現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

回覧板 携帯からの書き込み

やまさん
2018年6月8日 8:00

最近マンションから東京郊外の戸建て住宅に家族4人で引っ越しました。
私は40代の会社員です。週2回は在宅で仕事中。
40年くらい前にできたお年寄りが多い住宅街です。

回覧板について質問なのですが、マンションでは訃報のお知らせ、共同清掃の日程など、エレベーター横の掲示板に貼られており、回覧板というものはありませんでした。
今の住宅街の自治会に加入したのですが週1くらいで回覧板が投函されます。
近くの小学校の校長が変わりました。
フラワーアレンジメント教室ができました。
地域の歴史にまつわるお話。自治会長の略歴。
など。まぁこれは読み終わったらなるべく早く隣のお宅のポストに投函すれは良いのですが。
問題は訃報の回覧板です。
これは受け取ったら早急に隣のお宅のインターホンを鳴らして渡さなければなりません。お隣がお留守だったらその隣。またその隣と受け取る人が見つかるまで回らなくてはなりません。
昨今若い世代は共働きで留守のお宅が多く、お年寄りは出てこられなかったり、足がお悪いので代わりに次のお宅まで回したりしています。
これが月1回くらいならばなんとかなりますが先月には6回ありました。
お悔やみの気持ちはあるものの、仕事中に回ってくることもあり、居留守も使うのも躊躇われ回しています。
来年自治会の当番班長になるのですが、この機会にメールを利用したお知らせへの変更を提案しようと思っています。最近はお年寄りでもメールは使いこなされてる方が多いと思っています。
皆さんのお住まいの地域の回覧板はいかがですか?
昔はこうだったが今はこうなった。変更して良くなった、悪くなったお話など伺い参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
そんなに一生懸命回さなくても平気じゃないのかな
お姫様は40歳
2018年6月8日 12:42

まぁ、いなければ飛ばして次へっていうルールだとは思うけど、そこは適当で大丈夫じゃない?
だいたいみんなトピ主と同じように思っているからポストに入れといて平気だよ。
なんか言われたら、えへへ今度から気を付けます。でいいのでは?

私も回覧板面倒に思ってます。
でもメールはなぁー。
どーでもいいメールとか回ってくるのちょっと・・・
他人にアドレス知られるのもちょっと・・・
ゴミ捨て場に掲示板を設置するが一番ベストかなぁって思うけど。
緊急性は薄れるけど・・・
もし訃報なんかだったら、印刷するついでに5枚くらい余計に刷って、三軒両隣くらいにポストに入れるとか・・・

まさに携帯からの書き込み
まき
2018年6月8日 12:44

私も回覧板問題が憂鬱な案件です。
コミュニケーションとして存在するのは良いのですが、なくても困らないだろうなぁとは思ってます。
かといって、メールにしたいとか言うと高齢者にとっては波風立てるなとか言われそうで、そこにパワーを注ぐ労力はありません。
完全に他力本願ですが、3人くらいメールにしたい派が団結すればなんとかなりそうですよね。

お年寄りとメール
もちむぎ
2018年6月8日 13:00

確かにメールを使いこなすお年寄りも増えましたが全員ではないです。

回覧が面倒ならコピーをして全員のポストに入れる方が有効ではないでしょうか。
もちろんコピー代はあなた負担ですよ。

私が入ってる町会は訃報は報せられないですが、お隣の町会は掲示板に掲載していますね。

訃報ってどうなんでしょうね、今はひっそりと家族葬でという人も増えてますし、訃報そのものを廃止する方向の方がいいのではないでしょうかね。

訃報の知らせはないです
さぶろう
2018年6月8日 13:07

回覧板はありますが、訃報の知らせなど載っていません。
回覧の内容は、地域情報などです。

あなたの地域は
住民すべての家庭に関して、訃報が載るの?

これって結構なレベルの個人情報ですよね。
近所づきあいが多い田舎のほうにお住まいでしょうか?

