現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同じ職場の同じ職種の同性(女性)とは仲良くなれないもの?

みかさ
2018年6月8日 0:03

専門職で働いている30代女性です。
仕事柄、黙々と一人で仕事することが多い職種です。

前から思っていたのは、どこに行っても同じ職場の同じ職種の女性とはどうしても心から仲良くなれません。
性格が合わないとかいうわけではないのですが、雑談で仕事の話になった時に鼻につくことが何度かあり、快い気持ちにならないためです。

私は叩き上げで今の仕事について、若い頃は徹夜をしたり自分の未熟さに泣いたりという日々がしょっちゅうでした。
また、年齢の割には知識や経験はあるほうだと自負もありますし、評価もしていただけています。
だからなのか、あまり苦労せずにこの仕事をしている、特に同性の女性のちょっとした発言だったり行動にイラッとすることがあり、それで不快な気持ちになります。
特に実力が伴っていないのに、給料が安いだとか、もっと楽しいことがしたい、など愚痴をこぼす女性など…。

考えてみたら、ドラマや現実世界でも、同じ職種・職場で仲が良い、という設定より、違う職種で仲が良い設定のほうが多い気がします。
少し前にやっていた、「きみが心に棲みついた」でも、アパレルの材料科の主人公の仲が良いのは営業でしたし、「アンナチュラル」でも法医学者の仲が良いのは臨床検査技師。
他にもある気がするのですがぱっと出てきたのはそのふたつです。

また、実の姉も職場で仲良くしている3人は全員職種が違うとのこと。
同じ職種の職場の人と仲良くなれないのは、稀なことではないのかな?と思っていますが、皆様はどうでしょうか?

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
いえいえ、違いますよ
ももんが
2018年6月8日 10:58

あなたが、見下している相手と仲良くなれないだけ。
自分に対する自負が強くて、他人を認めることができないから、仲良くする気になれないだけ。

条件だけで括らないでくださいな。

謙虚な気持ちでいれば、同業同種の同性同僚はとてもよい相談相手ですよ。

貴方の言いたいこともわかりますけれどね。
私も、残業上等で陰で泣きながら歯を食いしばって頑張ってきた方なので。
昔はドラフターで図面書いていたのに、今はCADがある。
計算だってソフトがやってくれるのに、何がそんに難しいのーーー???って思いますよ。
(あらすみません、愚痴でした)

でもね、そんなこといって壁を作っても、なーーーーんにも得るものなんてないのです。
もっともーーーーっと頑張ってきた先人から見たら、私程度の苦労なんて苦労のうちに入らん!ってことになるでしょう。

そして、仕事の話となると、はやり同業同種は話の理解が早いです。
相手にとって難しい内容だったとしても、話をしているうちに整理ができて、結果オーライってこともある。
意外な側面からのアドバイスをもらえることもある。
(もちろん、トンチンカンな時もある)

自負は自分のモチベーションの為に使って、他人を見下す材料にはしないほうがいいですよー。

あなたにライバル心や嫉妬心があるから携帯からの書き込み
のん
2018年6月8日 11:01

タイトルのとおりです。
苦労せずこの仕事についたことへの嫉妬やライバル心があるのでしょう。
トピ主さんが飛び抜けて仕事ができるわけではないと想像しています。もし飛び抜けて仕事ができるなら別の愚痴が出てくると思うのです。もっと真面目にやってほしいとか、成果を出してほしい、協力して成果を出したいなど。

自分が必死にしがみついているのにのらりくらりと同じ仕事をこなしているように見える同僚に嫉妬してるんじゃないでしょうか。

私は転職も経験してますけど、どの職場でも同じ職種の友人ができてます。

プライドが透けて見えるのよ
ワンダふる
2018年6月8日 12:22

トピ主さんは努力されて今の地位を築いたのはすごいと思います。でもみんな涼しい顔してるけど苦しい思いや大変な思いしてる人多いですよ。トピ主さんだけが大変だったわけじゃない。このトピ文からも性格がよく出てます。同性と仲良くなれないのはトピ主さんに原因があります。
けどトピ主さんはホントに仲良くなりたいのですか?そうは思えないのですが。

