の方がいいのでは
あかり
2018年6月8日 12:53

婚活アプリの方が競争率高いと思います。

トピ主さんは大卒じゃないのと身長が低いだけで若くて年収も歳の割には良いほうだと思うので、結婚相談所の方が良いと思いました。

アプリだと年収をごまかして水増ししている男もいますし、遊びたい男がたくさんいるので、そういう男に取られちゃうんです。

まだまだ大丈夫だと思いますよ。

結婚相談所の方が男性は女性を選び放題にできています。

見合い的なものを
ハロン
2018年6月8日 13:05

街コンやマッチングアプリ等といった形式が貴方に合ってないのだと思います。

ある程度、遊び慣れている、付き合い慣れてないとそういう形式では弾かれ易い。

単に「彼女」が欲しいなら、そういう努力を重ねて振られ続けるしかないだろうけど結婚相手を探したいなら、結婚相談所や見合い等が貴方に向いていると思います。

男性でまだ28歳ならさほど焦る年齢でも無いし。

ただ、とにかく「恋愛がしたい」「特別な恋愛経験もなくすぐ見合いで結婚は嫌」というなら、女性が多いサークルや習い事で「彼女探し」というよりまずは女性に慣れることから始めないとと思います。今はあまり女性と接する機会が少ない環境なのでは?

ちなみに「みんな普通に恋愛出来ている」というが、現実はそうでもないと思いますよ。

統計などを見ても、「28歳で付き合った経験ゼロ」の男性の比率はかなり高いと思います。

とりあえず見かけをチェック
ぺけ
2018年6月8日 13:51

まだ諦めるのは早すぎます。
とりあえず、髪型と服装を総とっかえしてから、もう一回婚活してみてください。

美容院にいって、爽やかに見える髪型に、おまかせで切ってもらう。
服は店員さんにデート用のコーディネイトをやってもらう。

あなたを見てもいないのに言うのはなんだけどね。
女は第一印象で好き嫌いが決まります。
そこで損してる可能性を見直してください。

そして、ニコニコして相手の好き嫌いなどを聞き出す役に徹する。
あと、デート代を自分持ちにしていれば、2回目以降もあるとおもいます。

諦めるも何も、まだ若いし大丈夫ですよ!携帯からの書き込み
トマト
2018年6月8日 14:07

疲れて諦めるには、まだまだ早過ぎますよっ
振られた時には「自分とはご縁がなかったんだな」くらいで次に行けばいいんですよ。
疲れた時には休憩しながら、楽しく可愛い女の子に出会っていけばいいんですよー

街コンとかアプリとかパーティーって、カップルにはなれても、そもそも成婚率とか低いですよ?
まぁトピ主さんは若いからそれでも良いかもしれませんが、結婚を前提に早くお付き合いしたい!というなら、結婚相談所が一番です。
コストが高い分、会員の本気度も高いですし、経歴にもウソはつけません。
また、トピ主さんは女性慣れや、女の子が喜ぶエスコート、女の子ウケするファッション等が苦手そうですから、プロのアドバイザーが相談に乗りアドバイスしてくれるので、トピ主さんが素直なら、恋愛初心者もスキルアップが望めますよ。
アドバイザーにもよりますが、他人が指摘しづらいことを言ってくれますので。

スペックが低いとの自己評価ですが、全然そんなことはありませんよ。
身長体重からして太ってもいなさそうですし、身長は低めではありますが、婚活ではあまり身長は重要視されませんし、一番見られる収入はノーマルですし(むしろその年齢で地方なら高所得めの部類に入るかも?)、職場が上場企業というのはかなりポイント高いですよ。
ただ、大卒を条件に挙げてる子は多くいるかもしれませんね。
実際私のまわりの婚活仲間達の半分が、大卒を条件に挙げていました。
でも私は、身長とか学歴は全く重要視していませんでしたよ。主人は工業高校卒ですし、身長も161センチですから。
主人とは結婚相談所で出合いましたが、爽やかでしたし、服装も清潔感があり、優しく十分な年収があり、何より仕事を一生懸命頑張っている所がリスペクトできました。
でも一番はフィーリングですね。初対面で恋に落ちていました。

トピ主さんも少し休んで、また婚活頑張って下さいね。

見当違い
テレフォニカ
2018年6月8日 14:28

叱咤激励の意味を込めて厳し目に書かせてもらいますね。

自分自身の条件を“スペック”などと表現している内はモテませんよ。
これは男女問わずですが、モテない人ほどこのスペック”という表現を
多用していますね。
そもそも学歴とか会社名、身長体重、貯金等はどうしても英語で表現したければ
"Specification"ではなく"Condition"か"Status"で表現される方がしっくりきます。
でも“条件”という日本語の方がピッタリくると思いますけどね。

極論すると誰が使い出したか分からない正しいかどうかも曖昧な言葉を多用して
いる時点で確りとした自分自身の核がなく流行に流されやすい、多少薄っぺらな
中身が透けて見えます。
もしトピ主さんが自分の話がつまらないと感じているなら、そこにも原因の一部が
あると思いますよ。
自分自身がない人の話ほど発展性がなくてつまらないモノはありませんから。

貴方の条件は必ずしも低条件ではないと思います。
相手に合わせ過ぎることなく、もっと自分自身の中身を充実させ自信をもって
自分を出せるように。そこから話に惹かれる部分も出てくるのです。
諦めないで頑張りましょう。

全然スペック低くないですよ!
まるこ
2018年6月8日 15:10

スペック低くくないですよ。
28歳で、その年収立派ですし、貯金もすばらしいです。株とのことですが、それだけ利益出すには勉強も沢山しなきゃ出来ないことですし、これからもっと増える可能性ある!ということですよね。
立派に将来を考えている印象を受けました。ただ、身長たまけは低いのはもしかして、好まない女性が多いかもしれないので、、
そうですね。スポーツなどに熱中して、爽やかな雰囲気を醸し出しましょう!頑張ってください!