メールにしようという提案よりも
訃報を載せないように言えば?

んー
前町内会長
2018年6月8日 13:24

うちの町内会ではお悔やみは回覧しません。
(25年ほど前にできた新興住宅地の町内会ってのもあるかもしれません)
また、回覧板も普段は月に1回あればいいほうです。
(窃盗事件があったときとスズメバチの巣が複数箇所にできたときに緊急で回覧したけれど)
回覧して下さい、と他所から送られてくる書類は急がないものについては町内会の回覧板を配布するものとタイミングを合わせます。

電子化については私が町内会長になった際に検討しましたが以下の理由から断念しました。
1. 町内会で作成する文書は問題ないとしても「回覧してください」とくるものについて、誰が電子化するのか
2.電子化されたPDF等、容量が大きいものを送付することは可能か?
3.スマホはともかく、ガラケー等でPCメールを拒否している人には届かない場合がある。
※届いて欲しいのに届かない場合、誰が設定するのか
4.メールをやめて町内会向けのグループウェアを導入するのはどうか?
若い役員は対応可能だけれど、役員がPCに疎かった場合、ちゃんとできるのか?

です。
「回覧板なんて見ないし」という人もいるでしょうけれど、年を取れば取るほど、ちゃんと読んでるんですよね。

> 最近はお年寄りでもメールは使いこなされてる方が多いと思っています。
これは「年寄り」をどの年代にするかによって違うと思いますよ。
60代ならおそらく問題ありません。
70代後半以降になってくると怪しくなります。

基本的に町内会、自治会の配布するもの、回覧するものについては「誰もが等しく読むことができるもの」であるべきだと思います。
多くの人が読めても弱者である年寄りの一部が読めなければそれは自治会、町内会としてはやってはいけないことだと思います。

ただトピ主さんとこは無駄に多いね。
うちなら掲示板に貼って終わらせる内容ですよ。

同じような地域です
匿名
2018年6月8日 13:43

都内ではない都心部、同じく40代です。
たぶん45年は経った戸建住宅地。
もう70〜80代の世帯主ばかりです。

住んで10年と少しですがよその地域から来たので、もう大きくなったうちの子供は地域の小中学校へは通っていません。
だから学校便りやPTA会長によるつぶやきなんて、どうでもいいんです。
ひどいときは3日間毎日回ってきます。
うちは共働きなので、頻繁な回覧板は煩わしいばかりです。
不在なら不在で「あのお宅はいつも留守ね」とか言われていると思います。
あの世代は奥様方は働きなんて出ませんでしたから、共感されません。

来てすぐに役員をやって、また近年中に回ってきます。
前回に当時40代だったメンバーの奥さんが「メールはどうですか?便利ですよ」と言っていましたが、だーれも賛同せず。
思うに年寄りはとても暇だから、たかが回覧板の受け渡しでさえイベントなんですよ。
今と違い60や55くらいから定年生活に入ってる人ですからね。

とにかく「対面」を良しとする世代です。
携帯は持っててもあくまで緊急用、アドレスなんか持ってない人も多いですよ。

もう私は諦めてます。
あと20年経てば今の人達はもういなくなり、今度こそ私達の代で合理的にしないと、と思ってます。

メール提案したけど駄目でした。
冷やしみそらーめんよ
2018年6月8日 13:46

いくら利用しているお年寄りが増えていたとしても
全員ではないということです。

私のところは訃報もふつうに回覧してますが
トピ主さんのところのように各戸に確実に知らせたいなら
回覧でなく、コピーを全件に投函するほうが早いと思います。

回覧だと留守で飛ばされた家にもまわし終わるまで
延々と続くんですよね?汗

コピー配布など
勾玉
2018年6月8日 13:48

いくつかの地域で自治会に参加してきました。

以前住んでいたところは、班長さんによって回覧の仕方が異なり、毎年変わっていましたね。

・回覧板反対派の場合→コピーをとって各ポストに投函
・回覧板推奨派→留守宅が多いのでなかなか回らないけどとにかく回覧板

今のところ
・とにかく回覧板。至急のときには、至急!とスタンプが押したものが回ってくる。

どちらも、どんなに急ぎでもインターホンを押すということはないですね。
私はコピーをとって各ポストに投函するのが一番確実そうだったので、そのようにしてました。
回覧板回すのはめんどくさいです。
いま一家に一台プリンターは普通にありますしね。

