現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ティッシュ配りの人から避けられる 携帯からの書き込み

ディズニー行きたい
2018年6月8日 7:49

初めまして、現在高校生の女子です。
ずっとティッシュ配りの人から貰ったことがなく、しかも絶対避けられていて結構ショックを受けています。

平日の朝、最寄り駅のスポーツジムの人がティッシュ配りをしているのですが貰ったことがないです…。かと言ってがっついて欲しいわけでもなく...。 最初は「たまたま貰えないだ、意識しすぎだ」と思っておりました。が毎日ティッシュ配りをしているところの横を通るのにも関わらず貰えません。私が見る限り老若男女に配っていますが、私が横を通った時はそっぽを向かれ「たまたま貰えなかったんだな」から「意図的に避けてるんだな」を見受けられました。
そして私が通り過ぎた途端、普通にティッシュ配りしていました。 正直、大きなショックです。確かに、人よりほくろが多くそれで避けられてるのかも知れませんが、 ティッシュ配りって品定め...というんでしょうか。 されるものだと思い始めてます。

追記として、ティッシュ配りを全く1回もされないわけではなく別のところでは1/4回くらい貰えます。ですがそのティッシュ配りでは0です。

気にしてはいけないと思っていたのですがもう気にせざる負えません。こういうショックの立ち直り方を教えてください!

ユーザーID:7379282695  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
違うよー
ルリ
2018年6月8日 11:45

ティッシュ配布してたけど、
あなたが対象年齢じゃないからだよ。

会社によっては、誰に配るか、
性別、年代(見た目)細かく決められているの。

対象外の人に手渡していないか、
遠くからチェックされている時もあるから、
誰にでも渡すわけにはいかないのよ。。

ユーザーID:4189844551
高校生には渡していないだけでは
はま
2018年6月8日 12:00

高校生は普通スポーツジムの対象外だと思うんですよね。

もともと代謝のいい年代だし、学校で体育があるし、もっと運動がしたい人は部活もあるし、しかもお金をあまり持っていないので月謝が負担。
と言う感じで、スポーツジムは高校生をあまり相手にしていないだけではないかと思います。

老若男女に配っていると言っても制服を着ていない人では?

ユーザーID:1059053658
対象外
ハロン
2018年6月8日 12:17

ティッシュは施しで無料でくれているわけではなく、販売促進の目的で広告として配っているのです。だから対象外の人には配らない、配れない。

例えばキャバクラの広告ティッシュを女子高生には配らない、配ったらまずいわけです。
若い人向けの美容室の広告ティッシュなら、顧客になりそうな層の人にだけ配り、オバサンや頭髪の寂しくなったオジサンには間違っても配らない。

平日の朝なら貴女は見るからに「女子高生」とわかる格好なのでしょう。例えばスポーツジムなら女子高生が自分の小遣いで会員になるとも思えないので、広告対象外として渡さないのでは?18歳以上を入会条件にしているところも多いし。

販売促進が目的でお金を掛けてティッシュを配るわけだから、相手を品定めして対象の人にだけ渡すのが正しいティッシュ配り道だと思います。

だけどティッシュを差し出しても受け取ってくれない人もいるから、真面目に人を選んで配っていたのではいつまで経っても配り終えられず仕事が終わらない場合もある。

それを嫌がって、相手を見ずに誰かれ無しに配ってしまう、早く仕事を終わらせるために男性用カツラの広告ティッシュを女子高生にだって押し付けてしまう、ひとつずつ配っていたのではなかなか終わらないから一度に2つ3つ押し付けてしまうティッシュ配りもいる、だけどそういうところを上の人に見つかったら怒られてしまうわけだけど。

配る側にすれば「受け取ってもらって早く仕事を終わらせたい」、差し出しても受け取ってもらえない場合も多いが、中高年の女性ならまず間違いなく受け取ってくれるからそういう人を狙って渡そうとするという話も聞きます。

通学途中の女子高生なら恥ずかしがって広告ティッシュなど受け取らない人が多いだろうし、広告の対象外の客層だから渡さないのではと思います。


ユーザーID:7496434727
会員になりそうにない人
neko
2018年6月8日 12:41

ティッシュ配りもただではないのだから
明らかに会員になりそうにない人には配りませんよ。

私もティッシュ配りの経験がありますが
そこの社員が配る場合と、業者に頼む場合があります。

社員は結構シビアです。自分の成績になりますからね。

業者は配って何ぼ、時給制であろうとも歩合制であろうとも
決められた数を時間内に配れば終わりになります。

ジムは社員が配っているのではないかしらね。

ユーザーID:3591663341
単純に、
まるまるもりん
2018年6月8日 12:47

チラシ広告の内容が主様向けじゃなかっただけでしょ?