主さんに望むのは
かに
2018年6月8日 16:55

明るさかな。ポジティブさ。

無理しなきゃ出てこないなら、自然体で大丈夫。

ただ出逢いはあきらめない方が。

正直身長が低いので、求めなきゃ彼女は出来ないと思います。
工業高校出身でお仕事もそれ系なら職場でもなかなか難しいでしょうし。

恋愛をね、皆したいんですよ。貯金どうのは後から価値が出てくるものだからね。
素敵とかかっこいいとか、幸せとか落ち着く、そういうのを目指した方が。
面白い、楽しいとかでも良いし。

あとはこのひと私のこと好きかも〜?みたいなのに女性は弱い。
だかどせっかくだから誰でも良いじゃなくて、主さん自身ががっつり惚れるようなひとを見つけた方が良いに決まってるし、上手くいくよね。

主さん自身に付加価値をつけないと。

皮肉じゃないので聞いてくれ
cx
2018年6月8日 18:15

あなたの内容は分かった。そんなに低くはない。
つまり同じ年齢で、バイト・非正規・派遣の女性からすれば、あなたはまあまあの相手。卑下する必要は無い。

大手子会社なら、親会社の保護下にあり簡単に倒産するものではない。

自分もいろいろ高くないなあと考えている女性は大勢いる。そこを当たればいい。

容姿も・・あるかな。これも努力してよい表情とかファッションとか。

ひょっとして高望みをしていませんか?
相手のスペックは?
2018年6月8日 19:46

あなたのスペックは分かりましたが、相手にはどのようなレベルを望んでいますか?
もしあなたよりもかなりレベルが上の女性を高望みしてきたのなら
うまくいかなくても当然なので。

ただ一回でも会ってもらえるという事は
相手はスペックを分かった上で会ってるはずなので
あなたの外見や話術やしぐさなどが問題なのかもしれませんね。

確かに身長がかなり低めなので、高身長の女性は無理かもしれません。
私(既婚女性)はあなたより少し高いくらいですが、
やはり相手は最低でも170センチは無いと無理だと思っていましたから。

提案としては体を鍛えて筋肉質にするのはどうでしょう?
身長と体重から見てあまり筋肉質ではないと思うので。
背が低くても体操選手などはすごく引き締まっていてかっこいいですよね?
鍛えている男性なら(あそこまでは望みませんが)
背が自分と同じくらいでも許容できるかも、と普段テレビを見ていて思います(笑)

まだお若いので努力すれば体の改革はできると思いますよ。
無駄かもしれない努力もしてみればいいと思います。
達成できたら自信もつくでしょうし。

「僕なんてダメだ」と嘆いている男性より
「それならこんな努力をしてみよう!」という明るい性格の人の方が女性に好かれますよ。

諦めず
カーソル
2018年6月9日 0:00

うーん、確かに色々大変そうですね。。
トピ文を読むと「貯金」しか良いところがないような書き方ですが、何か他にありませんか、あなたの推せるところ。

その状況で話がつまらないとなると、辛口になってしまいますがさすがに女性から好きになってもらうのって難しいかもしれません。
でも人間、何かしら長所はあるはずなんですよ。
そこを徹底的に伸ばす作戦でいきませんか。

まずはあなたがそれを自覚すること。あるいは友達に指摘してもらうとかね。
そうだなあ、料理が得意とかはカッコいいですよ。
あとは心が優しいとかね。
まあそれらも上手に女性に伝えられないと苦労はするんでしょうけど、そこもなんとか工夫して。

まだ20代なら諦めるよりもうひと頑張りしてみて下さい。
女性を選ぶ際も、あまり高望みはしないようにしてみる、とかね。
あなたが女性に何を求めているか、どこは妥協できるけどどこが妥協できないか、とか、少し理詰めに自分の恋愛観を客観視してみるのがいいかも。

まだまだ諦める必要なし!携帯からの書き込み
ふぐ
2018年6月9日 0:11

私は女性ですが、28歳までどなたともお付き合いしておりませんでした。
流石に気になり、トピ主さんと同じように街コンに行ったりネットの婚活に頼ってみたりしましたがダメでした。
でも婚活を本当にしたくなり、ちゃんとした結婚相談所に登録したところ(紆余曲折ありましたが)今の旦那さんに出会うことが出来ました。
結婚相談所では28歳の男性はとても人気があるそうですよ。
女性も若い方だと20歳の方もいました。
まだまだこれからです!諦めずにトピ主さんのいいところを見てくれる女性と出会えることをお祈り致します。

話題の乏しい男携帯からの書き込み
かな
2018年6月9日 2:39

話が退屈なんですよね。

他人をリスペクトするのが苦手なんだと思う。

自分の世界しか語れないのがいたい。

旅行ゆしたり映画を見たり、色々な経験をして見物を広げる必要ありかな。

異性がと言う前に同性の友人もいないのではないですか

現在位置は
です