メールでも私は構いませんが、お年寄りがいると、小さな画面で見るのはいやがる方もいるかな。
あとは、個人情報云々とうるさい方がいるかもしれませんね。

良い方法で回せますように。

ちょっとびっくり携帯からの書き込み
つらら
2018年6月8日 13:59

「ご近所で誰それさんが亡くなった」って、回覧板でお知らせされるんですか?
回覧板は住んだところ全てでありましたが、そういう訃報お知らせ経験はないので少し驚きました。
しかもひとつきの間に自治会内で6件のお葬式!?それはなかなかレアな気がします…

お付き合いがあるなら個人的な繋がり間で知らせるか、新聞地方面のお悔やみ欄を見て知る場合のどちらかという感じです。
というか、近所に葬儀屋さんや喪服の人が出入りしていたり、忌中がかかっていれば一目瞭然ですし…

ですので、訃報回覧そのものが不要では?と思ってしまいます。
自治会としてお悔やみを出すなら、班長・組長さんが分かっていればいいんじゃないかなぁと思います。
何もそこまで鬼気迫る感じに回覧板回さなくても…
で、そこまでして実際皆さん弔問に行かれるんですか?出席率によっても対応の考えようがあると思います。

個人的にはメール回覧板は嫌です。
メールアドレスを自治会に把握されたくないし、それこそ受信が鬱陶しいです。
それなら電話連絡網のほうがマシだと思いますね。
古いお宅ばかりなら皆さん多分固定電話入っていて、自治会名簿に記載してますよね?
出なくても留守番に入れておけば良くないですか?受け取り手求めて駆けずり回る必要ないですし。
それで次の回覧板で「○○様にお悔やみ出しました」と記載すれば十分なのではないでしょうか。

そうですねえ
まよ
2018年6月8日 14:11

うちの自治会の場合は、訃報は役員の方がプリントを各戸に配布していますよ。
役員の方は大変だと思いますが、回覧板を持って右往左往するより合理的ではと思います。

電話は?
匿名
2018年6月8日 15:35

お年寄りの年代が、イマイチ判らないので何とも言えないけれど、どうしても在宅で直接渡さなければならないものなら、まず電話して確認してから持って行けばいいのではないかな。
そのために、電話番号(あるいはスマホなどが可能ならアドレス)を全員が提示するよう義務付ける。こうした改革は行ってもいいと思う。
全てメールで、というのは暴挙かも(笑)

私の町内会は、11軒で回覧板を廻しています。
普段は郵便受けでいいのだけど、お祭りの奉納金、赤十字や歳末助け合いなど、年に数回、お金を集める時は、必ず手渡し。
集金袋にお金を入れて回すから(金額も明記)郵便受けではだめなので。

昔は募金や寄付の金額が後の人に分かるのは嫌だったけれど、次第に同じ額に「右へならえ」になり、かえってらくちんです。

でも、次のお宅が不在の時は、飛ばさないで渡せるまで何度でも通うことになるので(基本的に飛ばしはナシ)私はあらかじめ、次の人に在宅時間を聞いてあります。
夕方◯時以降は、いますので・・と。

こうした助け合いも町内会は必要よね。
で、そうやってご近所さんと話し合ったりすることで、相手のことを認識したり、理解したりする・・・回覧板の数少ない利点かもね。

都内在住、60代の主婦です。

町内会(自治会)は無くなってもいい
あらかん
2018年6月8日 16:00

昼間働いている人間には負担でしかありません。
ゴミ出しもしかり。
我が家の周辺は紙媒体です。メールではなく
ウェブサイトにしている班(町会の下層単位)もありますが。
ちなみに、90代の実母、70代の叔母夫婦、ともにネットとは無縁です。
メールで送ってもリンク先はウェブサイトですよね?
いっそのこと複写して人数分配布してはいけないんでしょうか?