性格の影響も大きいかも
ハロン
2018年6月8日 12:53

一般に職場の人間関係はあくまで仕事上の関係で、それ以上に親密にはならない、なれないケースも珍しくないと思います。

また、「全員がライバル」という関係の職場ならとても親しくなれないというケースもある。

だけど貴女の場合は、そういう一般論より貴女自身の「相手の発言が鼻に付いたりイラっとしがち」という性格による面も大きいのかもと思えます。

自分が苦労して今に至ったという思いが強いため、同じ職種の人に対しついイライラしがちなのだと思う。
別の職種の人ならあまりそうはならないのでしょう。

「自分は叩き上げで苦労した」という思いがさほど強く無かったりもっと違う性格なら、同じ職場の同じ職種の人と話していてもさほど鼻についたりイライラすることはなくある程度は仲良くなれたかもしれない。

まあ、貴女のその自負が周りと仲良くなることを妨げでもそれが仕事の原動力となっているなら、無理に自分を押さえて親しくなる努力をする必要も無い、「すぐ意地悪な気持ちになってしまうから、無理して接することは避けた方が無難、それより、ピリピリする気持ちになることの無い、他の職種の人と箸休め的に無難に会話しておこう」という方針でいいと思います。

同じ職種同士なら、わかり合えて親しみを感じる場合もあれば、貴女ほどでなくても、つい競争心が湧いて親しく感じられない場合も少なくないと思います。

私は携帯からの書き込み
ゆゆ
2018年6月8日 12:58

30前半女性です
独身で、金融営業職です。
他社同業、社内含め友人います。同じ職制の友人っていいものですよ、女性同士に限らずですが。
10年の付き合いの同期は戦友みたいなものです。仕事できるできないは各々ありますが、尊敬できる人とのみつきあったらよいのでは。
わたしはそうしています。
あなたの場合は仕事に対するプライドが高いようなので、同じくらいプライド高い方の方がいいのかもしれませんね。

有りがちだな〜。携帯からの書き込み
大ママ
2018年6月8日 12:59

私も特殊といえば特殊な仕事で、男性が圧倒的に多い仕事です。まぁ私も含めてですが、変わった女性が多いですね。
私はこの仕事に就いている男性をいろんな意味で人間的に好きになれずに15年経ちました。それは今でも変わりません。
私が今まで数少ない業界の女性を見て来ましたが、女の子同士が仲良くしているのはまず見たことがありません。同じ会社の同じ職種に就いている女性同士、絶えずいがみ合ったり無視しあったりしてました。年齢が近いと余計顕著でしたね。
それは特殊な仕事なだけに、『ワタシが一番!』だからでしょう。

それはひとえに、絶えず男の目線に晒されていて、顔、容姿、仕事の能力、その人間性に至るまでヒソヒソ評価の対象になっている現実が、女の子の感覚を狂わせる要因でしょうね。私のように、こんな仕事の男に評価されてたまるか、と思えばもっと違うんでしょうがね。

まぁ私の職種は、どんなに頑張っても女性は『客寄せパンダ』ですからね、そこを理解しない女に限って男からチヤホヤされることを至上の価値観としているわけだから、近寄らないに超したことはありません。
そうやって関係が稀薄になるのでしょう。

問題は貴方にある。
三田
2018年6月8日 13:27

貴方が、他の女性社員に対してバカにするような意識を持っているので
それが伝わってしまうのではないですか?
自分の方が上、自分の方が優秀、という意識が見え隠れしてるのでしょうね。
トピ文を読んだだけで、かなーり伝わってきましたよ。

ただプライドが高いだけ
ぽんた
2018年6月8日 14:28

>私は叩き上げで今の仕事について、若い頃は徹夜をしたり自分の未熟さに泣いたりという日々がしょっちゅうでした。
また、年齢の割には知識や経験はあるほうだと自負もありますし、評価もしていただけています。

ただ自分がすごいって思われたいだけじゃん。

私の職場でも,プライドが高い人や自分の主張が多い人はまわりとうまくいってません。

これって,職場だけの話ではないかな?
同級生とかでも,そんな人嫌がられますから。

仲良くする必要が?
40代専門職
2018年6月8日 15:59

仕事相手と雑談はしません。
心から仲良くする必要がありますか?