例えば、女子高生相手に”高額アルバイト”とか”出会い系サイト”の広告が入ったティッシュを配っちゃまずいでしょ。

ティッシュ配りの人も様々です。
アルバイトで広告内容問とは関係無い人や、配ったティッシュに対してレスが有ったらアルバイト料が入る人だったり、広告主だったりいろいろです。

だから、”貰えなかった”と、いちいち気にする方が変ですよ。
”あぁ、広告の主旨に合わなかったんだな”と、通り過ぎれば良いんですよ。

ユーザーID:2202097951
高校生だから?
もちむぎ
2018年6月8日 12:47

スポーツジムにはあまり高校生は行かないからかな?
対象者は暇とお金をもて余してそうに見える人とかなんじゃないでしょうか。


娘と一緒にいて娘だけにティッシュを渡されましたが、キャバクラのお誘いのティッシュでした。
そういえば若い女性ばかりに渡してたわと納得しました。

ほくろは関係ありませんよ。
関係あるとすればほくろ除去の美容整形のティッシュをもらえるはずです。

ユーザーID:2570671990
くれない人は真面目な人です
のん
2018年6月8日 12:59

ティッシュを何の為に配っているか分かりますか?
宣伝の為ですよ?
高校生にジムの宣伝をしても、会員が増えるわけではありませんよね?
それどころか、子供に宣伝したと親に文句を言われかねないのです。

早く配って仕事を終えたいと思っている人は、誰彼構わず渡すでしょうし、複数個渡す事もあるでしょう。

大人になっても貰えないのなら落ち込みますが、高校生なら気にする必要はなし!

ユーザーID:9397788662
きっと
じゅん
2018年6月8日 12:59

本当に避けられているのだとしたら、それはきっと。
そのスポーツジムは高校生は入会できないんじゃないですか?
18歳以上からしか旅行できないジムだから、高校にはティッシュは配らない…それだけでの事のような気がしますよ。


ただ1つだけ確実なのは…
ほくろが多いからじゃないですよ。
ほくろなんて気にしなくていいです。

ユーザーID:6423463967
え?
ばんび
2018年6月8日 13:19

女子高生だからじゃないの?
もしくは、年よりもっと幼く見えるとか。

ティッシュは宣伝ですから、対象になる人にしか配らないものだと思います。
(もちろん、誰彼かまわず配るバイトもいるでしょうが。。。)

女子中高生が、自分の意思でスポーツクラブに入りますかね。
老若男女と言いますが、もし子供に配ってるとしたら、その横には親がいませんか。

ほくろがどうとかに至っては、考えすぎで笑えます。

ユーザーID:6193721824
対象外なんじゃないの?
匿名
2018年6月8日 14:13

ティッシュというのは広告です。

宣伝する対象があり、それ以外の人には配らないものなのです。

宣伝を依頼した企業・店があり、誰に宣伝するかでティッシュの制作をして
それを配布する業者に委託するわけです。
その業者が人を雇って歩行者に配布をしているのです。

例えばですが、消費者金融のティッシュは未成年には配布しません。
宣伝効果がないだけでなく、未成年にお金を貸すのをアピールするのが
倫理的にも良くないでしょ?
そうやって企業イメージが悪くなる宣伝はもっての外となるわけです。

そういった対象外の人への配布というのは
クライアントからすれば
●作成した宣伝物を廃棄したのと同様
●イメージを悪化させるだけの行為
となるので、配布業者は最悪は契約不履行で賠償をしなきゃいけないケースも出る。