メールではダメかも
ぽんこ
2018年6月8日 16:14

マンションやPTAの連絡ごとと
自治会の「訃報」の回覧では
ちょっと質が違う事のように思いますので、
いくら使える方が多いと言っても
メールでのお知らせはダメかも知れません。

都会の若い世代の多い自治会なら、
訃報の回覧も「手渡し」でなくても済むのかも知れませんが
トピ主さんのお住まいの所は40年くらい前に出来たお年寄りの多い地域。
まして訃報は手渡し回覧・・・と言うところに意味があるのでは?
知らせを受け取った、受け取らなかったで揉めたことがあるのかもしれません。

こんなことを言うと「新参者は何も意見を言えないのか!」と
お怒りになるかも知れませんが、トピ主さんはまだ引っ越してきたばかり。
自治会の班長といえば、当番で回ってくるだけのもの。
選出されてなった会長や役員とは違います。
自治会で意見を言うのは、早計のような気がします。
(犯罪に関わる事ならば、早いだなんて言ってられませんが。)
もう少し地域に馴染んでから、皆さんの様子を観察しつつ
意見を提案するかどうか、お考えになった方が賢明だと思います。

非効率だと思っても、その地域では意味のあることもあるのです。
長いお付き合いになるので、慎重になさいますように。

そんな時代かぁ
今日は雨
2018年6月8日 17:01

メールの不確かさが不安で嫌い。見られたのか、見られていないのか。
たぶん、年齢的な慣れの問題なんでしょうけどね(笑)

うちの町内会は回覧板は留守でも関係なく、置いてくるだけ。
訃報のお知らせなど、緊急を要するものは各家に配布です。
班は20件前後の区割りです。

班長もしていたことがありますが、各自お取りくださいなどという配布紙は、2、3枚減っているだけでほとんどそのまま返ってきます。
役員も引き受け手がいなく、毎年手こずっているようです。

よく言われている、安否確認の意味でも、回覧板はいいと思っています。
受け取った日にちを書いてお隣りへ、というのもだらしなく何日も留めておかせないという方法にしたのもいいなぁと、思っています。
とにかく、訃報は、各家配布がいいと思います!

早まりなさるな
通り過ぎてくおばさん
2018年6月8日 17:42

訃報を回さねばならないのは何軒分ですか?
私はたいして数が無かったので、仕方ないので不在と思しき人の家にはコピーしてポスト投函していました。
用紙代やインク代も思うところがありましたが、そこは我慢です。
そして今年十数件の組の組長をしていますが、日にちが決まっている緊急性の高いもの、特に訃報などは全お宅分コピーして持参し、一応ピンポンして声掛けした上に、不在の場合はポスト投函です。
それ以外は普通に回覧板で回しています。
メールは公開を嫌がる人も出てきませんかね?それにお年寄りだけの世帯だと情報から取り残されかねません。まだ古株がおられる住宅街であまりに性急に物事をかえるのは感心なことではありません。
非効率的だし、いらいらしますけどね。
もうひと世代交代が進むまでは我慢しましょう。

プリンター購入しました
今回は匿名
2018年6月8日 21:34

我が家の自治会も訃報の回覧は
・手渡しできる家まで届ける
・飛ばした家は班長に申告する
でした。
班長さんは留守だった家には回覧のコピーを配っていました。
その後、初めから全戸コピーを配ることになり、コピー代が嵩むので自治会でプリンターを購入しました。
最近は家族葬が増え、家族葬の方は自治会には知らせても回覧を希望されないようで、めっきり訃報が減りました。
プリンターを購入してからは、自治会総会の委任状なども回覧板に挟んで回されるようになりました。