トピ主さんのように叩き上げの人も、やりにくいです。

夫は同じ専門職ですが、
同僚とは男女問わず、雑談で快くなろうとは思いません。

仲良くなりますよ
とおりすがり
2018年6月8日 16:50

トピ主さんは、愚痴を言ったり聞いたりするのがお好きじゃないんですね。
同じ仕事をしているので、似たような悩みや愚痴を持っていることも多く
長く一緒に居ればいるほど、気の知れた相手になりましたよ。

>年齢の割には知識や経験はあるほうだと自負もありますし、評価もしていただけています。
(省略・・・)特に実力が伴っていないのに・・・愚痴をこぼす女性など…。

これかな、仲良くできないのは。
人を下に見てる人とは、誰も仲良くなりたくないです。
自信を持ってる人は、輝いて見えるし、好感も持てます。
でも、トピ主さんは違うみたい。
自分と比べてどうだこうだ思う人に、心を開く気にはなれません。

私は研究職でしたが、仲間がたくさんいました。
ドラマは見ないのでよくわかりませんが、
そういう設定の方が面白い・・・とかそういうことではないのでしょうか?

私の職場は逆かな?
ひのひかり
2018年6月8日 22:37

医療技術職についていて、今は介護施設で働いてます。

私の職場は、介護職同士が仲良く、他の職種はハミゴです。仲良い他職種はいないですよー。医療技術職同士は、女同士ですが、年が一回り離れていますので、まだ話せるけど友達ではない感じです。

逆ですね〜。

以前に病院で働いていたときは、医療技術職同士は仲良しでしたし、女友達もいました。ただ、合わない人とは合わない、だけでした。

邪悪な心が邪魔をする
派遣歴20年超
2018年6月9日 14:12

すでにあげられているとおり、
ライバル心、嫉妬心が出てくると、
仲良くなれません。

私は派遣なので、長いスパンでの人間関係とは
少し違うかもしれないですが。
それでも、隣の席で同じ職種の女性がいると、
気をつかいましたよー
なーんも考えずに接していると順調なんですが、
お隣さんの方が仕事できる、
お隣さんの方が社員さんに好かれてる、
お隣さんが…
と、「お隣さんが」スパイラルに入ったら、アウト。

仲良くするのも職務上必要って主張する人もいますが、
私は近づき過ぎないプライバシーを知りすぎない距離感が
摩擦を防ぐポイントかなぁと思います。
これは当人の性格や勤続年数も関係あるかもしれませんね、

そんなことないよ
かんめ
2018年6月9日 21:45

>同じ職種の職場の人と仲良くなれない

私の場合当てはまりません。
同じ職種で仲のいい人もいるし、嫌いな人もいます。
別の部署でも、仲のいい人、嫌いな人がいます。

>私は叩き上げで今の仕事について、若い頃は徹夜をしたり・・・

会社にとっては、努力をした結果いい仕事をした人より、天才的に出来る人のほうが欲しい人材です。
努力していた時間がもったいないですから。

>給料が安いだとか、もっと楽しいことがしたい

楽してお金を得たいのが、人の本音でしょう。

それから、ドラマは作りものです。

なるほど、皆さんのレスを読んで判ったわ。携帯からの書き込み
大ママ
2018年6月10日 8:59

ぶっちゃけ、私も同業の女達には近寄らない。それには理由があります。プライド云々じゃありません。

要は同業種の女性同士仲良くできる場合は、やはり、『それなりの』学力学歴が無いと就けない職業に従事している場合のみであって、お互いの能力を認め合える寛容さもある。片や、中卒や高校中退でも誰でも簡単に就ける仕事ならば職種を問わず必ずお互いを牽制しあっています。特に私のような仕事はね。要は愚か者なんですよ。勉強すべき時に勉強もしないで簡単に就ける仕事ですからね、お水から上がって来た子もいるし。そんな子は男社会ならなおのこと勘違いします。
私はそういった手合いが一番苦手なので近寄りません。

