現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40(50)肩は冷やす?温める?

あき
2018年6月8日 8:23

50代主婦です。

1か月前に肘(上腕部)が痛くなり、特に夜間の痛みが酷く、整骨院で診てもらったところ、
「首の凝りからくる痛みで、50肩では無い。筋を傷めてるから温めるように」と言われ
マッサージを受け、数日間はマシになっていたのですが、
1週間くらい前からまた痛みが酷くなってきたので、整形外科へ行ってみました。

「レントゲン検査では異常ありません。超音波検査では肩に炎症が見られるから
40(50)肩ですね」と言われ、
湿布薬と痛み止めのお薬を処方されました。

痛み止めは出来れば服薬せずに痛みを軽減させたいのと、
本当に50肩なのか・・・と思い、
翌日、別の整骨院で診てもらいました。

そこの先生は、腕の可動域を見て、「いわゆる50肩の手前の症状ですね」と
50肩について解りやすく詳しく説明してくださったのですが、
最後に「炎症が起きている肩は、とにかく冷やして安静にするように。くれぐれもお風呂で温めたりしないように」と仰いました。

でも、帰宅してからネットで50肩について調べていると、
温めるようにとしか出てこないので、冷やしていいものか不安になっています。

あと、最後に診てもらった整骨院では、
マッサージ無しの電気治療と腰の歪みを治してくれる処置(トータル30分くらい)で、6000円だったのですが、
1週間後にまた来てください(2回目以降は4000円らしいです)と言われました。
1週間毎に通うとかなりの出費になるのですが、
そこまでして通うべきなのか迷っています。
ネット情報では、何もしなくても自然に治ると書かれていますし・・・。

経験者様のご意見を聞かせていただけると有難いです。

ユーザーID:6829682954  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
言ってた
新緑
2018年6月8日 9:55

身内に医者がいますが彼曰く「どちらでもいい、その時やってみて気持ちのいいほうを選べば」とのことです。
確実に40肩ならば。

ユーザーID:9742987363
放っておいても治る
wind
2018年6月8日 10:09

ただし、1〜2年かかるけどね。 それと、治っても肩関節の可動域は狭くなるので、少しでも可動域を広げるように痛いのを我慢して肩を動かしていた方がいい。

ユーザーID:6024168517
「50肩マッサージ」を動画サイトで
リラク
2018年6月8日 10:10

50肩は、肩に現象が現れてますが、原因は肩周りではありません。
このとこは、ボディケアを受けながら解説を聞いて、体験して、分かりました。
一回の施術で肩の上がりが改善され、歩きが楽になり、背筋が伸びてることが分かりました。
3回に渡って肩甲骨を中心にボディケアしています。
今後は50肩以外を数回月間隔で施術するこにします。
動画サイトで「50肩マッサージ」を検索してください。
改善の様子を見ることができます。

ユーザーID:1566586570
私の場合は
ももんが
2018年6月8日 10:11

温感でも冷感でもない、鎮痛消炎薬を貼っていました。

私は鍼灸院で治療しました。整形外科はいきませんでした。

私は温めた方が楽になりましたよ。
お風呂で温まってから、可動域を広げるための軽い運動をして、湿布してました。

私は左肩が痛くなったので、右手で左手を支えながら、左腕を上にあげる。
痛いところまできたら、そこからもうちょっとだけ、痛みを我慢できるところまであげて10秒キープ。
それを3回繰り返す。
これを毎日繰り返すことで、可動域を確保し、治ったあとの肩まわりの筋肉の衰えを抑制します。

炎症をとる運動ではなく、肩の骨まわりの筋肉がかたまらないようにするための運動なので、痛すぎないようにやってね、と言われました。

何もしなくても痛みはなくなるけれど、何もしないと肩の可動域が狭くなるし、全身の動きも抑制されるので、痛みがなくなればそれでよし、とも言えないんですよね。

整骨院ですが、あまりにも痛みが激しい時は、集中して何か月か通い、生活に支障がでないくらいになったら自分でできる運動をしながら自然治癒を待つのがよいのでは、と思います。

整骨院に行ったからって、劇的によくなるわけでもないな、というのが、私の体験からの感想です。

ユーザーID:6411108098
急性期は冷やし、慢性期は温める
60歳
2018年6月8日 10:25

タイトルのことはよく言われますね。

五十肩なのか、他の病気なのかでも対応は違ってくるでしょう
レントゲンを撮って、整形外科で診断して貰ったのなら、その通りなんじゃないですか?

整骨院、カイロプラクティック、あん摩マッサージ、鍼灸など
国家資格や、団体資格での施術院が色々あります。
自分に合ったところを見つけるのはなかなか難しいでしょうね〜
整骨院での施術は、保険適用外施術でも3000円くらい
保険適用なら数百円(私の健康保険組合では認めて貰えなかったので、保険外診療しました)
カイロでは初診6000円、再診で4000円でした。

私は、右肩の時は特に何もしなくて、ストレッチ等で回復しましたが
左肩が五十肩になった時には、整形外科、肩専門医に掛かり
レントゲンとMRI診断して貰って、ステロイド注射を数回しました。
1年以上経ちますが、腕を上げる角度により、未だに痛みがあります。
ストレッチをサボると可動域が狭まります・
温めも冷やしもしないし、張り薬塗り薬もありません。
頓服としての痛み止めを処方されましたが、服用しませんでした。