無理です
ぽぽ
2018年6月8日 23:34

うちも、似たような住宅地ですが、
お年寄りが多くいらっしゃるうちは、
変わらないと思いますよ。
うちなんて、訃報の場合は、
一軒一軒、通夜、告別式等の、
連絡を班長が、口頭で伝えに行きます。
参列されない家は、1000円徴収。
班長は代表で、必ず参列。
会葬の品も、1000円出した家に、
持って行きます。
スマホやネットは、トピ主が、
考えるほど、お年寄りに普及してないです。

やめた方が良い
オニオン
2018年6月9日 6:01

お年寄りは新しいことを受け入れません。
やり方が変わるのを嫌います。
あなたがやり方を変えてしまったら、次の人も皆同じようにやらなければいけなくなる?
メールもそれほど使いこなしていませんよ。

我が家のある地域は高齢化がかなり進んでいるので、訃報は多いです。多過ぎて10年以上前に訃報を回覧するのをやめたそうです。
訃報を受けても体調が悪かったり、足腰が悪かったりで出席できないお年寄りが多いし、昔ほど付き合いが広くないので。

私は子供が小学生の世代ですが、同じ世代のお母さんたちはPTAや子供会の役員仕事はやり方をどんどん変えてます。LINEを活用して、会合はオンラインで行い、無駄を省き、合理化する。
それでも自治会のおじいさんたちが絡む行事では理解されませんね。
省力化・合理化=手を抜いているという考えで。
皆で膝を突き合わせて話し合うのがベストで、そのために何回も会合を開き、結論を急がない。
何回会合を開いても結論が出ないなんて、私を含め、働くお母さんたちには理解できませんね。
子供会では、会合を開くために集会所の鍵を借りに行かないので、会合も開いていないと思ってるでしょうね。

私たちのような若い世代が変えたいと思っても、お年寄り世代は受け入れません。
前例に習って・例年通り・横並び、で、無事に一年の班長を終えることを考えているだけです。

周りが皆同じような若い世代しかなら変えられるかも知れませんが、お年寄り世代を巻き込んで変えようとしない方がいいですよ。

先日ニュースで
sun
2018年6月9日 10:23

先日のニュースでやっていたのですが、その住宅の一環がソーラーシステムの住宅で、回覧版は無く、テレビのリモコンでチャンネルを合わせると、地域の回覧板の内容が見れるという内容でした。

インタビューを受けている人が、高齢者だったのですが、回覧板だと回すと内容を忘れてしまうのだけど、これだといつでも見れて安心です。というのがテレビのニュースで流れていました。メリット・デメリットはあるのかしもれませんが、今の時代には、合っているシステムだなぁ〜。と見ていて思いました。参考になるか分かりませんが、これからは、こういう地域が増えていくと良いなと感じたので、レスをさせて頂きました。

良い方向にいくと良いですね。

ありがとうございました携帯からの書き込み
やまさん(トピ主)
2018年6月9日 18:31

皆さんのレス大変有難かったです。ありがとうございました。

地域によっては訃報の回覧がないのですね。
本当にお年寄りの多い住宅街で、若夫婦のお宅かと思っていたらご自宅で介護なさっているお年寄りと同居されていたり全くお会いした事がない方の訃報などが多いです。
我が家で万が一不幸があった時には正直回覧して欲しくないです。訃報は不幸があった家庭で出さない事も選択できます。
ですから回覧を希望されている訃報だという事を考えると現状維持なのかもしれません。
葬儀には基本的には自治会長または副会長が出席します。
テレビのリモコンで回覧が見られたら忘れないし(草取りの日時など)便利ですね。

加入している自治会は80歳以上の1人または2人くらしのご家庭は班長役員が免除されます。私の班は20件ほどですが実質13件で班長が回ってきます。

現状維持が無難なのであればせめてコピーのしすぎで訃報と読めないプリントを新しくします。

本当にありがとうございました。

現在位置は
です