そういった話があるんですよ。
実際には業者にもよるけど、巡回監視をする人もいる場合もありますから
配布者は基本はルールを守ります。
ただし、面倒な歩行者(なんでくれないの?なんて難癖をつける人)もいるので
100%絶対に守らなきゃならないとまでは言われませんが。

私は昔、ドリンクの新商品のサンプル配布のバイトをしたことがあります。
私のケースは大学構内で大学生対象の配布だったので監視役のような人はいなかったが、

活動開始に際して、大学の門の写真を撮ったり、配布中の様子を撮影したりしてました。
それが活動報告の1つでしたので。

ユーザーID:6603103793
客層の対象外だからでは?
ガラム
2018年6月8日 14:23

私は50過ぎのオヤジですが、たとえば若い女性向けのヨガやサロン(?)の
ティッシュ等配布物だと、目の前を通過しても配布されません。
それまでわざわざ前に出していた手を引っ込める人もいるくらいですよ。

私が客層の対象外だから渡さないんだろうなぁ。
手を引っ込めて邪魔にならないよう配慮してくれてるんだろうなぁ。

そんな風に思っています。

私は一度もティッシュなどの配布物を受け取ったことがないので、
むしろ避けてくれたら嬉しいくらいなんですけどね。

ご自分の中に避けられる理由を探しているようですが、そんなことないと思いますよ。
意図的は意図的なんだろうけど、あなたに原因があるための意図的、というよりは、
高校生には用がない、という意味の意図的なんじゃないかな?

そもそも、ほくろがあるから配らないなんて、どう考えたってあり得ない。
いちいちそんな細かいところ見ないでしょう。
早く箱を空にして、ティッシュ配りを終わらせたいはずですからね。

たとえばジム側から『学生(制服姿の人)は集客できる可能性が低い、広告効果が見込めずお金にならないので配らないように』ってお達しが出されているかもしれません。
事実、他ではもらえることもあるわけでしょ。

ユーザーID:1718403868
意識しすぎ
テナガエビ
2018年6月8日 14:27

ショックですね。
しかし、常識的に考えて「人よりほくろが多い」という理由でティッシュ配りを避けられることは考えられません。

1. あなた自身としては「間違いない」と思っているが実際には気のせいであり避けられてない

高校生のころは自意識が強く「みんなが私の悪口を言っている」などと考えがちです。
「横を通った時にそっぽを向かれた」という認識自体が歪んでいる可能性はあります。
思春期外来などに相談してみてもいいかもしれません。

2. 何か別の理由で避けられている

・スポーツジムであれば未成年単独の入会は受けないでしょうから、制服などで明らかに高校生と分かるあなたは対象外。
・あなたがティッシュ配りを気にするあまり逆にその人の近くに来ると凝視したり過剰に目をそらしたりするなど挙動不審になっており、拒絶されているように感じさせている。
・ずっと下を向いている、両手に何か持っている、足早に歩いている、など渡せそうもない雰囲気。

ひとことで言って意識しすぎだと思います。

ユーザーID:0956798721
ティッシュ配りは何の為か?
甘夏
2018年6月8日 14:47

あれはね。配っている男性が好みの女性の気を惹くためのプレゼントでも、ウチの顧客となるにふさわしいと認めた証に渡しているのでもないのよ。あくまで広告の為。ジムの存在を知ってもらい、入会してもらうためのツールなの。

平日の朝ならトピ主さんは制服姿かな。未成年相手にジムの宣伝をする意味、あります?高校生がそんなお金があるとも思えないし。入会できたとしても、親からクレームが付けば未成年者契約の取り消しなんて面倒なことになりかねないし。ジムがトピ主さんにティッシュを渡すメリットなんて、一つも無いのです。それどころか、トラブルの種にさえなりかねない。その辺り、理解出来ますか?