友人は、石灰化してしまっていたようで、一般的な五十肩とは違っていたようです。
でも、整形外科受診されてその指摘がないのなら、トピ主さんは大丈夫なんじゃないかな〜


お大事に

ストレッチ効果ありますよ〜

ユーザーID:8650575746
気持ちいいほう
もお
2018年6月8日 10:56

シップの成分は 冷やす 温める 同じなんですよ

今、炎症を起こしているなら 冷やす
そして、慢性化してきたら 温める

すると気持ちいいです それが正解です

以上。よく炎症を起こす私からでした
ちなみに、台風とか大雨の前は、私は冷やします 気持ちいいです
トピ主様は しばらくは 冷やすが正解だと思います
炎症が治まるまでは 冷やしたら気持ちいいですしね

 

ユーザーID:7382242379
私の場合
ふらわぁ
2018年6月8日 11:45

私も3年くらい前に50肩と整形外科で言われたことがあります。

湿布は頂いたと思いますが、それ云々より50肩は動かしたほうがいいのだとアドバイスされました。
そんなわけで気づいたときに肩を回したり、手をあげてみたり、夜スイミングで泳いでみたりしていつの間にか痛みはなくなってしまいました。

ユーザーID:7560961803
似たような経緯でした
フォルム
2018年6月8日 12:02

四十代後半の女性です。私も肘の痛みから始まり、そのうち肩が痛くなって上がらなくなり、四十肩と診断されました。私が言われたのは、炎症が起きている時期だけ冷やす、でした。だいたい数日程度とか。急性期の炎症が収まったら、温めるんだそうです。

私も最初は焦ってあちこちに行き、整体に週に何度も通いましたが、特に治る感じもなく、対応もイマイチなので、一ヶ月程度で行かなくなりました。その後は自分でいろいろ調べて、痛みが出る動作は極力避ける、生活を見直して腕や肩の負担を軽減する、などしました。そして、一年が過ぎた頃、気づいたら治っていました。治療とかストレッチとか、下手にやると逆に負担になって治りを遅くする気がします。安静が一番ですよ、お大事に。

ユーザーID:9450492423
もしかしたら
塩大福
2018年6月8日 18:12

同じような症状があり、あちこちの整骨院や整形外科で診ていただいては違う診断が出るし、痛みは治まらないしを繰り返していました。
これではらちがあかないと、大きい病院で診ていただいたところ、腱板断裂だという事が判明。もうすぐ手術を受ける予定です。
五十肩くらいで大病院というのも大げさかなぁと迷っていた日々が無駄でした。
担当医の話では、五十肩だと診断された人の多くが、実は腱板断裂だそうです。
五十肩と腱板断裂は症状が似ているし、レントゲン写真だけでは判断がつかないので、正しい診断にはMRI撮影が必須だそうです。
もしかしたら、トピ主様も、腱板断裂かもしれません。辛さが続くようなら、MRIを撮って貰える病院で診断を受けることが必要かもしれません。

ユーザーID:7714003908
自然に治るのは間違いないですが…
還暦じいさん
2018年6月8日 18:15

五十肩の治療は痛みを抑える消炎鎮痛薬と肩の動きを回復させる体操の2本柱です。
「急性期」は消炎鎮痛薬で我慢するしかありません。
ただ、痛みは治まってくるが腕が上がらないのが「慢性期」で、急性期に起きた炎症の影響により、筋肉は収縮して硬くなっています。
そのため、関節を動かせる範囲が狭まり、腕を動かしにくくなる時期が慢性期なのです。
この慢性期になると体操(ストレッチ)が大切です。
体操を怠ると、正しい動きに戻りません。
そこで質問についてですが、炎症がある時期は温めるとその場は楽になっても、後で痛みがひどくなります。
そして、炎症の酷い時期は我慢するしかないのですが、同時に適正な処置も必要なので医師の指示に従うしかありません。
確かに時期が来れば痛みはなくなってきますが、問題は最初と同じ状態に戻るかどうかです。
1年後の結果で判断するしかないので、通院の有無は人それぞれです。

ユーザーID:4400816649
急性期は冷やす、慢性期は温める。
くもり
2018年6月8日 19:38

主さんは四十肩ですか?

睡眠中、無意識に寝返りを打って「ギャッ!!!」と痛みに声をあげながら目覚める、
それが四十肩です。痛くて涙が出ます。
パソコン入力さえ腕が辛く、私は当時片手で入力をしていました。
服を着るのも難しくなります。
お皿も痛くて持ちたくないくらい
主さんはまだそこまでの状態ではなさそうですね。

私はほぼ毎日リハビリに通っていましたよ。
1日2,500円くらいでした。
本当に困っていたので、お金がかかってもこの腕が普通に使えるようになるなら、と思い
リハビリ通院と自宅でのリハビリも頑張りました。

主さんの治療
腰の歪みを治す?のは悪いことではないでしょうけど……。
四十肩の治療方法やリハビリについては、ネットでも書店でも情報が得られると思います。

何もしなくても治るといいですね。
何もしなくても治る自信があるのでしたら、何もしなくてもいいのではないでしょうか……。

ユーザーID:9308203789
私も五十肩です。
wakaba
2018年6月8日 22:14

私も突然フライパンを持つと腕がしびれるようになり、何だろう?と思って
整形に。五十肩でした。
そのときが、やはりピークで、痛みがずっとあり、痛み止めとシップ。
痛み止め、というか、炎症止めなので、飲むと痛みがなくなるので
飲みましたよ。同時にシップも冷やしました。
やはり炎症なので、冷やした方がいいようで。

もう半年ぐらい経つので、動かないと痛みもなく、忘れますが、ふと
変に腕を動かすと激痛です。

でも、五十肩の正しい?経過のようなので、様子を見ています。

私も痛み止めは怖い、と思ってずっと避けていましたが、もうそれより
痛み軽減の方がありがたく、飲まずにいられませんでした。おかげで
痛みがなくなるのが早かったです。

とりあえず、私は整形の先生の意見に一票です。

ユーザーID:5113666899
 


現在位置は
です