学校ってやはり大事なんです。勉強ばかりじゃなく、自然と社会性も身に付くんです。だから学校に行かなければならない年齢に学校が設定されてるわけです。
そこをすっ跳ばすから人間関係のスキルもノウハウも身に付いてない。
だから同業の同性を認める視野も寛容さも無い。
と言うより、見てたらその必要性も無さそうです。
右を向いても左を向いても男ばかりだから、それさえ順応していれば渡ってゆけるのだから。

そんなに仲良くしたいですか?
miss
2018年6月11日 8:14

私は同じ職種の人とそれほど仲良くしたいと思いません。
職場で仕事に必要なことが話せれば事足りるからです。
職場であまり仲良くなりすぎても却って仕事に悪影響及ぼす時も多々あるのを見てきました。
甘えが出るとつい言い過ぎたりして亀裂が入って仕事にも影響出たり、周りにも迷惑かけたり。
グループができると気が大きくなって、他の人には大きく出てみたり、理不尽なこともゴリ押ししたり、気に入らない人を排除したり。
私はそういうのが醜いな、と思ってしまう。
楽しい事もあるでしょうし、心強いと感じることもあるでしょうけど、
自制心は失いたくないので、職場の人とは一線引いておきたいです。
職場では友達いない人、と思われてるかもしれませんが、
現実はそうではないです(笑)

蛇足だけども「アンナチュラル」は
あらふぃふ
2018年6月11日 10:07

元々女性の同僚が他にいなかったじゃないですか(笑)

そう思いたいだけじゃないかな?
あらりんこ
2018年6月11日 23:28

トピ主さんが同僚に対してライバル心むき出しで、相手を認めて尊敬することができないから、
「一般的にそういうものだ」
と思い込みたいだけではありませんか?
もっと争いが厳しい世界‥‥
例えばフィギュアスケートの羽生結弦選手と宇野昌磨選手。
卓球の伊藤美誠選手と平野美宇選手。
プロ野球のダルビッシュ有投手と田中将大選手などなど‥
敵であってもお互いを認めあっている「好敵手」だなぁ、素敵だなぁと思いますよ。
あとドラマで他部署の人と仲良くする設定が多いのは、そのほうが話の展開に便利だから、という脚本家の都合じゃないかな?と思います。
同じ職場で仲良くしているドラマもありますよね?
パッと思いつくのはコードブルー、ショムニ、ナースのお仕事。
シリーズ化するほどの人気作です。
朝ドラのひよっこも、工場の女の子たちがキャッキャしてたような。。。

私も難しい派です。
ねこ
2018年6月13日 11:59

初めまして。
私は事務職ですが、黙々と一人で仕事をする派です。
実は少し前に、他部署で仲良くしていた同性が同じ部署に異動してきました。
今では挨拶や事務的な話以外ほとんど会話はしません。

最初はお昼を一緒に食べたりよく話もしていました。
でも私が気を遣うことが増えてきたので、今は雑談はほとんどしません。
それ以外にも、あまり付き合いたくないかな…と思ってしまったきっかけとしては、
・上司の前では、「ねこさんの仕事を色々覚えて手伝いたい」と言っていたのに、いざ教えたりお願いしようとすると「私にはこれだけやることがあるので無理」と言われた。
・席替えで私は彼女の元いた席に移動することになった。席替えの日はたまたま早く帰らなければいけなかったので(そのことは彼女に伝えていた)、手伝おうとしたら断れられ、自分の気に入りの男性に「手伝って」とお願いして手伝ってもらっていた。
・業務中に雑談が多く(上司がいないと30分〜1時間くらいは雑談をしています)、しかもまわりに電話をしている人がいても大きな声で笑ったりしている。
・上記雑談の影響で時間内に仕事が終わらないためか、週に数回残業をしている。

幸い上司は上記のことはわかっていますし、私のことを評価してくれています。
しかしその結果ほとんどの仕事は私にふられてしまうため、私はますます黙々と仕事をするはめになります。
仕事に対する取り組み方が同じような女性だったらどうだったのかな、とは思いますが、とりあえず現状は難しい、というか無理です。

現在位置は
です