高校生ならバイトをする機会もあるでしょう。世の中の仕組みについて、もうちょっと考えてみてもいいかもしれません。
あとね。どうせ気になって仕方ないなら、ティッシュをもらえる・もらえないなんてツマラナイことよりも
 
 >気にせざる負えません。

こういう誤字を気にして欲しかったわ。学生の本分は勉強なんだもの。

ユーザーID:6300003117
ティッシュ一つにもカネがかかっているのだよ
万事カネの世の中じゃ
2018年6月8日 15:30

>追記として、ティッシュ配りを全く1回もされないわけではなく別のところでは1/4回くらい貰えます。
>ですがそのティッシュ配りでは0です。

ティッシュ配り人には2つのタイプがいます。
1. 宣伝したい相手を選んで配ることで、無駄な配布をしない(コスト重視)。
2. 誰にでも配って、早く手持ちを配ってしまいたい(手抜き)。この手合いは2つずつ配っていることもあるが、雇い人に見つかってクビになることもある。

件のティッシュ配り人は1.のタイプで、トピ主が顧客になってくれそうにないと判断しているのです。
別のところでは2.のタイプの人が配っていたか、トピ主が顧客になってくれる可能性を判断しかねていたかですね。

ユーザーID:5547843690
スポーツジムが
みおん
2018年6月8日 18:05

高校生にティッシュを渡さないのは普通では?
高校生でジムに入会する人は少ないでしょう。
さらにトピ主さんがどう見ても高校生なのでは?
あとは、ジムに関心なさそう、絶対に行かなそうに見える。
このどちらかじゃないですか?

ユーザーID:0165664303
ティッシュ配りをしてる者です携帯からの書き込み
まんしょん
2018年6月8日 18:23

新築マンションのティッシュ配りをしています。
ティッシュを配るのは、宣伝が目的です。基本的にはマンションを買いそうな人(家族連れなど)を中心に配ります。
学生や子供にはできるだけ渡さないようにしています。
スポーツジムにしても、高校生が通うとは思われてない可能性があると思います。トピ主さんだから意地悪してるわけではないのでは? 学生というだけで避けてる可能性がありますよ。

ユーザーID:4803491367
可愛いお悩み拝見
宣伝
2018年6月8日 21:10

日本には、ティッシュ配りをして宣伝広告をするというの、ありましたよね。外国から来た観光客の方々も、目を丸くして、感動されておられましたが。。

トピ主さんは、高校生ということですが、多分?配る側は、宣伝のためのお客になってくれそうな人に配っていると思います。

高校生だと、配っても、顧客にならないから、高校生ではなく、大人の人にあげているのだと思いますよ?

ジムの宣伝も、やはりオフィス街のお姉さん達だとか、高校生より、こちらへ配ったほうが、実際に来てくれる確率が高いからじゃないかしら?
不動産などのティッシュも頂いたことありますが、やはり買ってくれそうな人を選んでいるのだと思います。

ユーザーID:0406334730
まぁ・・
kome
2018年6月8日 21:23

ティッシュって広告の為ですから。
高校生がジムに来るとは思えない・・
そんな感じで対象外なだけじゃないですか。
あれって皆にやみくもに配ってるわけじゃないですよ。
ネイルサロンとかなら女性に・・
脱毛のお知らせとかなら若い女性に・・
居酒屋とかならそこに来そうな人に・・
そういう対象の人に配ってるだけです。

ユーザーID:7913268189
ターゲット外
めいぷる
2018年6月9日 0:48

ティッシュはただ誰にでも配っているものではありません。広告主が居て、その利用者になりそうなターゲット層に配布するのが配る人たちに託された仕事です。よくあるのはお金を貸してくれるような業者ですが、そういう場合はいかにも若い学生などは客層ではなく無駄になるので含まれません。逆に無駄に配って早く仕事を切り上げようとしていると思われると、配っている人も注意を受けたりします。

あなたの性別と年齢がたまたま配布している広告内容に合っていないだけですので気に病むことは全くありませんよ。

ユーザーID:3903682370
営業だから
おばはん
2018年6月9日 4:46

ティッシュ配りはただ配っているのではなく営業ですから、客層と違うとか明らかにその業界と関係なさそうな人には配らないかもしれないですね。
トピ主さん、そのティッシュをもらって、裏面のカードを見てそのスポーツジムに入会問い合わせしますか?
しないんじゃないかな?
そういうことです。

もちろん配る人の好みでターゲット層でなくても美人にはサービスしたくなっちゃったり、一定数配れば帰宅できるから誰にでも渡す人もいるでしょうけどね。

ユーザーID:0468406485
 
現在位置は
です